2024/08/03 21:25 投稿
回答 3
受付終了

発達障害、知的障害があり、感覚過敏で帽子やマスクをつける事が出来ないので、怪我や傷などで絆創膏やガーゼ、包帯などできません。
子供が、とびひになってしまい、特に顔と指が酷くなってしまいました。薬は処方されてますが、これ以上広がらないようにガーゼをするようにと医師から言われたものの、つけたら外そうと癇癪をお越し無理矢理外します。
感覚過敏のお子さんで、このような時はどうされてますか?
もう、ガーゼなど外して諦めるしかないでしょうか?
また、とひび跡などどれくらいで治りましたか?

質問者からのお礼
2024/08/04 09:05
皆様コメントありがとうございます。
2週間前に手足口病になり、発熱、発疹と軽い症状でしたが、数日前から風邪をひき、免疫が落ちて丁度発疹がやぶれた顔と指を保育園登園中に掻きむしってしまったそうで、そこからとびひになりました。

アレルギーは花粉症のみです。
感覚過敏は医師に伝えており、とるなら仕方ないね。酷くなるならまた来て。という感じです。
手袋も無理です。
抗生物質は処方されてます。
気づくと怒って無理やり剥がしますが寝てる間に軟膏とガーゼをしてます。
昨日より発疹が軽減されてる気もしますが、風邪のせいなのか微熱はあるので、月曜日医師に再診してもらいます。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/187362
退会済みさん
2024/08/04 00:42

白い布の手袋をするというのは駄目なのでしょうか。
手袋も外してしまうとなると、手指を清潔に保つ、とびひの出来ている部分を触らないよう、親御さんが意識してみる。

薬をこまめに塗る。

などくらいしか出来ないですよね。


酷くなるのは、手で、掻きむしったり、顔を触ったりした手指で、あちこちを触れてしまうからです。

だから、手袋はある程度、有効かなと思います。起きている間は、無理でも就寝している間だけでも、触るのと掻きむしりを防ぐという意味でも、付けられると良いですけどね。

医師に、感覚過敏のことを話し、相談されてはどうでしょうか。

抗生剤は処方されていますか?
塗り薬だけでなく、 抗生剤があるともう少し早く治るかと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/187362
2024/08/04 01:11

アレルギー体質の子がいて、夏は虫刺されやとびひが時々あります。ガーゼや絆創膏を貼ると周りが荒れてしまう(かぶれる?)ので、あまり使用しません。(絆創膏は痒くなるみたいです。)爪を短く切って、熱いお風呂は避けシャワーにしたり、アレルゲンになりそうな食べ物を避けています。寝る時は長袖にしたり。

一番効果があるのは、やはり飲み薬です(抗生剤)。顔・頭・腕に広がっていたとびひが、1週間ぐらいでよくなったと記憶しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187362
退会済みさん
2024/08/04 03:54

それと、とびひになった元の原因は、何なのですか?

それが判れば、対応の仕方がわかり少し楽になると思います。

アトピー性皮膚炎や、何かの繊維に触れたり、食物にアレルギーがあるとか。

それとも薬に?

大雑把ではなく、きちんと一度。
何にアレルギーがあるのか、検査する事をお勧めします。

幼少期と成人してからでは、アレルギーの種類やあるなし。はまた変わってくるかと、思いますし。

うちは、娘ではなく。

親の私が最近、接触性皮膚炎になり、両手の指の皮が剥け、指先が割れる状態になりました。
皮膚科の先生に、これはずっと前からでしょう?
と言われましたけど、ここ数年。自己流で市販薬などを使い、何とかやり過ごしてきた結果が、これです。

原因は、台所用の食器洗い洗剤。私は、ゴム手袋が大嫌いなので、洗うのはいつも素手で。
ですから冬は特に、指先は荒れてましたね。

最終的には抗生剤で、多くの場合は、綺麗になりますが。

それは原因が判明している状態が、望ましいかな。

どうしても。原因が判らなかったのなら、服用は慎重にして下さい。

薬が合わず、また新たに湿疹が出たという方の話しも聞きますので。

いずれにしてもここではなく。
主治医に、ご相談されるのが、一番良いかと思います。

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2022/06/25 投稿
定型発達 診断 仕事

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。 (周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。) 現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。 前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。 現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。 理由は大きくわけて2つでした。 ①友達ができない。遊ぶ友達がいない。 ②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。 とのことでした。 まず①から説明します。 放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。 息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。 息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。 続いて②ですが 息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。 また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。 上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。 こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。 そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。 といったものでした。 勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。 息子は言います。 学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。 彼の主張はこんな感じです。 現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。 しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等) 習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。 それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。 家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。 この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。 先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答
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2023/12/05 投稿
連絡帳 宿題 小学1・2年生

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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