2024/05/11 00:50 投稿
回答 10

コンプレックスに関する質問、と言うか相談です。
私は発達障害でADHDとASDです。(正確にはグレーゾーンですが)
発達障害というのは基本的に先天性の障害なのでどうしようもないモノであり私はこれがコンプレックスです。
「そんな自分を受け入れて、許し愛してあげよう」という意見をよく見かけますがいくら自分に好意的になろうとも無能な自分であることには変わらずそんな無能な自分をどうやっても許せず好きになることができません。
こういった自分ではどうしようもないコンプレックスに対してどう向き合えば良いのでしょうか。
ここのQ&Aと少々ズレた相談かもしれませんが何か良い意見、考え方、方法等あれば教えていただけると嬉しいです。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/184279
2024/05/11 07:45

別に、好きにならなくても良いと思います。

子どもの頃に無邪気に思ってたよりは、自分には出来ないことが多い、好きになれない所も多い
なんて、当たり前です。

それを発達障害のせいにしたいなら、あなたの自由です。

でも、発達障害のある人だって、
自分は約束をすっぽかすことがあると受け止めて、だったらリマインダーを使おうとか対策を考えることを学びます。
集中が持続しない自分は好きではないけどそれが自分。それでも作業を完遂できるように工夫できる自分は満更でもない。
なんていうふうに、イマイチなところもあるけれどトータルとして自分は見下げたものでもない、むしろ好き?
ってところを目指してるんじゃないでしょうか。

自分を受け入れて、許し愛してあげよう
というのは、そういうことだと私は考えます。


料理研究家のリュウジさんが
---
自炊出来ると嫌なこと言われても「そんな口聞いていいのか?俺は家でお店ばりの炒飯作れる身だぞ」となるので実質チートスキル》
---
と言っていました。
ykさんなりのチートスキルを探すのも良いんじゃないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/184279
春なすさん
2024/05/11 06:26

鬱だとどうしてもマイナスに考えがちになります。けれども、逆に考えるとマイナスに考えがちなので鬱になりやすいです。
無能だと決めてかかれば何も変わらないと思います。
ですが、出来ていない今の自分を受け入れるところから始まるかもしれません。
具体的に、どこが無能なのか書かれてないので分かりません。
何事もスモールステップで目標を立ててやっていけば人間少しずつ変わることはできると思います。
今は出来ないけど、◯ヶ月後には○○が出来るようになっていよう…達成出来たら次のステップにうつる。
その繰り返しですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184279
kinocoさん
2024/05/11 17:06

ykさん、こんにちは。

私もあなたと同じグレーゾーンですが、「無能である」ということも一つの才能ではないかと思っています。

あなたの考える「有能な人」というのは、「定型発達で、美しく、優れた才能と高いコミュニケーション能力を持ち、一度も人生につまずいた経験のない非の打ち所がない人」のことでしょうか?

人生に深く傷つき悩んだ人が、そんな輝きまくってる人に、秘めた心の悩みを打ち明けようと思うでしょうか?

転んだ痛みは転んだ人にしかわからないもの。悩みを打ち明けるなら、自分と同じかそれ以上にズタズタに傷ついた経験のある、自分の痛みを理解することができる人、深い瞳の色をした人を選ぶのではないですか?

「人の魅力」の正体について知りたくて、小説や映画や漫画の色々なキャラの魅力について考えてみたことがあります。
キャラクターの魅力とは、一言で言うと「弱みがあること」でした。
つまずいて、泥まみれになって悩みもがき苦しんだ経験のある人こそ、人の痛みに寄り添い理解する能力のある、魅力に溢れた人と言えるのではないでしょうか。

「非の打ち所がない欠点のない人」というのは、実は一番魅力のない人なのです。

ykさんは高校卒業後、鬱の治療に専念されているのでしょうか?
私の息子も適応障害になって数年間自宅で過ごしましたが、その後元気になってやりたいことを見つけて進学し、今就活中です。

人生100年時代です。
数年間お家でゆっくりされても大丈夫ですよ。
ASDなら、好きなことやこだわりのある分野を何かお持ちなのではないですか?
鬱が良くなったら動き出せるように、今はじっとお好きなものを温めて過ごされたら良いでしょう。

一人で悩みを思い詰めてしまって苦しいようなら、あなたの気持ちをわかってくれる仲間を探しに行ってみてください。
当事者会や、発達障害カフェ、引きこもりや生き辛さといったキーワードで開かれている居場所などで、仲間たちがどうコンプレックスを乗り越えたり、折り合いをつけたりしているのか話が聞けると思います。

私の主治医は「鬱家系は成功者の家系ですよ」と言っていました。
ご自分では気づかない、あなたの特別な魅力や能力に気づいて教えてくれる誰かに、どこかで出会えるかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184279
ykさん
2024/05/12 21:52

少々気が立っていてこんな幼稚な質問をしてしまったのに皆さん優しく諭してくれて本当にありがとうございました。
視野が狭まっていたのを痛感しました。
完璧主義に拘って出来ないことばかりを考え人と比べてばかりでそんなんじゃどうしようもないですしね。
皆さんの回答を参考に色々ともう少し前向きに頑張ってみようと思えました。
コンプレックスは他にも沢山ありますがそれでもどうにか向き合いつつ生きていこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184279
2024/05/11 18:55

早寝早起きをして、規則正しい生活。
食事は自炊。和食中心にして、(高タンパク低カロリー)
間食、スナック菓子やジャンクフードやインスタントは控えめにする。
毎日8時間睡眠。
ストレッチやウオーキングやジョギングやスイミングなど、適度な運動。
玄関の掃除をする。トイレの掃除をする。キッチンなど水回りの掃除をする。
断捨離。不要なものを捨てる。
口角あげる(笑顔)
読書をする。
映画をみる。(映画館でもDVDでもネットでも)
図書館に行って、絵本を10冊読む。
ネットカフェに行って、スラムダンクとドラゴンボールとガラスの仮面とワンピースを読破する。
温泉に行く。
塗り絵、迷路、パズル、折り紙、粘土、で何か工作。
家庭事情がわかりませんが、何か動物を飼う。(犬でも猫でも。里親募集のサイトからでも譲渡会しているセンターでも検索したら出てきます)
英語でも中国語でも、語学の勉強をする。
漢字でも歴史遺産でも宅検でもなにか検定の問題集買って勉強する。
計算ドリルとか漢字ドリルとか脳トレのうすーーーい問題集買って、といてみる。
「ありがとう」を毎日10回以上言う。

↑どれでも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184279
退会済みさん
2024/05/12 11:32

ykさんが思う無能な人間ってどんな人間ですか?
私もADHDグレーゾーンで、失敗をしない日はありませんが、無能に分類されちゃうのかしら?😅

よくこのQAで「発達障害である私=無能」と嘆かれれている投稿を見かけますが、私は視野が狭いなぁと感じます。
ykさんのご年齢がわかりませんが、若い方にその傾向が多いように感じています。
経験が浅い分、視野を広く持てないのでしょう。私も若い頃は、自分が嫌いでしたから、お気持ちよく分かります。視野が狭い=悪い と申し上げているのではありません。

経験上、無能と思い込んでしまう原因は視野の狭さにあるのではないか?と申し上げているのです。

まず、ご自身が思っている「無能さ」は、完全に無能と言えるのかどうか、【客観的な視点による観察と分析】をしてみてはどうでしょう?

私も今までの人生で一度や二度くらいは褒められたり、感謝されたりした経験があります。そんな相手の評価を認めず、「いやいや、自分は無能なんです。」って思う事は、謙遜に見せかけた「奢り」なんじゃないかと気付いたんですよ。
無能のくせに生意気だよなぁって(笑)

鬱になった時、仕事を休む事になり、迷惑かけて申し訳ないと職場に謝ったら
「あなたがいなくても世の中は回る。気にせず休め。」と言われた時に目が覚めましたw
誰しも誰かを支え、誰かに支えられて生きてきてるんです。

自分ってダメなやつだなぁって思っちゃう時は「何のために人間がこんなにたくさんいると思ってんの?」という言葉を思い出します。
コンプレックスだらけの私なのに、ひとつでも何かの役には立つ事があるなら、満足すべきやろ。言い聞かせてます。

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回答
18件
2024/05/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 発達障害かも(未診断)

職場に最近きた人が、おそらくアスペルガーではないかと思います。 仕事のきりがつけられなかったり、電話対応ができなくてわたわたしたり。 いまで三ヶ月たちますが、 近頃少し慣れてきたのか、間違えた仕事も、 私は間違えていませんと開き直り、 メールも勝手に送信したり、 業務を記載した書類を持ち帰ったり、 してはいけないと伝えても言うことをききません。 注意しても、でもと何度も食い下がり、 言い訳し、ほかの人のせいにしたりします。 頑としていうことを聞かないので、 職場のみんながだんだん激高しても、 ニコニコしていたり、ふふっと声をだして笑ったりとのれんに腕押し状態です。 アスペルガーじゃないかと思い、 いろいろなサイトで扱い方や注意の仕方を 読みましたが、もう限界とさじを投げそうです。 本人が自覚しているのか、 自覚していないのかそこはわかりません。 本人に対して、いままで、そういった診断を受けたことはないのか? 診断を受けた方が良くないか? 例えば、アスペルガーがあるならば、 配慮してくれるような職場に行った方がいいのではないかと思いますが、 それは行きすぎた行為でしょうか? 現職は、臨機応変な対応や、配慮が必要な 庶務的な仕事です。  部署の人数が三人のため、その一人にかかり切りになると業務が止まってしまいます。 得意なことが活かせる業務だけに携わらせることが、不可能です。 採用時には自己申告はありませんでした。 投稿している私は、同じ部署にいるものです。 どういう対応をすると本人が納得できるのか、 これまで三ヶ月いろいろしてきたのですが、 年明けからの暴走ぶりが激しく、 対応に苦慮しています。 ご気分を害したら申し訳ありませんが、 なにぶん少人数の部署のため、業務がとまってしまい、明日からの仕事の向け方に悩んでおります。 どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。

回答
12件
2018/01/10 投稿
仕事 診断 19歳~

発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。 私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。 発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。 上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。 質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。 「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。 「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」 と考えています。 このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。 長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

回答
16件
2020/11/08 投稿
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死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/03/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 運動 小学5・6年生

頭の中に二人もしくは複数いらっしゃる方はいますか? 私は自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。 いつも質問コーナーではお世話になっています。 今回の質問ですが、、、、、 私は小学6年生の時に、生きる事が辛くて、めんどくさくて、いやになりました。 でも生きていたいと思い、その時にふっと思いついたのが、上記の質問の元です。 生きるのってめっちゃメンドクサイ→本当の私は頭の中に閉じこもって、もう一人の私が動けば私は快適で辛くなく生きていけるやん(good idea♡) と考えて、人生手抜きで生きていこうと決めました。当時はおばあちゃんになってから自宅に引きこもれるようになって本当の自分は頭の中からでてこようと漠然と考えたのを覚えています。 どういう事かというと、、、、、 頭の中に引きこもっている私=kana(過敏があり、パニックになり自閉症ぽい子です。)が毎日のスケジュール、週間スケジュール、月間スケジュールを立てます。自宅で一人の時に頭の中から出てきて立てたスケジュールを紙に書きます。自閉症用語でいうと、構造化を自分でするって感じです。(前回の大人の発達外来で専門医に私のスケジュール=構造化っていいますって言われました。) 行動する私=nakaがスケジュールをもとに淡々とスケジュールを集中してこなします。行動する私は常にその時の動作に集中しているので、痛みや感情をほとんど感じません。かなり快適に行動ができます。 自閉症用語でいうと、過集中を切り替え、繰り返し体を動かしている状態です。 会話や仕事についても前日までに脳内で台本、マニュアルを作り、nakaが台本、マニュアル通りに淡々と実行していました。この状態の問題点は会話が成立しにくい(一日遅れの返答になる)。一つしか注意できない事等等です。 上記のコメントを読むと、分裂病や解離症状に近いと思われる方がいると思います。私も客観的にみて自分が分裂病や解離症状ではないかと疑いました。心療内科や大人の発達障害外来の医師にも相談し、今のところ精神統一の一種ではないかという事になっています。 イメージとしては漫画の脳内ポイズンベリー(作者櫻井いちこ)の主人公の脳内が一番近い印象です。(この漫画を読んで、あら、二人以上の私が協力・喧嘩をしながら生きているなんて、普通やん。他にもいるやんって勝手に思っていました。) で、うつ状態、自律神経失調症になり、自閉症スペクトラム傾向がわかってから、子供のコミュニケーションをしないといけないと思い、分けていたkanaとnakaをくっつけて一緒にして、今kananakaとして再出発をしています。 再出発にあたっては、家族、一部の友人、元上司、元恩師に二人いたのが一つになった。これからどうしよう?。みんなは頭の中の二人が一つになったらどうしてる?みたいな事を聞いてみましたが、今のところだれも頭の中に二人いた、もしくはいるって人がいません。 メッチャショックです。頭の中の二人が喧嘩、協力して生きていくが普通と思っていたもので、、、、、、 親愛なるリタリコ様なら、どなたか同じように二人に分けたり、くっつけたりして生きている方がおられないかと思い質問をさせていただきました。 ご本人、ご家族であれ、なんかそうかも?って方がおられましたらコメントをお願いします。 自分自身でも精神医学、神経心理学、自閉症の神経心理等等読みましたが、しっくり来たものがなく、どうゆう事?ってなっています。 正直だれかに解明してほしい、もしくは自分が納得いくまで解明したいです。 よろしくお願いします。

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2018/05/15 投稿
過集中 ADHD(注意欠如多動症) コミュニケーション

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
WISC 仕事 小学3・4年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 不登校 他害

(ASD)性格のひねくれた娘 今は高校生ですが、2歳くらいの幼児の頃からとてもひねくれた性格です💢 昔から屁理屈ばかりこねて、癇癪や悪態で困っていました。 ここ数ヶ月、娘は、四葉のクローバーを見つけてきては集めてました。 小さいタッパーにいっぱい、不格好なものや虫食いのも集めていました。 私が見かねて「色も形も汚くない?」と言ったところ、娘は四葉のクローバーを全て捨てました。 他にも娘は、以前は手芸が好きでした。作りかけの作品の色が汚かったので、私が「シーンって感じだね…」と声をかけたところ…。 娘は「どうしてバカにするのよ!言われなくても下手なのは分かってる!」と怒り出し、「どうせバカにされるだけだからやめる!」と手芸道具をゴミ箱に全部捨てました💢 テストも頑張って勉強してきても、 私が字の汚さや、点数の低さを指摘すると、「だよね〜」と答案用紙を破って捨てたりします。 ご丁寧に「ちゃんと破棄したよ!恥ずかしい点数でごめんね?」と言ってくることまで…。 学校の作文で賞を取ったときも、私が「こんな小学生レベルの作文で受賞って…」と本音をもらすと…。 娘は「ほんとだよね!こんなクソみたいな作文」と笑いながら原稿を丸めて捨てました…。 昔から、絵を描かせても何をしても、少しでも失敗するとヤケクソを起こします。 私に対して「今バカにしたよね?」と聞いてきたり、「見ないで!」と自分の行動を隠します。 テレビを見てても、家族が部屋に入ると血相を変えてテレビを消したり…。 思春期だからというより、昔からこうです。 昔から、勉強で間違うとノートを破壊したり、どんなに頑張ってきても全部自分で台無しにしようとします。 ありえないと思ったのは、小学生のとき、食器を割ったことで主人に土下座謝罪し…。風呂場で何をしてるかと思うと、頭を丸刈りにしていました😱 笑ってしまう反面、何を考えてるのか分からなくて本当怖いです。娘はサイコパスなのかと思います。 努力してきたことを、自らめちゃくちゃにしてどうするんでしょうか?

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28件
2022/07/17 投稿
こんなときどうしてますか?
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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