2024/02/14 02:35 投稿
回答 6

平面図は苦手なんですが
立体が得意で
折り紙(動画みて)
ビーズアクセサリー
箱折り
ペーパークラフト
プラモデルなど
得意で うちの作業所いる
発達さんも同じく得意な人いるから
これって自閉症の人の得意技
なのかな?ネットに乗ってないので
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/181532
退会済みさん
2024/02/14 03:48

すみません、ご質問の意図がわかりません。

不得手、得意は誰でもある事かなと思います。

自閉症でも折り紙や塗り絵、指先を使うクラフトや刺繍が好きな人もいれば。
そうではない方もいます。

発達障害があると、細かな仕草や作業が苦手な方たちは、一定数いるとは思いますが。
出来ないからといって、生きるのに。

それが全て? ではないのでは。

因みにうちの自閉症スペクトラム(広汎性発達障害) で、知的障害ありの19歳の我が娘は、平面に。
何かを描いたりする事や、折り紙、塗り絵は幼少期から得意な事です。

障害特性というより、触れる、触れない。という事もあるんじゃないかな。
発達障害だからといって、比べる事ではないと思います。

作業所に毎日、通っていらっしゃるなら。
得意、不得手で。作業はグループが分けられていませんか?

主さんは、平面が苦手? なのですよね。今後、不得手を克服したいのでしたら、作業所の職員さんに申し出て、週に一度でも。練習の時間を設けて貰っては?

あとA型かB型の作業所かで、大きく違うんじゃないですか。
Aは、いずれは企業就労を目指す方の位置付け? だったかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/181532
2024/02/14 06:50

「立体は自閉症の得意技だ」とネットに載ってないということは、立体は自閉症の得意技だと考える人がいなかったということだと思います。

平面が苦手で立体が得意。
逆に平面は得意だけど立体は苦手。
発達障害関係なく、誰にでもあることだと思います。

得意で好きなことはどんどん伸ばせばイイんじゃないでしょうか。


ただ、発達障害があると好きなことに集中しすぎて、できるできないの差が激しくなることはあるかもしれないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181532
2024/02/14 08:22

うちの子は、平面の図から立体を想像して見ることが苦手ですね〜。数学の立体図や展開図を見て問題を解くのは苦手でした。でも、絵を描いたり折り紙は好きでしたね。平面図は分からないけれど、折り紙の本を見ながら作ることはできましたね。なんでなんでしょうね?

目、想像だけでは難しいけれど、手を使ったり実物を扱ったりすれば、わかりやすくなる…ってことかなぁ?

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https://h-navi.jp/qa/questions/181532
ハコハコさん
2024/02/14 08:33

自閉症の特技とは考えていませんが

うちの家族には、絵を描くことは苦手だけど、主さんと同様に立体的なものを作ったり表現するのは得意というタイプがいます。

平面図が理解できないかというとそういう訳でも無いようですが…
平面図では図や絵をおこせないというか、イメージができない上、描く上で何をどこからどうしたらいいかすら、わからないと言っていました。

練習してどうこうなる感じでは無さそうで、丸なども正確に描くことが難しいようです。(←それなりの集中や緊張を要する。文字も集中できるのは10字程度が限界…)
図工の時間は大変だったようです。
周りの模倣でなんとかしていたみたいですが…

ドラえもんなど絵描き歌で描く順が決まっているとまだ描けるようですが、バランスがとれない(面長でガリガリのドラえもんになる。本人は立体的にものは比較的うまく表現できるため、立体で作るほどはうまく描けない事に違和感があるそう。)

絵で描いたドラえもんよりも、粘土で作るドラえもんの方がかなりうまく表現できるので、面白いと思います。(完成度が非常に高い。)

絵ではとても描けないモノも粘土でなら表現できるようです。

ちなみに手先は器用です。

が、ピアノやリコーダー等の指を動かす作業は苦手…というか左右の指が全く同じ動きになってしまう等あるようです。

折り紙も得意で工程の多い複雑な物も折り図からどんどん作っていきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181532
2024/02/14 11:38

人それぞれ違います。

平面が得意、立体が得意、
両方得意、両方苦手。

ザックリこの4つくらいにわけられると思います。好きとか楽しいと感じる具体例や、自分の得意分野を把握するのは、大切なことです。

あなたの心が、豊かになります。

自閉症の人の得意技、という考え方ではなく、
「自分の」得意技、という考え方をすると良いでしょう。

自閉症かどうかは、何も関係ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181532
なのさん
2024/02/14 13:35

特性の偏りですね。
障害関係なく、興味ある分野において極端に才能がプラスに秀でるという事かなと思います。










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2017/10/09 投稿
会話 遊び 離婚

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) 国語

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
就職 19歳~ 病院
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