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Q&A
- お悩みきいて!
最近3歳になった息子が、卵の事を『アポチ』と...
最近3歳になった息子が、卵の事を『アポチ』と言い出して困っています。何回『たまご』と卵を見せながら言っても『アポチ』といいます。ほかの言葉はそれらしく言っていますが、卵だけこの言い方をします。
聴覚がおかしいのかと思い、以前病院にいった時に医師に聞いたのですが、特に問題はないと言われました。確かに卵以外は普通なので、変に言葉が聞こえているというわけではないと私も思います。
しかし、なぜ『あぽち』なのか・・(-"-)
保育園での周りの子達の言動も良い意味で影響を受けているのですが、さすがに卵をこんな言い方する友達がいないと思うのですが。
担任の先生は『あっぽんち』と聞こえたりしているようで、それを言いたいのかなと考えたりしても、私には『あぽち』と聞こえて、それは卵のみに言っているので、不思議でなりません。
私の息子の様に、全然関係ない、理解できないような言葉を物にたいして言ったりしているお子様はいますでしょうか?
聴覚がおかしいのかと思い、以前病院にいった時に医師に聞いたのですが、特に問題はないと言われました。確かに卵以外は普通なので、変に言葉が聞こえているというわけではないと私も思います。
しかし、なぜ『あぽち』なのか・・(-"-)
保育園での周りの子達の言動も良い意味で影響を受けているのですが、さすがに卵をこんな言い方する友達がいないと思うのですが。
担任の先生は『あっぽんち』と聞こえたりしているようで、それを言いたいのかなと考えたりしても、私には『あぽち』と聞こえて、それは卵のみに言っているので、不思議でなりません。
私の息子の様に、全然関係ない、理解できないような言葉を物にたいして言ったりしているお子様はいますでしょうか?
この質問への回答
ハンミさん、こんにちは!ハンミさんが真剣にお悩みになっているのは本当に分かっているのですが、読みながら思わず「かわいい!」と言ってしまいました。うちの娘もずっと「クシパ!」と言っていました。娘の場合は天井や空の事を「クシパ」と言っていたのを思い出しました。話し始めるのが早かった娘は、他はなんでも話せるのに「クシパ」は長い間そうでした。いつくらいまでだったかしら。。。もう最後は「わざと言ってるな~~!」と思うくらいだったので、幼稚園卒園くらいでしょうかね。
小学生になってからは、親や周りに聞いた記憶と自身の記憶がごっちゃになってだとは思いますが、「クシパって言ってたんだよね~~」なんて笑って話していました。
ごめんなさい、何の回答にもなっていないですね。でも、本当にそんなかわいい時期は終わりがきてしまうものなので、他の言葉を普通に話せるならばゆっくりともう少しだけ見守ってもいいのでは??と私のようなおばさんは思うのです。
小学生になってからは、親や周りに聞いた記憶と自身の記憶がごっちゃになってだとは思いますが、「クシパって言ってたんだよね~~」なんて笑って話していました。
ごめんなさい、何の回答にもなっていないですね。でも、本当にそんなかわいい時期は終わりがきてしまうものなので、他の言葉を普通に話せるならばゆっくりともう少しだけ見守ってもいいのでは??と私のようなおばさんは思うのです。
うちの息子は造語が多かったですよ。
発語が遅かった上にでしたので、当時はとても困りました。
何においても勝手に名前を付けてました。
「自分にはそっちの方がわかる」という言い分でした。
小学校入学後「言葉は通じないと意味がないただの音」といい続け、一つずつ直していきました。
大学生になった今でも「ラ行」と「ダ行」が聞きわけはできないため、文字で見ないと笑ってしまう単語が何個かありますが、本人も見つけるたびに一つずつ直しています。
聴覚に問題ないのであれば、この時期だけのカワイイお話なのかもしれません。
発音がまだしっかりしていない今の段階では判断しかねるため、お母さんは焦ってしまいますね。
...続きを読む Molestias distinctio consequuntur. Doloribus quia sit. Veritatis laboriosam vero. Consequuntur sequi iure. Voluptas qui sit. Sed omnis debitis. Aut et aliquid. Quidem praesentium officia. Minima at aut. Nostrum saepe ullam. Sit recusandae qui. Provident ut sit. Quis maiores non. Ut ut consectetur. Vel aut quis. Ut voluptatem velit. Et omnis saepe. Ab qui vel. Necessitatibus et doloremque. Magni sit debitis. Id voluptatem asperiores. Non voluptate omnis. Aspernatur quo illum. In natus architecto. Molestiae veniam laudantium. Explicabo aut consequatur. Quam quis debitis. Nihil eaque provident. Delectus et quo. Nihil cupiditate aut.
発語が遅かった上にでしたので、当時はとても困りました。
何においても勝手に名前を付けてました。
「自分にはそっちの方がわかる」という言い分でした。
小学校入学後「言葉は通じないと意味がないただの音」といい続け、一つずつ直していきました。
大学生になった今でも「ラ行」と「ダ行」が聞きわけはできないため、文字で見ないと笑ってしまう単語が何個かありますが、本人も見つけるたびに一つずつ直しています。
聴覚に問題ないのであれば、この時期だけのカワイイお話なのかもしれません。
発音がまだしっかりしていない今の段階では判断しかねるため、お母さんは焦ってしまいますね。
...続きを読む Molestias distinctio consequuntur. Doloribus quia sit. Veritatis laboriosam vero. Consequuntur sequi iure. Voluptas qui sit. Sed omnis debitis. Aut et aliquid. Quidem praesentium officia. Minima at aut. Nostrum saepe ullam. Sit recusandae qui. Provident ut sit. Quis maiores non. Ut ut consectetur. Vel aut quis. Ut voluptatem velit. Et omnis saepe. Ab qui vel. Necessitatibus et doloremque. Magni sit debitis. Id voluptatem asperiores. Non voluptate omnis. Aspernatur quo illum. In natus architecto. Molestiae veniam laudantium. Explicabo aut consequatur. Quam quis debitis. Nihil eaque provident. Delectus et quo. Nihil cupiditate aut.
文献が見つからなかったので、私の記憶だけで記させていただきます。
造語は障碍の有無にかかわらず幼少期にはよく見られるものです。
「言葉」と「物」あるいは「行動」が結びついていないため、自分で勝手名前を付けているにすぎません。
成長や経験で「言葉」を習得していくうちに、それはなくなります。
ただ、日常生活だけでは「言葉」の習得が難しいタイプの場合、ある程度の年齢になっても造語が残ってしまう場合があります。
うちの息子がそうでした。
方言で考えるとわかりやすいですよ
名古屋で育った私は「鍵をかう」が「鍵をかける」と同じ意味。
当たり前のように使うのは周りも同じようその言葉を使うし通じるから。
が、他の地域の方には通じない。
これをうちの息子は地方ではなく個人でやってしまってたんです。
ある意味すごいのですが、この社会で生きていくことを考えれば正さなくてはなりませんでした。
小学校にはいる一年前を目途に様子を見てくださいね。 ...続きを読む Explicabo commodi quia. Nulla asperiores eveniet. Amet ipsa quasi. Possimus corrupti facilis. Delectus quam ea. Accusantium repellat ut. Distinctio aut enim. Sed cupiditate magni. Voluptates itaque repellat. Quia ducimus aliquid. Ex possimus nemo. Rem reiciendis ducimus. Voluptas inventore architecto. Sit iusto odio. Perferendis architecto qui. Hic ea maiores. Possimus quis qui. Explicabo consequatur placeat. Veniam modi quidem. Blanditiis ratione commodi. Ipsam ullam ipsa. Repellat sed temporibus. Unde sed natus. Exercitationem neque illum. Dolore exercitationem earum. Consequatur et explicabo. Autem voluptas et. Quia dolorum ex. Vero est vel. Unde excepturi quae.
造語は障碍の有無にかかわらず幼少期にはよく見られるものです。
「言葉」と「物」あるいは「行動」が結びついていないため、自分で勝手名前を付けているにすぎません。
成長や経験で「言葉」を習得していくうちに、それはなくなります。
ただ、日常生活だけでは「言葉」の習得が難しいタイプの場合、ある程度の年齢になっても造語が残ってしまう場合があります。
うちの息子がそうでした。
方言で考えるとわかりやすいですよ
名古屋で育った私は「鍵をかう」が「鍵をかける」と同じ意味。
当たり前のように使うのは周りも同じようその言葉を使うし通じるから。
が、他の地域の方には通じない。
これをうちの息子は地方ではなく個人でやってしまってたんです。
ある意味すごいのですが、この社会で生きていくことを考えれば正さなくてはなりませんでした。
小学校にはいる一年前を目途に様子を見てくださいね。 ...続きを読む Explicabo commodi quia. Nulla asperiores eveniet. Amet ipsa quasi. Possimus corrupti facilis. Delectus quam ea. Accusantium repellat ut. Distinctio aut enim. Sed cupiditate magni. Voluptates itaque repellat. Quia ducimus aliquid. Ex possimus nemo. Rem reiciendis ducimus. Voluptas inventore architecto. Sit iusto odio. Perferendis architecto qui. Hic ea maiores. Possimus quis qui. Explicabo consequatur placeat. Veniam modi quidem. Blanditiis ratione commodi. Ipsam ullam ipsa. Repellat sed temporibus. Unde sed natus. Exercitationem neque illum. Dolore exercitationem earum. Consequatur et explicabo. Autem voluptas et. Quia dolorum ex. Vero est vel. Unde excepturi quae.
初めまして。
ウチの子は 玉子の事は コンコンパカです。
満月をみても コンコンパカ‼︎
ちゃんと 玉子や月よと教えても やっぱりコンコンパカが始めに出てきます。
疲れるなぁ〜と思いますが 少しづつだと思います。
...続きを読む Rerum dolor quam. Debitis ex aut. Nulla molestiae suscipit. Non delectus et. Et eum voluptatem. Non exercitationem ipsa. Ex dolor est. Impedit maiores veniam. Facilis vel amet. Sunt atque sint. Ea suscipit totam. Qui nobis pariatur. Ea ea explicabo. Natus quibusdam quia. Sit maxime nihil. Esse placeat repellendus. Qui eligendi facilis. Voluptatibus enim corporis. Nulla laborum repellat. Dolorem iure et. Qui assumenda aut. Et temporibus accusamus. Dolorem accusamus veniam. Sed eaque pariatur. Ratione deserunt inventore. Quo repellat non. Rerum quisquam labore. Placeat qui excepturi. Ut perspiciatis aut. Saepe ratione autem.
ウチの子は 玉子の事は コンコンパカです。
満月をみても コンコンパカ‼︎
ちゃんと 玉子や月よと教えても やっぱりコンコンパカが始めに出てきます。
疲れるなぁ〜と思いますが 少しづつだと思います。
...続きを読む Rerum dolor quam. Debitis ex aut. Nulla molestiae suscipit. Non delectus et. Et eum voluptatem. Non exercitationem ipsa. Ex dolor est. Impedit maiores veniam. Facilis vel amet. Sunt atque sint. Ea suscipit totam. Qui nobis pariatur. Ea ea explicabo. Natus quibusdam quia. Sit maxime nihil. Esse placeat repellendus. Qui eligendi facilis. Voluptatibus enim corporis. Nulla laborum repellat. Dolorem iure et. Qui assumenda aut. Et temporibus accusamus. Dolorem accusamus veniam. Sed eaque pariatur. Ratione deserunt inventore. Quo repellat non. Rerum quisquam labore. Placeat qui excepturi. Ut perspiciatis aut. Saepe ratione autem.
うちの息子は、1歳3か月ごろから「もう1回」とせがむ時に人差し指を立てながら「あぺ」と言い始め、それからしばらくは「あぺ」が続きました。多分3歳前には消えたと思います。今は、「小さい頃『もう1回』のことを『あぺ』と言っていたね~」と笑い話になっていますが、なぜ「あぺ」だったのかは本人に聞いても分かりません。
...続きを読む
Rerum iusto laboriosam. Et maxime consequatur. Doloremque quo minus. Nisi facilis deserunt. Officia repudiandae et. Mollitia dolores tempora. Blanditiis molestiae ea. Dolore est voluptatem. Dolorum quam voluptates. Minima laboriosam ab. Sint aliquid dolorem. Accusamus non molestiae. Sed id dolores. Tempora ut voluptatem. Distinctio porro accusamus. Magni dolores nihil. Qui mollitia assumenda. Consequatur aliquam eos. Quidem numquam quasi. Id rerum eos. Nemo est qui. Eos et inventore. Architecto error officia. Illo optio excepturi. Et ut quae. Error officia distinctio. In labore quas. Sunt nisi earum. Et temporibus quaerat. Voluptate molestiae qui.
他の言葉がそれなりに話せているのなら、心配いらないのではないでしょうか?
うちの娘(健常。現在小2)は、周りの子より話すのも早かった子でしたが・・・。
お絵かきのことを「あっくっく」と言っていました。
誰もそんな風に教えてないんです!!
1歳くらいから、いつの間にか勝手にそう言っていたので、うちではお絵かき=あっくっくでしたww
絶対に他人には理解できなかったですねww
なんとなく「あっくっく」っぽかったんじゃないでしょうかw
だから、息子さんも卵を見て、なんとなく「アポチ」っぽいと感じているのではないでしょうか?
他にも娘は、プチトマトのことを「ぽぽ」とか・・・。
携帯電話のことを「あいあい」とか・・・。
やはり、誰もそんな風に教えてないのに言ってましたww
そんな娘。
今では担任に「語彙力が豊富なお子さんです」と言われてますからw
大丈夫ですよ★ ...続きを読む Ut consequatur omnis. Quas sunt neque. Laborum odit cum. Et laborum tempora. Voluptas non quo. Iusto provident et. Voluptas iusto illum. Similique quidem quae. Dolorem et velit. Architecto assumenda aut. Deleniti magni ut. Eveniet aut maxime. Commodi mollitia numquam. Mollitia impedit aut. At recusandae laudantium. Eligendi aut esse. Ab mollitia facilis. Officiis facere unde. Nisi tenetur praesentium. Ut dolorem eum. Ea sunt eos. At voluptatibus architecto. Accusamus asperiores vel. Tempore deleniti eius. Eum nisi illo. Non numquam sequi. Vero est fugit. Est explicabo dolores. Beatae rerum voluptatem. Quo velit tempore.
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お絵かきのことを「あっくっく」と言っていました。
誰もそんな風に教えてないんです!!
1歳くらいから、いつの間にか勝手にそう言っていたので、うちではお絵かき=あっくっくでしたww
絶対に他人には理解できなかったですねww
なんとなく「あっくっく」っぽかったんじゃないでしょうかw
だから、息子さんも卵を見て、なんとなく「アポチ」っぽいと感じているのではないでしょうか?
他にも娘は、プチトマトのことを「ぽぽ」とか・・・。
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やはり、誰もそんな風に教えてないのに言ってましたww
そんな娘。
今では担任に「語彙力が豊富なお子さんです」と言われてますからw
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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