2023/09/15 23:22 投稿
回答 12
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初めまして。初めて質問するので読みづらかったらすみません。

6歳年長自閉症スペクトラム診断あり女の子です。

先日、ウィスクの診断をうけ、IQ73と出ました。
言語理解62 知的推理91 ワーキングメモリ60 処理速度102 でした。

このIQだとやっぱり情緒級は厳しいのでしょうか、、? 
身辺自立、トイレ等は自分で全て出来ます。
ですが興味のないことだったり理解出来ない事だったりするとフラフラしてしまったり こだわりが強かったり
自閉的な所が強い子だなあと思います。

後リスパダールを今年に入ってから飲んでいるのですが 飲み始めてからおねしょの回数がすごく増えたんですが、 同じような方っていますか?


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質問者からのお礼
2023/09/16 17:31
誰にも相談できなくて悩んでましたが
皆様のおかげですごく勉強になりました。
本当にありがとうございました☺︎
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/177842
2023/09/15 23:45

>このIQだとやっぱり情緒級は厳しいのでしょうか、、? 
IQよりも、お子さんが通う学校の知的支援級のメンバー構成(人数、学年、男女)や、情緒支援級のメンバー構成や、支援級の担任、交流級の担任、管理職(校長先生)の考え方、普通級メンバーの学年カラー、学校全体の支援級に対するシステムというか雰囲気、
そして、本人の特性次第、、で、情緒にして正解だった、情緒にして失敗だった、、が通ううちにわかると思います。

いままだ入学前で、どんなに支援級の見学したとしても、来年度は支援級担任違う人になるかもしれないし、
教室の場所も変わるかもしれないし、何が正解なのかは、誰にもわかりません。

迷うだろうとは思いますが、こちらの希望をつたえられる限りぜんぶはなしてみてはどうでしょうか。

知的支援級でも、担任次第で読み書き勉強を普通級以上に丁寧にみてもらえる場合もあるでしょうし、情緒支援級でもメンバー次第で落ち着いて勉強できないから交流級に、ということもあるかもですし。

https://h-navi.jp/qa/questions/177842
hahahaさん
2023/09/16 11:01

知的の支援級は避けたいということでしょうか。
1、2年生のうちは、勉強面でも情緒級でも、普通級でもやっていける可能性があるかもしれません。
もちろん、家でのサポートは必要ですが。。
問題点がいくつかあると思います。

1.友達との関係
こだわりがつよかったりすると、友達関係などが難しかったり、グループワークが進まなかったりとうまくいかない場面があるかもしれません。休み時間の過ごし方など考える必要があるかもです。
担任のキャラによりますが、休み時間までていねいに傍で寄り添ってという感じにならないこともあります。
ノートのチェックを休み時間に先生がやっていて、トラブルに気が付かないということもありました。
2.小3の壁
抽象的なこと、計算の複雑さ、文章題の文章の複雑さなど小3になるとぐっと難しくなります。
70くらいだとちょっと厳しいように思います。
そして、小3や4の担任は、新任やちょっと指導力がない先生が持つことが多いです。
人間関係が複雑になり、女の子のグループができたりして面倒な感じに(結構巻き込まれた。。。)。
3.普通級との交流
自治体などのよりますが、普通級との交流の頻度、内容がどのようなものでしょうか。
籍だけで、ほぼ普通級という場合もありますし、全く交流無しという場合もあります。
4.支援員
支援員さんの配置はどんなでしょうか。
予算の関係で、2つの隣接する小学校で、支援員をシェアするという事態が起きました。
1つの小学校で、週2、もう一つで週3。最近はそうではないと思いますが。。

数値だけでは判断できないものもありますので、最終的には教育委員会との調整かもですが、いこうとおもっているところを見学されて、心配事を聞いてみてもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177842
さん
2023/09/16 00:36



伊達メガネ様
コメントありがとうございます。

本当その通りですよね、、
特認校から支援学校まで
何校も見学してるんですが
なかなか難しくて、、
ありがとうございました!

クローバー様
コメントありがとうございます。
ウィスクでの判断が厳しいんですね!
初めて聞きました!
少しずつですが伸びてきてはいるので
これからも見守っていこうと思います。
消して頂いて大丈夫です!☺︎
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/177842
退会済みさん
2023/09/16 04:26

こんな時間に大変失礼致します。
私の住む東京23区外の市では、もう情緒級はほとんど存在しないです。

普通級で過ごすか、知的障害級で過ごすかのどちらかです。
知的障害があるかどうかは、皆さんも仰っていますが、田中ビネーを受ければ判ります。

うちの市なら、お子さんの状態だと普通級在籍で、週に一度。在籍校に支援員の先生が巡回で来て下さり、そこで1時間〜2時間くらいの授業を受け、残りは在籍級で過ごします。

グレーゾーンという位置にいるお子さんたちの為に、市が出来る限り寄り添い考えた対策です。
普通級で出来るだけ過ごさせたいとされている親御さんが多いから。

ですが、73は。グレーというよりも、知的に近い気が、私はしますけれども、こればかりは感じ方に個人差がありますから、何とも言えません。

あとリスパダールは、抗精神病剤とされているので、お子さんは、発達障害以外に。
統合失調症など、精神に何か問題を抱えていたり、ありませんか?

二次障害が出ているなどに、処方される薬ではないかと思います。
ネットで調べると、そう出てきますので、処方されている医師に、確認されたほうが良いと思います。

それと、田中ビネー。受けられるのなら、受けられたらそのほうが良い気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177842
さん
2023/09/16 09:05

ナビコ様、フランシス様、素敵なコメントありがとうございます。

田中ビネーも新版k式も受けました。
どちらも70代でした、、

近々就学相談があるのでまた詳しく相談してみようと思います。

親身になって
コメントありがとうございました。!

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https://h-navi.jp/qa/questions/177842
ライオンさん
2023/09/16 15:51

こんにちは。
長男がIQ79で、ずっと普通級です。
去年から普通級で疲れた時に、休める支援室(支援級、情緒とは別室)へ行かせてもらっています。

他の方も書かれていますが、
凹凸や困り事、問題行動、支援級がいいか、普通級でついていけるかは教育委員会がみます。
決めるのは親なので、行く学校を見学したあとに決めた方が良いと思います。
通級の選択肢もありますしね!

うちの地域でも支援級の質(学校のカラー)が違うので、越境を考える保護者います。
支援学校に入れない子が支援級に行く状態だったり、支援級希望が増えて、いま大変みたいですね。

リスパダールは次男が服用していますが、尿の回数は増えたことはありません。
このリタリコのコラムにもリスパダールの記事があり、副作用も書いてあるのでご参考になるかも…と思いコメントしました。

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2018/09/26 投稿
教育委員会 LD・SLD(限局性学習症) 学習

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
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