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Q&A
- こんなときどうしてますか?
ASDの診断がある知的を伴わない5歳の女の子...
ASDの診断がある知的を伴わない5歳の女の子についてお願いします
学習支援についてどのように対応すればいいか悩んでいます。
白黒思考なところが強く、間違えること、分からないことを人に知られること、作業をしている姿を見られたくないです。
紙のドリルは、すごく嫌がって苦手意識があったのでタブレット学習をしています。
タブレット学習のときは、私が近くにいると嫌がるので基本的には私は離れて本人に任せています。
でも、これあきらかに分からない問題を適当に
タッチして正解して次へ進んでるなということもあって「大丈夫?」「問題わかる?」と聞くと
「もうあっちいってて!」になります😅
分からないことは恥ずかしいことではないし、
分からないまま適当に進んでもそれは意味がないよと言ってもウァーンと泣いてふて腐れてしまうので、なんかもうイライラしちゃって。
わかってようが、わかってまいが、まずは学習するということを習慣にしたかったので、そこは目をつぶって私は何も言わずに離れておこうともしてるんですけど、子供の学習の仕方をみるとつい口を出してしまうことが。
タブレットが文章の読み上げも機械がしてくれるのですが、その声が恥ずかしいのか、自分はひらがな読めるからそんな機能はいらねぇ!という恥ずかしさなのか分かりませんが毎回音量を0にして学習しているんですが、
物語のある問題とかになると、少し音出さないとわかりにくいんじゃない?と言うと「ちゃんとわかってるってば!」と怒る。
口を出すのはやめて、好きにやらせたほうがいいですかね?😅
学習支援についてどのように対応すればいいか悩んでいます。
白黒思考なところが強く、間違えること、分からないことを人に知られること、作業をしている姿を見られたくないです。
紙のドリルは、すごく嫌がって苦手意識があったのでタブレット学習をしています。
タブレット学習のときは、私が近くにいると嫌がるので基本的には私は離れて本人に任せています。
でも、これあきらかに分からない問題を適当に
タッチして正解して次へ進んでるなということもあって「大丈夫?」「問題わかる?」と聞くと
「もうあっちいってて!」になります😅
分からないことは恥ずかしいことではないし、
分からないまま適当に進んでもそれは意味がないよと言ってもウァーンと泣いてふて腐れてしまうので、なんかもうイライラしちゃって。
わかってようが、わかってまいが、まずは学習するということを習慣にしたかったので、そこは目をつぶって私は何も言わずに離れておこうともしてるんですけど、子供の学習の仕方をみるとつい口を出してしまうことが。
タブレットが文章の読み上げも機械がしてくれるのですが、その声が恥ずかしいのか、自分はひらがな読めるからそんな機能はいらねぇ!という恥ずかしさなのか分かりませんが毎回音量を0にして学習しているんですが、
物語のある問題とかになると、少し音出さないとわかりにくいんじゃない?と言うと「ちゃんとわかってるってば!」と怒る。
口を出すのはやめて、好きにやらせたほうがいいですかね?😅
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この質問への回答
そもそもまだ5歳なんですよね?
勉強する習慣を身に付けさせたいのなら、まず学習机を買いそこでパズルや迷路、お絵描きなどをさせるで良いと思います。
机に向かう習慣は今のうちにやる方が良いです。きちんと構造化させる為に個人的には学習机がベストかと思います。
知的無いASDはプライド高い子も多いですし、お子さんも読んでる限りはプライド高そうなのでまずは≪勉強嫌いにしない≫が1番大切だと思いますよ。
勉強したらママにごちゃごちゃ言われて不愉快だからもうやりたくない!!が1番今後の勉強に差し支えると思います。
5歳なら本人が出来る内容で褒めて、少しずつレベルアップさせて≪出来無いことを学ぶって楽しい≫って思わせるのが大事だと思います。
筆記嫌がるのであれば不器用さも見られるのでは?枠におさまって書けますか?適切な筆圧でかけますか?書いてる時の姿勢などに問題はありませんか?書くスピードゆっくりでは無いですか?
どれか1つでも当てはまるなら勉強よりも作業療法を受けた方が良いです。
こちらをそのままにしてる方がよっぽど学業に影響してくると思います。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
わたしは、タブレットの与え方、すこし考え直すほうがよいとおもいます。
なぜなら、タブレットのときは、親を介入させたくないというマイルールができそうだからです。
わたしなら、むしろ、やり取りのある遊びをふやしますね。
かるたやすごろくなどです。
また、まちがいさがしなど一緒にできるものでたのしみたいです。
タブレットだと、ますます、間違いを隠したい傾向つよまりませんか?
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
なぜなら、タブレットのときは、親を介入させたくないというマイルールができそうだからです。
わたしなら、むしろ、やり取りのある遊びをふやしますね。
かるたやすごろくなどです。
また、まちがいさがしなど一緒にできるものでたのしみたいです。
タブレットだと、ますます、間違いを隠したい傾向つよまりませんか?
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同じタイプの5歳男児です。
途中アドバイスのつもりで声をかけても、本人の中にあった見通しを崩す結果になる、また「わかってないことの指摘」が白黒思考で「私自身を否定された」くらいのパンチ力になるので余計腹立てちゃうんですよね😂お気持ちわかります💦
我が家もタブレット学習ですが、何のアプリをするか含めて(ちゃれんじなどの専用端末ではなく、ペアレントコントロール済のiPadです)特に採点や正誤に関する指摘はしていません。
テキトーにやってるようで、わからない問題にも一旦誤答して正解の解説を読むことを目的にしていたり、わかるところだけ反復して安心していることもあるかと思います。
「これができる」の手応えがないと先に進めないと思うので、今はできていることを褒める(これも勉強中はタイミングが難しいかも?)に終始する方が予後は良くなるかなと言うのが私の考えです。
もし明らかにわかってなさそう…であればお子さんのいないところで単元や進度を調節できればいいですね。
理解度の確認は時々お風呂で問題を出し合ったりしています。
わからないことを聞くのも、親御さんに聞きづらいなら辞書など自力で解決する方法を教えるのも一手です。
参考になれば幸いです ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
途中アドバイスのつもりで声をかけても、本人の中にあった見通しを崩す結果になる、また「わかってないことの指摘」が白黒思考で「私自身を否定された」くらいのパンチ力になるので余計腹立てちゃうんですよね😂お気持ちわかります💦
我が家もタブレット学習ですが、何のアプリをするか含めて(ちゃれんじなどの専用端末ではなく、ペアレントコントロール済のiPadです)特に採点や正誤に関する指摘はしていません。
テキトーにやってるようで、わからない問題にも一旦誤答して正解の解説を読むことを目的にしていたり、わかるところだけ反復して安心していることもあるかと思います。
「これができる」の手応えがないと先に進めないと思うので、今はできていることを褒める(これも勉強中はタイミングが難しいかも?)に終始する方が予後は良くなるかなと言うのが私の考えです。
もし明らかにわかってなさそう…であればお子さんのいないところで単元や進度を調節できればいいですね。
理解度の確認は時々お風呂で問題を出し合ったりしています。
わからないことを聞くのも、親御さんに聞きづらいなら辞書など自力で解決する方法を教えるのも一手です。
参考になれば幸いです ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
音声が煩わしい可能性もあると思いますよ。
英単語の暗記のき方も、ひたすら書く人、つぶやく人、じっと見る人と十人十色です。
本人のやりやすいようにやらせてあげて良いんじゃないですか?
当てずっぽうの結果でも「これが正解なのね」って記憶の隅に残ればオッケーじゃないでしょうか。
お母さんがうるさいから勉強嫌い!ってなるよりは何倍も良いと思います。
学習方法を親好みに矯正するよりも、
作業をしている姿を見られたくない
間違えること、分からないことを人に知られたくない
というのを、どうやって麻痺させていくか、生活の中で親はどう接するべきか、
主治医や療育の先生と相談して取り組まれてはいかがと思います。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
英単語の暗記のき方も、ひたすら書く人、つぶやく人、じっと見る人と十人十色です。
本人のやりやすいようにやらせてあげて良いんじゃないですか?
当てずっぽうの結果でも「これが正解なのね」って記憶の隅に残ればオッケーじゃないでしょうか。
お母さんがうるさいから勉強嫌い!ってなるよりは何倍も良いと思います。
学習方法を親好みに矯正するよりも、
作業をしている姿を見られたくない
間違えること、分からないことを人に知られたくない
というのを、どうやって麻痺させていくか、生活の中で親はどう接するべきか、
主治医や療育の先生と相談して取り組まれてはいかがと思います。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
学習よりもコミュニケーションの練習の方が優先な気がします。
トランプやボードゲーム、すごろくなどは負けてもスムーズですか?
順番やルールの理解も出来ますか?
この辺りの感情を制御出来なければ、間違いを認めることに繋がらない気がします。
息子も園では出来ても、家で負けると軽く癇癪を起こすタイプで低学年頃まで続きました。
タブレット学習は双方向のやり取りが出来ないので、ASDさんには本格的な学習にはまだ早いのでは?と思います。
他の方もおっしゃっていますが、点つなぎや間違い探しなどの学習の基礎になるようなことや折り紙や粘土遊びなど、指の細かい作業の練習になるような事は好んで出来ますか?
学習を少しでもと言うお気持ちはわかりますが、絵本を読み、親子で絵本の内容について、やり取りするなどコミュニケーション面を大事にした方が良い気がします。
的外れでしたらスルーして下さい。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
トランプやボードゲーム、すごろくなどは負けてもスムーズですか?
順番やルールの理解も出来ますか?
この辺りの感情を制御出来なければ、間違いを認めることに繋がらない気がします。
息子も園では出来ても、家で負けると軽く癇癪を起こすタイプで低学年頃まで続きました。
タブレット学習は双方向のやり取りが出来ないので、ASDさんには本格的な学習にはまだ早いのでは?と思います。
他の方もおっしゃっていますが、点つなぎや間違い探しなどの学習の基礎になるようなことや折り紙や粘土遊びなど、指の細かい作業の練習になるような事は好んで出来ますか?
学習を少しでもと言うお気持ちはわかりますが、絵本を読み、親子で絵本の内容について、やり取りするなどコミュニケーション面を大事にした方が良い気がします。
的外れでしたらスルーして下さい。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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