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7日

こんにちは

退会済みさん
こんにちは。先日4歳2ヶ月の息子が新版K式発達検査を受けました。自閉スペクトラム疑いです。
結果は一ヶ月後の診察のときにしか教えてもらえないのですが、心理士さんから
「認知・適応の力が年齢よりだいぶ低い」と言われました。これって、どういうことなのでしょうか。積み木を2つずつ重ねて間に斜めに置くのを真似する課題は全然わからないみたいで、ちゃぶ台返ししてました…泣きそうです。私が。
言語面は年齢相当かそれ以上だと言われましたが、それってかなり凹凸があるってことなんですよね。
一ヶ月宙ぶらりんになってしまうので不安です。息子はどういう状態なのでしょうか。どうしてあげればよいのでしょうか。何かアドバイスお願いいたします。
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この質問への回答
できればOTを受けた方がいいかなとは思います。
家庭ではパズルをしたり、玉を転がして目で追うとか、100均で売っているやわらかいゴムボールを投げたり受けたりするとか。
遊びとして、箱の中に物を入れ、本人からは見えないように、手の感触だけで物の正体を当ててもらうとか。
あと集団でコミュニケーションをとることも重要です。
ソーシャルスキルトレーニングもいいと思います。
それから体幹の筋力が弱いと、抹消の手足のコントロールがうまくいかないので、体幹筋を鍛えるといいでしょう。
バランスボールに姿勢を伸ばして座るとかくらいなら、家庭でもできます。(慣れたら、その姿勢保持のまま手足を動かす。)
わからないとちゃぶ台返しするタイプなら、スモールステップで難しすぎず易しすぎない微妙なさじ加減でトレーニングをすすめるといいでしょう。
自信喪失させると逆効果になりますので。
できたらたくさんほめましょう。
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あと集団でコミュニケーションをとることも重要です。
ソーシャルスキルトレーニングもいいと思います。
それから体幹の筋力が弱いと、抹消の手足のコントロールがうまくいかないので、体幹筋を鍛えるといいでしょう。
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わからないとちゃぶ台返しするタイプなら、スモールステップで難しすぎず易しすぎない微妙なさじ加減でトレーニングをすすめるといいでしょう。
自信喪失させると逆効果になりますので。
できたらたくさんほめましょう。

手先の器用さも関係していると思いますが、
恐らく、意味理解に困難があるのかと思います。
お子さんは、耳からの聞き取りはいいのではないでしょうか?
物の名前などは、見たままですが、
相手が意図する事を汲む力が弱さなのかと思います。
今後の検査結果で療育などの案内があるかもしれません。
お子さんの好きな事に寄り添ってあげて欲しいです。
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・目と手の協調
・物と物との関係
・形と形の分別
が苦手ということだと思います。
ただきなたくさんのおっしゃるように、手先の不器用さが影響したことも考えられます。
頭ではわかっていても、不器用で積み木が積めなかったとか、線を書くのがうまくできなかったとか。
言語面は高いんですね。
視覚優位の私の息子(ASD)と正反対です。
我が子は認知・適応が年齢以上に高く、4歳1か月時点で言語は72とボーダーくらいしかありませんでした。
息子は真似っこがすごく得意で、場の雰囲気や相手の表情を読むことには長けていました。
言葉の遅れのあるタイプの高機能自閉症です。
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今は早い時期から検査があって、親子で大変ですよね。
検査結果の不安より、息子さんの可愛いところや良いところを沢山みつけて過ごした方が精神的にはいいと思います。
親が不安だと必ず子どもにも伝わります。
そして、焦ってあれもこれもと追い詰めるのは逆効果ですよね。
私もいろいろ失敗してます。
食べ物でも 頭が良くなったり、落ち着いたりするので、食材など調べて工夫するのはどうでしょうか⁈
私は経験から一番お勧めだと思います。
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こんにちは、さーちんさん
新型K式発達検査は、名前の通り「発達の程度」を評価するもので、この検査で自閉スペクトラムかどうかは判定できないはずです。それに臨床心理士は”診断”できませんので(診断できるのは、医師だけです)、もし臨床心理士のコメントのみで検査結果と自閉スペクトラム疑いを結びつけておられるようでしたら、止めた方がよいです。
しかし、正式結果の説明前にこのようなことを言うって、良くないですね。。。。言われた方が不安に思うってことがわからないんでしょうかね。。。
ご不安なのは理解しますが、1ヶ月後の正式な説明を待ちましょう。出来ることとしては、もし医師の診断が未だでしたら、なるべく早く診察を受けられるよう行動開始するというのは如何でしょうか。また、正式な説明まで息子さんがなるべく穏やかに過ごせるよう日常生活を工夫するのもよいと思います。
ネットの情報や書籍等で色々と調べることはできますが、かえって不安が増大するかもしれませんので、まずは息子さんが穏やかに過ごせる配慮が最優先のように思います。発達支援センターに今の気持ちをぶつけて相談するのもアリです。
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イツさん
ありがとうございます!
不安…確かに子供に伝わりますよね。早期療育…必要だし、いいことなのでしょうけど、親のしっかりした考えがないと悪い方に流されていってしまうような気がします。
食べ物ですか!天然だしが良いという話は聞いたことがありますねー。調べてみます。
本当に色々なアプローチがありますね。息子に無理させず、楽しめるような方法を探っていきたいと思います!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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