2017/09/29 17:55 投稿
回答 11

毎回同じような悩みでスミマセン。
小1ADHDと自閉スペクトラムの傾向有りの息子が、今日は休み時間遊べなかったと言っています。以下は息子の話しです。
息子は朝、Aくんと戦いごっこをやっていました。AくんはBくんに息子を叩け(やっつけろの意かと思いますが)と言い、Bくんは息子に体操服袋で叩く体勢をとりました。が、Bくんの体操服袋の紐が抜けてしまいました。
Bくんは先生に息子が壊したと言い、先生は息子に「直すまで帰れない」と言い、息子は指で入れてもダメだから、鉛筆の後ろで紐を押して通した、中休みだけでは出来ず、昼休みまでかかったと言っています。
息子の話には無理があるけど、最初に「ママは睨むでしょ?」と言ったことや「先生は信用してくれないから本当の事は話さなかった」と言われたので、直せて良かった!すごい!と話しました。息子の話を鵜呑みにするなら、息子は悪く無いからです。
今日も学校から電話がくるかと鬱々していましたが、電話はきませんでした。
主人は「学校の電話がストレスなら出なくて良い。(これ以上の事を)聞いてどうする?何がある?」と。
なんか釈然としないけど、私もこれ以上の対応が思いつきません。
息子の話はちょっと都合良く変えられている気がしますが、指摘したら信用していない⁈ととられてしまいそうで…
私は担任の先生は学校で2番目に怖い(担任してもらった経験ある定型お姉ちゃん談)けど、悪い先生ではないと感じています。
こんな時、皆さんはどう対応していますか?今後の発達の為に真相を知る必要はあるのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/71560
退会済みさん
2017/09/29 18:29

同じようなことありましたー!
うちはいつも放課後に二人に待ち伏せされていました。しばらく様子を見ましたが悪化するようでしたので、やり返せと言いました。何かあったらお母さんがなんとかする。自分が悪くないなら大声で叫びながらやり返せと。非難されるやり方かもしれませんが、一か八か、覚悟しました。

その日も、二人に待ち伏せされ、一人から羽交い締めされ、殴られた二男。逃げるために暴れ、ジャンパーが脱げ、ジャンパーのジッパーの金具が顔にあたりキズになっていました。
12月の寒い日でした。
必死で石を掴んで投げようとしたところに他学年の先生に見つかり、、、石をつかんでいる二男がまず怒られた。

思い出すとワナワナしてきます(>_<)

私は黙ってられないものですから、すぐに担任に電話をいれました。

すると担任には

お電話お待ちしていました。
ちゃんと息子さんはお母さんにお話しされたのですね。

といわれました。
どうやらそれぞれの子どもたちの真意をさぐるために、家の人に話をしなさいと言ったそうです。ウソをついている子は家の人に話せないでしょうと。
加害者の二人は二男からやってきたと言っていたそうです。
で、hhmamaさんが仰るところのAくん、Bくんは結局家の人には話せなかったそうで、後に学校で息子たちだけで話し合いがもたれ、担任にからAくん、Bくんのお宅へ連絡があったそうです。その後、保護者の方から謝罪の電話がありました。

うちの子、息子さんと遊びたかったんだけど、うまく言えなかったみたいなんですぅー

こんなもんです。

あーそうですか。
これからも色々あると思いますが、よろしくお願いしますね。

とだけいいました。
こういうご家庭は何を言っても理解されませんし。どうせ二男のことも陰でいろいろ言ってますから。
いつか見てろよーメラメラ(*`Д´)ノ!!!
心の中で叫びました。
ブラックアクビです(笑)

うちの子に限って言えば今まで宿題をやったとウソをついたことはあっても、いじめられたことでウソをついたことは一度もありませんでした。ウソをつけるほど器用じゃありませんし。
万が一、ウソだったとしても私は信じます。あとでウソがバレても何も言いません。子どもがわかっていればいいかなと。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/71560
退会済みさん
2017/09/29 18:37

続きです。

お母さんは絶対に俺を信じるんだな

って。
思ってくれるなら構いません。

すみません。また熱くなっちゃいましたー

息子さんと二男と重なっちゃって、、、



学校とはもちろんいい関係を保つことは理想的ですが、疑問があったら聞いた方がいいとおもいますよ。

これからも起こるかもしれませんし。
ちゃんとメモを取り、いついつに何があったと報告できるようにしておくことをお薦めします。

支離滅裂
失礼いたしましたm(__)m

Consequatur ipsam magnam. Dolor non iure. Amet fugit laboriosam. Dolor corporis quasi. Vel error aut. Est dolorem illum. Voluptates iste omnis. Est dolorem voluptas. Dolores repudiandae omnis. Quis numquam praesentium. Iure voluptatem illo. Quia sed labore. Natus quae ea. In nemo dolorum. Doloribus ut omnis. Perspiciatis aut adipisci. Laudantium ut eum. Officia fugit ratione. Rerum vero praesentium. Dignissimos perferendis blanditiis. Pariatur architecto laudantium. Ea et autem. Mollitia omnis perferendis. Dolores perspiciatis deserunt. Occaecati modi dolorum. Explicabo minus ex. Omnis quam repellat. Eum cumque nemo. Nemo quis quia. Modi ea voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/71560
なないろさん
2017/09/30 01:07

いやー
小学1年生にヒモ通しもなしに、ヒモを入れさせるのムリじゃありませんか?
私だってかなり時間がかかりそう。

息子さんよく頑張りましたね。(*´-`)

私なら先生にできるだけ低姿勢で状況のお伺いをします。
毎日の電話ストレスですよね。分かります。
私もドキドキするし、電話の後は家事が手につかなかったりもしました。
でもわからないままもモヤモヤしません?

でも、先生との対話で息子の言い分だけではズレがあることも分かったし、対処法を考え合うこともできました。
また知らなかった息子の良い面も(^^)

ムダに悪いことを想像してしまっていることもあるかもしれません。

私もちょいとナーバスな話が多くて疲れてくると『私も少し疲れてしまって…』と正直に話してみたりもします。
そうすると『そうですよね~(^^;』と理解を示してくれています。

学校生活を良いものにするためには先生とのコミュニケーションは必須だと思います。
ただ、疲れたときはご主人様に対応を投げてみたり、一緒にしてみたり、思いきって本音を言ってみるのも手かと思います。

よい関係性が築けますように。

Eos quo rerum. Totam consectetur ut. Sit error tempora. Et minima vero. Est exercitationem eos. Et nemo esse. Quaerat quis vitae. Rerum vel ut. Et architecto omnis. Unde quis quam. Modi quaerat porro. Laboriosam unde qui. Modi vel voluptas. Qui esse omnis. Consequatur aut asperiores. Nam assumenda facere. Voluptatibus sed numquam. Tempora in quia. Repellat rerum non. Veniam tempora perspiciatis. Amet laboriosam est. Accusamus necessitatibus et. Ut animi autem. Perferendis repudiandae odit. Eum aut aut. Dolorem et ipsum. Eos corrupti aut. A ad et. Necessitatibus aspernatur dolore. Et et eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/71560
退会済みさん
2017/09/29 19:17

私、こないだ、息子の話でふに落ちず、学校に電話したら、息子の言うことが正しい部分もあるが、とんでもない事実もわかって、あぁー、最終的には息子に非があるなということがあった。
それでも、一方的に悪かったわけではないとわかって良かったのかも、と思った。
多勢に無勢ってことですよ。
向こうだって嫌なことを言うこともあるが、その細かい部分がその場では拾い上げられない、そして、いつも、悪いら見下してもよいように思われてる事もある。
うちは、支援、若い先生ですが、息子も嫌な事を言われたからなんだ、ということは掬い上げてくださいました。
全部悪くされるばかりではおかしい。私なら理解したいから電話をかける。言われるがままにすませれば、すべて、こちらが悪くなる。
都合よく作られてるのは、間違いはないけど、やっぱり、問い合わせては?

In fuga dolorum. Ut aut hic. Et provident aperiam. Repellat sit voluptas. Repellat porro aliquid. Incidunt vel magnam. Beatae hic qui. Sed occaecati illum. Quia exercitationem inventore. Eligendi sint voluptatum. Ipsam ut inventore. Ut aut eum. Ea blanditiis totam. Ut ipsum est. Dignissimos accusamus iure. Voluptatibus quia ut. Doloremque voluptas eligendi. Consequatur occaecati mollitia. At est qui. Minus sint rerum. Reiciendis rerum id. Soluta dolor ipsam. Omnis maiores atque. Aut et at. Ipsam quia facilis. Alias est laudantium. Magni rerum voluptatem. Omnis libero ipsa. Quod ipsum non. Inventore ut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/71560
退会済みさん
2017/09/30 01:25

hhmamaさん

こんばんは、心中お察しします。

話の前後が見えませんが、本当であっても嘘であっても教師の対応が間違っています。
まさかとは思いますが、Bくんの話を鵜呑みにしてよしお前、直すまで帰るなとは言われてませんよね?
本当のところはお子さん同士にしかわかりませんが、教師ももっと話を聞いて対応すべきだったとは思います。
いろんなお子さんを見ているから、こういった問題には時間がないからと一人を悪者にして罰を与えるのはよろしくなあいことは百も承知だと思います。

せめて戦闘ごっこをしていたAくんや給食袋を武器にして戦っていたBくんにも注意をしないといけません。
そもそも学校で戦闘ごっこをすること事態がダメなはずだと思います。
動き回っている以上は、他人に迷惑をかける可能性もあるので、そのことを教師は教えないといけません。

更に武器をもって戦うことは、人の痛みに疎くなります。
痛い、やめてといっているのにわからない人間になってしまいます。
それがたとえ給食袋であってもです。
人の痛みがわからないと、相手はすぐに他の武器を持って他人を傷つける傾向にあります。
給食袋がやがて下敷きにかわり、物差しにかわりカッターになってからでは遅いですよ。

お子さん一人に罰を与えるなら、全員に罰を与えお子さんに考えさせるべきです。
何故自分たちまでもが罰を与えられているのかと。
そうすることで子どもたちは、戦闘ごっこをしたからと理解するようになり、他人には迷惑をかけない遊びへと変わっていきます

今回はもう過ぎてしまったことなので、これ以上の言及は不要です。
また似た出来事があれば、状況を先生に詳しく聞いた上で意見すればいいと思います。

ただし、お子さんにはADHDや自閉症スペクトラムの特徴があるので、それに合わせた指導方法をしないと罰を与えられていることに気づかず、気がついていたら心がズタボロだったといったことになります。
指摘すると信頼しないということは恐らくお子さんの頭の中は0か1しかないと思います。
ちょっとでも行ったら僕を非難するなといったことにもなります。

まずは、もう一つ2という考え方もあることをお子さんの適応に合わせて話し合いをされてみてはいかがですか。

Autem perferendis et. Voluptate sed nam. Assumenda voluptatum occaecati. Dolores exercitationem voluptates. Exercitationem suscipit et. Quae suscipit omnis. Ipsam qui ea. Dignissimos quis dolor. Iusto vel quod. Aut odio modi. Voluptas et sit. Magni cum laborum. Quae sint sed. Fugit inventore rerum. Et ut aspernatur. Ipsum in optio. Vitae dolor aut. Rerum voluptatibus vel. Tempore dolores ut. Eos asperiores et. Molestiae dolorem nulla. Corporis non laboriosam. Qui deleniti atque. Tenetur sapiente suscipit. Ratione error ipsa. Eaque asperiores perferendis. Ex in iure. Possimus distinctio odit. Et quia impedit. Recusandae quia impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/71560
退会済みさん
2017/09/29 20:18

頭悩まされる事が続くと、親としては切ないですね。心中お察しいたします。

まず。反撃できた息子君…報告もできた息子君。実に良く行動できましたよね。素晴らしい。偉いと思います。

いかなる子供も何かをやらかして学びとります。辛いのは十分わかりますが、学校からの電話は来るものととらえ、日々の我が子の状態変化を見逃さないよう、受けとめて見守ってゆきましょう。

そして、できるだけ担任や学校側との繋がりは大切にして下さい。

ケンカもしたりされたりしますが、多勢に無勢で卑怯さや危険さがかいまみえた時は、やはり問い合わせし、現状把握しか話は進みません。

極力、感情ではなく理性で接するように努めております。

In fuga dolorum. Ut aut hic. Et provident aperiam. Repellat sit voluptas. Repellat porro aliquid. Incidunt vel magnam. Beatae hic qui. Sed occaecati illum. Quia exercitationem inventore. Eligendi sint voluptatum. Ipsam ut inventore. Ut aut eum. Ea blanditiis totam. Ut ipsum est. Dignissimos accusamus iure. Voluptatibus quia ut. Doloremque voluptas eligendi. Consequatur occaecati mollitia. At est qui. Minus sint rerum. Reiciendis rerum id. Soluta dolor ipsam. Omnis maiores atque. Aut et at. Ipsam quia facilis. Alias est laudantium. Magni rerum voluptatem. Omnis libero ipsa. Quod ipsum non. Inventore ut dicta.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして。ずっと読むばかりで初めての投稿で緊張していますがよろしくお願いします。正直なところ家族が切羽詰まっている状況です。毎日何かしらのきっかけで、昨年9月ADHDグレーゾーン診断を受けた小3次男ですが、毎日暴れたり暴言はいたりものを投げたり、私も夫も長男高学年もうんざり、赤ちゃんの第3児も物が飛んでるときは精神不安定な状況です(学校や外遊び、習い事のサッカー、水泳の時はびっくりするくらいよいこちゃんで優等生)。切羽詰まっていて、どうしたら良いのでしょうか。(家が狭くて、クールダウンする隠れ家的なところは2段ベッドの下のスペースしかないです)。市のカウンセラーさんに相談しました。私の言動が引き金で怒るなら引き金になりそうな言葉かけをしないようにとのアドバイスですが、どういうきっかけで怒りだすか分からないので、3日前からほとんど話していません。山村留学とかがいいのかなとか考えています。もう一度病院に診察してもらってADHDの薬に挑戦したら、おさまるのか、考えています。自分がうつになりそうなのと、この子供と悪事の行為を切り離して頑張って子供を愛することが困難になってきていて、この子供と一緒にいるのが苦痛になってきています。虐待だなどと言われたり、相談元が割れたときのことを考えて、切羽詰まってからの相談になってしまいました。本当は子供のことを愛したいですが、暴れててそういう気持ちになれなくてつらいです。

回答
13件
2018/05/24 投稿
診断 病院 遊び

いつもお世話になってます。今日小2の息子の事で担任の先生に電話しました。担任の先生は、とても教育熱心で情熱があり悪い方ではないのですが、発達障害の息子には少しキツいのです。できないことは、少し喝を入れて頑張って乗り越えてもらおう!というタイプの先生で、私がそこまで求めていないと話してもなかなか聞き入れてもらえません。プールの着替えができないのですが、“このままずっと不参加では困るので”と言われました。息子は勉強はできるので、“できない”ではなくて、“やれるのに嫌だからやらないだけ”ととらえられるので、先生はやらせようと頑張ってしまうのです。頑張らせるのが大好きな先生です。ASDやADHDの子ってそういうことじゃないと思うのですが、いつも話が平行線になってしまって困っています。強く言って関係を悪くするのも怖くて…。なんとか担任の先生にわかってもらえないものでしょうか? ちなみに、診断書や特性の説明、息子の取説的なものも渡してあります。今年一年と割り切って諦めるしかないのでしょーか? 同じような境遇になられた方みえますか?

回答
13件
2019/06/26 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして。 ADHD、自閉スペクトラムの小1男の子を育てています。 診断が出たのは1ヶ月前。 学校に行きたがらなくなったのが去年7月。 診断が出るまでに教育センターにて相談、発達検査などをしてきました。 今、息子は二次障害として適応障害とも診断が出ています。 学校に行く事への拒絶反応が強いです。 その反動なのか、私への当たりが酷くなっています。 癇癪を起こし、私を殴る蹴る。先日はみぞおちを殴られました。 癇癪を起こす原因も良くわからず、キレたことに対して対応してもそれも嫌だ!となってしまいます。 登校は遅刻して、保健室にまず行き、1時間過ごすのですが、その他の時間の過ごし方について、登校時に保健室の先生が聞いてくるのが嫌だそうです。言ってもダメだと言われるのがわかっているからだそうです。 本人は、今、保健室が唯一いける場所なので、クラスに行くことやその他の所には行けないと言います。保健室は1日1時間と約束しているそうです。 でも先生側は、本人の口から聞きたい、と。 お母さんの話ではないのだから、自分で言いましょう、と。 本人は毎日のその事が嫌で嫌で仕方ないようです。自分の口では言えない、と。 毎日そこで機嫌が悪くなり、保健室の入口でしばらく時間がたってしまいます。 そのまま機嫌直らず帰宅する日も多いです。 それがつみかさなって、最近母子分離不安が強いです。 帰宅してからもいきなりキレ出すので、言葉を選びながら顔色伺いながらの対応。 正直疲れました。 春から支援クラスに入る予定ですが、支援クラスに入って改善されるのか、不安です。 癇癪を起こすお子さんをお持ちの方、何かアドバイス、対応法など教えてください。

回答
11件
2018/03/01 投稿
先生 小学1・2年生 教育センター

娘の感覚の事で知りたいことがあり投稿しました。 娘(小2、ADHD、自閉症スペクトラム、発達凸凹、感覚過敏症、別離不安症)は2年生になってから少しずつ言葉で自分の気持ちを教えてくれるようになってきました。 1年生の時は教室に入らず固まっていたり、教室に入っても突然飛び出したり、それらの理由が分からずその場その場での対応でした。 それが2年生ななってしばらくしてから、言葉に出来るようになり、教室に入らなかったり、教室から飛び出す事の理由を話してくれました。 理由は…… 「人が沢山いて落ち着かない。ここに居たくないって思う。」 「ここ(胸を指して)がムズムズして、じっとしていたくないって思う。」 でした。 理由が分かったので、すぐに先生に話し、放課後の教室で娘と私と先生の三人で、落ち着く場所見つけが始まりました。 机と椅子を動かし、娘が座って確認。 そうして、「教室の一番奥の後ろの隅」が 娘の落ち着く場所と決まりました。 次の日から新しい席で授業を受け、教室に入る時は相変わらず気持ちを切り替えてからじゃないと入れませんが、それでも前に比べたら早い段階で入れるようになり、教室から飛び出す事もなくなりました。 これで安心。。。 と思っていたのに、つい先日教室に入れなくなり、教室にも近づかず… 気持ちが切り替わるのを声がけしながら待つも、何かと葛藤してるような表情と教室に近づかないと言ういつもと違う様子に、「どうした?」と声をかけても「。。。」 「辛いなら今日は帰る?」と聞いても「。。。」と何も答えず、ただ何か葛藤している様でした。 気持ちを教えて欲しいともう一度声をかけ、「教えてくれたらどうすればいいか一緒に考えられるんだけど。」とゆっくり声をかけると、 「教室に居るのが違う人がいっぱい居る感じがして落ち着かない。」 「特に前と後ろの方が違う感じがする。」 との事でした。 これだけハッキリ違うと言っているので嘘ではないと思っています。(もともと嘘がつけない素直な子です。) 本人も帰りたいと言うので、今日は無理だと思い先生に帰ることを伝えました。 娘も勇気を出して先生につたえたのですが、先生には「〇〇さんが言うんだからそう感じるんだとおもうんだけど、でも、ここにいるのはお友達で違う人ではないの分かるよね?今日帰っても、明日来たら今と同じお友達がいるんだから、そこは〇〇さんが切り替えて入らないと。」と言われてしまいました。 娘は理解してもらえないと感じたのか、落ち着いていた表情から苛立ちの表情に変わり、先生から目をそらしました。 私もすぐにサボりたくて帰るわけじゃないことを伝えたかったのですが、うまく言葉が出て来ず、学校の帰り道、娘をフォローすることしか出来ませんでした。。。 娘の様に、いつもと同じ教室が違う人がいる様に感じたり、後ろと前が。。の様にハッキリ違いを感じる事ってあるのでしょうか? そう言う時の気持ちを誤魔化すと言うか、気持ちが軽くなる方法等があれば教えて頂けたら嬉しいです。 娘は知識を得る事が好きで、授業は受けたいと言います。 よろしくお願いします🙇

回答
14件
2017/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

子供同士で遊ぶ際のルールにこだわります。 いい声かけあれば教えてください。 過去の投稿から、(その節は沢山の意見ありがとうございました)動き出し、その後 いわゆるグレーゾーンで通級(情緒)に通いました。 ただ今小3男子です。他害がなぜかなくなりました。しかし他にも色々課題があります。 休み時間で学校内でドッチボールを楽しんでやっている学年です。相手陣地にすこしでも足を踏み入れると【ラインクロス】というルール違反があるようです。 息子がAくんのラインクロスを見つけると「はぁ?やってねぇし!」と言い切られ息子は我慢しました(◀︎ここは成長です)。 では、多少のラインクロスならと息子が思い切って投げるとBくんが、「ラインクロスだ!」とAくんのは許容範囲で、息子のは歩幅が大きい、と。 息子は、そもそも踏み越えちゃいけないならAくんのダメだよね?と言い合いになりました。 息子の主張はAも俺も大して変わらない。 俺に、意地悪してるんだ!と報告してきました。 中休みのため、先生の目はありません。 小3らしいなぁ、と思う部分と、息子もかなり頑張ってるな、と思う部分と…。 ここまで頑張ってる息子が報われるいい声かけがあればいいのになぁ、と自分の力不足を感じます。 ⬇︎【息子のこと】⬇︎ 自閉傾向もあるし、ADHD傾向も見られるけど診断名はついてません。 また折を見て検査しましょう、どまりです。 WISK-4でIQはいくつかの項目がありますが、110-130台です。 薬の投与はありません。

回答
5件
2018/12/13 投稿
IQ 発達障害かも(未診断) こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると45人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す