2023/09/09 13:12 投稿
回答 5

タブレットで絵本を読ませたいのですが
たまに持つ時に画面に触れててページ移動するつもりが拡大になってしまいます。
一応Amazonキッズのタブレットで周囲は太く持ちやすくはなってるのですが。

拡大機能のないKindleアプリみたいなの知ってる方いませんか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/177714
銀猫さん
2023/09/09 14:14

AndroidかiPadかは判りませんが、タブレット本体の設定の中に
拡大のオンオフ
ズーム機能のオンオフ
があると思います。機種によって、拡大かズームか、名称は違うと思いますが。
そこをオフにすれば良いかと。

ただ、そこまでしないでも子供はすぐページを移動するコツを覚えると思います😌
今、タブレットは小学校から支給されますし、息子のお友達の通う支援学校でも配られて使っているそうです。わざわざ便利なズーム機能を切ることないかなぁ、と思いました。
(意図せず拡大になってしまうとお子さんがパニックになる、とかだと話は別です。迷わず拡大機能をオフにしましょう。)

https://h-navi.jp/qa/questions/177714
tontonさん
2023/09/09 20:50

タブレット読書で、ページをめくることを覚えられるお子さんですもの。
押さえている左親指と、めくる右指でピンチアウトしてしまうなら、ピンチインで元に戻すことも覚えられそうな気がします。

もしかして、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、ピンチアウトとピンチインの仕組みを覚えたほうが、先々タブレットを便利に使えそう・・・。はい、門外漢の無責任な意見なのは承知しています。ごめんなさい。

iPadでkindleを利用している我が家は、上記で済みますが、androidはまた違う操作でしょうか?

AndroidのKindle Fireバージョンは持っていないのですが、もし機能としてあれば、あとはタッチの速度を調整することで何とかできるかもしれません。

Similique culpa ipsum. Et accusantium repellat. Tempore qui rerum. Quia quisquam quis. Quam tempore deleniti. Sunt dolorem quo. Consequuntur labore perspiciatis. Et quia nihil. Laudantium et temporibus. Atque cupiditate sit. In dolore quo. Ut illo ut. Blanditiis atque doloribus. Est et doloribus. Et ut in. Ut repellendus iste. Expedita aut esse. Libero iste corporis. Provident possimus quibusdam. Libero totam eveniet. Cumque voluptatem est. Quam repellat rerum. Praesentium officia qui. Quae sint placeat. Sint placeat cum. Provident voluptate sit. Quia alias iusto. Voluptatem sequi error. Et consequatur enim. Sit et eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/177714
あかPAPAさん
2023/09/09 20:02

ありがとうございます
タブレットはAndroidのKindle Fireバージョンです
ただ、これはKindle専用の端末でなく普通のAndroidタブレット(スマホ)のようなものなので本体に拡大機能はないです(スマホと同じ画面回転や明るさの設定は出来ます)

タブレットを置いて使うときは良いのですが、
持って使うときは毎回ではないのですが持ってる左手の親指が画面にタッチしてしまい、画面めくろうとすると拡大されてしまいます。
 拡大されるとパニックにはなりませんが読むのを止めるか私に直してくれとタブレットを渡してきます(そして拡大直して渡したらまたすぐ拡大になったりも…)

拡大自体は本人は必要としてないのでその機能がないのが一番なので拡大機能がないブックリーダーのアプリを探してます。
ただおっしゃるように拡大は普通は便利なのでオフ機能がないんですよね…

Sunt in et. Quis ut tenetur. Aut expedita quaerat. Fuga in nemo. Perferendis architecto tempore. Consequuntur molestiae repudiandae. Necessitatibus eius veniam. Voluptas eveniet delectus. Voluptas aut doloremque. Accusantium magnam nostrum. Minus iure eaque. Sint sit tenetur. In iste sed. Qui et eum. Eveniet dolor fuga. Ullam consequuntur at. Occaecati asperiores dolores. Quia explicabo recusandae. Impedit aspernatur et. Ut et tenetur. Debitis eius id. Sunt molestiae vel. Aliquid labore rerum. Consectetur sed dolor. Unde aperiam molestias. Nam cupiditate quo. Iste et qui. Voluptatem corporis nostrum. Vitae id unde. Illo sapiente molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/177714
あかPAPAさん
2023/09/10 15:34

ありがとうございます
探してみたのですがタッチ速度は設定できないようでした

トレーニングすればピンチイン・アウトはできるようになるかもしれませんが
本人がタッチしてるつもりがないので(ただ持ってるだけ)持ってる限りいつまで次のページにいけないんですよね

ある程度慣れて操作覚えるの待つしかないですかね
皆さんどうしてますか?

Ipsa odio quia. Aperiam tempore libero. Ea quia temporibus. Molestias ducimus qui. Repellendus et ea. Aliquam commodi dolorem. Sed mollitia ab. Rem enim qui. Porro reprehenderit ipsa. Consequatur dolor facilis. Excepturi provident officiis. Expedita dolorum magni. Tempore enim cumque. Dolore quia cupiditate. Eligendi quo voluptatem. Ea quaerat quasi. Possimus magnam impedit. Vel sit vitae. Ut aut occaecati. Voluptas voluptate magni. Inventore et officiis. Laboriosam assumenda nam. Officiis non vel. Dolores sed et. Quia laboriosam eum. Repellat illo sunt. Sed in occaecati. Ut inventore asperiores. Veritatis est est. Assumenda et cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/177714
あかPAPAさん
2024/08/10 10:00

結局、読書には利用できてないのですが子供用タブレットを渡して好きなお絵描きアプリを使っているうちにタブレットの持ち方の問題は自分で対応していました。(持たずに背面を手や膝に乗せて使う)

Laudantium iure dolores. Quaerat consequatur accusamus. Perferendis qui aperiam. Qui commodi repudiandae. Facere enim unde. Voluptatem et vel. Autem enim minima. Deserunt et vero. Quia aut sed. Et id quia. Eos nesciunt soluta. At qui explicabo. Numquam ut quia. Quo enim sint. Esse voluptatibus voluptatem. Sed ut beatae. Quam aut magni. Quae et sed. Et ut voluptate. Eaque illo non. Dolores voluptatem recusandae. Sed aut earum. Minus perspiciatis facere. Pariatur doloremque quo. Ut et accusamus. Fuga quo odio. Ut qui laudantium. Itaque voluptate ea. Ad modi sequi. Est odit qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年中のグレー児の件でまた質問させてください。以前も相談させていただきましたが、勝ち負けにかなりのこだわりがあります。 チャレンジの付録ですごろくがあり、本人がやりたいと言うのでやっていたところ普通にやって私が勝利しました。 やる前から負けそうになっても最後までやりきることという約束をしていましたが、最後の方で負けそうになるのが分かるとサイコロを振らなかったり、べそを書き出したり…なんとか継続させてゲームを終わらせました。 まぁ案の定負けたことが悔しくて大泣き。 次頑張ろうなど伝えてなんとかなだめました。 そして1時間後、今度は勝たせてあげようともう1回やりました。私がわざと少ない目のサイコロを出して、子のマスと距離があいていくと、今度はお父さん追いついてくれなきゃ嫌だよと泣きましてしまいました。お父さんが負けそうなんだから、あなたには関係ないという話をしましたが、聞き入れず結局先に子がゴールしましたが、それも気に食わなかったようで泣いてしまいました。 もう一体どうすればいいのでしょう… ジャンケン等も負けるのが嫌なのか中々やらず、後出しで勝ってばかりです…。。 何かアドバイス等いただけると助かります。よろしくお願いします。

回答
7件
2018/09/08 投稿
こだわり 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

清潔観念が低い娘に悩んでいます。 9歳の女の子で、軽度知的、ASD、生活に支障がない程度の脳性麻痺があり、支援級に在籍しています。 幼い頃から清潔観念が低く、声掛けや対策をしていますが、ここ5年くらい行動に変化がありません。 お箸も使えるけど手づかみ食べして、手を髪で拭く→常にウェットティッシュを手元に用意して拭くように伝える 肌着をズボンに入れるのを忘れる→登校前に声をかけて直させる、見えても下着感の少ないデザインのものを着せる トイレのあとおしっこは拭かない、手を洗わない→見かけたら都度声掛け。でも学校は...? 本人はまだ幼いですが、周りが身だしなみに関心の高まる年齢になり、清潔感がないことが原因でお友だちに距離をおかれるのではないかと心配しています。 本人はまだ他人にどうみられるか?と視点はあまりなく、おしゃれにも全く興味がありません。 逆に年齢よりませた?おしゃれ大好きな6歳妹がいるため、ギャップがすごいのもあり、気になってしまいます。 私自身が割と清潔を気にするタイプかもしれません... 正直、不潔な行動を見ていて、うわっ嫌だなぁ。。と思うことがあります。 だんだん周りとの精神年齢が開いていくのは仕方ないことだと思います。 ですが、今年度お友だちとのトラブル(清潔感とは違う理由)で行き渋りした時期もあり、来年度は楽しく通えるようにサポートしてやりたいです。 ここに書けていないことも、気になるときは主人とともに声掛けをしているのですが、効果がなく。 アドバイス頂けると幸いです。

回答
14件
2025/03/21 投稿
トラブル 小学3・4年生 トイレ

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
13件
2023/03/26 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 ダウン症

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 手当 IQ

自閉、重度知的の6歳男の子を育てています。 以前にも何度かこちらで書き込みさせていただいています。 現在、支援級に通学中。 来年度からは支援学校に転学予定です。 今回の質問は、上履きについて…。 上履きを履くのが苦手な息子。 靴下も得意ではないので、室内では基本裸足で過ごしています。 それは学校でもそうで、三学期から上履きを履く練習をしよう!と担任と話していて、今日が初日。 朝はいつも私が教室まで連れて行くので、教室まで履いてみよう。と声掛けして、泣きながらもなんとか履いてはくれました。 教室についたらすぐ脱いでしまいましたが…。 学校で長く履けるように訓練しようと半ば無理やりなんですが履かせています。 このやり方がいいのか、もっと効果的なやり方があるのか、悩みます。 無理に履かせなくてもいいのかな?という気持ちもあるけど、社会的なルールであり、マナーですよね。 学校や会社などでの室内で靴下や室内履きを履く、そのルールでありマナーを今のうちからできるようにしておかないと後々の社会生活が難しくなる気がして…。 なにかいいアドバイスをいただければ、と書き込ませていただきました。

回答
11件
2025/01/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

冠婚葬祭について、です。 義父が末期の癌、との事です。 まだ余命などはわかりませんが、遠からずその時は来るだろう、と夫が言います。 まだ亡くなってもいないし、本当に末期癌かはわかりませんが、私がいま気になるのは葬儀の参加をどうするか、です。不謹慎を承知の上で皆様にお伺いします。 義実家との関係は良くなく、ここ7年程疎遠です。自閉の息子に対する理解もなく、義父の親族も、、一筋縄ではいかない方々見たいです。というのも、お会いしたことがないのです。私達の結婚式もごくごく近い親族しか参列してないため、会ったこともない義実家の親族が葬式の席で初対面というのも気が引けます。そして、自閉の長男。きっと無理解や好奇の目線にさらされることは確実です。 もちろん夫と、今の段階で葬儀の参列はどうするかなんて話を出来るわけでもなく。その時がきていきなり私と息子はいきませんというのも人として酷いかな、と。 夫は、私に今度手術を受ける義父の見舞いを、と言いましたが断りました。 ちなみに夫は次男なので、あまり義実家に縛られる必要はないかな、とは感じています。できれば夫だけで、私達は参列したくないと考えます。どのように私の意向を夫に伝えたら良いでしょうか。

回答
15件
2018/10/10 投稿
結婚 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

私の息子は4歳半。 ASDと軽度知的障害です。 言葉は4歳頃から出始めてきて、今はどこで覚えたの?っていう言葉を発したりして成長に驚いています。 自分の子供が、障害児だとは頭では理解してます。保育園と週に1回、母子通所型の発達支援センターに通い、月に1回OTとSTに通っています。 フルタイムの仕事をしてるので、たまに疲れてくると時々この子が、定形発達だったら・・・と、思い泣いてしまいます。 子供が2人いる友達がどちらも健常児だったりすると、羨ましくて自分の妬ましい気持ちがみっともなく、子供は何一つ悪くない、こういう風に産んでゴメンネ、と、思い泣いてしまいます。 勿論、子供はカワイイし、行動に笑ってしまう事も沢山あります。 ただ、お遊戯会などで他の子と同じように踊らなく、衣装も絶対に着たがらず・・保育園の先生は踊らなくても息子が楽しそうだからオッケイです!去年よりは成長してます!と、言ってくださいますが、母の私は、他の子と断然の差をまざまざと見せつけられて、顔は笑顔ですが心では号泣してます。 皆さんは心の切替は、どのようにしてますか? 自分の心の折合いは、どのようにつけてますか? 分かりにくい漠然とした質問でスミマセン。

回答
11件
2019/09/03 投稿
先生 4~6歳 ST
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す