締め切りまで
7日
Q&A
- 園・学校関連
特別支援教育コーディネーターと話がかみ合わず...
退会済みさん
特別支援教育コーディネーターと話がかみ合わず困っています。
複式学級の特支クラスに在籍する小学4年の女児(ASD・ADHD・服薬あり)を育てています。
今年度、特別支援教育コーディネーターが新しい先生に代わったのですが、この方が親の話をあまり聞いてくれず、家庭と学校の思いをすり合わせたいと思っていても全く叶えられず困っています。
今の特支コの先生は朗らかで、長年特別支援教育に携わっておられるベテランの先生なのですが、人の話(保護者としてのお願い事を含みます)を聞いているようでちっとも聞いてくれてないことが多く、実地経験が豊富な方なんだろうなあと思う一方で、保護者として信頼を寄せられないまま半年近く経過しています。
特別支援教育コーディネーターと信頼関係が築けないことを学校の管理職に相談したいと考えているのですが、やはり教頭先生にお声をかけるのが適切でしょうか
アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
複式学級の特支クラスに在籍する小学4年の女児(ASD・ADHD・服薬あり)を育てています。
今年度、特別支援教育コーディネーターが新しい先生に代わったのですが、この方が親の話をあまり聞いてくれず、家庭と学校の思いをすり合わせたいと思っていても全く叶えられず困っています。
今の特支コの先生は朗らかで、長年特別支援教育に携わっておられるベテランの先生なのですが、人の話(保護者としてのお願い事を含みます)を聞いているようでちっとも聞いてくれてないことが多く、実地経験が豊富な方なんだろうなあと思う一方で、保護者として信頼を寄せられないまま半年近く経過しています。
特別支援教育コーディネーターと信頼関係が築けないことを学校の管理職に相談したいと考えているのですが、やはり教頭先生にお声をかけるのが適切でしょうか
アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
関係性だけの問題なんでしょうか?
例えば娘さんの特性に配慮して欲しい環境調整ってどういうことでしょうか?
例えば「クールダウンする為のカームダウンエリアを設置して欲しい」ということだったとして、空き教室の確保が難しい、パーテーションで区切ったとしてパーテーションを倒してしまう様な他害のお子さんが居る、もしくは設置したら出て来なくなってしまう様なお子さんが居るとなると要望が通るのは難しいでしょう。
トラブルに巻き込まれているのも休み時間先生がずっと付くのは人員不足で難しいですし、一時的にクラスを替えるというのも難しいです。支援員ですら1人にずっと付くことはありません。
お子さんの為を思えば当然だと思う様な配慮であったとしても、<クラス運営上難しい>ということは正直よくあることです。それを<現実可能なところまで落とし込めるか>が通るかどうかのカギになります。
支援コーディネーターの先生と話しても埒が明かないと思う様であれば、教頭先生に時間をもらい話すのはアリだと思います。ただ教頭先生に話したからといって要望が通るかどうかは何とも言えないです。
子どもの支援級でも荒れ荒れな子が居て、他害の被害に合い泣かされるということも結構な高頻度であった時期はありましたが、その子の親は仕事ばかりで全然様子見にも来ないしほったらかしなので、先生が特に忙しい朝の時間は朝の会が始まるまでずっと私が見張りとして付き添ったりしていました。
学校が人員不足で動けないなら親が動くしかないかもしれません。
例えば娘さんの特性に配慮して欲しい環境調整ってどういうことでしょうか?
例えば「クールダウンする為のカームダウンエリアを設置して欲しい」ということだったとして、空き教室の確保が難しい、パーテーションで区切ったとしてパーテーションを倒してしまう様な他害のお子さんが居る、もしくは設置したら出て来なくなってしまう様なお子さんが居るとなると要望が通るのは難しいでしょう。
トラブルに巻き込まれているのも休み時間先生がずっと付くのは人員不足で難しいですし、一時的にクラスを替えるというのも難しいです。支援員ですら1人にずっと付くことはありません。
お子さんの為を思えば当然だと思う様な配慮であったとしても、<クラス運営上難しい>ということは正直よくあることです。それを<現実可能なところまで落とし込めるか>が通るかどうかのカギになります。
支援コーディネーターの先生と話しても埒が明かないと思う様であれば、教頭先生に時間をもらい話すのはアリだと思います。ただ教頭先生に話したからといって要望が通るかどうかは何とも言えないです。
子どもの支援級でも荒れ荒れな子が居て、他害の被害に合い泣かされるということも結構な高頻度であった時期はありましたが、その子の親は仕事ばかりで全然様子見にも来ないしほったらかしなので、先生が特に忙しい朝の時間は朝の会が始まるまでずっと私が見張りとして付き添ったりしていました。
学校が人員不足で動けないなら親が動くしかないかもしれません。
話をしたかったら、直接教頭先生に話しをされたらいいと思います。
先生が判断し、話をするかどうか決めるパターンだと、お願いしても、話されてない場合もありますから、
担任を通して、と言われても、直接ぜひお話したいと伝えて。もちろん教頭先生に直接電話で。
合わなくても、がまんして、何度でも話をするべきです。また、父親からお願いするとけっこう話を聴いてもらえます。
ただ、環境整備は親が望む方法がベストとは限らないので、なんどでも、あきらめず、おはなししなくてはならないとおもいます。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
先生が判断し、話をするかどうか決めるパターンだと、お願いしても、話されてない場合もありますから、
担任を通して、と言われても、直接ぜひお話したいと伝えて。もちろん教頭先生に直接電話で。
合わなくても、がまんして、何度でも話をするべきです。また、父親からお願いするとけっこう話を聴いてもらえます。
ただ、環境整備は親が望む方法がベストとは限らないので、なんどでも、あきらめず、おはなししなくてはならないとおもいます。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
ノンタンの妹 さま
ご回答ありがとうございます。
質問内容で言葉が足らず大変失礼いたしました。
環境調整については、コーディネーターに対してこちらの要望(もちろんこちらの理想どおりになるとは思ってはおりません)を伝えた上で「学校としてできる配慮、できない配慮はどういったことか教えてください」と伺ったのですが、「わかりました、色々試してみますんで気長にやってみましょうや」等、答えになってない回答ばかりが返ってきます。
キャッチボールでボールを投げたら、相手からヘビのおもちゃを投げ返されたような、そんな腑に落ちなさを毎回感じています。そういった違和感が積もり積もって特支コーディネーターに対して不信へとつながってしまいました。
もしかしたら、私は単純に「相手にこちらの思いを分かってほしい」という気持ちが前面に出ていたのかも知れません。
だとすれば、意識を変えていかなくてはいけないと気づきました。
コーディネーターとの対話が腑に落ちないことについては、教頭先生と話をしてみようと思います。
ただ、コーディネーターが悪いとか、そういうネガティブな自分の感情をなるべく抑えて、冷静に言葉を選びながら相談したいと思います。
ノンタンの妹さま、気づかせてくださってありがとうございました。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
ご回答ありがとうございます。
質問内容で言葉が足らず大変失礼いたしました。
環境調整については、コーディネーターに対してこちらの要望(もちろんこちらの理想どおりになるとは思ってはおりません)を伝えた上で「学校としてできる配慮、できない配慮はどういったことか教えてください」と伺ったのですが、「わかりました、色々試してみますんで気長にやってみましょうや」等、答えになってない回答ばかりが返ってきます。
キャッチボールでボールを投げたら、相手からヘビのおもちゃを投げ返されたような、そんな腑に落ちなさを毎回感じています。そういった違和感が積もり積もって特支コーディネーターに対して不信へとつながってしまいました。
もしかしたら、私は単純に「相手にこちらの思いを分かってほしい」という気持ちが前面に出ていたのかも知れません。
だとすれば、意識を変えていかなくてはいけないと気づきました。
コーディネーターとの対話が腑に落ちないことについては、教頭先生と話をしてみようと思います。
ただ、コーディネーターが悪いとか、そういうネガティブな自分の感情をなるべく抑えて、冷静に言葉を選びながら相談したいと思います。
ノンタンの妹さま、気づかせてくださってありがとうございました。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
ちびねこさま
ご回答ありがとうございます。
やはり、教頭先生にご相談すればいいのですね。
コーディネーターが分かってくれないことが私には辛く思えることだったのですが、だからといって諦めるのではなく、コミュニケーションを図りながら子どものために何ができるかを探っていきたいと思います。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
ご回答ありがとうございます。
やはり、教頭先生にご相談すればいいのですね。
コーディネーターが分かってくれないことが私には辛く思えることだったのですが、だからといって諦めるのではなく、コミュニケーションを図りながら子どものために何ができるかを探っていきたいと思います。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
関連の質問
支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください
回答
らんまるさん
ご意見ありがとうございます。
支援級内の話ですが、教室が狭く11人でギュウギュウ状態です。知的と情緒合同で、同じ情緒学級で...
13
成績表について質問させてください
回答
通知表の斜線に動揺する気持ちは分かります。ちなみにお子さんは通知表の斜線が原因で行き渋りになったりしているのでしょうか。
娘の場合ですが...
17
情緒支援学級に通う小学生の子供がおります
回答
転校を期に支援級に転籍していたのかな?
支援級に転籍するために転校してきたのかな?
覚悟に決まってないお母さんなのかと感じました。
前の学...
7
伝わりずらい件について
回答
窓やドアに鍵は、他の子供達にも監禁に近い状況を強いることになります。一般的には認められないと思います。もし、脱走防止だとすれば、見張り番を...
14
小学4年のADHとADHDの娘のことで相談です
回答
ありがとうございます。公立の中学校では内申点がつかない、という情報を知り、受験を考えました。通常級に行くか、私立受験をするかで色々悩み、私...
8
関西の小学校の支援級について交流級との交流がないか、交流する
回答
今はもう卒業してますし、最新の小学校の支援級籍の児童の交流級の時間数事情は、まったくわかりませんが、
私の子が在籍当時から、交流級に行く科...
7
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
うちの子の学校では、そこまでの喧嘩は聞いたことがないです。
支援学級では、相手は年下ばかりなので、むしろいいお兄ちゃん。
交流学級で、ス...
8
自閉症(アスペルガー)ADHDと診断を受けてる小4の息子につ
回答
からかい、たたきあいも遊びの延長線上の話だと担任が関与しない方がいいこともありますし。
席を離したり、クラスを離す等はしてくれます。
ち...
6
クラスメイトへ発達障害の伝え方を教えてください
回答
同学年の子に子供の特性を理解させ求めるのは違う気がします。
うちは、自宅に呼んで遊ばせるのをOKにしてました。(4年、5年の頃)
子ども...
9
長文お許しください
回答
季節的なものもあると思います。
息子が小学生の時は気圧で登校渋りがありました。
また、環境が変わったと投稿されてますが、クラス替えがあっの...
16
転籍について質問です
回答
読んでいる内容なら、転籍はおすすめしません。
四年生で問題児で暴言や多弁の子が普通にクラスに2-3人います。つられたりするし、先生も叱った...
16
登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます
回答
無理しない範囲でよいのではと思います。
車があるなら車使ったらよいし、もし、お近くに親族の方がいらっしゃるなら、あてにしまくっても。
6
発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用で
回答
ハッキリ言います。
これらの検査で「あなたは発達障害の可能性があります」と指摘したところで、
「保護者(親)」が、その結果を受け止めて動か...
14
都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただき
回答
あと、普通級でも支援級でも、学校でこちらが望むカタチ・望むタイミングで支援してもらえるかどうか、は、担任によります。小学校は学級担任。中学...
12
質問お願いします
回答
これは、何回か、見守り見学することかな。
おかしいと思う場面をメモすること。それで、校長に話をさせていただけるよう申入することだとおもう。...
17
現在、4年生で情緒級在籍です
回答
こんにちは。
まず制度上の問題として、文科省からの通知で、支援級で過ごすことを半分以上とする、というのが来年度から全国的に強まる機運があ...
5
小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体
回答
ハコハコさん
コメントありがとうございます。支援員さんがいても、なかなか手が回っていない状況なんですね。
みなさんの回答を読むと、今のとこ...
13
支援学級の見学に二箇所いきます
回答
質問は、みなさんのアドバイスの通りでよいと思います。
強いて言えば、担任の先生が何年目かとか、毎年代わるのかを聞くとよいかもしれません。...
6
支援学級の毎朝の付添が不安(苦痛)です来年の春からおそらく支
回答
私の住む自治体では、社会福祉協議会協力のもと、地域住民の支え合いの会があります。ちょこっとお手伝いとして、30分300円・1時間500円で...
6