2024/03/24 10:32 投稿
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ASDの診断がある知的を伴わない5歳の女の子についてお願いします

学習支援についてどのように対応すればいいか悩んでいます。
白黒思考なところが強く、間違えること、分からないことを人に知られること、作業をしている姿を見られたくないです。

紙のドリルは、すごく嫌がって苦手意識があったのでタブレット学習をしています。
タブレット学習のときは、私が近くにいると嫌がるので基本的には私は離れて本人に任せています。

でも、これあきらかに分からない問題を適当に
タッチして正解して次へ進んでるなということもあって「大丈夫?」「問題わかる?」と聞くと
「もうあっちいってて!」になります😅
分からないことは恥ずかしいことではないし、
分からないまま適当に進んでもそれは意味がないよと言ってもウァーンと泣いてふて腐れてしまうので、なんかもうイライラしちゃって。

わかってようが、わかってまいが、まずは学習するということを習慣にしたかったので、そこは目をつぶって私は何も言わずに離れておこうともしてるんですけど、子供の学習の仕方をみるとつい口を出してしまうことが。

タブレットが文章の読み上げも機械がしてくれるのですが、その声が恥ずかしいのか、自分はひらがな読めるからそんな機能はいらねぇ!という恥ずかしさなのか分かりませんが毎回音量を0にして学習しているんですが、
物語のある問題とかになると、少し音出さないとわかりにくいんじゃない?と言うと「ちゃんとわかってるってば!」と怒る。
口を出すのはやめて、好きにやらせたほうがいいですかね?😅

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/182763
2024/03/24 11:11

人それぞれ「学習」というものに、かなり違いがあります。
私としては、まだ5才。
学習はまだしなくてもいいのでは?と思います。
絵本を読んだり、お風呂で数を数えたりでも十分だと思ってる人です。

それに、まだ遊びたい盛りですよね?
その遊びからでも「学び」はあります。
「小学校上がる前に少しでも」という親心だと思いますが、小学校上がってもすぐに勉強するわけではないので、もう少し間を空けてもいいのでは?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/182763
2024/03/24 13:08


そもそもまだ5歳なんですよね?
勉強する習慣を身に付けさせたいのなら、まず学習机を買いそこでパズルや迷路、お絵描きなどをさせるで良いと思います。
机に向かう習慣は今のうちにやる方が良いです。きちんと構造化させる為に個人的には学習机がベストかと思います。

知的無いASDはプライド高い子も多いですし、お子さんも読んでる限りはプライド高そうなのでまずは≪勉強嫌いにしない≫が1番大切だと思いますよ。

勉強したらママにごちゃごちゃ言われて不愉快だからもうやりたくない!!が1番今後の勉強に差し支えると思います。

5歳なら本人が出来る内容で褒めて、少しずつレベルアップさせて≪出来無いことを学ぶって楽しい≫って思わせるのが大事だと思います。

筆記嫌がるのであれば不器用さも見られるのでは?枠におさまって書けますか?適切な筆圧でかけますか?書いてる時の姿勢などに問題はありませんか?書くスピードゆっくりでは無いですか?
どれか1つでも当てはまるなら勉強よりも作業療法を受けた方が良いです。
こちらをそのままにしてる方がよっぽど学業に影響してくると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182763
ちびねこさん
2024/03/24 17:05

わたしは、タブレットの与え方、すこし考え直すほうがよいとおもいます。
なぜなら、タブレットのときは、親を介入させたくないというマイルールができそうだからです。
わたしなら、むしろ、やり取りのある遊びをふやしますね。
かるたやすごろくなどです。
また、まちがいさがしなど一緒にできるものでたのしみたいです。
タブレットだと、ますます、間違いを隠したい傾向つよまりませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/182763
さん
2024/03/24 11:01

同じタイプの5歳男児です。
途中アドバイスのつもりで声をかけても、本人の中にあった見通しを崩す結果になる、また「わかってないことの指摘」が白黒思考で「私自身を否定された」くらいのパンチ力になるので余計腹立てちゃうんですよね😂お気持ちわかります💦

我が家もタブレット学習ですが、何のアプリをするか含めて(ちゃれんじなどの専用端末ではなく、ペアレントコントロール済のiPadです)特に採点や正誤に関する指摘はしていません。

テキトーにやってるようで、わからない問題にも一旦誤答して正解の解説を読むことを目的にしていたり、わかるところだけ反復して安心していることもあるかと思います。
「これができる」の手応えがないと先に進めないと思うので、今はできていることを褒める(これも勉強中はタイミングが難しいかも?)に終始する方が予後は良くなるかなと言うのが私の考えです。
もし明らかにわかってなさそう…であればお子さんのいないところで単元や進度を調節できればいいですね。

理解度の確認は時々お風呂で問題を出し合ったりしています。
わからないことを聞くのも、親御さんに聞きづらいなら辞書など自力で解決する方法を教えるのも一手です。

参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/182763
2024/03/24 12:07

音声が煩わしい可能性もあると思いますよ。
英単語の暗記のき方も、ひたすら書く人、つぶやく人、じっと見る人と十人十色です。
本人のやりやすいようにやらせてあげて良いんじゃないですか?

当てずっぽうの結果でも「これが正解なのね」って記憶の隅に残ればオッケーじゃないでしょうか。

お母さんがうるさいから勉強嫌い!ってなるよりは何倍も良いと思います。



学習方法を親好みに矯正するよりも、
作業をしている姿を見られたくない
間違えること、分からないことを人に知られたくない
というのを、どうやって麻痺させていくか、生活の中で親はどう接するべきか、
主治医や療育の先生と相談して取り組まれてはいかがと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182763
カピバラさん
2024/03/24 15:08

学習よりもコミュニケーションの練習の方が優先な気がします。
トランプやボードゲーム、すごろくなどは負けてもスムーズですか?
順番やルールの理解も出来ますか?
この辺りの感情を制御出来なければ、間違いを認めることに繋がらない気がします。
息子も園では出来ても、家で負けると軽く癇癪を起こすタイプで低学年頃まで続きました。
タブレット学習は双方向のやり取りが出来ないので、ASDさんには本格的な学習にはまだ早いのでは?と思います。
他の方もおっしゃっていますが、点つなぎや間違い探しなどの学習の基礎になるようなことや折り紙や粘土遊びなど、指の細かい作業の練習になるような事は好んで出来ますか?
学習を少しでもと言うお気持ちはわかりますが、絵本を読み、親子で絵本の内容について、やり取りするなどコミュニケーション面を大事にした方が良い気がします。
的外れでしたらスルーして下さい。

Aliquam tempora neque. Veniam porro officiis. Quo perspiciatis doloribus. Molestiae quas omnis. Incidunt illo accusamus. Facere soluta eos. Nobis commodi mollitia. Et dolor et. Culpa consequuntur omnis. Quia voluptas qui. Enim vel placeat. Et accusamus eius. Eum suscipit id. Voluptatem eveniet ab. Eos ex sed. Asperiores suscipit ut. Nulla placeat a. Sunt et ut. Dolores adipisci praesentium. Debitis quidem doloremque. Repellat quia debitis. Ipsum sunt delectus. Excepturi nam accusantium. Necessitatibus fuga sit. Ex voluptatem eaque. Ea maiores nostrum. Et delectus nobis. Vel laborum quia. Quas voluptas aperiam. Quisquam voluptate omnis.
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2025/06/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 自傷 ASD(自閉スペクトラム症)

16歳娘の事です。長文です。知的な遅れはないASDです。幼少期、学童期とも周囲から指摘を受けることなく過ごし、中1で不適応を起こして発達障害だと分かりました。 ずっと間違った関わりをしていた結果、今ひどい状態です。白黒思考で物事の考え方が極端に偏っており、人の意見を受け入れにくく修正が難しいです。落ち着いている時は少し人の意見も聞けるのですが、興奮しやすく、興奮すると全く話が入らなくなり、理不尽に自分の意見を通すまで2~3時間自分が納得するまで話し合いを強要されます。ただ、意見を言う、少しでも大きな声を出すとこちらへの怒りに変わってしまい更にヒートアップするので全く話し合いにならず、こちらは心を無にして嵐が過ぎるのを待つしかありません。それが2~3時間です。こちらの都合お構いなしにです。 年齢的に確定診断はつかないが、対応としては境界性パーソナリティー障害へのものと同様で…と医師から先日言われました。 家では対応が難しく、せめて思考が少しでも柔軟になって欲しいと考え今月精神科に入院しましたが、昨日医師から物事を受け入れられないので認知行動療法は有効でないということと、要は入院の意味がないということ、カウンセリングはしてもいいけど、ただ傾聴するという形になる、と言われました。入院してまだ10日です。 本人は何も状態が変わらないまま、むしろ悪くなってじき帰ってくることになると思いますが、これまで困った時には区役所、基幹センター、発達障害者支援センター、児童相談所など相談してきしてきましたが、どこからも「医療機関にかかっているなら医療機関に相談を」と言われてきました。そして、本人が荒れた時は救急外来にかかって薬をもらうだけだったので、今回改善の期待を込めて入院したのに、失敗におわり、もうどうすればいいのか分かりません。 泣いたところで何も状況は変わりません。頼れるところがなく、家でまた対応しなくてはいけない、いつのタイミングで事件に繋がるようなことになってしまうか…と本気で父母で考えています。 何か、情報を下さる方おられませんか?

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2020/01/18 投稿
カウンセリング 診断 中学生・高校生

11歳息子を叩いてしまいます。 息子は知的障害無しのASDです。 学校やプライベートで友達がいない中、頑張っています。 そのストレスの矛先が全て私(母親)にむかいます。 頑張っているのがわかるので、受け止めてあげたいのですが。できません。。 例えば今日は、昨日買い物に行けなかったため家にごはんの材料がなく、それでも昨晩の残りの炊き込みご飯と野菜のお味噌汁を食卓へ出しました。すると「こんなんじゃ足りないから外食に行きたい」と言い出したので、ショッピングモールのフードコートに連れて行きました。食べ物を買ってテーブルで食べ始め、途中から息子が機嫌が悪くなり、テーブルをガンガン叩き始めました。やめてと言ってもやめず、せっかく買ったごはんもいらないと言い出しました。私は、(家でも用意して、それに文句を言われ、わざわざ連れてきて追加で食べ物を買っているのになんでこんな目にあうの?)とそこで頭が真っ白になり、息子を殴って食事終了になりました。 数ヶ月に1回、このようなくだらないことで殴ってしまいます。ものすごく自己嫌悪で、消えたくなります。 公共の場で他人に迷惑をかけることが私の中で当たり前ですがとても苦手で、頭が真っ白になって殴ってしまいます。言っても止まらないから最終的に殴って終わりです。 殴るのをやめたいです。私もパニックになっているのかなと思います。公共の場に行かなければいいのですがそうもいかず… 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2025/04/12 投稿
買い物 パニック 小学5・6年生
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