質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
新3年生です
2024/04/04 07:04
4

新3年生です。初めて投稿します。

集団が苦手、対人関係が苦手です。感覚過敏もたぶんあります。

騒がしいとこ、大人数は苦手です。少人数の方が落ち着く。

学童に入ってますが本人にとったら不向き、いろんな子がいて大人数。

長期の休みは朝から6時間いるため学童に行きたくないを言います。トラブルから。喧嘩をするから。

頑張って行ってほしい。ちがう預け先ぐなさそう。


デイは週3日行ってますがキャンセル待ちで今月は5回くらいしか行けない。放課後デイだから利用は15時からになります


留守番は一人で心配。中学生姉が部活がない日はいるので留守番は一緒にできそう。短時間勤務だからどないか1日だけさせてました。

集団や対人関係が苦手な子だと働いてる時は預け先どうしてますか?

学童利用なしだと学校ある日は私より早く学校が終わる。私が帰宅するまで30分くらい時間があります。30分はどないか学校で潰して帰って来れそう。

長期の休みや給食げない日、懇談会とかあり帰りが早いときが困ります。

特性の子の預け先、どうしたらいいか悩んでます。







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https://h-navi.jp/qa/questions/183063
カピバラさん
2024/04/04 07:26

はじめまして。

デイは日中一時支援をやっている事業所はありませんか?
長期休みは、朝から利用出来ましたよ。

3年生で一日留守番は心配ですね。
勝手に外出しない、困ったことや用事があれば連絡するなどルールを作り、少しずつ留守番出来る時間を伸ばしていき、昼までの半日程度まで留守番出来るようになると良いですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/183063
2024/04/04 16:46

放デイでも長期休み期間は9時半〜16時半くらいになりませんか?
基本15時〜ってなっていても早帰りの日にはその時間に合わせて預かってくれますよ。
(職員の出勤が11時〜なので11時以降であればですが)学校の代休日なら休日扱いで対応してくれます。

こちらの地域は放デイたくさんあるので、学童使う子はまず居ないです。
学校帰りでそもそも疲れてる中、また更に大人数の中ではトラブルになる可能性高いので。

たくさんデイあるこちらの地域でも、1箇所で週3以上はなかなか難しい為にフルタイムの親だとデイ2-3箇所利用が多いですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/183063
hahahaさん
2024/04/04 14:31

学童はトラブル多いですよ。
人数にくらべて指導員が少ない、指導員もコロコロかわるなど、難しいところ多いです。
これについては発達でも定型でもかわりませんが。。
預け先についてですが、
少人数の学童などはありませんか。うちの近所は、1部屋にたくさんの子を押し込む系のばかりですが、探したところ、少人数、習い事が学童内ででき、一部はそちらに流れるので静か、通信教材をとることができて、簡単なものは教えてくれる、他の学童に比べて指導員がしっかりしているというところを紹介をいただきました。
チョイスが少ないかもしれませんが、他の学童を探すはありかも。

ファミサポとか利用できそうな感じのお子さんですか。
もし、静かな環境ということであれば、ファミサポさんのお宅にお邪魔するはありかな。相性はかなりありますが、見つかればラッキーです。
うちは、午前中だけファミサポに長期休みお願いをして、昼食を食べさせてもらって、自宅まで送ってもらうという感じでした。ちょうど家の近くでみつかりました。毎日ではないですが、週に数回お願いしました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/183063
ハコハコさん
2024/04/04 18:50

お子さんタイプだとデイに行っても、相性が悪いと同じ悩みを抱えるかもなーと思いました。
うちの子はデイでかなり意地悪されました。その子がいたせいで仲良しが辞めていなくなって、残ったのはタイプの違う子ばかり…ということがありました。
学童より規模が小さい上に特性のある子が利用する分、相性が悪いのと出会った場合のリスクはとんでもなく大きくなることがあります。

ここなら安心では?と期待しすぎるのは良くないかもですね。

私なら、学童に在籍させつつひとりでの留守番にトライしてもらうと思います。
最初は、10分とかから始めるのが理想ですが、お母さんが帰宅されるまで一時間も無いようですし、本人と相談してやらせてみるかと。

下校が早い時は学童に嫌でも行ってもらうのでどうでしょうか?
慣れるまでは…にはなりますが

怖いのは戸締まりと、火の元ですけど
来年度は学童に入れない可能性もあると思いますし、中学生までにはもっと留守番スキルを上げていきたいので

留守番ですかね。

デイがあるならそちらでもいいと思いますが、デイって夏休みなどの長期休みは学童より預かりが朝は遅く開所〜夕方はななり早く閉所するところが多く、預かり時間が短い問題が出るので

学童を一切使わないで乗り切るのは難しいかもしれません。


うちも学童ユーザーでしたが、古い公立の学童で、リタイヤした保育士さん揃いだったこともあり、子どもの扱いがうまく
凸凹さんもそれなりにいましたが、通っていた頃は不満もありましたけど、振り返って冷静になってみると、小学校の休み時間や放課後よりは大人の目も手も入るので、学びにはなったかと思いますね。

それなりにストレスも貯めていたり、トラブル(他の子のイタズラで全治数週間程度の怪我をすることがそれぞれありました)
もありましたが、教室よりは現実的で子どものためになるキレイ事でないジャッジを先生がするので、子どもにとっては良い学びにもなっていたなと思います。
学童が公立だったので、先生も変わらないし、子どもにとっては当たりでした。
デイは民間でしたが、いい先生は異動しやすい上、ハズレ先生のハズレ度が半端なく…結果子どもが行くのを嫌がりました。

先生次第というのはデイも学童も変らないと思います。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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回答
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回答
aoniyoshiさん ありがとうございます。 こちらから言わないとなかなか 進まないものなのですね… もっと積極的に動いてみます。
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いつもお世話になっております

Qooと申します。いつも皆様のアドバイスに助けていただいております。今年の4月より小学校になるのですがデイの選び方やバランスで悩んでおります。学童と併用していたりデイのバランス、皆様のアドバイスや体験談を頂戴出来ればとてもありがたいです。勿論個々の特性やご家庭の考え方があると思うので皆様色々考えあってのことだと思うのですがまだ色々頭もごちゃごちゃしており困っております。ちなみに教育委員会からはまだ連絡がいただけてないので(何度も電話欲しいと言ってるのですが折り返しくれません)通常級か支援級かはまだ不明です・・・・①今学童へは申し込みが終了してるので結果待ち②運動療育:いきなり小学校+新しいところよりは・・・と思い児発から通い移行を検討しているところデイへの移行は色々思うところは有れどせっかく慣れてきて継続中なのでこのまま4月にスムーズに移行したい③学習支援:②とは支援の異なる学習支援のデイにも入れそうなのでそちらも申し込む予定。なので②の運動療育(週2-3)+③の学習支援(週2-3)うまくいけばバランスをとり長期休みは学童と併用(午前早い時間に仕事に行ってしまうのでデイが始まる時間に対応できない)脳内では考えているのですが支援は1か所の方がよいとも聞いたり学童は交友関係を広げるため学童もいった方が良い。療育だけでなく習い事なのか??等、頭が常にごちゃごちゃしてます。一番は小学校へ通える環境を整える。でも入学式前はデイのほうがいいのか??それとも学童で皆と同じ情報を共有しながら待った方がいいのか??それとも学童+午後からデイなのか???まとまりがなくて申しわけございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。言葉足らずがございましたら申しわけございません。

回答
まだ、通常か支援か返事が無いとのこと。教育委員会が迷うくらいなので知的には問題ないのかな? 学童は入ってみないとわからないので、結果によ...
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発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことな

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回答
おはようございます。 >発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか? いいんです。 いけないわけがありません。少...
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回答
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とりあえず、見学&体験です。 そこで、まず子供がまた行きたい!と思うかどうか。 同時に、先生方の子どもへの関わり方が、自分の子にあっている...
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スを探してます。五歳年中の自閉症スペクトラムの子供がいます。先日、相談員さんに放課後デイのことを相談し、5個くらいパンフレットをいただきました。相談員さんおすすめなのが、山の中にある放デイで、宿題をロッジでやったら、野遊び、畑の世話、収穫した物を食べるなど、自然体験満載な感じのところです。送迎も、もちろんあります!児童発達支援もやっているので、未就学児も行けるので、見学して気に入ったら、ちょいちょい慣らしで行きたいな~と思ってます。でも、子供からしたら、学校終わって山で遊ぶってどうなんですか?毎日は預けないつもりです。すごく人気のデイで約1年待ちです。子供は、大人しい&不注意型で、マイペースです。慎重&怖がり。お祭りマニア&鉄道オタクで、主に車両基地か駅で写真を撮ってます。最近はグーグルの地図が好きです。(電車が上から見れるから)ユーチューブも大好きで、家にいるとパソコンばかり。旦那もゲーマーで、おじいちゃんもゲーマーという、オタク家系です。住んでるところは、ぼちぼち田舎です。自然体験は、成長するって聞きますけど、どうですか?体力的にもひ弱なので、自然体験してたくましくなってほしいなと思います。保育園でも、トマトやナスを育て食べれるようになったり、ダンゴ虫やバッタやなど、生き物に興味をもったり、ちょっとずつできることが増えてます。みなさんは、どんな特色の放デイに通われていますか?いい放デイの見分け方とかありますか?やっぱり、学校も放デイも疲れますか?それとも、学校は嫌だけど、放デイは大好き!とか、その逆とか・・・色々参考にしたいので教えてください!よろしくお願いします!

回答
続きです。 ゲームのことは節度が守れてるなら否定しませんが、沸き上がるエネルギーの発散をゲームでしたり、画像を観ることで好奇心を満たして...
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