2024/03/24 10:32 投稿
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ASDの診断がある知的を伴わない5歳の女の子についてお願いします

学習支援についてどのように対応すればいいか悩んでいます。
白黒思考なところが強く、間違えること、分からないことを人に知られること、作業をしている姿を見られたくないです。

紙のドリルは、すごく嫌がって苦手意識があったのでタブレット学習をしています。
タブレット学習のときは、私が近くにいると嫌がるので基本的には私は離れて本人に任せています。

でも、これあきらかに分からない問題を適当に
タッチして正解して次へ進んでるなということもあって「大丈夫?」「問題わかる?」と聞くと
「もうあっちいってて!」になります😅
分からないことは恥ずかしいことではないし、
分からないまま適当に進んでもそれは意味がないよと言ってもウァーンと泣いてふて腐れてしまうので、なんかもうイライラしちゃって。

わかってようが、わかってまいが、まずは学習するということを習慣にしたかったので、そこは目をつぶって私は何も言わずに離れておこうともしてるんですけど、子供の学習の仕方をみるとつい口を出してしまうことが。

タブレットが文章の読み上げも機械がしてくれるのですが、その声が恥ずかしいのか、自分はひらがな読めるからそんな機能はいらねぇ!という恥ずかしさなのか分かりませんが毎回音量を0にして学習しているんですが、
物語のある問題とかになると、少し音出さないとわかりにくいんじゃない?と言うと「ちゃんとわかってるってば!」と怒る。
口を出すのはやめて、好きにやらせたほうがいいですかね?😅

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/182763
2024/03/24 11:11

人それぞれ「学習」というものに、かなり違いがあります。
私としては、まだ5才。
学習はまだしなくてもいいのでは?と思います。
絵本を読んだり、お風呂で数を数えたりでも十分だと思ってる人です。

それに、まだ遊びたい盛りですよね?
その遊びからでも「学び」はあります。
「小学校上がる前に少しでも」という親心だと思いますが、小学校上がってもすぐに勉強するわけではないので、もう少し間を空けてもいいのでは?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/182763
2024/03/24 13:08


そもそもまだ5歳なんですよね?
勉強する習慣を身に付けさせたいのなら、まず学習机を買いそこでパズルや迷路、お絵描きなどをさせるで良いと思います。
机に向かう習慣は今のうちにやる方が良いです。きちんと構造化させる為に個人的には学習机がベストかと思います。

知的無いASDはプライド高い子も多いですし、お子さんも読んでる限りはプライド高そうなのでまずは≪勉強嫌いにしない≫が1番大切だと思いますよ。

勉強したらママにごちゃごちゃ言われて不愉快だからもうやりたくない!!が1番今後の勉強に差し支えると思います。

5歳なら本人が出来る内容で褒めて、少しずつレベルアップさせて≪出来無いことを学ぶって楽しい≫って思わせるのが大事だと思います。

筆記嫌がるのであれば不器用さも見られるのでは?枠におさまって書けますか?適切な筆圧でかけますか?書いてる時の姿勢などに問題はありませんか?書くスピードゆっくりでは無いですか?
どれか1つでも当てはまるなら勉強よりも作業療法を受けた方が良いです。
こちらをそのままにしてる方がよっぽど学業に影響してくると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182763
ちびねこさん
2024/03/24 17:05

わたしは、タブレットの与え方、すこし考え直すほうがよいとおもいます。
なぜなら、タブレットのときは、親を介入させたくないというマイルールができそうだからです。
わたしなら、むしろ、やり取りのある遊びをふやしますね。
かるたやすごろくなどです。
また、まちがいさがしなど一緒にできるものでたのしみたいです。
タブレットだと、ますます、間違いを隠したい傾向つよまりませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/182763
さん
2024/03/24 11:01

同じタイプの5歳男児です。
途中アドバイスのつもりで声をかけても、本人の中にあった見通しを崩す結果になる、また「わかってないことの指摘」が白黒思考で「私自身を否定された」くらいのパンチ力になるので余計腹立てちゃうんですよね😂お気持ちわかります💦

我が家もタブレット学習ですが、何のアプリをするか含めて(ちゃれんじなどの専用端末ではなく、ペアレントコントロール済のiPadです)特に採点や正誤に関する指摘はしていません。

テキトーにやってるようで、わからない問題にも一旦誤答して正解の解説を読むことを目的にしていたり、わかるところだけ反復して安心していることもあるかと思います。
「これができる」の手応えがないと先に進めないと思うので、今はできていることを褒める(これも勉強中はタイミングが難しいかも?)に終始する方が予後は良くなるかなと言うのが私の考えです。
もし明らかにわかってなさそう…であればお子さんのいないところで単元や進度を調節できればいいですね。

理解度の確認は時々お風呂で問題を出し合ったりしています。
わからないことを聞くのも、親御さんに聞きづらいなら辞書など自力で解決する方法を教えるのも一手です。

参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/182763
2024/03/24 12:07

音声が煩わしい可能性もあると思いますよ。
英単語の暗記のき方も、ひたすら書く人、つぶやく人、じっと見る人と十人十色です。
本人のやりやすいようにやらせてあげて良いんじゃないですか?

当てずっぽうの結果でも「これが正解なのね」って記憶の隅に残ればオッケーじゃないでしょうか。

お母さんがうるさいから勉強嫌い!ってなるよりは何倍も良いと思います。



学習方法を親好みに矯正するよりも、
作業をしている姿を見られたくない
間違えること、分からないことを人に知られたくない
というのを、どうやって麻痺させていくか、生活の中で親はどう接するべきか、
主治医や療育の先生と相談して取り組まれてはいかがと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182763
カピバラさん
2024/03/24 15:08

学習よりもコミュニケーションの練習の方が優先な気がします。
トランプやボードゲーム、すごろくなどは負けてもスムーズですか?
順番やルールの理解も出来ますか?
この辺りの感情を制御出来なければ、間違いを認めることに繋がらない気がします。
息子も園では出来ても、家で負けると軽く癇癪を起こすタイプで低学年頃まで続きました。
タブレット学習は双方向のやり取りが出来ないので、ASDさんには本格的な学習にはまだ早いのでは?と思います。
他の方もおっしゃっていますが、点つなぎや間違い探しなどの学習の基礎になるようなことや折り紙や粘土遊びなど、指の細かい作業の練習になるような事は好んで出来ますか?
学習を少しでもと言うお気持ちはわかりますが、絵本を読み、親子で絵本の内容について、やり取りするなどコミュニケーション面を大事にした方が良い気がします。
的外れでしたらスルーして下さい。

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2023/04/16 投稿
国語 グループホーム 高校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 宿題

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
IQ LD・SLD(限局性学習症) 19歳~

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
IQ 発達障害かも(未診断) 仕事

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)
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