2019/05/31 09:53 投稿
回答 9
受付終了

何年も小学校と交渉して5年生の3学期からタブレットの持ち込みを許可されました。有料アプリ含めて支援系のアプリがiPad向けの物が多いな・・と思いipad air2を持たせていましたが6年生になって2か月で閉めてなかったランドセルにタブレット入れてて、物を拾おうとして滑り落ちてがっちゃん(T^T)電子教科書はマインドマップなど無くてはならない感じになっているのに、高価だし彼の特性を考えてもまた落とすのは必須で・・・色々調べるとアンドロイドタブレットの方がはるかに衝撃に強くて値段も半額以下・・・でも療育アプリ等アンドロイドでもあるのか心配で調べてもあまり出てこず・・・学習障害でアンドロイドタブレット活用している方居ましたら教えてください。m(__)m

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質問者からのお礼
2019/06/01 00:28
アンドロイドとアップルの技術的な話をしたかったのですが、ipadを壊さない工夫等に意見が偏ってしまった気がするので閉めさせて頂きます。。ご意見ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/132631
ナビコさん
2019/05/31 10:55

ipadはケースに入れていますか?
ランドセルじゃなくて、別の手提げに入れるとか。

https://h-navi.jp/qa/questions/132631
kitty❣️さん
2019/05/31 12:36

こんにちは、私はタブレットは持ち帰らない方が良い気がするのですが。
リーズナブルな必要最低限の機能の物にして、学校専用にするのではだめなのでしょうか?

それから私は個人的には、学校で合理的配慮で使うものに、個人的な療育アプリ等入れるのはどうなんだろう?と思ってしまいます。
嫌なことを言って申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132631
銀猫さん
2019/05/31 13:34

ランドセルから落としてガッチャン。私もケースは!?!?と思いました。

衝撃吸収タイプのゴツいカバーをして、強化ガラスの保護フィルムをして、それをさらにクッション入りのケースに入れるくらいしないと、小学生にアイパッドを持ち運びさせるのはADHDでなくても危ういです。

ここまでやるとランドセルに入らないので、手提げタイプのクッション入りケースになると思います。あと、当然色々いじって壊すことも絶対にあるので、アップルケアにも入っておくべきかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132631
おまささん
2019/05/31 10:37

こんにちは。
iPad などの話ではありませんが、6年生ですよね?
ランドセルをリュックサックに変えることを先生に提案して配慮を貰えば?
その歳でランドセルを開けっぱなすのは直らないですよ。そういうお子さんにランドセルに貴重品を入れさせるなんてハードルが高いです。

OKがでたら、お子さんとどれならしっかりしまっておとさないリュックサックなのか一緒に買いに行くといいですよ。投げ捨てて使わない事が絶対条件になりますが。

公立中学生はだいたいリュックサックですから、練習もかねてね。これで先生が文句言えないと思うな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132631
kencoさん
2019/06/01 00:08

おまささん
ありがとうございます。リュック! 良いですね!
ランドセル以外で登校している子供がうちの小学校では居ないので思いつきませんでした。
ランドセルはただなんとなく皆ランドセルなだけで校則では無いので大丈夫だと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132631
kencoさん
2019/06/01 00:10

ナビコさん
ケースもちろん入れてました(泣)3年生の次男もタブレット持って電車乗って落としたりしてますが大丈夫です。(アンドロイド。別に発達障害のツールでは無い)角から着地したのが悪かった感じです。。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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