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毎回同じような悩みでスミマセン

2017/09/29 17:55
11
毎回同じような悩みでスミマセン。
小1ADHDと自閉スペクトラムの傾向有りの息子が、今日は休み時間遊べなかったと言っています。以下は息子の話しです。
息子は朝、Aくんと戦いごっこをやっていました。AくんはBくんに息子を叩け(やっつけろの意かと思いますが)と言い、Bくんは息子に体操服袋で叩く体勢をとりました。が、Bくんの体操服袋の紐が抜けてしまいました。
Bくんは先生に息子が壊したと言い、先生は息子に「直すまで帰れない」と言い、息子は指で入れてもダメだから、鉛筆の後ろで紐を押して通した、中休みだけでは出来ず、昼休みまでかかったと言っています。
息子の話には無理があるけど、最初に「ママは睨むでしょ?」と言ったことや「先生は信用してくれないから本当の事は話さなかった」と言われたので、直せて良かった!すごい!と話しました。息子の話を鵜呑みにするなら、息子は悪く無いからです。
今日も学校から電話がくるかと鬱々していましたが、電話はきませんでした。
主人は「学校の電話がストレスなら出なくて良い。(これ以上の事を)聞いてどうする?何がある?」と。
なんか釈然としないけど、私もこれ以上の対応が思いつきません。
息子の話はちょっと都合良く変えられている気がしますが、指摘したら信用していない⁈ととられてしまいそうで…
私は担任の先生は学校で2番目に怖い(担任してもらった経験ある定型お姉ちゃん談)けど、悪い先生ではないと感じています。
こんな時、皆さんはどう対応していますか?今後の発達の為に真相を知る必要はあるのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/71560
退会済みさん
2017/09/29 18:29
同じようなことありましたー!
うちはいつも放課後に二人に待ち伏せされていました。しばらく様子を見ましたが悪化するようでしたので、やり返せと言いました。何かあったらお母さんがなんとかする。自分が悪くないなら大声で叫びながらやり返せと。非難されるやり方かもしれませんが、一か八か、覚悟しました。

その日も、二人に待ち伏せされ、一人から羽交い締めされ、殴られた二男。逃げるために暴れ、ジャンパーが脱げ、ジャンパーのジッパーの金具が顔にあたりキズになっていました。
12月の寒い日でした。
必死で石を掴んで投げようとしたところに他学年の先生に見つかり、、、石をつかんでいる二男がまず怒られた。

思い出すとワナワナしてきます(>_<)

私は黙ってられないものですから、すぐに担任に電話をいれました。

すると担任には

お電話お待ちしていました。
ちゃんと息子さんはお母さんにお話しされたのですね。

といわれました。
どうやらそれぞれの子どもたちの真意をさぐるために、家の人に話をしなさいと言ったそうです。ウソをついている子は家の人に話せないでしょうと。
加害者の二人は二男からやってきたと言っていたそうです。
で、hhmamaさんが仰るところのAくん、Bくんは結局家の人には話せなかったそうで、後に学校で息子たちだけで話し合いがもたれ、担任にからAくん、Bくんのお宅へ連絡があったそうです。その後、保護者の方から謝罪の電話がありました。

うちの子、息子さんと遊びたかったんだけど、うまく言えなかったみたいなんですぅー

こんなもんです。

あーそうですか。
これからも色々あると思いますが、よろしくお願いしますね。

とだけいいました。
こういうご家庭は何を言っても理解されませんし。どうせ二男のことも陰でいろいろ言ってますから。
いつか見てろよーメラメラ(*`Д´)ノ!!!
心の中で叫びました。
ブラックアクビです(笑)

うちの子に限って言えば今まで宿題をやったとウソをついたことはあっても、いじめられたことでウソをついたことは一度もありませんでした。ウソをつけるほど器用じゃありませんし。
万が一、ウソだったとしても私は信じます。あとでウソがバレても何も言いません。子どもがわかっていればいいかなと。

続きます。
https://h-navi.jp/qa/questions/71560
退会済みさん
2017/09/29 18:37
続きです。

お母さんは絶対に俺を信じるんだな

って。
思ってくれるなら構いません。

すみません。また熱くなっちゃいましたー

息子さんと二男と重なっちゃって、、、



学校とはもちろんいい関係を保つことは理想的ですが、疑問があったら聞いた方がいいとおもいますよ。

これからも起こるかもしれませんし。
ちゃんとメモを取り、いついつに何があったと報告できるようにしておくことをお薦めします。

支離滅裂
失礼いたしましたm(__)m ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/71560
いやー
小学1年生にヒモ通しもなしに、ヒモを入れさせるのムリじゃありませんか?
私だってかなり時間がかかりそう。

息子さんよく頑張りましたね。(*´-`)

私なら先生にできるだけ低姿勢で状況のお伺いをします。
毎日の電話ストレスですよね。分かります。
私もドキドキするし、電話の後は家事が手につかなかったりもしました。
でもわからないままもモヤモヤしません?

でも、先生との対話で息子の言い分だけではズレがあることも分かったし、対処法を考え合うこともできました。
また知らなかった息子の良い面も(^^)

ムダに悪いことを想像してしまっていることもあるかもしれません。

私もちょいとナーバスな話が多くて疲れてくると『私も少し疲れてしまって…』と正直に話してみたりもします。
そうすると『そうですよね~(^^;』と理解を示してくれています。

学校生活を良いものにするためには先生とのコミュニケーションは必須だと思います。
ただ、疲れたときはご主人様に対応を投げてみたり、一緒にしてみたり、思いきって本音を言ってみるのも手かと思います。

よい関係性が築けますように。
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退会済みさん
2017/09/29 19:17
私、こないだ、息子の話でふに落ちず、学校に電話したら、息子の言うことが正しい部分もあるが、とんでもない事実もわかって、あぁー、最終的には息子に非があるなということがあった。
それでも、一方的に悪かったわけではないとわかって良かったのかも、と思った。
多勢に無勢ってことですよ。
向こうだって嫌なことを言うこともあるが、その細かい部分がその場では拾い上げられない、そして、いつも、悪いら見下してもよいように思われてる事もある。
うちは、支援、若い先生ですが、息子も嫌な事を言われたからなんだ、ということは掬い上げてくださいました。
全部悪くされるばかりではおかしい。私なら理解したいから電話をかける。言われるがままにすませれば、すべて、こちらが悪くなる。
都合よく作られてるのは、間違いはないけど、やっぱり、問い合わせては?

...続きを読む
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hhmamaさん

こんばんは、心中お察しします。

話の前後が見えませんが、本当であっても嘘であっても教師の対応が間違っています。
まさかとは思いますが、Bくんの話を鵜呑みにしてよしお前、直すまで帰るなとは言われてませんよね?
本当のところはお子さん同士にしかわかりませんが、教師ももっと話を聞いて対応すべきだったとは思います。
いろんなお子さんを見ているから、こういった問題には時間がないからと一人を悪者にして罰を与えるのはよろしくなあいことは百も承知だと思います。

せめて戦闘ごっこをしていたAくんや給食袋を武器にして戦っていたBくんにも注意をしないといけません。
そもそも学校で戦闘ごっこをすること事態がダメなはずだと思います。
動き回っている以上は、他人に迷惑をかける可能性もあるので、そのことを教師は教えないといけません。

更に武器をもって戦うことは、人の痛みに疎くなります。
痛い、やめてといっているのにわからない人間になってしまいます。
それがたとえ給食袋であってもです。
人の痛みがわからないと、相手はすぐに他の武器を持って他人を傷つける傾向にあります。
給食袋がやがて下敷きにかわり、物差しにかわりカッターになってからでは遅いですよ。

お子さん一人に罰を与えるなら、全員に罰を与えお子さんに考えさせるべきです。
何故自分たちまでもが罰を与えられているのかと。
そうすることで子どもたちは、戦闘ごっこをしたからと理解するようになり、他人には迷惑をかけない遊びへと変わっていきます

今回はもう過ぎてしまったことなので、これ以上の言及は不要です。
また似た出来事があれば、状況を先生に詳しく聞いた上で意見すればいいと思います。

ただし、お子さんにはADHDや自閉症スペクトラムの特徴があるので、それに合わせた指導方法をしないと罰を与えられていることに気づかず、気がついていたら心がズタボロだったといったことになります。
指摘すると信頼しないということは恐らくお子さんの頭の中は0か1しかないと思います。
ちょっとでも行ったら僕を非難するなといったことにもなります。

まずは、もう一つ2という考え方もあることをお子さんの適応に合わせて話し合いをされてみてはいかがですか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/71560
退会済みさん
2017/09/29 20:18
頭悩まされる事が続くと、親としては切ないですね。心中お察しいたします。

まず。反撃できた息子君…報告もできた息子君。実に良く行動できましたよね。素晴らしい。偉いと思います。

いかなる子供も何かをやらかして学びとります。辛いのは十分わかりますが、学校からの電話は来るものととらえ、日々の我が子の状態変化を見逃さないよう、受けとめて見守ってゆきましょう。

そして、できるだけ担任や学校側との繋がりは大切にして下さい。

ケンカもしたりされたりしますが、多勢に無勢で卑怯さや危険さがかいまみえた時は、やはり問い合わせし、現状把握しか話は進みません。

極力、感情ではなく理性で接するように努めております。 ...続きを読む
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