2024/05/19 18:43 投稿
回答 5

親が回答するタイプのconners3(発達障害診断)って信憑性高いんでしょうか?親が子をどう思っているかで結果が大幅に変わってしまう気がします…そういうものですか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/184617
2024/05/20 11:21

2つの質問を合わせると、
中高生のころにメンタルクリニックへ行ってconners3を受けたところ発達障害と診断されなかったのにストラテラが処方されていた。
これは、親が子どものことを発達障害ではないと思っていたのか反映されて発達障害ではないと医師は言ったが本当はADHDなので薬を処方したのではないかと疑っている。
っていうことだと捉えたのですが、正しいでしょうか。

それとも、
子どもは発達障害ではないことを証明したいのでしょうか。

ねこさんが本当に聞きたいことを教えてほしいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/184617
sacchanさん
2024/05/19 20:56

conners3は、WISCなどの知能検査と一緒に行われるもので、対象になっているのが子どもの場合は親だけでなく学校の先生にも書いてもらったりします。

うちの子は小2の時にやったのですが、回答したのは父親、母親、学校の教員2名(担任+対象児の普段の様子を知っている教職員もう1名)の計4人でした。学校の先生は家庭での様子は分からないので、学習面と学校での生活の様子だけを回答したと記憶してます。

4人分の回答をポイントで評価した結果で診断をつけるので、誰か1人の印象で調査結果が大きく変わる可能性は比較的低いと思います。また、多数の質問の中に似たような質問が何度も出てくるので、仮に親が1回ウソをついたり盛ったりした場合でも、どの設問でどの程度盛ったかなんて覚えていられなくなるので、医師や心理士さんにはどの設問で盛ったかも分かるそうです(と医師から説明されました)。

ちなみに、うちの子の時は親と学校の先生の評価が綺麗に分かれて、学校では比較的落ち着いてるけど家で崩れやすいタイプだということが分かったりしました。

これは幼児期に療育先にいた心理士の先生から、「お子さんは家の外では緊張が強いタイプです」と言われていたのと一致していたので、納得の評価だったと感じでいますよ。


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https://h-navi.jp/qa/questions/184617
ねこさん
2024/05/21 23:07

>>ごまっきゅさん
ご回答ありがとうございます。
返信の仕方が分からないのでここで失礼します!
ごまっきゅさんが思われたように、自分は本当はADHDなのではないか…と思っています。あまりにも自分にadhdの特性が当てはまるからです。
でももうひとつ理由があって、もしこれでadhdでないなら私の苦しみや苦労は全て自分自身の甘えのせいだということになってしまうからです。(利己的ですね、私は甘えの免罪符が欲しいだけかもしれません、本当にすみません)
なので、もしADHDである可能性がまだあるなら対策もできるし、大嫌いな自分を少しは許せるかな?と思って質問させて頂きました。回答になっていれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184617
退会済みさん
2024/05/19 20:53

ASD当事者です。

メンタルクリニックのサイトで解説されています。
一つのページしか見ていないのでなんとも言えませんが、conners3の日本語版の妥当性は検討されていません。
日本での主流検査は、大人ならWAIS、子供ならWISKです。

なので、それだけで判断する病院なら他をあたったほうがよろしいかと思います。上記の検査を行ったうえで、conner3をやっていたら補助判断の資料として使うのではないでしょうか。主様の聞いている通りで親が子をどう思っているか変わるからです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184617
2024/05/22 09:25

返信ありがとうございます。
ご自身はADHDだと思うけど…ということですね。

白黒つけたいなら専門医を受診すればハッキリします。
以前かかったメンクリに行けば当時の経緯も分かるかもしれません。

でも、服薬や、学校や職場からの支援を考えないならば、受診しないという選択もあり得ると思います。

「ADHDである可能性があるなら対策もできる」と考えていらっしゃるなら、ネットでADHDのライフハックを調べて実践してみてはいかがでしょうか。

合理的配慮も、「ADHDだから」ではなく「こうしてもらえると助かる、上手くいく」とお願いしてみることはできるかと思います。


ねこさんが多くのリタリコユーザーの意見を聞いてみたいと思われるなら、2つの質問を締め切って新しく質問しなおすと、より多くの人の目について回答が得られるかと思います。

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2023/08/27 投稿
中学生・高校生 診断 発達障害かも(未診断)

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
療育 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

盗み癖のある発達障害の息子 小学三年生我が子についてです 盗み癖と嘘つきが直らなくて困り果てています。 初めて発覚したのか小学生一年生の時で友達のカードやおもちゃを盗むのです。その都度叱り倒し、謝りに行かせ、駄目な事と伝えてきても守れないのです。 今までお祖父さんの貯金箱からお金を盗み、カードを買ったり、友達の手袋を隠し持っていたり、従兄弟のおもちゃを取ったり数えきれません(涙) こちらも凄いエネルギーで色んな手を使って駄目な事と教えてきています。 叱ったり、心に響く話しをしたり、紙に書かせて部屋にはったりそれでも駄目なら警察に行ったり。なのに繰り返すのです。 盗み癖があるので、子供同士のおもちゃやカードの交換や貰う事も一切禁止していて家の約束事にしているのに、 また昨夜山の様に友達に貰ったというおもちゃやカードが隠し持っていました。 何故ルールが守れないのか? これだけ凄いエネルギーを使って伝えても繰り返すという事は、もしや障害があるか、低学力ですぐに忘れてしまうのか? どちらかなのかとさえ思う様になりました 同じ様な経験された方いらっしゃいますか? どう対応してどの様に育ちましたか? アドバイスをお願い致しますm(__)m

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2016/05/13 投稿
おもちゃ 貯金 小学3・4年生

薬の事で相談です 中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています 小2の時に受診して通級に通いながら服用していました 5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました 中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました 夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました 中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました 正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが) 主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました 本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう 息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています 難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです 担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます ご意見お願いいたします

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2018/05/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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