質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

発達障害、知的障害があり、感覚過敏で帽子やマ...

発達障害、知的障害があり、感覚過敏で帽子やマスクをつける事が出来ないので、怪我や傷などで絆創膏やガーゼ、包帯などできません。
子供が、とびひになってしまい、特に顔と指が酷くなってしまいました。薬は処方されてますが、これ以上広がらないようにガーゼをするようにと医師から言われたものの、つけたら外そうと癇癪をお越し無理矢理外します。
感覚過敏のお子さんで、このような時はどうされてますか?
もう、ガーゼなど外して諦めるしかないでしょうか?
また、とひび跡などどれくらいで治りましたか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ちーままさん
2024/08/04 09:05
皆様コメントありがとうございます。
2週間前に手足口病になり、発熱、発疹と軽い症状でしたが、数日前から風邪をひき、免疫が落ちて丁度発疹がやぶれた顔と指を保育園登園中に掻きむしってしまったそうで、そこからとびひになりました。

アレルギーは花粉症のみです。
感覚過敏は医師に伝えており、とるなら仕方ないね。酷くなるならまた来て。という感じです。
手袋も無理です。
抗生物質は処方されてます。
気づくと怒って無理やり剥がしますが寝てる間に軟膏とガーゼをしてます。
昨日より発疹が軽減されてる気もしますが、風邪のせいなのか微熱はあるので、月曜日医師に再診してもらいます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/187362
白い布の手袋をするというのは駄目なのでしょうか。
手袋も外してしまうとなると、手指を清潔に保つ、とびひの出来ている部分を触らないよう、親御さんが意識してみる。

薬をこまめに塗る。

などくらいしか出来ないですよね。


酷くなるのは、手で、掻きむしったり、顔を触ったりした手指で、あちこちを触れてしまうからです。

だから、手袋はある程度、有効かなと思います。起きている間は、無理でも就寝している間だけでも、触るのと掻きむしりを防ぐという意味でも、付けられると良いですけどね。

医師に、感覚過敏のことを話し、相談されてはどうでしょうか。

抗生剤は処方されていますか?
塗り薬だけでなく、 抗生剤があるともう少し早く治るかと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/187362
アレルギー体質の子がいて、夏は虫刺されやとびひが時々あります。ガーゼや絆創膏を貼ると周りが荒れてしまう(かぶれる?)ので、あまり使用しません。(絆創膏は痒くなるみたいです。)爪を短く切って、熱いお風呂は避けシャワーにしたり、アレルゲンになりそうな食べ物を避けています。寝る時は長袖にしたり。

一番効果があるのは、やはり飲み薬です(抗生剤)。顔・頭・腕に広がっていたとびひが、1週間ぐらいでよくなったと記憶しています。 ...続きを読む
Deserunt odit cum. Explicabo atque eum. Vel expedita soluta. Quia a aut. Et et vero. Dolorem molestias fugiat. Perspiciatis expedita officia. Dicta quod exercitationem. Modi magni fuga. Expedita nihil sapiente. A ut consequatur. Et sint vel. Dolor aut illo. Totam ipsa repudiandae. Id quia soluta. Iusto quae ut. Ut maiores commodi. Quae voluptatem quo. Beatae eos facilis. Numquam ad autem. Rem dolor sit. Ipsa et veritatis. Vero eum ea. Excepturi id unde. Pariatur laborum consequuntur. Quam et totam. Minus quae tempore. Ipsa et tempore. Consequuntur et ut. Qui et sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/187362
それと、とびひになった元の原因は、何なのですか?

それが判れば、対応の仕方がわかり少し楽になると思います。

アトピー性皮膚炎や、何かの繊維に触れたり、食物にアレルギーがあるとか。

それとも薬に?

大雑把ではなく、きちんと一度。
何にアレルギーがあるのか、検査する事をお勧めします。

幼少期と成人してからでは、アレルギーの種類やあるなし。はまた変わってくるかと、思いますし。

うちは、娘ではなく。

親の私が最近、接触性皮膚炎になり、両手の指の皮が剥け、指先が割れる状態になりました。
皮膚科の先生に、これはずっと前からでしょう?
と言われましたけど、ここ数年。自己流で市販薬などを使い、何とかやり過ごしてきた結果が、これです。

原因は、台所用の食器洗い洗剤。私は、ゴム手袋が大嫌いなので、洗うのはいつも素手で。
ですから冬は特に、指先は荒れてましたね。

最終的には抗生剤で、多くの場合は、綺麗になりますが。

それは原因が判明している状態が、望ましいかな。

どうしても。原因が判らなかったのなら、服用は慎重にして下さい。

薬が合わず、また新たに湿疹が出たという方の話しも聞きますので。

いずれにしてもここではなく。
主治医に、ご相談されるのが、一番良いかと思います。
...続きを読む
Deleniti delectus soluta. Corporis ullam explicabo. Vel ut veniam. Officia aspernatur nihil. Laborum hic a. Est voluptatem quibusdam. Ab et soluta. Quisquam sunt est. Magni neque velit. Quis non ut. Praesentium veritatis facilis. Tenetur quidem quis. Nobis non delectus. Incidunt nulla ut. Dolore provident cumque. Non ullam et. Repellendus excepturi enim. Libero aut rerum. Architecto sed quas. Sit earum incidunt. Unde cupiditate vel. Quaerat maxime non. At ut officia. Aperiam est maiores. Officiis rerum dolore. Consectetur non voluptatem. Et enim consequatur. Ex atque explicabo. Dolores non voluptatibus. Id aut accusantium.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
知的障害がある場合は特に、小学校のころから、勉強で遅れがあり、日頃のやり取りが、親や大人からみて、理解できなさそうだなあと思えば、混乱を招...
9

息子が私の前でだけ他人を叩こうとします

私が誰かと話した時に手を出したり、園のお迎えで私が姿を現わすと途端に、先生の事を叩きます。先生には、「お母さんがいない時は叩いたりしません...
回答
注意引きだね。 先に、「今日は、先生と、何分、話をします。」と、伝えて上げると、 分かりやすいかも、知れません。 見通しを、付けて上げると...
11

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
生活を密にする間柄→説明する 仕事の直属の上司→説明する 友人→発達障害の当事者や家族なら説明する。それ以外は説明しない 家族→説明するの...
8