質問詳細 Q&A - 園・学校関連
特別支援教育コーディネーターと話がかみ合わず...

退会済みさん

2024/07/11 09:50
4

特別支援教育コーディネーターと話がかみ合わず困っています。
複式学級の特支クラスに在籍する小学4年の女児(ASD・ADHD・服薬あり)を育てています。
今年度、特別支援教育コーディネーターが新しい先生に代わったのですが、この方が親の話をあまり聞いてくれず、家庭と学校の思いをすり合わせたいと思っていても全く叶えられず困っています。
今の特支コの先生は朗らかで、長年特別支援教育に携わっておられるベテランの先生なのですが、人の話(保護者としてのお願い事を含みます)を聞いているようでちっとも聞いてくれてないことが多く、実地経験が豊富な方なんだろうなあと思う一方で、保護者として信頼を寄せられないまま半年近く経過しています。

特別支援教育コーディネーターと信頼関係が築けないことを学校の管理職に相談したいと考えているのですが、やはり教頭先生にお声をかけるのが適切でしょうか

アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
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退会済みさん
2024/07/11 18:30
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186614
2024/07/11 14:13

関係性だけの問題なんでしょうか?

例えば娘さんの特性に配慮して欲しい環境調整ってどういうことでしょうか?
例えば「クールダウンする為のカームダウンエリアを設置して欲しい」ということだったとして、空き教室の確保が難しい、パーテーションで区切ったとしてパーテーションを倒してしまう様な他害のお子さんが居る、もしくは設置したら出て来なくなってしまう様なお子さんが居るとなると要望が通るのは難しいでしょう。

トラブルに巻き込まれているのも休み時間先生がずっと付くのは人員不足で難しいですし、一時的にクラスを替えるというのも難しいです。支援員ですら1人にずっと付くことはありません。

お子さんの為を思えば当然だと思う様な配慮であったとしても、<クラス運営上難しい>ということは正直よくあることです。それを<現実可能なところまで落とし込めるか>が通るかどうかのカギになります。

支援コーディネーターの先生と話しても埒が明かないと思う様であれば、教頭先生に時間をもらい話すのはアリだと思います。ただ教頭先生に話したからといって要望が通るかどうかは何とも言えないです。

子どもの支援級でも荒れ荒れな子が居て、他害の被害に合い泣かされるということも結構な高頻度であった時期はありましたが、その子の親は仕事ばかりで全然様子見にも来ないしほったらかしなので、先生が特に忙しい朝の時間は朝の会が始まるまでずっと私が見張りとして付き添ったりしていました。
学校が人員不足で動けないなら親が動くしかないかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/186614
ちびねこさん
2024/07/11 13:17

話をしたかったら、直接教頭先生に話しをされたらいいと思います。
先生が判断し、話をするかどうか決めるパターンだと、お願いしても、話されてない場合もありますから、
担任を通して、と言われても、直接ぜひお話したいと伝えて。もちろん教頭先生に直接電話で。

合わなくても、がまんして、何度でも話をするべきです。また、父親からお願いするとけっこう話を聴いてもらえます。 
ただ、環境整備は親が望む方法がベストとは限らないので、なんどでも、あきらめず、おはなししなくてはならないとおもいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186614
退会済みさん
2024/07/11 15:31

ノンタンの妹 さま
ご回答ありがとうございます。
質問内容で言葉が足らず大変失礼いたしました。
環境調整については、コーディネーターに対してこちらの要望(もちろんこちらの理想どおりになるとは思ってはおりません)を伝えた上で「学校としてできる配慮、できない配慮はどういったことか教えてください」と伺ったのですが、「わかりました、色々試してみますんで気長にやってみましょうや」等、答えになってない回答ばかりが返ってきます。
キャッチボールでボールを投げたら、相手からヘビのおもちゃを投げ返されたような、そんな腑に落ちなさを毎回感じています。そういった違和感が積もり積もって特支コーディネーターに対して不信へとつながってしまいました。

もしかしたら、私は単純に「相手にこちらの思いを分かってほしい」という気持ちが前面に出ていたのかも知れません。
だとすれば、意識を変えていかなくてはいけないと気づきました。
コーディネーターとの対話が腑に落ちないことについては、教頭先生と話をしてみようと思います。
ただ、コーディネーターが悪いとか、そういうネガティブな自分の感情をなるべく抑えて、冷静に言葉を選びながら相談したいと思います。
ノンタンの妹さま、気づかせてくださってありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186614
退会済みさん
2024/07/11 14:47

ちびねこさま
ご回答ありがとうございます。
やはり、教頭先生にご相談すればいいのですね。
コーディネーターが分かってくれないことが私には辛く思えることだったのですが、だからといって諦めるのではなく、コミュニケーションを図りながら子どものために何ができるかを探っていきたいと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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愛せない6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました

どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。毎週療育に通い、幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。息子の人生なんてどうでもいい。犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか?悲しくたまりません。幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました)公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います)息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの?私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!!私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。以前に一度なった時は見守っていると治りました。以前と違っているのは、私です。もう上手に接してあげられません。息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。リセットボタンがあったら押したいです。6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。それがまた苦しいです。息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。結局息子の為にとしてきたことは、全部自分の為です。思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

回答
そうですね。 今はそういう気持ちなのだ、ということです。 それが事実。 だけど、その気持ちが永遠にそうとは限らない。 たとえば、旦那さん...
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初めての投稿に沢山のアドバイス、コメント、ありがとうございま

す(*^^*)ずっと一人で動いて来たので、とても嬉しいです!また是非アドバイス、応援コメント頂けたら有難いです。宜しくお願いします(*^^*)来る26日に学校との話し合いがあります。学校の改善を求めて去年12月から支援学校への転校を申し出て、結果子どもに合わない事から見送り、今の学校でやるしかない、、、と更に改善を求めてきました。学校に残るなら改めて市教委、支援学校の支援コーディネーター、病院関係者を入れて適切なアドバイスをお願いしたい!とお願いして来ました。そうしていよいよ来週26日に全ての人が集まって話し合いが行われます。去年12月から自分の中でこの学校は子供に合わないと転校の話しまで出して来ました。12月から3月まで、学校行事に6年生を送る会や、修了式への参加、卒業式への参加があり、これまでの子供の様子から適切な指導があれば見込みもある!と思って来ました。学校に対して、行事に参加したい気持ちはあるけど普段交流無い人の中に入るのは出来ないと本人が言ってる事も伝えて来ました。写真やプリントでの説明だけではイメージが掴めないとも伝えてます。5年生からの不登校の原因は明らかに学校にあります。現在登校はお昼〜下校時間までです。不登校の原因は学校に伝えて認めて居ます。しかし、学校からは毎回、交流するにしてももう少し早く学校来てもらわないと、、、と言われ、結局子供の登校時間内での指導が出来ない事を理由に行事への参加は何一つ出来ませんでした。もう、親として相談出来る所には全て相談しました。学校に伝えるべき事も全部話しました。それでも改善されません。改善されないから転校まで考え申し出たのに難しいと言われました。これ以上何を話し合うのか分かりません。私は、学校や周りが義務教育だから云々言う前に、何故子供が不登校になったか、それによって心理的にも性格的にもどの様な影響が出ているか?担任がこのままじゃ何処行っても通用しない、支援学校が良いと思う、とまでの発言をする前に、何故適切な指導が出来なかったのか?関係機関に相談もせず資格が無いとばかり発言の学校に、子供が何処に行っても通用する様に責任とって欲しい!この気持ちを26日に発言したいと思ってます。資格も知識も何も無い私でさえ、仕事が休みにパソコンも無いので全て手書きで記録を残してます。学校に何かを伝える時は、親の感情なども第三者機関に相談し、これは学校の対応があり得ない!と言われた事だけ話してます。そこまで気を遣って動いてるのに、そこの相談窓口に学校長から学校の立場に立ってアドバイスして欲しい!と連絡が言ってるそうです。担任からも窓口に電話で、噛み合わない保護者がいて困っているが何か相談に行ってないか?の問い合わせが来たと言われました。市の機関で中立の立場の方ですが、あまりにもお粗末な学校の態度に内緒で教えてくれました。個人情報保護から言ったら、内緒で教えてくれた事を内緒にしなくてはいけないとは思いますが、それも承知で私がどういう思いで動いてるか知って欲しいって思います。そんな中での26日の話し合いでは、新年度4〜5月についてと修学旅行について話し合いする、と言われました。今の行事にもまともに参加出来ない子供に適切な指導法も考えず新年度について、と言われても話すことがありません。お母さんが知りたい事を書いて下さい。と学校から依頼されたので、5年生の中で適切な指導がされなかった事について、どう改善して貰えるか書面で学校に提出してます。一年間でとりあえず53項目不適切な指導を深夜2時まで起きて、休みも潰して3日掛けて記載しました。お願いする時は書いて下さいとあったので、回答も書面で下さいとお願いしたら、出来ませんと副校長から言われました。その改善策も答えられない学校が新年度からの話しは矛盾し過ぎてると思います。話してもムダは十分承知です。せっかく教育委員会、支援学校、病院関係者が集まる中でダメもとで言うとしたら、、、何か良きアドバイス宜しくお願いします(*^^*)

回答
ひまわりさんおはようございます。 メンバーから思う事に、以前支援学校にというお話が、学校側から出ています。なので、学校側は、支援学校に行...
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