質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
タブレットで絵本を読ませたいのですがたまに持...
2023/09/09 13:12
5

タブレットで絵本を読ませたいのですが
たまに持つ時に画面に触れててページ移動するつもりが拡大になってしまいます。
一応Amazonキッズのタブレットで周囲は太く持ちやすくはなってるのですが。

拡大機能のないKindleアプリみたいなの知ってる方いませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/177714
銀猫さん
2023/09/09 14:14

AndroidかiPadかは判りませんが、タブレット本体の設定の中に
拡大のオンオフ
ズーム機能のオンオフ
があると思います。機種によって、拡大かズームか、名称は違うと思いますが。
そこをオフにすれば良いかと。

ただ、そこまでしないでも子供はすぐページを移動するコツを覚えると思います😌
今、タブレットは小学校から支給されますし、息子のお友達の通う支援学校でも配られて使っているそうです。わざわざ便利なズーム機能を切ることないかなぁ、と思いました。
(意図せず拡大になってしまうとお子さんがパニックになる、とかだと話は別です。迷わず拡大機能をオフにしましょう。)

https://h-navi.jp/qa/questions/177714
tontonさん
2023/09/09 20:50

タブレット読書で、ページをめくることを覚えられるお子さんですもの。
押さえている左親指と、めくる右指でピンチアウトしてしまうなら、ピンチインで元に戻すことも覚えられそうな気がします。

もしかして、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、ピンチアウトとピンチインの仕組みを覚えたほうが、先々タブレットを便利に使えそう・・・。はい、門外漢の無責任な意見なのは承知しています。ごめんなさい。

iPadでkindleを利用している我が家は、上記で済みますが、androidはまた違う操作でしょうか?

AndroidのKindle Fireバージョンは持っていないのですが、もし機能としてあれば、あとはタッチの速度を調整することで何とかできるかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177714
あかさん
2023/09/09 20:02

ありがとうございます
タブレットはAndroidのKindle Fireバージョンです
ただ、これはKindle専用の端末でなく普通のAndroidタブレット(スマホ)のようなものなので本体に拡大機能はないです(スマホと同じ画面回転や明るさの設定は出来ます)

タブレットを置いて使うときは良いのですが、
持って使うときは毎回ではないのですが持ってる左手の親指が画面にタッチしてしまい、画面めくろうとすると拡大されてしまいます。
 拡大されるとパニックにはなりませんが読むのを止めるか私に直してくれとタブレットを渡してきます(そして拡大直して渡したらまたすぐ拡大になったりも…)

拡大自体は本人は必要としてないのでその機能がないのが一番なので拡大機能がないブックリーダーのアプリを探してます。
ただおっしゃるように拡大は普通は便利なのでオフ機能がないんですよね…
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https://h-navi.jp/qa/questions/177714
あかさん
2023/09/10 15:34

ありがとうございます
探してみたのですがタッチ速度は設定できないようでした

トレーニングすればピンチイン・アウトはできるようになるかもしれませんが
本人がタッチしてるつもりがないので(ただ持ってるだけ)持ってる限りいつまで次のページにいけないんですよね

ある程度慣れて操作覚えるの待つしかないですかね
皆さんどうしてますか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/177714
あかさん
2024/08/10 10:00

結局、読書には利用できてないのですが子供用タブレットを渡して好きなお絵描きアプリを使っているうちにタブレットの持ち方の問題は自分で対応していました。(持たずに背面を手や膝に乗せて使う)
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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