質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
何かあったときの連絡について
2023/10/30 22:04
11

何かあったときの連絡について。
小6ASDの息子がいます。
小3からキッズケータイを持たせていますが、何かあったときの連絡ができません。ケータイ買った直後は留守番を始めた頃ということもあり、頻繁に連絡がありましたが今はケータイに飽きたこともあるのか持ち歩くことを忘れても気にせずという状況です。

例えば、下校後に外出する、通院を忘れて帰宅してしまった、友達と遊んでおやつをもらった…などあらゆる連絡がありません。
私自身、フルタイムで働いているため、こちらから聞き出さないと何をしているか分からない状況です。

一方、おやつを食べていいか、ゲームをしてもいいかなど自分のやりたいことは仕事中でも何度もかけてくるためそんなことで電話してくるなと言ったことは何度かあります。

状況に応じて必要なことを親に連絡するという意識を身につけるにはどのようにすればよいでしょうか?

現在は帰宅後外出するときは必ずメールを入れるようにと何度か言ったので、外出についてはなんとか連絡をくれるのですが、それ以外は連絡する必要かないと思っているのが困ってます。

この質問は回答受付を終了しました
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ココさん
2023/11/02 22:53
改めてご意見ありがとうございます。
たしかに一人息子ということもあり、口出し多く、過保護気味なのかもしれませんね。
ちなみに私も息子の友達を家まで送ったりおやつをあげたりして何もなくても全く気にならないタイプてす。

あれから、息子も気にしてるのか、朝の登校時に出発のメールを送ってきたり、今日は忘れずに通院してから歯科に行く予定だったので待ち合わせました。皮膚科通院に関しては私が付き添える時間だと夜間診療や休日になるため待ち時間が長くなり息子も乗り気ではないため、しばらくこのまま様子を見ようと思います。予約診察ではなく、週に一回程度の通院なので、特に病院から何も言われません。

息子の特性から、応用はきかないけど、パターンを習得する力はあると主治医からも言われているので、いろいろと経験を積みながら学んでいけたらいいなと思います。私もすぐブチギレないように気をつけます。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178883
ハコハコさん
2023/10/31 01:01

うちの凸凹児たちと比べると、自分の用事のみでも事前に連絡したり報告してくれるだけでも随分マシだと感じます。
外出について概ね連絡があるなら、ヨシとしてはどうでしょう?

正直いうと報告を求めすぎかもしれないなと思います。特に女子とは比べない方がいいですよ。

報告は帰宅してからでもいいですし、持ち歩いてくれたらGPSである程度は把握できます。
また、電話に出てくれたら良いとも感じます。

我が子の周りが低レベルなのかもしれませんが、そういうことを親にきちんと報告できている子は男子では聞いたことがありません。
やたら心配性で何もかも報告があるとか
親の言う事は絶対で、自分の意思が希薄とか、要領が良すぎるとか(必要性は感じてないけど父親や母親のいうことを聞かないと面倒なことになるので、テキトーに報告している)
そんなもんです。

あとは、本人がやりたい習い事などの予定があって、その後のウッカリ忘れるなどがないだとかです。

親への逐一の報告よりは
まず、いただきものをしたらお礼することと
場合によっては親がお礼する必要もあるから、きちんと報告してくれ…と話しているならばあとは口煩くしない。
むしろ、おごり、おごられは絶対NGという徹底でしょうか?

あまり要求しすぎると、ADHD系が強い凸凹さんは嘘をつくようになりやすく
ASD系が強めなら、嘘というよりは他の事も含めて何も話してくれなくなりやすいですよ。

基本、自分にとって必要かどうかでしか判断しません。拙いのでそこは仕方がないと割り切って経験を積ませるほかありません。

都合が悪いことや、叱られるとわかっていたら当然報告しませんし、子どもなりの都合をわかってもらえないとか、面倒になると余計に報告しなくなってしまいます。

状況に応じて必要なことを…というのは、とても漠然とした要求で、本人にはわかりにくいはず

今回例に出されている中でマストなのは、通院を忘れた事になるかと思いますが、これも主さんが帰宅してからの報告でも良いのでは?と思います。
通院は付き添い不要なんですね?珍しいと思いました。

イライラはお察ししますが、こういう事では口煩くしないほうが良く、もう任せる年齢になってきています。
もっと報告すべき条件をもっと絞ってみてはと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/178883
2023/10/31 09:02

必要な時に電話して、と言われて、おやつを食べていいか、ゲームをしていいか、電話で聞いてくる。素直な反応だと感じました。お子さんにとって、それらが必要な事柄なんでしょう。お母さんが思う必要な事と違う。

ルールを作るなら、これとこれは連絡してほしいと連絡事項を決めることですかね。それ以外は連絡いらないよ、これとこれだけ連絡して、質問はいつでも聞いていいよ。

報告だけならLINEが便利ですけど?それか決まった時間にお母さんから電話をして予定を話すとか。

通院を忘れたことは連絡できませんよね、忘れてるから。時間に遅れて行けなかった、ズル休みした、色々理由はあるけど、怒られる内容を報告したいとは思わないでしょう。だったら、通院に遅れた時にお母さんが病院に連絡したら予定を変えたり相談できることもあるから教えて、と伝えたら連絡しようと思うかも。怒ったら絶対言わなくなる。

友達におやつもらった…の連絡いります?おやつもらってありがとう、家で遊ばせてもらってありがとうと、もう保護者間でやり取りしてないです。おやつもらったと後で聞いたら、今度持って行きなさいでいいし、学校行事で顔を合わせた時に、家に呼んでもらってありがとうございますとお礼を言うだけでOKだと思います。

帰宅後、外出する時と、病院に行ってきた、という報告ができれば十分じゃないのかなと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178883
おまささん
2023/10/31 07:20

おはようございます。
下校後、決まった時間に親の方から連絡をいれては?と思いました。
こちらの地域はクラスでならなければいいですよ、という暗黙の了解があります。親からかければ聞きたいことを聞けると思います。

それからお母様は「今日は午前中はデスクワーク、午後は得意先で最中を食べた」なんて報告します?アレルギーがあって報告の義務があるならどこに行っても食べないようにするしかないと思います。
報告の義務はお子様にはないので、こればっかりは帰宅後必ず聞き出すルーチンがあればいいのでは?毎日今日はどうでした?と親から聞き出せばいいと思いました。フルタイムだろうが聞く時間はありますよね?これをルーチンにするのが難しいならばお子様が報告するのも難しいとわかりますよね。

我が子は帰宅後どこにいるかわからない場合、LINEを導入したらしっかり出てくれるようになりました。キッズケータイの時はお守り感覚でまったく使えなかったです。

まだ6年生ですし、男子はこちらが尋問しないことには答えませんよ。さらにいえば噓つかないだけいいと思ってください。
しつこく連絡を!と言うと面倒になって何もなかったと噓をつくようになりますから。お母様は常に巡査部長なみに聞き出す事が必須です。これは男子あるあるだと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178883
2023/10/30 22:53

あらゆる連絡がないと言われますが、そんなことで電話してくるなと言いたくなる連絡はあるんですよね。
そして、帰宅後に外出するときはメールするように言ってできるようになってきた。

でしたら、ココさんが電話してほしいこと、メールしてほしいこと、親の帰宅後に話してほしいことをリストアップして渡してみたらどうかと思いました。
お家の目立つところになるのでも良いかもしれません。
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hahahaさん
2023/10/31 00:39

厳しいことをいいますが、状況に応じて連絡ができるようなしっかりしたお子さんですか。
帰宅後に外出するなら連絡。その程度しか難しいのではないでしょうか。それが心配なら、居所確認を親がするしかないのでは。
また、通院を忘れたとありますが、それは親が付き添うべきことです。それを忘れたというのはかわいそうな気がします。
しょうもないことでも、本人にとっては大きなことなのです。
親にとってはしょうもないことであったもです。親の大事と子供の大事は違うんです。

そうはいっても心配なら、GPS機能を使って居所確認を頻繁にする。
家には、固定電話を設置し、携帯に電話してもつながらないときに、備えておく。うちは、携帯の充電を忘れることもあったので、何かあったら固定電話にかけて、取らせました。
状況に応じては難しいので、おやつは食べてよいなどわかりやすいルールをつくっておく。多少のことは目をつむる。怒られると思うと、しつこいくらいかけてきますから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178883
春なすさん
2023/10/31 06:13

状況に応じて…はASDのお子さんにはよほど訓練しないと難しいかと。
うちの子も、基本は自分が困った時や時間が遅くなる時(連絡するよう言ってあるので)しか連絡寄こしません。

どんな時連絡が必要か、とりあえずリストを貼っておく、など工夫したらよいかと思います。

常識的なところが分からないようなので、SSTが必要かもしれません。

お願いして学校や放課後ディ、または家でSSTの勉強をしてみては。
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どう改善していいのか見当も付かないことに関して

かなり長くて申し訳ないです。4月で小学校3年生になる息子がいます。なんかおかしい、どこかヘン…と思っているけど、人にもどう説明していいか分からない、そういう事柄に対してずーっと悩んでいます。発達障害の病院にも行っていますが、うまく伝えられないので医師にももどかしさが伝えられません。病院でADHDの診断はついているのですが、「アスペルガーもありませんか?」と聞くと、病院では「ASDかどうかの診断は難しいからもう少し様子を見ましょう」と言われて3年ほど経ちます。ADHDの症状もあるしアトピー性皮膚炎(痒いため落ち着きがなくなるそうです)もあり、色々診断が難しいと言われたりしています。ただ、成長するにしたがってADHDの症状だな、と思うことが増えました。知的な遅れは無いらしいのですが、丸暗記は得意だけれども、知識を使って考えたり、応用したりすることはできないです。悩んでいる事と言うのは、・人の事を気にしない・人の様子を見ない・言うべきことを伝えられない・これは怒られちゃうかもな…とかも分からない様子(経験が役に立たない?表情が読めないから??)もしくは怒られちゃうかもと自覚しても対処法が分からないから問題を放置しているかも…などです。たとえ話ばかりになってしまうのですが、▲「明日は授業参観です。ぜひお父さんとお母さんに見に来てくださいと伝えてね」と担任の先生に言われれば伝えてきます。ですが学校で消しゴムを無くしてしまって「新しいのを持ってきてね」と担任に言われたとします。それならば親に言って消しゴム買ってもらって持っていけばいい、という事が分からないようで、無くなってしまったことを放置します(=言われたことに対してどう対処すればいいのか分からない、相談もできない)。もし仮に「お母さんに新しいのを買ってもらってね」と担任が言えば、「新しいのを買ってもらえと言われた」と言ってきます。「お父さんに新しいの買ってもらってね」と言われれば、お父さんに言います。「お父さんに」と言われたから「お父さんでなければダメで、お母さんではダメ」なのです。この辺は思い込みの強さもありそうですが、機転が利きません。「次からはそういうことがあったらきちんと伝えてこないとダメよ」と伝えますが、「うん」とか「わかった」とは言いますが、多分何もわかっていないと思います。「そういうこと」が何か、「きちんと伝えるべきことは何か」が理解できないようです。何を親に伝えるべきなのか、伝えなくていいことは何なのか、が分からないようです。「なんでそれ言わなかったの?!」みたいなこともしばしばです。▲郵便受けに郵便があったら取ってきて。と頼んだとします。まず、遊びに夢中になっていると、こちらの声自体が届きません。こちらの声が届いても遊びに夢中になっていたら、すぐ忘れてしまいます。なので言われたことはすぐやるようにルールを決めました(←いつのまにかルールも曖昧になる)すぐやったとしても、いつの間にかまた部屋で遊んでいて、私がまだ行ってないと勘違いして「郵便取ってきてって言ったでしょ!」などと言うと「ごめんなさいごめんなさい」と言うばかりで「取って来てあるよ」もしくは「なかったよ」と本当の事を伝えられません。特にこの「たられば」はダメで、「あったら」「なかったら」の場合を指示しないとダメかと思いますが、長文になればなるほど一部しか聞いていないので、まず仮定系の事を頼む事が出来ません。取ってきて。と頼んでるんだから、私に渡して完了してほしいのですが、これも出来ません。医師には渡してほしいならそうハッキリ言えばいい、と言われますが、全ての事を指示するのは日常生活の中では難しいです。私も「取ってきて」と頼んで「ただ取ってくるだけだろう」と考え「ママに渡してね」まで先回りするのは頭も疲れるし、四六時中こんなこと起こるし、やっぱり大変です。そんな訳で、頼まないのでやらない⇒どんどん忘れる⇒結局何のお手伝いもしない。の悪循環です。さらに、郵便受けまで一緒に行って「あったら」「なかったら」の場合を何回も教え、やっと覚えられても、完璧にできるのは3回まで。その後はどんどん手抜きになります。例えば郵便受けに見に行っていないのに「今日はなかったよ」と言ったら親が納得した場合。次からもそう言います。しかしさすがに3日も続けば、こちらも「嘘ついてるな」って分かります。一緒に行って「郵便受け開けてみて。今日は絶対に入ってると思う」と言って嘘を指摘しようとしたら、暗証番号すら忘れていて郵便受けが開かない。何日サボってた?!というまさかの展開でイライラします。今はテーブル拭きを頼んでいますが、「隅から隅まで拭いてね。物が乗ってたらどかして。終わったら教えてね」と何回か見本を見せて教えても、3日後にはテーブルの真ん中を一直線にすいーっと拭くだけ。報告もいつの間にかなくなります。それで「テーブル拭いたの?!」「えっ、拭いたよ・・・」「なんで教えてくれないの?言わないからやってないかと思ったよ」と報告の大事さを教えても、ママ何言ってるか分からない…と言う顔をしています。とにかくコミュニケーションが難しいのです。気が滅入ります。▲インターフォンが鳴って「誰ですかー?」と出て行った息子。私は脱衣所にいて裸だったので様子を見ていたら「誰ですかー誰ですかー誰ですかー?」と言うばかりで、相手の返事を待たないし聞かない。相手もドア越しに何かしゃべっているのですが、相手の言葉を待つことをしないのです。「誰か来たよ」と言ってくれるかと思ったのですがそのまま遊び出し。私が「さっきの人だれだった?」と聞いたら「いなかったよ」と…息子に相手の言葉を待つという事をどう教えていいのかどう分かりません。同様に私の言うことも待たないですし、お話してるときに合いの手を入れても反応がなく(分かる事なら反応しますがほとんどスルー)、自分の話を一切曲げることなく話し続けることに違和感しか感じません。どんな調子かと言うと私「今日は学校で何かあった?」(と聞かないと何も話さない)息子「・・・うん・・・あー・・・今日ね、写生会で土手に行ったんだけど急に雨が降って来てね…」私「あ、急に降ってきたよね!11時ごろでしょ?すごい雨だったね!濡れなかった?ママねビシャビシャになったよ!」息子「…でね、写生会が中止になってね、、、」私「・・・あ、うん・・・」こんな調子です。一応相手のしゃべってる間は黙るよう教えたのですが、私の言葉が終わるのを待って話し出す、と言う感じで、聞いてないみたいです。▲お菓子の棚からコアラのマーチ取って。と頼んだら「お菓子の棚ってどこ?」って言われました。赤ちゃんの頃から変えてないです。いつもそこからお菓子を出すと「わーい」って喜んでいたのです。さすがに見て覚えているだろうと思って頼んだのですが…お菓子しか見てなかったのでしょうか…不思議でなりません。でも「コアラのマーチ」なら好きだから頑張ろうとしてくれますが、「エンゼルパイ取って」などと言おうものなら「お菓子の棚分からない」の一点張りです。指さしは指した方向が目で追えないようだし、「ポットの下」と言っても「ポット分からない」とモノの名称も覚えません。そのくせ歴代仮面ライダーなどは嬉々として名前を連呼したり…「そんなもの覚えなくていいからポットや菓子棚を覚えてくれ」とイライラします。かなり書き散らかしました、読みにくくまた理解しづらいかと思います。何が原因でこういうことが起こっていて、どうすれば改善していけるのかまったく見当も付きません。医師には「すぐ忘れてしまうなら書いて目に付くところに貼っておけば」と言われましたが、いくらかやってみましたが見ないです。「分かる、ウチはこうしたら劇的に良くなった」などありましたら、ぜひ教えてほしいです。他にも聞きたいことはたくさんありますが、もう状況を説明するのも難しいです。

回答
はじめまして。 小4の息子がいます。 似たようなタイプです。 ほとんどがあるあるの出来事です。 これ、それ、あれ、のこそあど言葉は、苦手...
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アスペルガー、ADHDの小4の息子がいます

学校では通級に通い対応していますが、衝動的で人にちょっかいをだしたり、やめてと言われてるのに止められず手を出してしまいトラブルになったり。学校でもうまく遊べず、仲間に入れてもらえないようです。家でも4つ下の弟がいるのですが、気に入らないことがあったり、弟に何か言われただけで叩いたり、押したり、暴力的です。注意すると、俺は悪くない!あっちが先に悪いことをした!俺は我慢してる!と聞く耳をもたず。何度も同じ事を注意して、褒めたり、なだめたり、話し合ってもまた暴力や、人に嫌なことを言ってしまいます。薬も、内服はしているのですがあまり効果がないのか、変わらずです。自分が変わるように、こういう時はこうするんだよ、とかアドバイスなどしても、全然分かってくれなくて辛いです。どうしたらいいのか全然分かりません。すごく優しいところもあるし、甘えん坊で、いい子なところもたくさんあるんです。友達が欲しい、遊びたい、という気持ちはあるので、可哀想でもあります。こういったタイプの子どもはどのように接したらいいのか、どんな成長をするのか、教えてください。よろしくお願いします。

回答
ソーシャルスキルの対応をご家庭でも取り組むが良いのではと思います。 実際,事が起きた時にどんなに指導してもその時は興奮状態にあるため冷静な...
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通常の学級に通う中学1年生の息子についてです

小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。以下結果です。〈WISK合成得点〉・全検査:101(平均-平均)・言語理解:97(平均ー平均)・知覚推理:111(平均ー平均の上)・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均)・処理速度:99(平均ー平均)〈KABC-Ⅱ標準得点〉・認知総合尺度:105(平均ー平均)・継次尺度:80(平均より低いー平均)・同時尺度:124(平均ー非常に高い)・計画尺度:125(平均ー非常に高い)・学習尺度:97(平均ー平均)・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い)・語彙尺度:94(平均-平均)・読み尺度:79(平均より低いー平均)・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い)・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い)このような結果でした。そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。そこで、詳しい方に質問があります。①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか?そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。長文お読みいただきありがとうございました。確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
発達障がいや学習障がいなどの診断は正直基準が明確では無いので医師の判断によるところが大きいです。 WISCで言えば凸凹差20くらいが診断...
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また、やってしまいました

。。小学2年の息子です2週間前に、放課後トラブル起こしてから、放課後の遊びを禁止していました。おととい、いつも誘いを断るのが辛くて泣いていると泣きながら訴えてきました。悪い事をしたのは自分だから仕方ないと言ってたけど、可愛そうに見えてきて、あれだけ私からも主人からも周りからも叱られて、泣いて反省したと思って2週間我慢できたから、『次トラブル起こしたらずっと禁止にするからね』と約束した翌日、放課後、上級生の女子から注意をされ、カッとなってお腹を蹴ったそうです。その上、誰にも言うなと脅したそうです。担任から連絡があり、今日になってもお腹がいたいから保健室で休んでるとの事です。いろんな友達に、いつも誘われてるから、上手くやれてると思い込んでいました。どんどん知恵がついてきて、嘘もつくし、私も息子の言うことを信用したいけど、まわりから聞く話があまりにも真逆で、でも親が信じなくなったら子供はもっとひねくれそうだし、かといって信用するのも、もっと嘘がうまくなり、行動がエスカレートしそうで、どうしていいか分かりません。カッとする事を押さえるのは薬しかないのでしょうか。この1か月半は本当に何もなく過ごせていたから、もう大丈夫かもと安心しかけいたところ、どん底に突き落とされました。療育は幼稚園の頃受けてましたが、一番困っている『キレる感情を押さえる』ことに全く意味がありませんでした。放課後は、もう出さないとして、乱暴が理由で学校に毎日親が見張りに行ってる方いらっしゃいますか?

回答
たけのこさん 支援級でしたね 普通級だったら、そんな1人だけ特別扱いされませんよね、はぁー そして、発達障害勉強されてる先生だから色んな方...
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イヤーマフ?ヘッドホン?について教えてください

小3の息子は以前から「音」にこだわりがありました。リビングで宿題中のキャベツの千切りの包丁音は「静かにして」と言います。洗濯機の音は気にならないようです。工事の音や、掃除機も大丈夫です。宿題等の集中している時に話しかけられるのは論外でダメです。歌詞の入った好きな音楽を聞きながらでも、計算や読解が出来ます(私は出来ません)小2までは様々なトラブルはありましたが、離席はなく、授業は集中していました。学年すべての教室がシーンとしていたことも幸いしていたのだと思います。現在のクラス(通常級)は常に立ち歩く子が4~5人ほどいて、教室内を歩いたり、廊下に出たり、他の子にちょっかいを出したりと落ち着きません(息子もそれに含まれますが)授業中にトイレに行く子も1時間に何人もいます。先生は担任+加配の先生2名(確認したことはないですが、個人についているわけではなく、その場に応じての様です)=3名で対応していますが、「グループワークしてるの?」と思うくらいの騒々しさです。そんな状況ですが、最近支援級の備品であるイヤーマフ?ヘッドホン?を使ったら、「マシになった。ちょっと集中できた」と言っています。基本的な質問で恐縮ですが、使用していても授業の話は聞こえるものなのでしょうか?また、息子は視覚優位だと思っていたので、動き回る生徒たちがいる限り、あまり効果はないのかな?と思ったりもします。使用されている方の体験談等、お聞かせいただけたらと思っています。

回答
うちの子供ももしかしたら聴覚過敏?という事か多く、学校でもクラスメイトの声などに耳を塞ぐこともあり、思いきって先日イヤーマフを買ってみまし...
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「受け入れる」ってどういうこと?5才の長男(4月から小学生)

が軽度ADHDと診断されています。多動、衝動性、不注意いずれもあります。軽度とは言われているものの、ここ最近は症状が顕著になっていっているように感じて疲れてしまい、怒ってしまうことばかりで自己嫌悪です。具体的には何度言っても同じことを繰り返す、注意した直後にやってしまう、習い事の時に集中できず騒ぐ等々…。怒ってばかりの毎日で、このままでは私がこの子を潰してしまう、いいところだってたくさんある子なのに…と思い、私は本当はどうしたいのか考えました。多分、長男のいいところも悪いところも全て受け入れてあげられる自分になりたいんじゃないかと考えました。そうしたらきっと、こんなに怒ってばかりのでなく、理解のあるお母さんになれそうだなと…。でも、「受け入れる」ってどういうことなんでしょう?どうしたら子供のことを全て受け入れてあげられるのでしょう?その方法、考え方がわからず、悩んでいます。今はきっと、長男のことよりも自分の思い通りにしたい感情が優先してしまっているから、その通りにならないことにイラついて怒ってしまうのかなとは感じています。私は何をすべきでしょうか。

回答
自分に余裕がないと、受け入れられなくなってしまいますよね。 お子さんに対して余裕を作らなくても、自分が他人に感謝して、される生活を心がけて...
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