退会済みさん
2024/09/06 14:36 投稿
回答 2

2歳8ヶ月の子どもの『常同運動』が目立ちます。
1歳代にもあり落ち着いたのですが、また最近になり常同運動が目立ちます。
くるくる回る、同じ場所を行ったり来たり走る、股のぞきのポーズをする、です。
特に止めることなく好きにさせていますが、常同運動って落ち着いてくるのでしょうか?

他にも多動気味、不器用、他害、言葉の遅れなどあり、発達検査では8ヶ月遅れと出ていますので、何かしら発達障害はあるかと思っています。

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2件

https://h-navi.jp/qa/questions/188280
2024/09/06 16:19

うちの子は落ち着きました。
まず、幼児期の頃の常同行動は幼稚園に入る頃には落ち着き、でも幼稚園で疲れたら一人になって歩いたり跳んだりくるくる回っていました。

小学生になったら教室ではやらないけれど、休み時間に外で走ったり、家でやったり。高学年以降は大きな動作は減り、髪を触るとか文房具を触るとか、わりと目立たない動作に変わりました。

独り言なんかも、前はどこでもだったのが、今は自分の部屋でだけ、とか、誰もいない時に、というように変わってきています。

暇な時、緊張や不安が強い時、逃げてしまいたい時、困った時…などに現れることがあると思うので、心の安定のために必要な行動だと思って特に止めませんでした。

家にはトランポリンを置いていつでも跳べるようにしてあるし、歩くのもいいみたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/188280
カピバラさん
2024/09/06 14:43

人によると思いますが、徐々に頻度は減っていき、小学校低学年くらいには、やらなくなったと思います。
その時でハマってる動きがあり、繰り返していました。

気になって時間があるなら、他の手遊びや運動など一緒にやってみては?

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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