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コンプレックスに関する質問、と言うか相談です
コンプレックスに関する質問、と言うか相談です。
私は発達障害でADHDとASDです。(正確にはグレーゾーンですが)
発達障害というのは基本的に先天性の障害なのでどうしようもないモノであり私はこれがコンプレックスです。
「そんな自分を受け入れて、許し愛してあげよう」という意見をよく見かけますがいくら自分に好意的になろうとも無能な自分であることには変わらずそんな無能な自分をどうやっても許せず好きになることができません。
こういった自分ではどうしようもないコンプレックスに対してどう向き合えば良いのでしょうか。
ここのQ&Aと少々ズレた相談かもしれませんが何か良い意見、考え方、方法等あれば教えていただけると嬉しいです。
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この質問への回答
別に、好きにならなくても良いと思います。
子どもの頃に無邪気に思ってたよりは、自分には出来ないことが多い、好きになれない所も多い
なんて、当たり前です。
それを発達障害のせいにしたいなら、あなたの自由です。
でも、発達障害のある人だって、
自分は約束をすっぽかすことがあると受け止めて、だったらリマインダーを使おうとか対策を考えることを学びます。
集中が持続しない自分は好きではないけどそれが自分。それでも作業を完遂できるように工夫できる自分は満更でもない。
なんていうふうに、イマイチなところもあるけれどトータルとして自分は見下げたものでもない、むしろ好き?
ってところを目指してるんじゃないでしょうか。
自分を受け入れて、許し愛してあげよう
というのは、そういうことだと私は考えます。
料理研究家のリュウジさんが
---
自炊出来ると嫌なこと言われても「そんな口聞いていいのか?俺は家でお店ばりの炒飯作れる身だぞ」となるので実質チートスキル》
---
と言っていました。
ykさんなりのチートスキルを探すのも良いんじゃないでしょうか。
子どもの頃に無邪気に思ってたよりは、自分には出来ないことが多い、好きになれない所も多い
なんて、当たり前です。
それを発達障害のせいにしたいなら、あなたの自由です。
でも、発達障害のある人だって、
自分は約束をすっぽかすことがあると受け止めて、だったらリマインダーを使おうとか対策を考えることを学びます。
集中が持続しない自分は好きではないけどそれが自分。それでも作業を完遂できるように工夫できる自分は満更でもない。
なんていうふうに、イマイチなところもあるけれどトータルとして自分は見下げたものでもない、むしろ好き?
ってところを目指してるんじゃないでしょうか。
自分を受け入れて、許し愛してあげよう
というのは、そういうことだと私は考えます。
料理研究家のリュウジさんが
---
自炊出来ると嫌なこと言われても「そんな口聞いていいのか?俺は家でお店ばりの炒飯作れる身だぞ」となるので実質チートスキル》
---
と言っていました。
ykさんなりのチートスキルを探すのも良いんじゃないでしょうか。
鬱だとどうしてもマイナスに考えがちになります。けれども、逆に考えるとマイナスに考えがちなので鬱になりやすいです。
無能だと決めてかかれば何も変わらないと思います。
ですが、出来ていない今の自分を受け入れるところから始まるかもしれません。
具体的に、どこが無能なのか書かれてないので分かりません。
何事もスモールステップで目標を立ててやっていけば人間少しずつ変わることはできると思います。
今は出来ないけど、◯ヶ月後には○○が出来るようになっていよう…達成出来たら次のステップにうつる。
その繰り返しですよね。
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ykさん、こんにちは。
私もあなたと同じグレーゾーンですが、「無能である」ということも一つの才能ではないかと思っています。
あなたの考える「有能な人」というのは、「定型発達で、美しく、優れた才能と高いコミュニケーション能力を持ち、一度も人生につまずいた経験のない非の打ち所がない人」のことでしょうか?
人生に深く傷つき悩んだ人が、そんな輝きまくってる人に、秘めた心の悩みを打ち明けようと思うでしょうか?
転んだ痛みは転んだ人にしかわからないもの。悩みを打ち明けるなら、自分と同じかそれ以上にズタズタに傷ついた経験のある、自分の痛みを理解することができる人、深い瞳の色をした人を選ぶのではないですか?
「人の魅力」の正体について知りたくて、小説や映画や漫画の色々なキャラの魅力について考えてみたことがあります。
キャラクターの魅力とは、一言で言うと「弱みがあること」でした。
つまずいて、泥まみれになって悩みもがき苦しんだ経験のある人こそ、人の痛みに寄り添い理解する能力のある、魅力に溢れた人と言えるのではないでしょうか。
「非の打ち所がない欠点のない人」というのは、実は一番魅力のない人なのです。
ykさんは高校卒業後、鬱の治療に専念されているのでしょうか?
私の息子も適応障害になって数年間自宅で過ごしましたが、その後元気になってやりたいことを見つけて進学し、今就活中です。
人生100年時代です。
数年間お家でゆっくりされても大丈夫ですよ。
ASDなら、好きなことやこだわりのある分野を何かお持ちなのではないですか?
鬱が良くなったら動き出せるように、今はじっとお好きなものを温めて過ごされたら良いでしょう。
一人で悩みを思い詰めてしまって苦しいようなら、あなたの気持ちをわかってくれる仲間を探しに行ってみてください。
当事者会や、発達障害カフェ、引きこもりや生き辛さといったキーワードで開かれている居場所などで、仲間たちがどうコンプレックスを乗り越えたり、折り合いをつけたりしているのか話が聞けると思います。
私の主治医は「鬱家系は成功者の家系ですよ」と言っていました。
ご自分では気づかない、あなたの特別な魅力や能力に気づいて教えてくれる誰かに、どこかで出会えるかもしれませんね。
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少々気が立っていてこんな幼稚な質問をしてしまったのに皆さん優しく諭してくれて本当にありがとうございました。
視野が狭まっていたのを痛感しました。
完璧主義に拘って出来ないことばかりを考え人と比べてばかりでそんなんじゃどうしようもないですしね。
皆さんの回答を参考に色々ともう少し前向きに頑張ってみようと思えました。
コンプレックスは他にも沢山ありますがそれでもどうにか向き合いつつ生きていこうと思います。
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早寝早起きをして、規則正しい生活。
食事は自炊。和食中心にして、(高タンパク低カロリー)
間食、スナック菓子やジャンクフードやインスタントは控えめにする。
毎日8時間睡眠。
ストレッチやウオーキングやジョギングやスイミングなど、適度な運動。
玄関の掃除をする。トイレの掃除をする。キッチンなど水回りの掃除をする。
断捨離。不要なものを捨てる。
口角あげる(笑顔)
読書をする。
映画をみる。(映画館でもDVDでもネットでも)
図書館に行って、絵本を10冊読む。
ネットカフェに行って、スラムダンクとドラゴンボールとガラスの仮面とワンピースを読破する。
温泉に行く。
塗り絵、迷路、パズル、折り紙、粘土、で何か工作。
家庭事情がわかりませんが、何か動物を飼う。(犬でも猫でも。里親募集のサイトからでも譲渡会しているセンターでも検索したら出てきます)
英語でも中国語でも、語学の勉強をする。
漢字でも歴史遺産でも宅検でもなにか検定の問題集買って勉強する。
計算ドリルとか漢字ドリルとか脳トレのうすーーーい問題集買って、といてみる。
「ありがとう」を毎日10回以上言う。
↑どれでも。
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ykさんが思う無能な人間ってどんな人間ですか?
私もADHDグレーゾーンで、失敗をしない日はありませんが、無能に分類されちゃうのかしら?😅
よくこのQAで「発達障害である私=無能」と嘆かれれている投稿を見かけますが、私は視野が狭いなぁと感じます。
ykさんのご年齢がわかりませんが、若い方にその傾向が多いように感じています。
経験が浅い分、視野を広く持てないのでしょう。私も若い頃は、自分が嫌いでしたから、お気持ちよく分かります。視野が狭い=悪い と申し上げているのではありません。
経験上、無能と思い込んでしまう原因は視野の狭さにあるのではないか?と申し上げているのです。
まず、ご自身が思っている「無能さ」は、完全に無能と言えるのかどうか、【客観的な視点による観察と分析】をしてみてはどうでしょう?
私も今までの人生で一度や二度くらいは褒められたり、感謝されたりした経験があります。そんな相手の評価を認めず、「いやいや、自分は無能なんです。」って思う事は、謙遜に見せかけた「奢り」なんじゃないかと気付いたんですよ。
無能のくせに生意気だよなぁって(笑)
鬱になった時、仕事を休む事になり、迷惑かけて申し訳ないと職場に謝ったら
「あなたがいなくても世の中は回る。気にせず休め。」と言われた時に目が覚めましたw
誰しも誰かを支え、誰かに支えられて生きてきてるんです。
自分ってダメなやつだなぁって思っちゃう時は「何のために人間がこんなにたくさんいると思ってんの?」という言葉を思い出します。
コンプレックスだらけの私なのに、ひとつでも何かの役には立つ事があるなら、満足すべきやろ。言い聞かせてます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
参考までに。
我が家のことを書きます。
うちは夫のほうが、物を片付けられない特性を強く持っていると思います。
夫の書斎は、片付けても暫...



初めて利用させていただきます
34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は高校2年のときにゆとり教育が流行った世代で学力低下が悩まれていた時期なので小・中と説教をされ続ける毎日でした。運良く大学へ進学できる高校へ入学し大学を卒業できましたが偏差値が30台しかありません。小学校2年生までは体力・知識は上位でしたが3年生からは複雑な思考ができずに文系の暗記しかできず、理系の計算は壊滅的でいつも一人で過ごしていました。上記からわかるように私は文章がすぐに切れてしまい会話も短絡的になりがちです。私は迷惑をかけてきた人生で過保護に育ったために何もできない自分を悔やみ完璧主義となり価値観を押し付ける性格となってしまいました。それが教育のせいではなく脳機能障害のせいなので絶望しております。真面目な性格上、不登校にはならずどれだけ虐められても風邪以外は休まず登校し皆勤賞を授与されたこともありますが何をやっても駄目だった自分に長所を見い出すこともなかったため特技なし。無趣味です。なので常に満足しなくなり自分の成長を喜べません。長くなりましたが結論はトラウマが多すぎて理想の強い自分の像を作り上げた結果、自分が誰だかわからなくなった。という話です。文章だけだと大人びていますが発言・行動は中1・2くらいしかありません。不安解消のために知識を目一杯詰め込んだ中学生といったところでしょうか?
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