質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
3つ質問があります

3つ質問があります。
自分はアトモキセチン、インチュニブ、セルトラリン、コロネルを飲んでいます。医者からもadhdだろうと言われて薬も出されているのですが、診断書というのをもらったことがありません。これはぐれーぞーんということなのでしょうか?
WAIS4を受けた時、処理速度が77だったのに対して、他の分野は100前後と、だいぶ差がありました。処理速度が低い人の特徴で、板書が遅いとあったのですが、自分はすごく字が汚いのですが、他の人より板書早いと思います。しかし、人に言われた言葉を噛み砕いて理解するのに時間がかかったりするという特徴もあるので、本当に処理速度が低いのか混乱しています。どうなんでしょうか?、
爪を常にむしってしまってずっと深爪なのと、前歯で唇の内側を噛んでモゴモゴしてしまう癖を治したいです、どうしたらいいてますか?、
拙い文章で申し訳ありません。回答いただけると嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187968
2024/08/26 07:03

お薬が処方されているなら、グレーゾーンということはないと思います。
診断は付いているのではないでしょうか。

診断書は、書いていただくにもお金が必要な書類です。
用もなくもらう書類ではありません。

仮に診断書が必要だったとしても、あなたが中高生なら、保護者が依頼して保護者が受け取って、保護者が然るべき相手に渡すものなので、これまで未成年であるあなたの目に触れる機会がなかっただけかもしれません。

実際、うちの子どもも診断書を見たことはありません。
私が診断書を依頼する時に(そして医師がプリントアウトする所に)同席してるので、診断書というものをもらっていることは知っていますが…チラ見したことがあるとは言えるかもしれません。


処理速度が低い=〇〇の困り感、とイコールで繋がるものでもありません。

〇〇の困り感が出る可能性が高いから対策しておこう
〇〇の困り感の原因は処理速度かもしれないから対処しよう
という感じで利用するものだと思います。
自己理解にも使えますし、他者に支援をお願いするときにも使えます。


爪をむしるなど実害のあるクセを改善するには、代わりになる無難な行為に移行させる方法があります。
爪を触りたいと思ったり触っていることに気がついたら、拳を握るとかスピナーを回すとか、手指に刺激を入れるようにしてみてはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/187968
2024/08/26 09:45

それと、受診して、薬を出してもらっておしまいですか?
今回の質問を主治医にぶつけることはできますか?
病院によっては、カウンセリングを受けることができるかもしれません。

あるいはスクールカウンセラーや、利用していれば放課後等デイサービスなどで聞いてみるのも良いと思います。
Reiciendis aliquid nemo. Repudiandae odit sed. Non eaque eius. Quam facere itaque. Quisquam vel vel. Velit qui non. Aut a quis. Eos et nihil. Rerum laboriosam esse. Et animi at. Est repellat sit. Optio incidunt aut. Velit perspiciatis corrupti. Et in sit. Fuga est voluptatibus. Nulla id architecto. Necessitatibus vel omnis. Blanditiis natus sed. Ad laudantium repellendus. Fugiat maxime vitae. Quia natus possimus. Culpa repellat quo. Totam quo atque. Sit et officia. Soluta saepe in. Quibusdam ut at. Voluptatum non voluptas. Rem ut aliquid. Quo quis in. In sint repudiandae.

https://h-navi.jp/qa/questions/187968
YOSHIMIさん
2024/08/26 09:23

成人当事者です
主様のご年齢が不明ですが、タグを見る限り、学生さんの当事者さん?でしょうか??

私も、これだけのお薬が出ていて、グレーゾーンということはなさそうな気がします
診断は、基本的に医師が口頭で伝えます
そこにプラスαでWAISのデータを渡すこともありますが、そこは医師の考えによります

診断書の有無が必ずしもグレーかどうかには関係ないです
診断書が必要な例は
・放課後デイなどの利用
・自立支援医療の申請や更新
・精神保健福祉手帳の申請や更新
・障害年金の申請や更新
・学校または職場で合理的配慮が必要なケース
…のように、患者さんに必要な福祉的な支援や環境の中で配慮が必要な場合に作成します
貴方は○○です、というのを患者さん
に伝えるためには、まず作成されません
また、診断書は作成にお金も時間もかかります(その場で作成してくださる医師もいますが、少数派です)
自立支援や精神保健福祉手帳の指定の書式であれば3〜5千円、年金などであれば1万円程度です
書式は問わないケースでも3千円程度です
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https://h-navi.jp/qa/questions/187968
退会済みさん
2024/08/26 05:55

先ず、これだけの種類のお薬を飲んでいて、診断書を貰っていない。

という事が、私には?かな。

アトモセキチンも、インチュニブも、ADHDの治療薬ですね。

私が気になったのは、後者の2種類。
セルトラリンは、鬱のお薬で、コロネルは過敏性腸症候群の治療薬でしょう。

処理速度が、どうたらとかいうよりも、体調面のほうを優先的に。

日々、意識して整えるほうが先決ではないですか?
キーワードに中高生とありますから、主さんは学生さんですか?

発達じゃなくても、普段からお腹の緩い方は、ある程度はいるかと思いますが、鬱を含む過敏性〜のほうを、治療されたほうが。

4種類の薬を。一日のうちで。どれだけの量を服用されておられるのか。私には、わかりませんが、10代で4種類は多くない?でしょうか。

オーバードーズしないか?
余計なお世話かもしれませんが、とても気になってしまいました。

的外れな回答、申し訳ありません。


追伸

あとアトモセキチン(ストラテラ)と、インチュニブは、どちらか1つにする事は、出来ないのですかね。

効能としては、そう大差ないお薬だと思いますから。(認識が間違って新しいごめんなさい)
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https://h-navi.jp/qa/questions/187968
sacchanさん
2024/08/26 10:49

ADHDの薬だけじゃなくて抗うつ剤も服用されてるんですね。

うちの息子も処理速度75で凹ですが、やはり、人から言われたことが腑に落ちるまで時間がかかります。
また、処理速度が遅いと気持ちの切り替えがスムーズにいかないといった症状が出る方もいますし、それが原因で癇癪や他害など別の問題に繋がってしまう方もいたりします。

つまり、どんな形で「処理速度の遅さ」が表出するのかは、個々人の脳のほかの部分の特徴によっても違ってくるので、とりあえず脳内の電気信号の伝達が遅い部分があるんだろうな、くらいに捉えておけばいいんじゃないかと思います。

爪をむしってしまうことと口をもごもごすることについては、もしかすると薬の副作用の可能性もあるので、担当医に相談されることをお勧めします。

イライラや不安感などのストレスで癖が出ちゃうだけなら、他の感覚刺激に置き換えたり(例:かじってもいい鉛筆キャップや、靴の中に入れるイボイボ中敷き、椅子の足などにつける感覚刺激グッズ等を使う)、爪に指サックや爪噛み防止マニキュアを塗って物理的に予防する方法もあります。

ただ、口のもごもごはもしかすると薬の副作用による遅発性ジスキネジアなどの可能性もあり、そうなってくると薬の種類を変えたり減らす等、医師との相談が必須になってくるかと思います。

いい対処方法が見つかるといいですね。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります

小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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通常の学級に通う中学1年生の息子についてです

小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。以下結果です。〈WISK合成得点〉・全検査:101(平均-平均)・言語理解:97(平均ー平均)・知覚推理:111(平均ー平均の上)・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均)・処理速度:99(平均ー平均)〈KABC-Ⅱ標準得点〉・認知総合尺度:105(平均ー平均)・継次尺度:80(平均より低いー平均)・同時尺度:124(平均ー非常に高い)・計画尺度:125(平均ー非常に高い)・学習尺度:97(平均ー平均)・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い)・語彙尺度:94(平均-平均)・読み尺度:79(平均より低いー平均)・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い)・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い)このような結果でした。そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。そこで、詳しい方に質問があります。①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか?そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。長文お読みいただきありがとうございました。確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
詳しくないのでふんわりした書き方になります。 インプットやアウトプットの経路に障害物があったり、そもそも経路が閉じている状態なので、迂回...
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はじめて投稿します

よろしくおねがいします。毎回悩んでいることで教えて下さい。小学3年と、1年生の母です。上の子が頭蓋骨を手術したのもあり発達面など遅れがありますが、普通学級になんとか居ます。下の子が、ADHDに当てはまる事が多数あり、二回ほどこども病院で発達検査を受けました。年長と就学してから。で、先生から全体的に出来てるし、声かければ出来るし、診断としては多動傾向児、運動遅滞、不器用と言われ。文章にも診断名○○です。とはなく。療育施設にも同じ診断書だしてるんですが、診断名は?典型的なADHDなんですけどねと。療育の内容やメンバーのくくりを聞いたり、意見をいったからよく思われなかったも。子供はただ本人には簡単に出来る課題だから楽しいが見本の様に動きを制限されてる気がしてて。だから、今療育に行かずスイミングスクールにいってます。診断名は医師が診断名が確実だと判定するんでしょうか?ずっと不安定な結果で今、入学してどう進めたらいいかなと。長文ですみません。

回答
たかたかさん、ありがとうございます。学校や医療機関には私はめぐまれていると思います。私の心の狭さが、子供に負担かけたりしてるかなぁと思うと...
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6歳(情緒級1年生)の娘に薬を使用するべきか悩んでいます

6歳の自閉症スペクトラムの娘を育てています。病院の受診は定期的にしていますが、半年に一回、30分程度の診察のみです。5月に行った診察で、『今回はお話だけにしておきますが、薬を使ったら、もっと学習効果があがって、本人が楽になるかも』と言われ、お薬の説明を受けました。現在の娘の状態は以下の通りです。・小学校は楽しく毎日通えている。・授業中離席などなく、参加できているが、たまに集中が切れ、先生の話を聞き逃していることがあり、支援の先生に声をかけてもらったり手伝ってもらっている。・お勉強面では、大きな遅れはないが、漢字など書くことが苦手で文字バランスが悪い。・文章は読めるが、読み飛ばし・読み間違いは多い。・お友達とのトラブルはあまりないが、人の話を聞くのが苦手で、コミュニケーションが一方的なことがある。・一人言が多い。静かにする場面は、なんとか出来ている。・家では、癇癪などもなく、穏やかに過ごしている。気が散って集中できないことや時間がかかることはあるが、声かけで行えている。・宿題は見守りでほぼ行えている。・よく眠れ、よく食べれている。家で困っていないのなら、必要ないのでは?というご意見と飲んだ方が話が聞けるようになり、本人が楽になるというご意見があり、親としては決めかねております。ただ、副作用なども気になるところではあります。経験談やご意見など教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。

回答
ぼさつとぶさま 貴重なお話を聞かせて下さり、ありがとうございます。同じ1年生のお子様がいらっしゃるのですね。普通級で頑張っておられるとのこ...
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