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昨日4歳の子供を中度知的障害を伴う自閉症で手...
昨日4歳の子供を中度知的障害を伴う自閉症で手帳申請をしました。覚醒はできたので涙は出ませんでしたが、夜子供の将来が心配で寝られません。何を教えても吸収できない子知数が40くらいだからできなかったんだ〜と納得しました。でも自立させるためにこの先何をすればいいかもわかりません。
発達が伸びるケースもあるんでしょうか。
発達が伸びるケースもあるんでしょうか。
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この質問への回答
自立には、日常生活自立がまずは第一です。
自分で起きてトイレに行く、着替え、朝食を食べる…
うちの子は、知的は中度よりの軽度、自閉症は重度よりの中度でした。
けど、今はお弁当や簡単な朝食を自分で作れます。コミュニケーションも、ほぼ大丈夫。書字障害はありますが、何とか住所や名前、簡単な感想文は書けます。計算の障害があります。計算は電卓でやります。
時間はとってもかかりますが、生活自立は出来ます。どんな重度でも、毎日繰り返し練習、訓練することで、着替え位までは出来ると思います。
出来てなければ、生活自立を第一に。次に社会性を身につけるためにも療育や児童発達支援などを活用したらいいと思います。大抵役所や発達支援センターなどで問い合わせると、教えて貰えます。
自分で起きてトイレに行く、着替え、朝食を食べる…
うちの子は、知的は中度よりの軽度、自閉症は重度よりの中度でした。
けど、今はお弁当や簡単な朝食を自分で作れます。コミュニケーションも、ほぼ大丈夫。書字障害はありますが、何とか住所や名前、簡単な感想文は書けます。計算の障害があります。計算は電卓でやります。
時間はとってもかかりますが、生活自立は出来ます。どんな重度でも、毎日繰り返し練習、訓練することで、着替え位までは出来ると思います。
出来てなければ、生活自立を第一に。次に社会性を身につけるためにも療育や児童発達支援などを活用したらいいと思います。大抵役所や発達支援センターなどで問い合わせると、教えて貰えます。
アラサー、重度知的知的の息子がいます。うちは小学校に上がる直前で申請しました。中度でした。なので重度判定もらっている悪友の方たちから、重度だともらえる特典自慢を散々聞かされました。再申請のたびに「重度よりの中度」と言われ、心の中では「じゃあ、重度にしてくれ!」と叫んでましたね。ようやく、重度判定になる、と聞かされた時には真剣な顔で聞くのが大変でした。不服申し立ての書類はそっこー捨てました。帰宅後、ダンナと書類を見ながら新たに申請するものの準備をした記憶があります。悪友たちからの自慢話から解放されました。たたし、専門家の悪友方から(障がい児教育関係)程度は目安の一つ、できることを増やせ、と言われました。息子は生活面ではあまり介護的なことは不要です。平たく言うと「重度判定には見えない」です。今、私もダンナも(転職した)娘も障がい者福祉の仕事をしていますか、手帳の判定より、その人の状態で見極めることが大事だと改めて思ってます。生活面での自立を目指して、泣くことに飽きたら全身してください。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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その他
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