締め切りまで
7日

新3年生です
新3年生です。初めて投稿します。
集団が苦手、対人関係が苦手です。感覚過敏もたぶんあります。
騒がしいとこ、大人数は苦手です。少人数の方が落ち着く。
学童に入ってますが本人にとったら不向き、いろんな子がいて大人数。
長期の休みは朝から6時間いるため学童に行きたくないを言います。トラブルから。喧嘩をするから。
頑張って行ってほしい。ちがう預け先ぐなさそう。
デイは週3日行ってますがキャンセル待ちで今月は5回くらいしか行けない。放課後デイだから利用は15時からになります
留守番は一人で心配。中学生姉が部活がない日はいるので留守番は一緒にできそう。短時間勤務だからどないか1日だけさせてました。
集団や対人関係が苦手な子だと働いてる時は預け先どうしてますか?
学童利用なしだと学校ある日は私より早く学校が終わる。私が帰宅するまで30分くらい時間があります。30分はどないか学校で潰して帰って来れそう。
長期の休みや給食げない日、懇談会とかあり帰りが早いときが困ります。
特性の子の預け先、どうしたらいいか悩んでます。
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この質問への回答
放デイでも長期休み期間は9時半〜16時半くらいになりませんか?
基本15時〜ってなっていても早帰りの日にはその時間に合わせて預かってくれますよ。
(職員の出勤が11時〜なので11時以降であればですが)学校の代休日なら休日扱いで対応してくれます。
こちらの地域は放デイたくさんあるので、学童使う子はまず居ないです。
学校帰りでそもそも疲れてる中、また更に大人数の中ではトラブルになる可能性高いので。
たくさんデイあるこちらの地域でも、1箇所で週3以上はなかなか難しい為にフルタイムの親だとデイ2-3箇所利用が多いですね。
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学童はトラブル多いですよ。
人数にくらべて指導員が少ない、指導員もコロコロかわるなど、難しいところ多いです。
これについては発達でも定型でもかわりませんが。。
預け先についてですが、
少人数の学童などはありませんか。うちの近所は、1部屋にたくさんの子を押し込む系のばかりですが、探したところ、少人数、習い事が学童内ででき、一部はそちらに流れるので静か、通信教材をとることができて、簡単なものは教えてくれる、他の学童に比べて指導員がしっかりしているというところを紹介をいただきました。
チョイスが少ないかもしれませんが、他の学童を探すはありかも。
ファミサポとか利用できそうな感じのお子さんですか。
もし、静かな環境ということであれば、ファミサポさんのお宅にお邪魔するはありかな。相性はかなりありますが、見つかればラッキーです。
うちは、午前中だけファミサポに長期休みお願いをして、昼食を食べさせてもらって、自宅まで送ってもらうという感じでした。ちょうど家の近くでみつかりました。毎日ではないですが、週に数回お願いしました。
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お子さんタイプだとデイに行っても、相性が悪いと同じ悩みを抱えるかもなーと思いました。
うちの子はデイでかなり意地悪されました。その子がいたせいで仲良しが辞めていなくなって、残ったのはタイプの違う子ばかり…ということがありました。
学童より規模が小さい上に特性のある子が利用する分、相性が悪いのと出会った場合のリスクはとんでもなく大きくなることがあります。
ここなら安心では?と期待しすぎるのは良くないかもですね。
私なら、学童に在籍させつつひとりでの留守番にトライしてもらうと思います。
最初は、10分とかから始めるのが理想ですが、お母さんが帰宅されるまで一時間も無いようですし、本人と相談してやらせてみるかと。
下校が早い時は学童に嫌でも行ってもらうのでどうでしょうか?
慣れるまでは…にはなりますが
怖いのは戸締まりと、火の元ですけど
来年度は学童に入れない可能性もあると思いますし、中学生までにはもっと留守番スキルを上げていきたいので
留守番ですかね。
デイがあるならそちらでもいいと思いますが、デイって夏休みなどの長期休みは学童より預かりが朝は遅く開所〜夕方はななり早く閉所するところが多く、預かり時間が短い問題が出るので
学童を一切使わないで乗り切るのは難しいかもしれません。
うちも学童ユーザーでしたが、古い公立の学童で、リタイヤした保育士さん揃いだったこともあり、子どもの扱いがうまく
凸凹さんもそれなりにいましたが、通っていた頃は不満もありましたけど、振り返って冷静になってみると、小学校の休み時間や放課後よりは大人の目も手も入るので、学びにはなったかと思いますね。
それなりにストレスも貯めていたり、トラブル(他の子のイタズラで全治数週間程度の怪我をすることがそれぞれありました)
もありましたが、教室よりは現実的で子どものためになるキレイ事でないジャッジを先生がするので、子どもにとっては良い学びにもなっていたなと思います。
学童が公立だったので、先生も変わらないし、子どもにとっては当たりでした。
デイは民間でしたが、いい先生は異動しやすい上、ハズレ先生のハズレ度が半端なく…結果子どもが行くのを嫌がりました。
先生次第というのはデイも学童も変らないと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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