2024/03/11 13:04 投稿
回答 8

2月から子ども(2歳)が療育園に通い始めました。
2月後半は軽い風邪(鼻水が長引いた)で1週間ほどお休みをし、
次の1週間はほんの少し鼻水出てたけど休まず通えました。

しかしまた、新たな風邪を引いてしまい金曜日から高熱が続いています。

今日療育園に欠席連絡で風邪をひいたことを伝えると、電話に出てくれた方に
『またぁ〜?!』
と嫌な感じに言われてしまいました。
高熱続くことが初めてで子どもが辛そうで不安でなんとか気持ちを保っていたのにこの一言で心が折れそうです。

集団生活したことのない2歳児を療育園に入れれば、最初は風邪をよく引くの当たり前だと思うんです。
嘘をついて休もうとしてると思われたような、風邪をひいたことを責められてるように感じます。

なにかアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/182280
2024/03/11 14:27

つい最近言われましたよ、また?って笑
(小学校ですけど、2月は半分休みました!)

またです〜すいませーん、もう嫌になる〜と私は返しました。すると息子の担任は、お母さんも大変ですよね。ご家族の方もご自愛下さい…的なことを返されました。まあ、それもコミュニケーションです。適当に返していいと思います。先生も深く考えていません。単純に、また?と驚いただけです。

ものすごく嫌な感じで言われたら、えー?じゃあ多少の鼻水や咳なら行かせてもいいですか?って言っちゃえ!

集団生活は病気にかかりやすいものです。今年はコロナ、インフル、胃腸風邪などオンパレードで、学級閉鎖しまくってますから、そんなものです。

https://h-navi.jp/qa/questions/182280
ハコハコさん
2024/03/11 13:47

またぁ〜?大変だねぇ〜。

というニュアンスなのかもしれませんよ。

主さんが不愉快で嫌だったのならそうではないんでしょうか?

福祉職の人って、コミュニケーションが独特で他のサービス業や小売業だとか、学校の先生よりもあえてラフな対応をする人が多いです。

またぁ?と言われて、そ〜なんですよー。金曜から、高熱出ちゃって〜。はじめての高熱なんで心配でー。なんてやり取りするぐらいでいい。

あとは、例えば保育園では、風邪で鼻水がドバドバ出まくってるという理由で一週間もお休みする家庭は滅多にないです(身体がとても弱いとか、基礎疾患があるなら別ですが…)
何なら鼻水に微熱あっても行かせる派が多数派ですから、体調不良に対する向き合い方が主さんと施設でそもそも違うと思いました。

そういう価値観の人からすると、風邪引いたというのは
日常で、またぁ?です。

男子小学生だと、骨折だってしょっちゅうする子がいます。これも、またぁ?です。

その都度、その都度、えっ?そうなんですか?大丈夫ですかー?お大事にね。という反応をするのもよそよそしく、声かけとして不正解ということもあります。

主さんにとっては、アレコレはじめての事ばかりで戸惑うかもしれませんが
集団生活だと、風邪もひくし、熱も出すし
そんなのばっかりです。

あと何年かしたら
当時はそんな風に傷ついたっけと懐かしく思うかもしれませんよ。

厳しいことをいうと、自分が責められてるみたい。とついついでも感じてしまうクセは、母親としては損な考え方になります。

感じ悪ぅーと思っても、アレコレ疑心暗鬼にならずに、仕方ないでしょ?!と開き直ってください。

高熱があるのに行かせる訳にはいきませんから、休ませるのはやむを得ない事なので
堂々と休んでください。
堂々と。

この時期の風邪って、アレルギーが絡んでいることもあります。
あと、風邪ひきやすい体質というのもあります。気にしていたらキリがないので、堂々と…。

鼻水が止まらない時は足を冷やさないよう、ソックスをしっかり履かせる事をオススメします。

私の子が利用してた施設は、「またぁー?」という先生が何割かいましたね。
イコールその先生や施設がハズレかというとそうでもなかったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182280
カピバラさん
2024/03/11 17:55

第一子だとすると、母親歴も2年なので新人ですよね。
免疫がないことも考慮して、とても傷付いたなら管理者に報告しても良いと思います。
苦情窓口は管理者だと思うので。
発熱する事は日常茶飯事で、今後も休むことがあると思いますが、一般的な事です。
常識人の管理者なら、事業所内で話し合ってくれると思いますし、主さんの声かけは慎重になるかと。
正直私も人間関係が構築されていない人に、気安く不本意な発言には傷付きますね(^-^;)
特に、電話は相手の表情が見えないので、皆さんがおっしゃるように、(大変ですね…)の意味かどうかわからないかも。
ただ、今後はこのような不快な事が多々あると思うので、徐々に免疫がついていき、大らかに考えられると思いますよ💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/182280
あおむしさん
2024/03/12 10:35

>>カピバラさん
回答ありがとうございます。
施設長さんは本当にいい人ですごい優しいんです。
ただ、苦情を入れると子どもへの当たりが強くなったりしないか心配なので今はまだ様子見しようと思います。
電話で顔が見えないから違うように受け取ってしまった可能性もありますよね。
お話聞いてくださってありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182280
ぽんすけさん
2024/03/11 13:15

またぁ〜なんていう人は初めて聞きました。
思っていても普通は言わないです。

気になさらず、事実なのですから。

療育園のその方は少し問題ありなので、そういう方だと思って今後を注意するしかないと思います。
色々な人がいるので、その度に傷つくことがあるかもしれませんが、今までまたぁ〜なんていわれたことありません。
過剰に心配されて本当にそう思ってるのかと逆に素直に受け取れないことあります。

しょっちゅう風邪ひき、高熱やらインフルになってる息子ですが、大丈夫ですか?と担任の先生は心配してくれます。

通学班の親にも今日体調不良でやすみますと何度連絡したことが。

そのたびにこちらも、なんとなく引け目は感じていましたが、実際に体調不良なので、休みの連絡をしていましたが、きっと心ではまたかよと思われていました。

最近は休みませんねとは言われましたが。

心の声が漏れてしまう人なのですね。今後もその人には注意した方がいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182280
あおむしさん
2024/03/12 09:55

>>ぽんすけさん
回答ありがとうございます。
事実なのだから気になさらずと言っていただけて嬉しいです。
子どもがこんなに熱続くこと初めてで不安で、正直欠席連絡で言われたこと気にしてるどころじゃなくて、でも気にしてしまって疲れていました。
お話聞いてくださって嬉しいです。

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こんばんは。2歳2カ月の娘のことなんですが、言葉がまだあまり出ていません。 あお、パパ、パン、グーチョキパー、あと数字を何個か言えるぐらいです… 歌が好きでカエルの歌はケケケケケケケケクワクワクワは歌えます。 他の歌は歌えてはないけどなんとなく語尾があっている感じで歌っています。 多動や癇癪はなく逆におとなしい感じで… 1人で遊ぶのも平気で、絵本も1人でめくって声を出しています。 私に読んでと持ってくることもあります! 保育園では初めてパパやママと離れるのに泣かずスタスタと教室に入っていきました… 上の子たちはめちゃくちゃ泣いて、1週間ほど泣いて通ったのに… 運動面も心配で歩き出したのが一歳四ヶ月だったのですが、まだ走り方や歩き方がぎこちないことをあって…特に靴を履いた時なんですが…よく転ぶことは今はなくなりました スプーンは納豆の時以外は使わない、コップのみができない… 階段を手すりを持って登れないことは保育園から言われ、家で練習しといてくださいと… 娘、手を繋いでも階段まだ登れなくて… 歩いていても手を繋ぐのを嫌がります… 指さしはできて1〜10の数字やアルファベットは聞くと指さしで教えてくれます 色などもわかっています 指示は簡単なものはできます。 〇〇の本持ってきて、ゴミ箱に捨ててきて、 パパにトントンしてきてとかお兄ちゃんに持って行ってきてなど お兄ちゃんたちがすることを見てよく笑ったり、真似っこもできるんですが、やっぱり月齢より幼く感じています。 一歳半検診では指さしもできず、言葉も一言も出ていなかったので、同じような方が通う教室に通ったりしていました。 今は療育が空くのを待っている感じです。 やっぱり発達ゆっくりですよね… いろいろ意見いただけたらうれしいです。

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2023/09/22 投稿
癇癪 療育 0~3歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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