退会済みさん
2024/07/11 09:50 投稿
回答 4
受付終了

特別支援教育コーディネーターと話がかみ合わず困っています。
複式学級の特支クラスに在籍する小学4年の女児(ASD・ADHD・服薬あり)を育てています。
今年度、特別支援教育コーディネーターが新しい先生に代わったのですが、この方が親の話をあまり聞いてくれず、家庭と学校の思いをすり合わせたいと思っていても全く叶えられず困っています。
今の特支コの先生は朗らかで、長年特別支援教育に携わっておられるベテランの先生なのですが、人の話(保護者としてのお願い事を含みます)を聞いているようでちっとも聞いてくれてないことが多く、実地経験が豊富な方なんだろうなあと思う一方で、保護者として信頼を寄せられないまま半年近く経過しています。

特別支援教育コーディネーターと信頼関係が築けないことを学校の管理職に相談したいと考えているのですが、やはり教頭先生にお声をかけるのが適切でしょうか

アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2024/07/11 18:30
ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/186614
2024/07/11 14:13

関係性だけの問題なんでしょうか?

例えば娘さんの特性に配慮して欲しい環境調整ってどういうことでしょうか?
例えば「クールダウンする為のカームダウンエリアを設置して欲しい」ということだったとして、空き教室の確保が難しい、パーテーションで区切ったとしてパーテーションを倒してしまう様な他害のお子さんが居る、もしくは設置したら出て来なくなってしまう様なお子さんが居るとなると要望が通るのは難しいでしょう。

トラブルに巻き込まれているのも休み時間先生がずっと付くのは人員不足で難しいですし、一時的にクラスを替えるというのも難しいです。支援員ですら1人にずっと付くことはありません。

お子さんの為を思えば当然だと思う様な配慮であったとしても、<クラス運営上難しい>ということは正直よくあることです。それを<現実可能なところまで落とし込めるか>が通るかどうかのカギになります。

支援コーディネーターの先生と話しても埒が明かないと思う様であれば、教頭先生に時間をもらい話すのはアリだと思います。ただ教頭先生に話したからといって要望が通るかどうかは何とも言えないです。

子どもの支援級でも荒れ荒れな子が居て、他害の被害に合い泣かされるということも結構な高頻度であった時期はありましたが、その子の親は仕事ばかりで全然様子見にも来ないしほったらかしなので、先生が特に忙しい朝の時間は朝の会が始まるまでずっと私が見張りとして付き添ったりしていました。
学校が人員不足で動けないなら親が動くしかないかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/186614
ちびねこさん
2024/07/11 13:17

話をしたかったら、直接教頭先生に話しをされたらいいと思います。
先生が判断し、話をするかどうか決めるパターンだと、お願いしても、話されてない場合もありますから、
担任を通して、と言われても、直接ぜひお話したいと伝えて。もちろん教頭先生に直接電話で。

合わなくても、がまんして、何度でも話をするべきです。また、父親からお願いするとけっこう話を聴いてもらえます。 
ただ、環境整備は親が望む方法がベストとは限らないので、なんどでも、あきらめず、おはなししなくてはならないとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186614
退会済みさん
2024/07/11 15:31

ノンタンの妹 さま
ご回答ありがとうございます。
質問内容で言葉が足らず大変失礼いたしました。
環境調整については、コーディネーターに対してこちらの要望(もちろんこちらの理想どおりになるとは思ってはおりません)を伝えた上で「学校としてできる配慮、できない配慮はどういったことか教えてください」と伺ったのですが、「わかりました、色々試してみますんで気長にやってみましょうや」等、答えになってない回答ばかりが返ってきます。
キャッチボールでボールを投げたら、相手からヘビのおもちゃを投げ返されたような、そんな腑に落ちなさを毎回感じています。そういった違和感が積もり積もって特支コーディネーターに対して不信へとつながってしまいました。

もしかしたら、私は単純に「相手にこちらの思いを分かってほしい」という気持ちが前面に出ていたのかも知れません。
だとすれば、意識を変えていかなくてはいけないと気づきました。
コーディネーターとの対話が腑に落ちないことについては、教頭先生と話をしてみようと思います。
ただ、コーディネーターが悪いとか、そういうネガティブな自分の感情をなるべく抑えて、冷静に言葉を選びながら相談したいと思います。
ノンタンの妹さま、気づかせてくださってありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186614
退会済みさん
2024/07/11 14:47

ちびねこさま
ご回答ありがとうございます。
やはり、教頭先生にご相談すればいいのですね。
コーディネーターが分かってくれないことが私には辛く思えることだったのですが、だからといって諦めるのではなく、コミュニケーションを図りながら子どものために何ができるかを探っていきたいと思います。

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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