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7日

来年から小学校に通う子どもの就学について悩ん...
来年から小学校に通う子どもの就学について悩んでいます。
wiscⅤ 全体IQ77
自閉傾向ありで、5人程度の少人数であれば伸び伸びやれていますが、集団になると落ち着きがなくなります。
手帳はもっていません。
学習面について、初めて見聞きする内容だと問題を理解するまでに時間がかかります。一度でも解き方を理解すれば、その後はスムーズに取り組める様子です。
先日、知的支援クラスを見学しましたが
情緒支援とで悩んでおります。
wisc-5で77の場合、情緒支援での就学は難しいでしょうか、、、
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この質問への回答
知的級を見学してきた結果、情緒級に行きたいと思った理由があるんですよね?
情緒級は見学されましたか?
両方見比べて、お子さんが落ち着いて学習できそうな方を選べばいいと思います。
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とりあえず情緒級スタートをオススメします。
情緒級と知的級の差は≪教科書を使うかどうか≫ですね。知的級はまずはプリントスタートになるかと思います。
なので知的級だと勉強に関してはスタート地点から差ができやすいかと。
また知的級の方が自立活動(畑仕事など)の時間が多いかと思います。
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77なら、私の自治体では、療育手帳は対象外になっているので、支援学校にも行けないし、支援級になると思います。
就学相談の結果が、おそらく11月には通知されると思います。
「情緒支援級が望ましい」判定なら、情緒にしたらいいですし
「知的支援級が望ましい」判定なら、不服申し立てをして情緒支援級を希望しますとすればおそらく通りますし、
そのまま知的支援級で入って、入学してから実際の過ごし方は支援級担任が決めるから低学年の間は教科書使用して普通級と同じ進度でできるかぎりすすめたい、と、マンツーマンで支援級で勉強したらいいと思います。
どちらでも。
支援級のメンバー次第(もしも知的1年がお子さんだけなら、それこそ↑マンツーマンで授業受けられますね)、支援級と交流級の担任次第、交流級のメンバー次第、、になりますね。
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1,2年生は情緒でもなんとかなるかも。おそらく交流級もあるんでしょう。
でも、3年からは同じ教科書を使って、交流級でも。。となると相当厳しいと思った方がいいです。
小3の壁です。
理科、社会が始まる、音楽は別の先生が教えるなどが始まります。
おまけに、3年、4年の普通級は、新任や指導力に難ありの先生も入ってくるので、交流級自体も厳しいです。
知的級の場合だとどの程度交流級となるのかもポイントかもしれません。
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言いたい!聞きたい!
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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