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習い事みなさんされてますか?5歳の子供です
習い事みなさんされてますか?5歳の子供です。
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この質問への回答
成人当事者です
小1〜書道(学校の授業で書道が始まる前に、慣れさせたいという親の意向)
小2〜ピアノ(一応私の意思)
書道は厳しい先生だったので、だんだんイヤイヤになり、小5でやめました(LDがあるのでそもそも不向きな習い事でした…当時LDがわかっていたら絶対やらなかったと思います)
ピアノもあまり褒められることが少なく、やる気がだんだんなくなり、大した上達もせずに、中学入ってすぐくらいにやめました
今は、また違うお教室で、細々とピアノを習っています
結局のところ、お子さんのやる気とか、好き!って気持ちがないと……なかなか難しい気がします
時々、今のピアノの先生とお話していても、小さな生徒さん達でも、やる気があるとかピアノ(音楽)が好きな子もいれば、ピアノは何となく続けていて、他の習い事の方が明らかにモチベーションが高いな…って子もいて、様々だそうです
本人に続けたい意思があれば、ある程度の年齢でも皆、細々と続けている子もいます(中高生、社会人になってもとか)
運動系の習い事?だと、障害児・者向けのスイミングも月1?くらいで通いましたが、全く上達せず、何となくフェードアウトしました
(ちなみに今は月に2回、パーソナルトレーニングをやっています)
今の年齢で習い事を始めるとなると、本人主体ではなくて、親御さん主体になるので、お子さん本人が○○習いたい!やりたい!って言うまで待っても良いのではないかな?と思います
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うちは、年中から中学2年生まで。週に一度の絵画教室に通わせておりました。
習い事は、親の視点からではなく、本人の好きな事から選んでやらせたほうが、結果的には長く続ける事が出来るかなと思います。
人気があるのは、スイミング、サッカー、ピアノ。
最近だと多いのは、プログラミングとかじゃないですかね。
女の子だったら、バレエなんかかな。
最初は、短い体験教室からいってみても。
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知的な遅れはないですがADHDの診断があり支援学級在籍しています。
小学2年生に進級のタイミングで本人が希望したスイミング教室へ体験→入会。になりました。
ただ、体験時に支援学級に在籍の事が分かると責任者が出てきて色々聞かれました。
普通は体験は1回ですが、集団行動が取れるかもう少し様子を見たいと言われ、体験3回を経て、集団行動が取れる事の確認が取れ入会になりました。
息子以外にも意思疎通がまだ難しい月齢のお子さんには責任者からストップがかかっていました。
スイミング教室は月1回進級テストがあり不合格になる可能性もある事は入会前に息子にしっかり伝えました。それでもやりたい!と言っただけあって、飽きることなく楽しんで通っています。
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ご返信、ありがとうございます。
既に習い事は、通われているという事ですかね。
主題というか、主語が最初のご質問に書かれていないので、結局のところ。
何をお聞きになられたいのでしょうか?
私にはご質問の意図が、良くわかりかねます。
ごめんなさい。
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うちの子は、園児の頃は、幼児教室と幼稚園の課外教室の英語を習っていました。
大人数、スポーツ系は体験や短期教室で挫折しました。(指示が通らなくて危険だと判断しました。)
幼児教室はよく行くショッピングモールにあった猫型ロボットの教室で、教室の前で体験をやってたんですね。それが楽しくて入りたいと…。転勤で他の地域の教室も行きましたが、明るくて優しい先生ばかりでした。少人数で、小学校の練習みたいになって良かったです。
英語教室は、幼稚園の保育中にも英語の授業があって、子どもが楽しんでいたので始めました。園での様子を知っている先生なので安心して始められました。
うちは、体験の時から障害のことは話しています。それでもOKなところが続いています。お子さんの好きなこと、得意なことをやるといいと思います。できれば、送迎する親御さんも興味のあることだと、一緒に楽しめるかもしれません。
小学校に入る時に一度リセットして、最初の2年は学校に慣れるが目標で、2年終わりからピアノを始めました。高学年から英語も。子どもの希望です。高みを目指さず、細々と。
園から低学年に始めた習い事は、小学校の中学年、高学年で辞める(変える)子がいっぱいいます。好きなこと、本人の希望にシフトチェンジしていくのでしょうね。園児〜低学年は楽しいのが一番です!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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