2024/01/06 10:10 投稿
回答 3
受付終了

自閉スペクトラム症、知的しょうがいの子がいて、実際に2階以上の賃貸物件に住んでいる方に質問です。

何階にお住まいかと、行っている対策や注意点をお聞かせくださいませんか?

私の子は自閉スペクトラム症で精神遅延があり中度と言われています。現在4歳近いです。

よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2024/01/26 08:16
みなさん、ご回答ありがとうございました!具体的な対策でとても参考になりました(ぺこり)
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/180613
2024/01/06 10:30

我が家は3階です。

男の子、女の子でも対策は変わってきます。
我が子は、女の子です。

まず、床がフローリングのところはスリッパを履かせてます。
子供が好きなキャラクターもの。

そして、家の中では「走らない、飛んだりしない」ということを徹底してます。
「走ったり飛んだりする場所ではない」ということを教えなければならないので。
また、カベも同様。
ただ、発散できないと困るので、布団をグルグルにしてその上からパンチさせたり、踏みつけさせたりしてました。
そのあとは、下の階に住む方に子供と一緒に「謝罪」をしたりしてました。

音楽系が好きなので、生活音とは別なので、それは時間を決めたり、カラオケルームを利用してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/180613
2024/01/06 12:54

ベランダからの転落防止には、ベランダや窓際に台になる物を置かないと言われますけど、うちの子は赤ちゃん用の椅子や洗面台の台などを運んで、高い所に手を伸ばしていたので、どこでもやりそう…と感じました。エアコンの室外機などは置かなければならないですし。窓や玄関に簡単に出られないようにするのが一番だと思います。

鍵は2つ以上、子どもの手の届かない位置にもつける、ケージを置く、玄関はチェーン(ガード)も必ずする、網戸にしない、など。ケージはペットの脱走防止の動画などが参考になりました。(友人の子は、施錠しても窓や玄関から出て行ってしまうので困っていました。)

私はベランダに何回か閉め出されたり、室内のドアが壊れて開かなくなったことがあるので、室内でもスマホ携帯が望ましいです。

音に関しては、防音カーテン、防音カーペットなどがあります。ピアノの下に敷くカーペットは音や振動を吸収してくれるのでいいですよ。

多動、癇癪、脱走など心配なことを書くとピッタリな回答が得られやすいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180613
あまだれさん
2024/01/07 19:01

賃貸ではなく分譲マンションですが、8階に住んでいます。
(障害が判明する前に購入して住んでいましたので引っ越すわけにもいかず…)
やはり、「足音」関係は集合住宅である以上、気を使う部分にはなりますね。
集合住宅は「壁が接しているところ」に音が響くとお考えください。
ですので、両隣、真下真下を中心に斜め上下、合わせて8軒ですね。その辺りへのお気遣いは必要かと思います。
もちろん、築年数や構造でも変わりますし、「防音」を全面に押し出しているところですと、ほぼ響かないということもあります。
ベランダからの転落をご心配する場合……
「物理的に乗り越えられないようにする」
ということで。
我が家は足場が無くても、ベランダの手すりに手をかけて体操選手のように「握力と腕の力だけ」で体を持ちあげておりましたので(実際に乗り越える直前でした)、
手をかけられないように、ベランダの手すりに有刺鉄線を巻きました。
ベランダ側のサッシ戸の構造上、補助錠が使えなかったので、最終的なやり方です(笑)。
玄関側は、出たら分かるようにドアチャイムを付けていました(昔ながらの喫茶店とかにある、ドアの開閉でからんころーんってヤツです…なるべく大きな音のをつけてました)。
もちろん、物理的な対策とともに「危険」を指導し続けてくださいね。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 通常学級 個性
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