2019/01/03 21:49 投稿
回答 3
受付終了

私には姪がいます。
その姪は4月で小学生です。

すごく落ち着きがなく、
お喋りです。

私的には姪はADHDな気がします。

6歳児ってどれだけ
落ち着きがないのでしょうか?

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質問者からのお礼
2019/01/04 11:28
みなさん、
ありがとうございます。

様子を見てみます。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/123310
おまささん
2019/01/04 07:15

おはようございます。
私は年長さんの学習指導をしています。
少人数のクラスですが、1時間は座ってお話を聞いていられますよ。

姪御さんとはどんな場所でどんな風にお会いするかわからないのですが、楽しい雰囲気なのでは?そういうときは6歳くらいだと興奮状態だと思います。
姪御さんのご自宅でない場所や、余り知らない人がいる時などは落ち着きはないでしょうね。
一人っ子だったり、平日ご両親がお仕事でお話を聞いてあげる時間が少ないなども、沢山おしゃべりしてしまう理由になると思います。

もしかして、小学校に行ってみたら姪御さんがとても困る事になるかも?とお思いでしょうけど、それは担任の先生やご両親が判断する事です。もし、相談されたら、親身になってあげたらいいと思いますが、今は入学に向けて前向きな言葉をかけてあげてほしいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/123310
退会済みさん
2019/01/04 09:22

大事な姪であっても、基本的に思ったことを何でもいっていいわけではないので、ご家族に、わたしは、ADHD かもと思う、とは言わないで。
特に当事者であるあなたから言われると、拒絶反応が予想されます。
会ったとき、落ち着きがなく、気になり、あなたが辛く感じているのなら、さりげなく、場を離れる、出掛けるなどし、深く関わらないことかなーと、思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123310
退会済みさん
2019/01/04 00:03

エミリーさん、こんばんは。

落ち着かないと、言いますが、一口に言っても、その子なりに違うじゃないかな。
あれが欲しいなど、衝動的に取りに行ってしまうとか、それとも、皆と同じように、座っていることが出来ないといった多動性のほうですか?

それによって周囲も、対応を考えて方法も違って来ますよ。

姪っ子さんは、学校では、授業途中で、立ち歩く事なく、きちんと椅子に座わり、授業を受ける事は出来ているのでしょうか?(授業内容を理解しているかは別として。)
もし、立ち歩きがあるならば、多動性の特性のほうが、強く見受けられるのでは?

ここの障害名から探す。で、スタディー学ぼう発達障害というところを、読んでみるのも良いかと思います。

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2018/08/01 投稿
先生 小学校 診断

この数日とてもしんどいです。我が家は、両親、弟、姪(弟の子)、私の5人での生活。夏休みが明けてから、姪っ子ちゃんイライラしまくっています。私の勉強不足で、接し方がいけないのだと思います。「あと〇分で出発時間になるよ~」と声掛けしたとします。「わかってる!うるさい!」ですよ・・・そこから喧嘩みたいになってしまいます。私も大人げない。そんなやり取り見ている父(姪にとっては祖父)もイライラしだして怒る。姪っ子ちゃん、実母に似ています。それも相まってか、「顔も見たくない」などと言い出す始末。普段は、祖父でありながら父親のような存在で、姪を育ててくれています。 姪の父親である弟は・・・恥ずかしながらダメです。親として成長していけず。こちらに任せきりなところ多々ありなのです。 結婚した時も姪の実母となる人の支えにもなれず、環境変化で症状が出て悪化し、私たち家族ともうまくいかなかったのです。そんな彼女に私も疲れましたが、最後の最後まで支えました。現在も繋がっています。のちに分かったのですが発達障害でした。離婚後診断を受けすぐ連絡をしてきて、子供を病院へと頼まれ、姪っ子ちゃんは早くにわかりました。 ここまで決して順調ではないけど、成長している姿をみることができて、これからもサポート頑張ろうと思っているのに(涙) イライラの連鎖反応で家中がピリピリムード。孫に放った、「出ていけ」「顔も見たくない」の言葉が私にはショックで・・・ 時間とともに収まるとは思いますが、しんどい。 頼りにならない弟・・・でも、姪にとっては父親。愚痴れないご機嫌伺いながらでないと、子にあたりそう・・・ ごめんなさい。愚痴ばかりになってしまいました。 まずは、自分のイライラ抑えて、姪にしっかり向き合ってあげようと思います。 頑張るしかない!

回答
7件
2019/08/28 投稿
結婚 病院 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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