質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

毎回同じような悩みでスミマセン

2017/09/29 17:55
11
毎回同じような悩みでスミマセン。
小1ADHDと自閉スペクトラムの傾向有りの息子が、今日は休み時間遊べなかったと言っています。以下は息子の話しです。
息子は朝、Aくんと戦いごっこをやっていました。AくんはBくんに息子を叩け(やっつけろの意かと思いますが)と言い、Bくんは息子に体操服袋で叩く体勢をとりました。が、Bくんの体操服袋の紐が抜けてしまいました。
Bくんは先生に息子が壊したと言い、先生は息子に「直すまで帰れない」と言い、息子は指で入れてもダメだから、鉛筆の後ろで紐を押して通した、中休みだけでは出来ず、昼休みまでかかったと言っています。
息子の話には無理があるけど、最初に「ママは睨むでしょ?」と言ったことや「先生は信用してくれないから本当の事は話さなかった」と言われたので、直せて良かった!すごい!と話しました。息子の話を鵜呑みにするなら、息子は悪く無いからです。
今日も学校から電話がくるかと鬱々していましたが、電話はきませんでした。
主人は「学校の電話がストレスなら出なくて良い。(これ以上の事を)聞いてどうする?何がある?」と。
なんか釈然としないけど、私もこれ以上の対応が思いつきません。
息子の話はちょっと都合良く変えられている気がしますが、指摘したら信用していない⁈ととられてしまいそうで…
私は担任の先生は学校で2番目に怖い(担任してもらった経験ある定型お姉ちゃん談)けど、悪い先生ではないと感じています。
こんな時、皆さんはどう対応していますか?今後の発達の為に真相を知る必要はあるのでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/71560
退会済みさん
2017/09/29 18:29
同じようなことありましたー!
うちはいつも放課後に二人に待ち伏せされていました。しばらく様子を見ましたが悪化するようでしたので、やり返せと言いました。何かあったらお母さんがなんとかする。自分が悪くないなら大声で叫びながらやり返せと。非難されるやり方かもしれませんが、一か八か、覚悟しました。

その日も、二人に待ち伏せされ、一人から羽交い締めされ、殴られた二男。逃げるために暴れ、ジャンパーが脱げ、ジャンパーのジッパーの金具が顔にあたりキズになっていました。
12月の寒い日でした。
必死で石を掴んで投げようとしたところに他学年の先生に見つかり、、、石をつかんでいる二男がまず怒られた。

思い出すとワナワナしてきます(>_<)

私は黙ってられないものですから、すぐに担任に電話をいれました。

すると担任には

お電話お待ちしていました。
ちゃんと息子さんはお母さんにお話しされたのですね。

といわれました。
どうやらそれぞれの子どもたちの真意をさぐるために、家の人に話をしなさいと言ったそうです。ウソをついている子は家の人に話せないでしょうと。
加害者の二人は二男からやってきたと言っていたそうです。
で、hhmamaさんが仰るところのAくん、Bくんは結局家の人には話せなかったそうで、後に学校で息子たちだけで話し合いがもたれ、担任にからAくん、Bくんのお宅へ連絡があったそうです。その後、保護者の方から謝罪の電話がありました。

うちの子、息子さんと遊びたかったんだけど、うまく言えなかったみたいなんですぅー

こんなもんです。

あーそうですか。
これからも色々あると思いますが、よろしくお願いしますね。

とだけいいました。
こういうご家庭は何を言っても理解されませんし。どうせ二男のことも陰でいろいろ言ってますから。
いつか見てろよーメラメラ(*`Д´)ノ!!!
心の中で叫びました。
ブラックアクビです(笑)

うちの子に限って言えば今まで宿題をやったとウソをついたことはあっても、いじめられたことでウソをついたことは一度もありませんでした。ウソをつけるほど器用じゃありませんし。
万が一、ウソだったとしても私は信じます。あとでウソがバレても何も言いません。子どもがわかっていればいいかなと。

続きます。
https://h-navi.jp/qa/questions/71560
退会済みさん
2017/09/29 18:37
続きです。

お母さんは絶対に俺を信じるんだな

って。
思ってくれるなら構いません。

すみません。また熱くなっちゃいましたー

息子さんと二男と重なっちゃって、、、



学校とはもちろんいい関係を保つことは理想的ですが、疑問があったら聞いた方がいいとおもいますよ。

これからも起こるかもしれませんし。
ちゃんとメモを取り、いついつに何があったと報告できるようにしておくことをお薦めします。

支離滅裂
失礼いたしましたm(__)m ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/71560
いやー
小学1年生にヒモ通しもなしに、ヒモを入れさせるのムリじゃありませんか?
私だってかなり時間がかかりそう。

息子さんよく頑張りましたね。(*´-`)

私なら先生にできるだけ低姿勢で状況のお伺いをします。
毎日の電話ストレスですよね。分かります。
私もドキドキするし、電話の後は家事が手につかなかったりもしました。
でもわからないままもモヤモヤしません?

でも、先生との対話で息子の言い分だけではズレがあることも分かったし、対処法を考え合うこともできました。
また知らなかった息子の良い面も(^^)

ムダに悪いことを想像してしまっていることもあるかもしれません。

私もちょいとナーバスな話が多くて疲れてくると『私も少し疲れてしまって…』と正直に話してみたりもします。
そうすると『そうですよね~(^^;』と理解を示してくれています。

学校生活を良いものにするためには先生とのコミュニケーションは必須だと思います。
ただ、疲れたときはご主人様に対応を投げてみたり、一緒にしてみたり、思いきって本音を言ってみるのも手かと思います。

よい関係性が築けますように。
...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/71560
退会済みさん
2017/09/29 19:17
私、こないだ、息子の話でふに落ちず、学校に電話したら、息子の言うことが正しい部分もあるが、とんでもない事実もわかって、あぁー、最終的には息子に非があるなということがあった。
それでも、一方的に悪かったわけではないとわかって良かったのかも、と思った。
多勢に無勢ってことですよ。
向こうだって嫌なことを言うこともあるが、その細かい部分がその場では拾い上げられない、そして、いつも、悪いら見下してもよいように思われてる事もある。
うちは、支援、若い先生ですが、息子も嫌な事を言われたからなんだ、ということは掬い上げてくださいました。
全部悪くされるばかりではおかしい。私なら理解したいから電話をかける。言われるがままにすませれば、すべて、こちらが悪くなる。
都合よく作られてるのは、間違いはないけど、やっぱり、問い合わせては?

...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/71560
hhmamaさん

こんばんは、心中お察しします。

話の前後が見えませんが、本当であっても嘘であっても教師の対応が間違っています。
まさかとは思いますが、Bくんの話を鵜呑みにしてよしお前、直すまで帰るなとは言われてませんよね?
本当のところはお子さん同士にしかわかりませんが、教師ももっと話を聞いて対応すべきだったとは思います。
いろんなお子さんを見ているから、こういった問題には時間がないからと一人を悪者にして罰を与えるのはよろしくなあいことは百も承知だと思います。

せめて戦闘ごっこをしていたAくんや給食袋を武器にして戦っていたBくんにも注意をしないといけません。
そもそも学校で戦闘ごっこをすること事態がダメなはずだと思います。
動き回っている以上は、他人に迷惑をかける可能性もあるので、そのことを教師は教えないといけません。

更に武器をもって戦うことは、人の痛みに疎くなります。
痛い、やめてといっているのにわからない人間になってしまいます。
それがたとえ給食袋であってもです。
人の痛みがわからないと、相手はすぐに他の武器を持って他人を傷つける傾向にあります。
給食袋がやがて下敷きにかわり、物差しにかわりカッターになってからでは遅いですよ。

お子さん一人に罰を与えるなら、全員に罰を与えお子さんに考えさせるべきです。
何故自分たちまでもが罰を与えられているのかと。
そうすることで子どもたちは、戦闘ごっこをしたからと理解するようになり、他人には迷惑をかけない遊びへと変わっていきます

今回はもう過ぎてしまったことなので、これ以上の言及は不要です。
また似た出来事があれば、状況を先生に詳しく聞いた上で意見すればいいと思います。

ただし、お子さんにはADHDや自閉症スペクトラムの特徴があるので、それに合わせた指導方法をしないと罰を与えられていることに気づかず、気がついていたら心がズタボロだったといったことになります。
指摘すると信頼しないということは恐らくお子さんの頭の中は0か1しかないと思います。
ちょっとでも行ったら僕を非難するなといったことにもなります。

まずは、もう一つ2という考え方もあることをお子さんの適応に合わせて話し合いをされてみてはいかがですか。 ...続きを読む
Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/71560
退会済みさん
2017/09/29 20:18
頭悩まされる事が続くと、親としては切ないですね。心中お察しいたします。

まず。反撃できた息子君…報告もできた息子君。実に良く行動できましたよね。素晴らしい。偉いと思います。

いかなる子供も何かをやらかして学びとります。辛いのは十分わかりますが、学校からの電話は来るものととらえ、日々の我が子の状態変化を見逃さないよう、受けとめて見守ってゆきましょう。

そして、できるだけ担任や学校側との繋がりは大切にして下さい。

ケンカもしたりされたりしますが、多勢に無勢で卑怯さや危険さがかいまみえた時は、やはり問い合わせし、現状把握しか話は進みません。

極力、感情ではなく理性で接するように努めております。 ...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

__

回答
とりあえず、普通級(交流級)でうける授業の科目を、すこしずつ増やしていって、様子見してみてはどうでしょうか。 小学校の間は、過ごし方、交流...
8

小学1年生の娘についてご相談です

先日、医師からASDとADHDの複合型と思われると言われ、インチュニブを処方されました。喘息・蕁麻疹・便秘の薬や漢方も服薬しており、更にイ...
回答
服薬をした経験と服薬を検討した経験があります。服薬は抑肝散で、イライラと胃腸が弱っていて自律神経の働きが弱っていたので良く効きました。一週...
7

娘に優しくできない自分が嫌です

どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。この春小学生1年生になった娘は...
回答
追加ですが 怒りは小出しにしたらいいと思います。溜め込むと私の場合爆発します。 いい母でいよう、怒らないようにしようと思うと怒りが黙って爆...
8

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
当事者側からすると、どんなに辛い現実でも、『事前に』しっかりと伝えるべきでしたね その段階で癇癪なら、まだより良いフォローとケアができたと...
7

不登校児の家庭学習に方法について質問させてください

小2女子、知的なしASD+ADHDで、担任トラブルのためGWから現在まで不登校です。3年生になったら登校したいと言っていますが、勉強につい...
回答
誰かが何か苦言を呈したのでしょうか? 今はそれで良いと思います。 どこかで、家だけ、お母さんとだけのパペットだと納得してくれれば。 納得...
6

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
我が子がそんな感じです。 といってもぱっちり二重のアイドルみたいな感じではなく、目元も一重で目力強めの日本人形みたいな。年のわりに鼻筋は通...
4

オムツが取れない3歳半

オムツが取れません。「うんちやおしっこはオムツでするもの」と思っており、おしっこへ行きたくなって、便器に座らせても、全く出せずに我慢し、オ...
回答
3歳半でオムツが外れていないというのは、珍しいことではないと思います。 また、自閉があるのなら、さまざまな感覚の関係で、「トイレが怖い」と...
3

女の子のデイサービス利用、心配です

。。年少の女の子がいます。あまり話せません。兄(アスペルガー)と仲が悪く、衝突するので、離したほうがいいと考え、デイサービスの利用を検討し...
回答
うちも女の子で、いろいろ心配なお気持ち解ります。わたしはデイは自分で送迎しています。車はやはり心配ですよね😢 他の方も書かれていますが、...
7