2024/10/02 20:50 投稿
回答 4

母子家庭で、重度知的障がいの11歳の息子がいます。
今はパートで働き、少ない給料と、養育費や母子家庭の手当て、特児の手当てで生活してます。

とにかく今、将来が不安で仕方ないです。
高等部卒業後は、b型の作業所で働くか生活介護になるかと思います。
どちらにしても、そういう所では、9時から15時、16時位までしか子ども(もう大人ですが)は過ごせないですよね。

そんな状態でどう私は働けるのか…途方にくれてます。お金が生活費がとにかく心配です…。

施設入所とかグループホームとか入れるしかないのかと思うと…辛いです。
早くても25歳位までは息子と一緒に暮らしたいです。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです…。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/189282
める。さん
2024/10/02 21:54

こんばんは。

私のお友達の場合ですが。

現在24歳で、最重度知的。
毎日日中は生活介護に通っています。
夕方〜は日中一時支援を使って夕ご飯まで食べて夜に帰宅するそうですよ。
生活介護と日中一時支援は必要と認められれば併用が可能で同日利用もできます。
週末はショートステイ使ったり移動支援を使って出かけたりしてますよ。

生活介護を探す時に気をつけないといけないのは送迎の有無です。
送迎をしてても既存の利用者のみで新規不可という事業所もあります。
送迎がないと親がやらないといけないので、負担が大きいです。
早め早めに自宅近辺の事業所の情報を集めたり、見学に行ってみると良いと思います。

20歳からは障害基礎年金は一級、他にも重度だと貰える手当があると言ってました。

お子さんが18歳になる頃には、また福祉のあり方が変わってるかもしれませんが、ご参考までに。


https://h-navi.jp/qa/questions/189282
カピバラさん
2024/10/02 21:10

息子さんの障害年金に加えて経済的に不安と言うことでしょうか?

家賃が安い公営住宅に申し込んだり、内職でコツコツ稼ぐ事は思いつきました。
他にも出来そうな在宅ワークがあるかも。
担当の相談員や役所の福祉課に相談してみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/189282
2024/10/04 14:16

ありがとうございます。
近く地域の福祉窓口で相談をしてみようと思います。
色々施設を探すのは早めがいいですよね。
日中は生活介護等で、夕方は一時支援使えたらとってもありがたいです。仕事が出来そうです。
また色々相談してみようと思います。

ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/189282
射命丸さん
2024/10/03 19:43

将来も心配かとは思いますが、今の事から考えましょう。

現在は、小学生との事なので、18歳の高校3年生までは、学校と放課後ディなどがありますよね。
お金の事などもありますから、その間にお母様も
じっくり働けるようにお仕事を変えたり、資格をとって収入が増えるようにした方がいいです。
いずれ母子手当ても特児の手当てもなくなりますから今のままのパートでは生活ができなくなると思います。

お子さんも大人になりますが、お母様も年をとりますからできるだけ安定した仕事を探すのなら早い方がいいですよ。
人手不足と言われていますが、やはり1歳でも若い人が雇われますから。

それと同時にいずれお子さんを施設にいれたいなら、できるだけ今からでも役所などに相談しておいて空きがでたらすぐに入れた方がいいです。
一緒にいたい気持ちはわかりますが、施設はどこもいっぱいで高齢な方がたくさんいるので…なかなか空きが見つからないようですから。
できるだけ、今からでも色々な所に相談したりヘルプをだしておいて繋がりをもっていて下さい。



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2024/07/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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13件
2022/10/11 投稿
特別支援学級 特別支援学校 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約21時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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