質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
5歳年中の男の子

5歳年中の男の子。ASD+ADHDの診断済み、
療育手帳B2のDQ71です。

最近、タブレットの通信教材を利用し始めました。音や動きのある問題に夢中で取り組んでいるので利用して良かったと思っていたのですが、答えをわざと間違えるようになってきました。
問題が難しくて答えが分からなくて適当に押しているのかと思いきや、明らかに分かっている問題でも間違えてから正しい答えを選択します。横についてわざと間違えるのは嫌だよ、素直に答えてねと伝えてもニヤニヤとわざと間違えである解答を選択します。

一度キツく言っても取り上げても続けるので困ってしまいました。通信教材事態は続けていこうと思っています。どのように伝えたら分かってもらえるのでしょうか。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
トントンさん
2021/03/04 10:19
親身なご回答、本当に助かりました。
ありがとうございます。

間違ってもあまり反応せず、正解したときだけ褒めていこうと思います。トークンも少しずつ取り入れていきますね。
息子にどうしてわざと間違えるの?と落ち着いている時に聞いてみると「気になるの(間違えたときどうなるか)」とのことでしたので、一度飽きるまでやらせてみるのもありかな、とも。
紙の教材もやっていて両方上手くやっていこうと思います。
相談して良かったです。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159723
ナビコさん
2021/03/03 20:12

お母さんが反応するから、面白がって続けてしまうのかもしれません。
うちの子も6歳の頃一時的ですが、質問に全部反対で答えていた時がありましたが、その様子を見た医師は、「お母さん、これはわざとですね。」と言っていました。
医師の前ではさすがに注意しましたが、家では「はいはい。」程度にスルーしてたら、そのうちしなくなりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/159723
夜子さん
2021/03/03 20:25

トントンさん、はじめまして🐱

間違えた方が、キャラクターが何か言ってくれたり、トントンさんが反応してくれることで、お子さんにとって間違える方が、楽しい状況になっているがしれませんね。

トントンさんが反応しないことや、1回で正解した方がお子さんにとって楽しい、得するなどが判ると良いかもしれません。
例えば、1回で正解すると、シールを貼れて、一定数貯まると何か出来るなどのトークンシステムなどを取り入れるのもよいかもしれません。

ご参考まで🐱
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https://h-navi.jp/qa/questions/159723
ハコハコさん
2021/03/03 22:28

スミマセン。
正しいのはどちらか、は知っていても、この場面で正答を選ぶ必要があるということを理解してないのではないか?と思います。

正解しなければならないとか
正しく答えるということを理解してない子が時々います。

答えはどうあれ好きな方を選べばよいとか
親やタブレットが示す何らかの刺激を求めて間違いを選ぶとか。

ようは、やらされていることの意図を全然理解してないということになるんですが

正解・間違いという概念がピンときてなくてわかってなかったり、やってることの目的がわかってないなどあるのかも

だとすると、その教材はあってないかもしれないので、しばらく使わない方がいいかもしれません。

取り違えさせたまま、拘らせるとややこしいです。

まだ、何かを選択してポチっとすると、何らかの反応「音や映像」が出るオモチャを使って刺激を受ける遊びをたっぷりする時期なのかなと思います。

勉強したいのであれば、紙媒体なども試してみては?
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ママさん
2021/03/03 22:07

ただのマイブームなんじゃないでしょうか。うちの娘もアプリのクイズなどで、正解するよりもわざと間違えたり選択肢じゃない部分をタップして反応する場所を探したりが楽しい時期がありました。小1になってようやく正解するとうれしいとか、高得点やポイントゲットが楽しいと思えるようになったようです。

わざと間違えるということはちゃんと正解を分かっているってことなので、安心して見守っていていいんじゃないかと思います。そのうち、正解しないと先に進めないだとか、正解したほうがメリットが大きいと自分で感じれば、できるようになる気がします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159723
おまささん
2021/03/03 23:21

こんばんは
タブレット学習って音がでますよね?
知り合いのお子さんで不正解の音が楽しくて最後に正解がくるように解答していると言う話を聞いたことがあります。四択なら、三回間違う事ができて、音が聞けるのです。ブブーって楽しい音なんですって。

正解するともう選択できないけど、間違うと楽しい音が聞ける。このタイプのタブレット学習は正解になるまで選択肢を選択できることに疑問を感じています。

正解率などが出るなら、これが100になると小学校のテストだと100点でカッコいい事なんだよと(私なら)説明はするかもしれないですが、基本お子さんが書くことが嫌でないならタブレット学習ではなく紙の学習に移行させるのがベストでは?と思います。
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みんなのアンケート

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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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4年生ADHD.アスペルガーの息子です

お勉強が大好きで、出来る事で自己肯定感を上げられる様になりました。ですが不注意が目立ち、点数にはつながりません。勉強はチャレンジと授業2回学ぶ事で理解出来ます。ですが、テストとなると…問題をこなす事が難しいです。こうしたら、こうしなさい。みたいに、例えば、「りんごとみかんを足してから、人数で分けなさい。」みたいな一つの問題の中に2つの問題がかくれているような問題は、りんごとみかんを足して終わり。あと、記号で書きなさいとかを、飛ばしてしまい言葉で書くとか、ABCのものがあり、BCから選びなさいをAと答えるなど…不注意満載で、中3の娘も同じ感じで、『読む時に線を引きながら読み、大切な所はまるで囲む。そして見直すときは全部読まなくても丸で囲んだ所を読めばいい様にしておく。』を定着したら、克服出来ました。ですが、これを息子は入学前からチャレンジなどで定着させてゆっくり読む事が出来ています。それでも出来ないのですが、何か良い方法はありませんか?教えて下さい。よろしくお願いします。

回答
子供さんには、 ヨコミネ式の勉強法に参考できる答えがあると思いますよ。
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5歳利き手が定まりません

5歳年長の男児で病院では自閉症スペクトラムと診断されましたが、敢えて診断名をつけるならば…という判断なのでごく軽度なんだと思います。保育園は手先の不器用さや言葉や会話力が遅れていたり、独り言や辻褄の合わない事を言ったりしますが、大きな問題などなく過ごしており、他のお母さんからは何処が障害なの?と言われます。本題に入りますが、まだ利き手が定まらず箸の練習に苦戦しています。療育の先生からはこの子は左利きだと思うと言われ、とっさに出る手や、筆圧の強さ、手先の器用さなど、確かに左の方が優位なので左利きなんだと思いますが、普段から右手を使ったり、左手を使ったりと決定打に欠けるため判断しずらいのです。(療育の先生も私も)ただ1歳の頃から保育園へ入れており必然的にスプーンなど右手で教えられてきましたし、家でも右手を使用してきました。なのでスプーンや箸、鉛筆などは右手の方が使い安いようです。①本来は左利きであるのに右手でスプーンを練習してきた為に発達の遅れが出てきたのではないか?②このまま右手で箸の練習を続けても良いのか?めちゃくちゃな文で申し訳ありません。私はこうしたよーとか体験談やアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
うっちゃんさん、こんにちは。 自閉症スペクトラムの中2長男は、鉛筆、お箸、ハサミは右手です。 タブレットやゲームは左手を使います。ティッ...
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