2023/09/15 23:22 投稿
回答 12
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初めまして。初めて質問するので読みづらかったらすみません。

6歳年長自閉症スペクトラム診断あり女の子です。

先日、ウィスクの診断をうけ、IQ73と出ました。
言語理解62 知的推理91 ワーキングメモリ60 処理速度102 でした。

このIQだとやっぱり情緒級は厳しいのでしょうか、、? 
身辺自立、トイレ等は自分で全て出来ます。
ですが興味のないことだったり理解出来ない事だったりするとフラフラしてしまったり こだわりが強かったり
自閉的な所が強い子だなあと思います。

後リスパダールを今年に入ってから飲んでいるのですが 飲み始めてからおねしょの回数がすごく増えたんですが、 同じような方っていますか?


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質問者からのお礼
2023/09/16 17:31
誰にも相談できなくて悩んでましたが
皆様のおかげですごく勉強になりました。
本当にありがとうございました☺︎
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/177842
2023/09/15 23:45

>このIQだとやっぱり情緒級は厳しいのでしょうか、、? 
IQよりも、お子さんが通う学校の知的支援級のメンバー構成(人数、学年、男女)や、情緒支援級のメンバー構成や、支援級の担任、交流級の担任、管理職(校長先生)の考え方、普通級メンバーの学年カラー、学校全体の支援級に対するシステムというか雰囲気、
そして、本人の特性次第、、で、情緒にして正解だった、情緒にして失敗だった、、が通ううちにわかると思います。

いままだ入学前で、どんなに支援級の見学したとしても、来年度は支援級担任違う人になるかもしれないし、
教室の場所も変わるかもしれないし、何が正解なのかは、誰にもわかりません。

迷うだろうとは思いますが、こちらの希望をつたえられる限りぜんぶはなしてみてはどうでしょうか。

知的支援級でも、担任次第で読み書き勉強を普通級以上に丁寧にみてもらえる場合もあるでしょうし、情緒支援級でもメンバー次第で落ち着いて勉強できないから交流級に、ということもあるかもですし。

https://h-navi.jp/qa/questions/177842
hahahaさん
2023/09/16 11:01

知的の支援級は避けたいということでしょうか。
1、2年生のうちは、勉強面でも情緒級でも、普通級でもやっていける可能性があるかもしれません。
もちろん、家でのサポートは必要ですが。。
問題点がいくつかあると思います。

1.友達との関係
こだわりがつよかったりすると、友達関係などが難しかったり、グループワークが進まなかったりとうまくいかない場面があるかもしれません。休み時間の過ごし方など考える必要があるかもです。
担任のキャラによりますが、休み時間までていねいに傍で寄り添ってという感じにならないこともあります。
ノートのチェックを休み時間に先生がやっていて、トラブルに気が付かないということもありました。
2.小3の壁
抽象的なこと、計算の複雑さ、文章題の文章の複雑さなど小3になるとぐっと難しくなります。
70くらいだとちょっと厳しいように思います。
そして、小3や4の担任は、新任やちょっと指導力がない先生が持つことが多いです。
人間関係が複雑になり、女の子のグループができたりして面倒な感じに(結構巻き込まれた。。。)。
3.普通級との交流
自治体などのよりますが、普通級との交流の頻度、内容がどのようなものでしょうか。
籍だけで、ほぼ普通級という場合もありますし、全く交流無しという場合もあります。
4.支援員
支援員さんの配置はどんなでしょうか。
予算の関係で、2つの隣接する小学校で、支援員をシェアするという事態が起きました。
1つの小学校で、週2、もう一つで週3。最近はそうではないと思いますが。。

数値だけでは判断できないものもありますので、最終的には教育委員会との調整かもですが、いこうとおもっているところを見学されて、心配事を聞いてみてもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177842
さん
2023/09/16 00:36



伊達メガネ様
コメントありがとうございます。

本当その通りですよね、、
特認校から支援学校まで
何校も見学してるんですが
なかなか難しくて、、
ありがとうございました!

クローバー様
コメントありがとうございます。
ウィスクでの判断が厳しいんですね!
初めて聞きました!
少しずつですが伸びてきてはいるので
これからも見守っていこうと思います。
消して頂いて大丈夫です!☺︎
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/177842
退会済みさん
2023/09/16 04:26

こんな時間に大変失礼致します。
私の住む東京23区外の市では、もう情緒級はほとんど存在しないです。

普通級で過ごすか、知的障害級で過ごすかのどちらかです。
知的障害があるかどうかは、皆さんも仰っていますが、田中ビネーを受ければ判ります。

うちの市なら、お子さんの状態だと普通級在籍で、週に一度。在籍校に支援員の先生が巡回で来て下さり、そこで1時間〜2時間くらいの授業を受け、残りは在籍級で過ごします。

グレーゾーンという位置にいるお子さんたちの為に、市が出来る限り寄り添い考えた対策です。
普通級で出来るだけ過ごさせたいとされている親御さんが多いから。

ですが、73は。グレーというよりも、知的に近い気が、私はしますけれども、こればかりは感じ方に個人差がありますから、何とも言えません。

あとリスパダールは、抗精神病剤とされているので、お子さんは、発達障害以外に。
統合失調症など、精神に何か問題を抱えていたり、ありませんか?

二次障害が出ているなどに、処方される薬ではないかと思います。
ネットで調べると、そう出てきますので、処方されている医師に、確認されたほうが良いと思います。

それと、田中ビネー。受けられるのなら、受けられたらそのほうが良い気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177842
さん
2023/09/16 09:05

ナビコ様、フランシス様、素敵なコメントありがとうございます。

田中ビネーも新版k式も受けました。
どちらも70代でした、、

近々就学相談があるのでまた詳しく相談してみようと思います。

親身になって
コメントありがとうございました。!

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https://h-navi.jp/qa/questions/177842
ライオンさん
2023/09/16 15:51

こんにちは。
長男がIQ79で、ずっと普通級です。
去年から普通級で疲れた時に、休める支援室(支援級、情緒とは別室)へ行かせてもらっています。

他の方も書かれていますが、
凹凸や困り事、問題行動、支援級がいいか、普通級でついていけるかは教育委員会がみます。
決めるのは親なので、行く学校を見学したあとに決めた方が良いと思います。
通級の選択肢もありますしね!

うちの地域でも支援級の質(学校のカラー)が違うので、越境を考える保護者います。
支援学校に入れない子が支援級に行く状態だったり、支援級希望が増えて、いま大変みたいですね。

リスパダールは次男が服用していますが、尿の回数は増えたことはありません。
このリタリコのコラムにもリスパダールの記事があり、副作用も書いてあるのでご参考になるかも…と思いコメントしました。

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2016/08/09 投稿
診断 先生 トラブル

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

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2018/09/08 投稿
癇癪 遊び 療育

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) IQ

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

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2025/04/12 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 会話
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