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Q&A
- 園・学校関連
いつも参考にさせてもらっています
退会済みさん
いつも参考にさせてもらっています。
今現在幼稚園年中の男の子がいます。
年少で入園当時よりは先生やお友達にも慣れましたが、年中になっても、苦手なお絵描きや製作活動はあまり参加できない(先生一緒にやって~と言って手を動かしてもらう‥)、体操の時間もできることがあってもなにもしない(走れば速い)、運動会も発表会もなにもしないでただその場にいる息子です。
年少よりも年中の方が登園拒否が酷く、駐車場で車の中で追いかけっこ→無理矢理引きずりだす→力が強い息子に負けそうになりながら何分もかけて無理矢理幼稚園に行かせるという日々が続いています‥。休ませる日もありますが、正直疲れます。
今現在幼稚園年中の男の子がいます。
年少で入園当時よりは先生やお友達にも慣れましたが、年中になっても、苦手なお絵描きや製作活動はあまり参加できない(先生一緒にやって~と言って手を動かしてもらう‥)、体操の時間もできることがあってもなにもしない(走れば速い)、運動会も発表会もなにもしないでただその場にいる息子です。
年少よりも年中の方が登園拒否が酷く、駐車場で車の中で追いかけっこ→無理矢理引きずりだす→力が強い息子に負けそうになりながら何分もかけて無理矢理幼稚園に行かせるという日々が続いています‥。休ませる日もありますが、正直疲れます。
この質問への回答
正直、お子さんは他のお子さんを模範していません。それは、集団行動を通して友達からの学びがまだ出来ない状態です。よく、コミュニケーションを育てるために早めに幼稚園や保育園に通うと良いと言いますが、それは模範ができている子に関しては正しいと思うのですが、まだ、好きなこと以外は真似して一緒にするという事を学べないのだと思います。それはまだ、成長がそこまで達していないという事です。
家では、あまり問題が無いように見えても、集団での活動が難しいと思うなら、早めにその事を真剣に相談する事をお勧めします。何が難しいのか、それは、眼かもしれませんし、耳かも知れません。又は、違うかもしれません。それは相談してみて下さい。どうか、お子さんの為に早めに動いて欲しいです。
家では、あまり問題が無いように見えても、集団での活動が難しいと思うなら、早めにその事を真剣に相談する事をお勧めします。何が難しいのか、それは、眼かもしれませんし、耳かも知れません。又は、違うかもしれません。それは相談してみて下さい。どうか、お子さんの為に早めに動いて欲しいです。
申し訳ありません。言葉足らずでした。
年少の頃より療育に通っております。
診断は来週医師にみせる予定が入っています。
聴覚過敏で、完璧主義、不安感が強い子です。
いままで色んな機関に相談して息子のことはとても心配で早めに動いていたつもりです。
...続きを読む Officia praesentium aspernatur. Sit quidem necessitatibus. Non incidunt ut. Consectetur cumque illum. Veniam sunt minus. Reiciendis sapiente provident. Eos natus ad. Nihil expedita architecto. Quidem sunt assumenda. Quia vel non. Voluptas vel assumenda. Asperiores est consectetur. Quisquam pariatur iusto. Facilis ut voluptas. Corrupti qui repellat. Quae rerum iusto. Et illum in. Repudiandae eos praesentium. Quam sapiente quo. Minima et voluptas. Minus nihil omnis. Natus et incidunt. Aut similique quod. Aspernatur repellendus et. Alias esse blanditiis. Aperiam sit et. Dolore non provident. Alias dolor suscipit. At facere quo. Voluptas nulla repellendus.
年少の頃より療育に通っております。
診断は来週医師にみせる予定が入っています。
聴覚過敏で、完璧主義、不安感が強い子です。
いままで色んな機関に相談して息子のことはとても心配で早めに動いていたつもりです。
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たろいもたろべえさん
療育を受ける希望がありますか?
まだ、診察は受けていらっしゃいませんか?
もしも、この子は、やろうという気にならないだけで、そのきになればできるはず。
と思ってらっしゃるとしたら、ちょっと、違うとおもいます。
なぜやらないのか?
集団が苦手、指示をきけないなどあるけど、まずは、診察受けられたらよいのでは?
とおもいます。
小学校生活を意識して、苦手でも、やろうという気持ちを持てるようになってくれるといいですね。
...続きを読む Et molestiae sunt. Incidunt laboriosam accusantium. Libero consequatur et. Et ipsam porro. Tempore doloremque aut. Possimus laboriosam necessitatibus. Est ut sunt. Nihil quisquam est. Architecto necessitatibus veritatis. Odio eos dolores. Esse iure ratione. Tenetur sequi nihil. Error sed eligendi. Quo iure quas. Corrupti quia ipsam. Voluptates quae et. Eius rerum rem. Atque itaque consequatur. Saepe praesentium et. Ipsam minus et. Molestiae itaque quam. Est aspernatur molestiae. Aspernatur qui cum. Rem accusantium molestiae. Tempore ut voluptate. Molestiae temporibus distinctio. Natus sed saepe. Enim aut quia. Modi impedit inventore. Ipsam quisquam labore.
療育を受ける希望がありますか?
まだ、診察は受けていらっしゃいませんか?
もしも、この子は、やろうという気にならないだけで、そのきになればできるはず。
と思ってらっしゃるとしたら、ちょっと、違うとおもいます。
なぜやらないのか?
集団が苦手、指示をきけないなどあるけど、まずは、診察受けられたらよいのでは?
とおもいます。
小学校生活を意識して、苦手でも、やろうという気持ちを持てるようになってくれるといいですね。
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わっ大変失礼しました。了解です。
では、幼稚園で楽しめないのでしょうね。楽しめる様に声掛けなど工夫が足りないのかもしれませんね。
無理矢理行かせるのも、どうなんでしょう~。診断結果をまって、支援を充実させた方が良いかもしれません。 ...続きを読む Et molestiae sunt. Incidunt laboriosam accusantium. Libero consequatur et. Et ipsam porro. Tempore doloremque aut. Possimus laboriosam necessitatibus. Est ut sunt. Nihil quisquam est. Architecto necessitatibus veritatis. Odio eos dolores. Esse iure ratione. Tenetur sequi nihil. Error sed eligendi. Quo iure quas. Corrupti quia ipsam. Voluptates quae et. Eius rerum rem. Atque itaque consequatur. Saepe praesentium et. Ipsam minus et. Molestiae itaque quam. Est aspernatur molestiae. Aspernatur qui cum. Rem accusantium molestiae. Tempore ut voluptate. Molestiae temporibus distinctio. Natus sed saepe. Enim aut quia. Modi impedit inventore. Ipsam quisquam labore.
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結果待ちなんですね。
できるはずなのに、ぼーっと立ってる、結構深刻で、やりたくないのはなぜか。
結局、達成感や、みんなでがんばろうという気持ちが、なかなか育ってないのと、かっこいいとこ見せたいという感覚がないのだとおもいます。
完璧主義といわれましたが、理想通りにできないなら、やれない。思いと少しちがうだけで気が乗らないのです。
実は自己評価が低いのです。できないはず、と思ってる、みんなと一緒にできない自分がダメだと思ってるんです。
登園拒否もありのままではいられない、気持ちを出せないという思いがあるのかも知れません。
...続きを読む Dicta excepturi dolorem. Quasi illo non. Facere sed veritatis. Facere dolor voluptatem. Sed cum expedita. Voluptatem ea et. Odio nesciunt aut. Sit aut vel. Rerum reprehenderit qui. Odit voluptatem laudantium. Sed ducimus ex. Magni omnis vitae. Nobis consectetur error. Placeat excepturi id. Dolorum suscipit tempora. Quibusdam ab reiciendis. Non rem ea. Vel rerum consequatur. Minima ipsam quia. Omnis enim qui. Temporibus unde dignissimos. Recusandae sit dignissimos. Soluta sunt qui. Enim deleniti dolores. Qui molestiae magni. At eveniet sit. Ut nulla sed. Sunt dolorem molestiae. Quaerat aut earum. Et ut soluta.
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実は自己評価が低いのです。できないはず、と思ってる、みんなと一緒にできない自分がダメだと思ってるんです。
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そろそろ春休みで、ほっと一息ついていらっしゃる頃でしょうか。
本当にお疲れさまです。
息子さんがリラックスしているときに、何とか何が嫌で参加できないのか聞き出せないでしょうか。
聴覚過敏で子供集団の歓声が苦手な場合などはイヤーマフなどが助けになるようです。
家庭でなら絵をかいたり製作ができるようなら、題材がその日突然決められるのが嫌なのかもしれしれないし、
指示の聞き取りが苦手で何をどうすればいいのか分からないからやりたくないのかもしれないし、他の子と手が当たったり道具が共通なのが嫌なのかもしれない。
不安が強い子の場合は、お母さんが教室で見守ってくれるのならば行けるという子もいるようです。
絵や製作は、先生に先に何をするかお聞きして、家で予習をしていったり、線描きまでは先生が手伝うので色は自分で塗ろうなど、先に約束することで安心できるかもしれません。
好きなキャラクターのハンカチをお守りにして、そのキャラと一緒に幼稚園に行き、帰ったらごほうびのキャラシールをもらえるというのも、低年齢では可能なかもしれません。
いろいろすでに試してみていたら申し訳ありません。
でも、親が子供にとって何が引っ掛かっているか探ろうとしないと、幼稚園の先生はそのままで良いのかと現状維持になってしまうと思うので、見学させてもらうなどして何とか息子さんにとって幼稚園が楽しいところになるヒントがつかめると良いですね。 ...続きを読む Dicta excepturi dolorem. Quasi illo non. Facere sed veritatis. Facere dolor voluptatem. Sed cum expedita. Voluptatem ea et. Odio nesciunt aut. Sit aut vel. Rerum reprehenderit qui. Odit voluptatem laudantium. Sed ducimus ex. Magni omnis vitae. Nobis consectetur error. Placeat excepturi id. Dolorum suscipit tempora. Quibusdam ab reiciendis. Non rem ea. Vel rerum consequatur. Minima ipsam quia. Omnis enim qui. Temporibus unde dignissimos. Recusandae sit dignissimos. Soluta sunt qui. Enim deleniti dolores. Qui molestiae magni. At eveniet sit. Ut nulla sed. Sunt dolorem molestiae. Quaerat aut earum. Et ut soluta.
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息子さんがリラックスしているときに、何とか何が嫌で参加できないのか聞き出せないでしょうか。
聴覚過敏で子供集団の歓声が苦手な場合などはイヤーマフなどが助けになるようです。
家庭でなら絵をかいたり製作ができるようなら、題材がその日突然決められるのが嫌なのかもしれしれないし、
指示の聞き取りが苦手で何をどうすればいいのか分からないからやりたくないのかもしれないし、他の子と手が当たったり道具が共通なのが嫌なのかもしれない。
不安が強い子の場合は、お母さんが教室で見守ってくれるのならば行けるという子もいるようです。
絵や製作は、先生に先に何をするかお聞きして、家で予習をしていったり、線描きまでは先生が手伝うので色は自分で塗ろうなど、先に約束することで安心できるかもしれません。
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