質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめまして

はじめまして。
教えて下さい。

幼稚園に通っている息子(5歳)のことでご相談します。
息子は、お遊戯やダンスをまったくしません。
いつも発表会などでは突っ立っているだけです。
緊張しているのかな、と思い、先生に聞いたところ
いつものことのようでした。

家では子ども番組を見る時は指しゃぶりをしたりして
ソファに座ってじっと画面を凝視しています。

発達障害のある子は運動が苦手とは聞いたことがありますが
運動、とまでいかなくて、体を揺らしたりおしりを振ったり
もしないのです。
園で輪になって踊る時は、周りのおともだちに手を引っ張られ
ぐいぐい押されたりしながらお遊戯(?)していて
まるで振り回されているようです。

子ども番組の体操の時間など、私も一緒に体を動かし誘うのですが
乗り気になりません。
もともと、表情もあまりない子ではあります。

家庭でできること、幼稚園側にお願いできる指導方法など
ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/109
MammyMamiさん
2011/04/05 03:31

まっちゃ。さん、こんにちは。

幼稚園の発表会や運動会は、父兄のハリキリ方もなかなかのもの。
みなさん片手にカメラや携帯を掲げて撮影に一生懸命ですね。
いつもと違う雰囲気に驚いてしまうシャイなお子さんがいても
おかしくないな、と思って拝見しました。

でも、お子さんは普段も踊ったりしないんですよね。
お母さん方に見られていなくても、
先生やみんなの目があると恥ずかしい...と思っているのかもしれませんね。

そしてもしかしたら「なんで踊らなくちゃいけないの?」と
思っているのかもしれません。
なんでそんなおしりをフリフリしたり、手をひらひらさせたり
しなくちゃいけないの?
という風に。


踊らなくても、楽しいと感じているかもしれませんし、表現がうまくできないだけで、
少なくてもイヤではないのかも。
家庭でも、園でも、
「ホラホラ!楽しいよね!」との押しつけをしないようにすればいいだけだと思います。
伺う範囲では、先生方もそういう対応はされていないようですし、
このまま見守ってあげることでいいように感じました。

お子さんは何をしている時が楽しそうにしていますか?
食事の時、絵を描いている時等あると思います。
ぜひ、その時にはめいっぱい一緒にニコニコ楽しんで下さいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/109
ヒロさん
2011/04/23 23:50

まっちゃ。さん、こんにちは。

発表会など他のお子さんと一緒の場面だとどうしても子どもの「違うところ」が目についてしまい、すごく疲れてしまいます。

うちの娘はじっとしておらず動き回るのでとても目立ちますが、例えばみんなで歌を歌うときにぼーっとしていることがあります。
クラスのお友達は、紙に書いてある歌詞を見ていたり、見ているお母さんを見ていたりするのですが。

目で歌詞を追いながら、伴奏に合わせて歌うという複数の動作を同時にするのが苦手というのもあるのでしょうが、その場で何をすればいいのかが分かっていないというのもあるようです。
最近は幼稚園の先生も気を遣ってくださり、行事のスケジュールを前もって伝えてくださったり、途切れ途切れの練習ではなくて最初から最後までの練習をしてくださったりしています。

それから、ちょっとしたことで先生が褒めてくださり、その先生の姿を見てクラスのお友達も「すごいね」と言ってくださるので、「こうするといいんだ」とか「褒められるとうれしい」という気持ちでがんばれることが増えています。
(それでも最近は褒められることを求めすぎて、別の心配が出てきましたが・・・。)

ただ、表現の方法はその子それぞれですので、楽しんでいらっしゃるのかもしれませんし、幼稚園で安心感を感じていらっしゃるかもしれません。
見てはっきりと分かるものではないのかもしれませんが、ご家族で、幼稚園のなかで楽しめることが増えるといいですね。

お役に立てることが何もコメントできておらず、申し訳ありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/109
2011/04/25 19:56

ヒロさん MammyMamiさん
ありがとうございます。

本当に楽しめること、笑顔が増えるといいなって思います。
お遊戯やダンスをしないということでカキコみましたが、
子どもらしい笑顔が見たい!と私が強く思ったことが大きいかなと思っています。
お2人のおっしゃる通り、子どもは楽しいと感じているのかもしれませんね。
子どもらしい元気さとか、笑いとか、もっと見せてほしいと焦っているのかも。

なにごとにもほめることって大切なんでしょうね。
私の思う通りにならないとやっぱり不安になって、
顔に出てると思いますし、声をかけるのも少なくなったり
楽しんでいること、を促したりしているのかも知れません。

コメント、役に立ちました!
今後もよろしくお願いします!


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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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こんにちは

3歳1ヶ月男の子4月から幼稚園年少です。発達専門医からは、ほとんどの項目が年齢よりできるがコミュニケーション能力が平均より下、ただし障害と言える程では無い。と言われました。しかし親から見てもかなり違和感を感じるところがあり、園生活で結局指摘されるのではと思っています。療育は今見学の順番待ちをしています。・児童館や道で何歳?などと声をかけられた時、3歳とは答えるのですがその人の方を見ません。違う方を見て答えています。それか無視します。先生へのバイバイもそっちを見る時もあれば見ない時も多々あり、どうしたらきちんとその人を見て答えたりバイバイ出来るのか悩んでいます。・また、よく一方的な会話。と特性に書いてありますが、一方的な会話とはどんな会話でしょうか…?私が質問したこと(今日は何したの?ご飯何食べた?お友達誰がいた?など)にはこちらを見て答えますが基本1往復です。(お買い物行った!ハンバーグ食べた!○○ちゃん〜してた!など)子ども発信の話といえば、何かの要求(お母さんテレビつけて!など)や、これは何?やらなくてもいい?等の質問系(これもたまにこっちを見ず言っているので無視していたらそのまま流れることもあります。)その場にあるものの話(○○あった!これは××!)(これに関しては目を見ずに言ってることも多い、独り言?)それか、一緒に遊ぼ(私が最近怒りすぎているからか減ってきました)とかの誘いか、ごっこ遊びです。○○くん、ケーキ大好きなんだー!とか、あのねー、今日こんなことしたの!とか、お腹すいた!○○食べたいなー!などそういった形式ばってない話?は言ってくれません。基本息子と話そうと思ったら、疑問文→答える。の一問一答のような会話です。これって会話と言えるのでしょうか…毎日会話しようと思っても質問ばっかりで楽しくありません。定型?の子は何歳から普通に質問ではない会話が出来るのですか?まだ3歳1ヶ月では出来なくても大丈夫なのでしょうか。3歳になり自我も芽生え出し、わがままやしょうもないことでぎゃあぎゃあ泣いたりしても切り替えは早いし育てにくさは感じません。しかし私が子供のすること全部特性に見えて、イライラして怒ったり訂正したりするせいで子供も毎日ストレスが溜まっていそうです。最近は子どもを見るのがしんどくて、1人でテレビを見させる時間も増えています。頑張って穏やかに接したいです。

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目が合いにくいなら、ここ見るゲームをしてみては?お母さんの頭見てー、手を見てー、なんて感じで見たら誉める。おやつの前のゲームタイム、遊びで...
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年少の息子(自閉症スペクトラム)ですが、先日幼稚園での様子を

見学した際、横1列に並んで、前に立っている先生のお話を聞いていたのですが、息子1人真後ろに向いて外を眺めていました。。他の場面でも、基本的に話している先生に注目することはなく自分が気になるところを見てしまうという印象を受けました。「◯◯組さん立って下さい」など聞いていなければ分からない指示に対して積極的に誰よりも早く立ったりしていたので全く聞いていないわけではないですが、ジッと話している人の方に注目し続けるのが苦手なようでした。また準備体操の際には、お友達はみんな一定の位置で先生を見て体操していたのですが、息子は前へふらふら〜後ろへふらふら〜移動して、そこでも長くは先生に注目していられないので違う方向を向いて途中から参加しなくなってしまう場面もありました。入園当初から比べると、言葉でのコミュニケーションも増え、以前のように走り回ってしまうこともなく落ち着いたなと思っていたのですが、まだまだだな。。と実感しました。現在週1で小集団の療育に通っていますが、家庭療育にも取り組んでいます。聞く姿勢を上手く教えられる方法(目合わせ等も含め)やこんな療育方法が効果的だった等ありましたら是非聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

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カピバラ様 これができるようになった!と喜んでは、周りの比べてできていない。。と凹んでしまう繰り返しです。 それも1つ1つクリアにしていけ...
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現在小2の娘は、幼稚園年中ごろから一斉指示が通りにくい、不安

になりやすい等を担任から指摘され、小1の時に児童精神科を受診し、知的障害を伴わない軽度ASDと診断されました。小学校では入学時から普通級で、週1回通級に通っています。小2現在は今まで見られていた特性がかなり軽くなり、普通級担任からも学校では問題はないと言われ、通級も今年度で卒業となります。先日、定期的に面談している市役所の福祉士さんにそうお話ししたところ、『そのような状況なら今後は家庭でサポートし、学校へ障害がある事を申告せずに過ごすのも一つの方法だよ。』と言われました。というのも、数年以内に夫の転勤に伴い転校する可能性が高く、転勤を機に新しい学校へは申告しないという方法もあるよ、という事で。現在学校では特別なにか配慮をしていただく感じではないのですが、今後何かあった時に申告しておいた方が相談しやすいのでは?と思ったりもして、どうしたらいいのかと悩んでいます。皆さんはどう思われますか?

回答
息子は、軽度の知的を持っていますので幼少期から療育手帳を持っていますが… それでも、本当に手帳の効果を感じるのは大人になって社会に出てから...
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今の幼稚園で大丈夫なのか、心配です

4歳年中の息子がいます。ADHD+ASDで、多動衝動性が強いです。クラスは28人に担任1人、フリーの先生がたまに入って下さっています。今まで加配の先生がべったりでしたが、できることも増え、外すことになりました(先生の数が減ったので、もしや人員不足だった!?)小学校は絶対普通級に入れたいと言う気持ちはなく、息子に合った進路を無理せずに選べたら、と思っています。今までも他害が多く、謝ってばかりだったのですが、夏休み明け、やたら荒れています。この前は意味もなく友達を噛みました。先生と面談したところ、教室には誰もおらず、見ていなかったとのことでした。夏休み、園の預かり保育でどろんこ遊びやプールなど、のびのびと過ごすことで、とてもいい表情になっていましたが、二学期からは行事の練習で10分程度しか自由遊びができていないそうです。家でずーっと走り回っているので、おそらくストレスかなと思います。年長になると、もっと練習漬けになります。息子は「子供がたくさんいて、声がうるさいから叩いちゃう」と言います。面談でも、担任の先生が「しっかり目をかけてあげたいけれど、余裕がなくて…」と涙ぐまれていました。先生がとても良い方が多く、一生懸命なので卒園までここで過ごさせたいと考えていたのですが、他害をする度に周りの子からは嫌われ、多くの子が同じ小学校にあがるとなると、ずっと引きずってしまうのではないかと心配です。ちなみに、息子はなんだかんだ幼稚園が好きです。先生はみんな優しくて大好き!と言っています。園バスが大好きで、バスが通る度に「僕の園バスはかっこいいー!」と誇らしげです。来年度、家から徒歩3分のところに保育園ができることになりました。関係者から話を聞いたのですが、スペシャルニーズのあるお子さんに通級のような感じで取り出しで個別指導を行う園とのこと。ただし、年長からなので、クラスメイトが少ない可能性が高いです。また、どろあそび、裸足保育の園なので、小学校が心配です。ここの姉妹園が車で10分くらいのところにあり、のびのびした園みたいです。ここも昨年に出来たので、年中さんは10人定員のうち5名だそうです。発達障害のお子さんを積極的に受け入れています。ここも裸足保育です。昨年も同じようなことで悩み、ここでも聞いていただいて、悩んだ末今の所で頑張ると決めたはずなのに、心が揺らいでいます。みなさんなら1今の園に残る2年長から新設園にいく3年中のうちに新設園の姉妹園にいくどれにしますか?理由も教えていただけるとうれしいです。長文になりすみません。読んでいただき、ありがとうございました。

回答
ストレスが高じると、どうしても他害や自傷をしてしまう人がいます。精神症状としてそういう状態になってしまうんです。 元々、僕専用のカスタマイ...
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