2019/12/04 16:27 投稿
回答 3

療育に来ると落ち着きがなく部屋のなかをあるきまわる
少しもじっとできない
静かに座っていられない

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/143959
カピバラさん
2019/12/04 16:58

こんにちは。

息子もそうです。
ADHDなので通常運転(^-^;)
慣れた場所なのでリラックスしてます。
活動中は、座っていますが、日によっては椅子をガタガタさせたり、立ち膝したり…

お子さんは、緊張して落ち着かなくて歩き回るのかな?
楽しい場所で、気分が高揚するのかな?
理由はあると思いますよ(^-^)

5分は座っていてねと見通しを立てても難しいですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/143959
退会済みさん
2019/12/05 08:28

緊張や嬉しさでプッツンする子もいれば、リラックスしてそうなる子もいます。

療育先の方針にもよりますが、息子の通う病院系の訓練では基本はダメとされてました。

少しは待ってもらえますが、座ります。等と指導されます。

指導なく、待たれると自由に過ごしていいと本人が勘違いしてしまったことがありました。
施設と相談し、最初や最後の挨拶の際、話を聞くときは座るよう一応毅然と指導してもらうことにしたところ落ち着きました。

子どものキャラクターにもよるのですが、教えてやればできるなら教えてしまった方がよいこともあります。

ここは遊んでいいところ。と勘違いがあるのか、落ち着かずにソワソワしてるか?でちょっと違いますよね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/143959
退会済みさん
2019/12/08 09:54

これからどんなことをするか
その目的
どれくらいの時間いるか
安心していい理由(前に会った事のある女のスタッフさんがいるよとか)

を優しくお話ししておくといいかもしれません。
寒くないか暑くないか?とかも優しく聞いてみたり・・・
要はコミュニケーションをとってリラックスする感じです

発達障害であるなし関わらず
子どもと一緒に行動すると、無意識に指示と注意が多くなると思うので・・
肝心のこどもの「これから何があるんだろう」「わかっててもなんか予想できなくて緊張する」
って言う気持ちがほったらかしになります。

先回りして言わない方がいいと言う考え方もありますが
これから何があるかわからなくて怖いと言うのはあると思いますよ。

それでも子どもさんは落ち着かないと思いますが
それを「そう言うもんだ」と親の方が予想して、「危ないことをしないように見守る」「人に迷惑かけないように見ておく」くらいに思ってた方がいいと思います。個人的な意見ですが。

あとは「じっとしててね」と言うより
体に手を置いて「ピタッ」とか「忍者ごっこ」と言ったりすると、少しの間だけ静かになります。
うちの子の場合ですが。

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回答
15件
2017/02/13 投稿
絵カード 発達障害かも(未診断) 小児科
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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