2011/03/31 19:47 投稿
回答 3

はじめまして。
教えて下さい。

幼稚園に通っている息子(5歳)のことでご相談します。
息子は、お遊戯やダンスをまったくしません。
いつも発表会などでは突っ立っているだけです。
緊張しているのかな、と思い、先生に聞いたところ
いつものことのようでした。

家では子ども番組を見る時は指しゃぶりをしたりして
ソファに座ってじっと画面を凝視しています。

発達障害のある子は運動が苦手とは聞いたことがありますが
運動、とまでいかなくて、体を揺らしたりおしりを振ったり
もしないのです。
園で輪になって踊る時は、周りのおともだちに手を引っ張られ
ぐいぐい押されたりしながらお遊戯(?)していて
まるで振り回されているようです。

子ども番組の体操の時間など、私も一緒に体を動かし誘うのですが
乗り気になりません。
もともと、表情もあまりない子ではあります。

家庭でできること、幼稚園側にお願いできる指導方法など
ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/109
MammyMamiさん
2011/04/05 03:31

まっちゃ。さん、こんにちは。

幼稚園の発表会や運動会は、父兄のハリキリ方もなかなかのもの。
みなさん片手にカメラや携帯を掲げて撮影に一生懸命ですね。
いつもと違う雰囲気に驚いてしまうシャイなお子さんがいても
おかしくないな、と思って拝見しました。

でも、お子さんは普段も踊ったりしないんですよね。
お母さん方に見られていなくても、
先生やみんなの目があると恥ずかしい...と思っているのかもしれませんね。

そしてもしかしたら「なんで踊らなくちゃいけないの?」と
思っているのかもしれません。
なんでそんなおしりをフリフリしたり、手をひらひらさせたり
しなくちゃいけないの?
という風に。


踊らなくても、楽しいと感じているかもしれませんし、表現がうまくできないだけで、
少なくてもイヤではないのかも。
家庭でも、園でも、
「ホラホラ!楽しいよね!」との押しつけをしないようにすればいいだけだと思います。
伺う範囲では、先生方もそういう対応はされていないようですし、
このまま見守ってあげることでいいように感じました。

お子さんは何をしている時が楽しそうにしていますか?
食事の時、絵を描いている時等あると思います。
ぜひ、その時にはめいっぱい一緒にニコニコ楽しんで下さいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/109
ヒロさん
2011/04/23 23:50

まっちゃ。さん、こんにちは。

発表会など他のお子さんと一緒の場面だとどうしても子どもの「違うところ」が目についてしまい、すごく疲れてしまいます。

うちの娘はじっとしておらず動き回るのでとても目立ちますが、例えばみんなで歌を歌うときにぼーっとしていることがあります。
クラスのお友達は、紙に書いてある歌詞を見ていたり、見ているお母さんを見ていたりするのですが。

目で歌詞を追いながら、伴奏に合わせて歌うという複数の動作を同時にするのが苦手というのもあるのでしょうが、その場で何をすればいいのかが分かっていないというのもあるようです。
最近は幼稚園の先生も気を遣ってくださり、行事のスケジュールを前もって伝えてくださったり、途切れ途切れの練習ではなくて最初から最後までの練習をしてくださったりしています。

それから、ちょっとしたことで先生が褒めてくださり、その先生の姿を見てクラスのお友達も「すごいね」と言ってくださるので、「こうするといいんだ」とか「褒められるとうれしい」という気持ちでがんばれることが増えています。
(それでも最近は褒められることを求めすぎて、別の心配が出てきましたが・・・。)

ただ、表現の方法はその子それぞれですので、楽しんでいらっしゃるのかもしれませんし、幼稚園で安心感を感じていらっしゃるかもしれません。
見てはっきりと分かるものではないのかもしれませんが、ご家族で、幼稚園のなかで楽しめることが増えるといいですね。

お役に立てることが何もコメントできておらず、申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109
2011/04/25 19:56

ヒロさん MammyMamiさん
ありがとうございます。

本当に楽しめること、笑顔が増えるといいなって思います。
お遊戯やダンスをしないということでカキコみましたが、
子どもらしい笑顔が見たい!と私が強く思ったことが大きいかなと思っています。
お2人のおっしゃる通り、子どもは楽しいと感じているのかもしれませんね。
子どもらしい元気さとか、笑いとか、もっと見せてほしいと焦っているのかも。

なにごとにもほめることって大切なんでしょうね。
私の思う通りにならないとやっぱり不安になって、
顔に出てると思いますし、声をかけるのも少なくなったり
楽しんでいること、を促したりしているのかも知れません。

コメント、役に立ちました!
今後もよろしくお願いします!


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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 先生

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
トラブル 4~6歳 幼稚園

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
小学1・2年生 パニック 癇癪

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
かかりつけ医 発達障害かも(未診断) オウム返し
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