2023/02/21 13:49 投稿
回答 18
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残業の制限・時短勤務について悩んでいます。

残業の多い会社に勤めています。
息子が「自閉スペクトラム症・境界知能」 で、
現在年長・来年小学校1年生になります。

母親である私の残業を制限してもらう、
もしくは時短勤務に変えてもらう方法って、あるのでしょうか。

私の仕事はリモートでもできる仕事なので、
夜、保育園がおわった後、リモートで残業しています。
子供は大人しくできない、一人で長時間遊ぶことができないので、
テレビを見せるかゲームをしてもらうしか方法がありません。
頼れる親族はいません。
ただ、そんなふうに過ごしていると、遅延エコラリアが酷くなるし、
出ていた言葉も退化?消失してしまいます。

会社に残業の制限をお願いしたところ
「そもそも裁量労働制なので、そういう制度がない」とのこと。

では、給与が減ってもかまわないので時短勤務に変更させて欲しい、
と相談したところ
・「自閉スペクトラム症・境界知能」の診断書だけでは、
 身辺自立していることになるので、通常の育児とかわらない
 =時短勤務にする必要がない、という見解になる
 誰でも簡単に時短勤務を利用できるわけではない。
・残業ができない状況であるという、医師の意見書があれば、
 残業なし・時給制に切り替えることができる。
 親の見解や希望だけでは、勤務体系を変更することができない、
 医者の見解が必要。
とのことです。

割り振られる仕事量が多く、定時に終わりません。
周囲の社員もみな残業をしています。

母親(私)の残業を制限するような、医者の意見書ってもらえるものなのでしょうか。
書いてくれる病院を探しているところで、病院1つ目は難色を示されました。

医師の方から、
「母親の残業を制限するのが望ましい」という意見書、もしくは
「自閉症の子供をテレビ漬けにするのは良く無い コミュニケーションやお家療育が必要」という
意見書がもらえたら良いのですが、難しいですよね...?

「定型発達の子よりも看護が必要。1人で長時間過ごすことができない」という
内容なら可能なのでしょうか。

もちろん、転職も視野にいれていますが、
まずは一段階目として
転職しないで解決選択肢をさぐろうと思っています。

なにか良い方法はありますでしょうか。
経験談などもお聞かせいただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

-----
<補足>
わかりづらい箇所が多々あり、申し訳ありません。

現在、10:00~18:00勤務で、保育園を利用し、18:10お迎え、
帰宅してから、21:00まで家でリモートで残業、
お風呂と寝かしつけが終わった後、
22:00~0:00まで家でリモートで残業をしています。

18:10以降は、私と息子2人で家にいる状態ですが、
私がノートPCを使って仕事をしているので、
息子には、テレビを見たりゲームをしたりして過ごしてもらってしまっています。

小学校1年生に上がった後は、学童を利用予定ですが、
預けられる時間は現在と同じ18:00までとなるので、現在と変わらないサイクルになると思います。
放デイは激戦区で、複数申し込みましたが、入れませんでした。
シッターさんは、登録しており、何度か利用しましたが、
18:00以降対応が可能な方が少なく、日程が合わないことが多く、現在は利用していません。

また、夫は、毎晩帰りが0:00頃なので、頼りにできません。

皆様からいただいた回答を読ませていただき、
やはり会社にもお医者さまにもご迷惑かと思いましたので
転職を視野にいれるしかないのかもしれません。。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/03/04 11:06
ご回答をくださったみなさま、ありがとうございます。
まず、質問文について、わかりづらい箇所が多々あったこと、お詫び申し上げます。

みなさまからの回答を読ませていただき、たくさんの視点をいただくことで、
自分の中でなにがハードルになっているのか、整理することができました。。

・会社の社則について
 ・時短勤務は3歳まで
 ・それ以降は、介護などがあれば、時短や週3勤務など、相談可
 ・未就学児を養育している社員は残業月12時間以内まで

・テレビと療育について
そもそも、この悩みが「子供にテレビを長時間みさせると良くない、
即刻このサイクルをやめなければいけない」という
思い込みから発生したものでした。
他でコミュニケーションをとる時間を捻出すれば良いという発想に至っておりませんでした。
また、療育に大きな期待をしすぎていたというか履き違えていた面もあったように思います。
タイムスケジュールを見直したところ、朝と寝る直前に、
コミュニケーションタイムを設けられそうだったので、あまり気張らずに
それでやりくりしようと思います。

・医師の意見書について
こちら、質問した後に少し進展がありました。
さまざまなご意見がありましたとおり、病院によって対応が違うようでした。
1つ目の病院は難色を示されましたが、2つ目の病院はあっさり引き受けてくださいました。

・デイサービスについて
年度途中でも、空く可能性がゼロではないということですね。諦めてしまっておりました。
ひとまず時短でいくセンで検討しようと思っていますが、
残業を続けることになってしまった場合は、
年度途中だからといってあきらめずに問い合わせようと思います。

・ベビーシッターについて
2社しか登録しておりませんでしたので、他も探してみようと思います。

各種、問い合わせたり探したりする時間の捻出も課題だったりはするのですが…
でもどこかで一時的に踏ん張らないと、この先楽にならないですよね。。

あらためて、回答をくださったみなさまに、とても感謝しております。
わかりづらい箇所が多々あったこと申し訳ありませんでした。
この度は本当にありがとうございました。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/173599
銀猫さん
2023/02/21 17:55

補足、拝見致しました。

小学校に入ると、朝が早くなるので、9-17時(18時?)勤務が可能になるかもしれませんし、
18時まで学童に行ったとすると、たぶん最初はかなり大変だろうと思うのですが、情報量は家での療育よりも多く、成長につながる気もします。ナビコさんも仰っておりますが、学童に行ってさらに家でも療育や濃密な関わりは、返って疲れてしまいそう。ご飯と寝る時間が確保出来るのなら、テレビ見て良いと思いますよ?テレビで得られるものも多いです。

それから、家の息子で感じたことなのですが、なるようになるし、なるようにしかならないです💦療育で出来たことは、いずれ出来ることの前倒し。練習して出来るようになったことは、練習の習慣がなくなるととたんに出来なくなることも多いです(つまり今後も付き添わないと出来ない)。親が意図的に延ばせることって、あるようで無いんだと思います😭まずは生活を第一に。転職ってのっぴきならないことですから。個人的には「子供の成長の為に転職」は、よほど合わない職場ならまだしも、気に入っている職場ならしないに越したことは無いと思いますよ。

デイサービスはこれからも問い合わせを続けて。シッターさんの会社は、私がお願いいしていたところは、たぶん24時間可能でした。(家が終わった後、お母さんが夜のお仕事をされているお家に行ってました)

https://h-navi.jp/qa/questions/173599
ナビコさん
2023/02/21 16:54

朝から学校、18時まで学童で、帰ってからまでお家療育を考えなくてもいいのでは?
むしろテレビやゲームでゆっくりしてもいいと思うけど。
もう少し大きくなったら、本を読めるかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173599
さん
2023/02/21 17:10

介護、育児事由以外に「障がいのある方や本人に対する配慮」の枠で就労条件の交渉ができるルートがもしあるなら、精神障害福祉手帳を取得するという手はあると思います。
弊社の場合、異動先の考慮(総合職の枠で引っ越しを伴う異動を止めてもらう)にあたっては障害者手帳があれば考慮にあたるという制度でした。※人事制度が変わって、在宅勤務ベースになったのでこの制度は無くなってます。
このとき、受給者証だけじゃやはり診断を伴わないのもあって理由とするには弱いそうです。組合にも相談しましたが適用NGでした。



ただ、既出ですが前提が裁量労働制(もしかして残業代もみなし支給ですか…?)であれば確かに時間の制限というより業務量の交渉になるので、単純に上司や労務との関わりというより職場全体に働きかけないといけないので転職した方が早いかもしれません。
ご自身のスキルを棚卸しして検討しても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173599
ココさん
2023/02/22 12:30

会社への相談は福利厚生担当の総務部門にされましたか?
上長だと理解のない方であれば一刀両断の場合もあります。
労基署への相談と並行して総務部門に聞いてみるのが良いのかも。
また、お子さん、手帳は持っていませんか?
手帳がある方が説得力あるかも。

うちの職場も私自身が総務部門にいるのに、上長との面談では「子どもが発達障害だっていう話はあちこちで言われるけど、だからどうしたの?」と言われたことがあります。特段配慮を求めたものではなく、人事面談で家族の状況を聞かれたから答えたのに…
それ以降は「息子は自閉症で支援学級に在籍しています」とのみ伝えています。下手に発達障害というより、理解のない人にとっては障害が重いと受け取られるからです。(この場での賛否はご容赦。)

あと、今の勤務スタイルは比較的夜型ですよね。
確かに残業が多そうですが、朝食の準備と登校見守りをご主人にお願いして朝方に切り替えると帰宅からお子さんの就寝時間までくらいの時間は作れそうでは?
我が家では子どもが低学年の頃にコロナ休校を経験したので私は朝7時から勤務して、午前中で自宅へ帰り、夫は午後から出勤して深夜帰宅っていう生活を続けていました。

デイサービスは空き待ち登録してでも入れることを検討してください。
また、一般の学童に入れるくらいのお子さんであればそのことを主張して、夜間の保育園に登録するということもありなのかも。
都会の方では保育園を併用する話も聞いたことがあるので…

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https://h-navi.jp/qa/questions/173599
退会済みさん
2023/02/21 15:10

あの、会社に正社員として。

入社する際に、雇用契約書は交わし、サインしたのですよね?

その際、会社から提示された労働条件などは、確認し了承しているなら、残業も了承した事になるのではないでしょうか。

発達障害の子供がいる。という事は、会社側に伝えてあっても、雇用契約書にある勤務条件でサインし提出したのでしたら、了承した。
とされ残業もお願いします。となると思います。

それと、お子さんの診断書などは、会社に提出する必要ありますか?
お子さんが働くわけではありませんのに、診断書を出せ?

何か違うと思いますが。

それとも、会社のほうから障害児を養育している社員に、対して。手当でも出ているのですかね。それなら証明書として、診断書を提示して下さい。
というなら、解るかな。

裁量というより、会社側の配慮をお願いしたら、やって貰えますか?
とそのまま伝えて、出来ません。

という会社側からなら、残業もやむなし。では?
どうしても出来ない。という事ならば他の会社や転職するなりするのが、妥当かなと思います。

それとお子さんですが、小学校に入れ場、学童、放課後デイサービスなと利用すれば、家で一人で。

留守番をさせなくても良くなりますよね。
学童もデイも自治体に申請が必要で、どちらも費用がかかり、自己負担になりますが。

親族はいらっしゃらないとの事ですが、旦那さんはおられないのですかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173599
銀猫さん
2023/02/21 16:16

1年生で「身辺自立している」とは到底言えないと思いますし、定型の子も17時、18時で学童から帰ってくると思うのですが・・・どのくらい残業されているのでしょうか?今まで20時ギリギリまで保育園に預けていらっしゃった? 確かに、保育園に通っていた頃よりも、小学校に入って低学年の内はなかなかに大変でした。

その会社は男性社員のお子さんが生まれたばかりだったり、通院が必要だったり、親の介護があったり、そういう事例にも同じような対応なのでしょうか?その辺も聞いてみたいところですね・・・ちょっと話の切り口というか、持っていきかたが「自閉スペクトラム・境界知能」という聞き慣れない言葉によって逸れてしまっている気もします。もしかしたら「定型発達の子よりも看護、療育が必要。1人で長時間過ごすことができない」という診断書は先生に聞いてみる価値はあるかもなぁ、と思いましたが・・・聞くのはタダですからダメ元で聞いてみると良いと思いますよ?

それから、今となるべく同じようにリモートで働くには、に重点を置いてみるのも良いかも?
学童の受け入れや、何かあった時のシッターさん、ファミサポ、移動支援、送迎付きのデイサービスなどは問い合わせしましたか?

家は自営業で家での仕事が多いのですが、息子が低学年の頃は史上最強に忙しく、保育園は9-17時、(21時くらいから深夜までまた働き)土日はシッターさんに来てもらっておりました。土日のシッターさんは、小学校に入ってからはデイサービスに切り替わりました。朝は学校まで親が送りましたが、学校→学童 学童→自宅で移動支援を使っておりました。支援級だったので移動支援の申請はすぐに通りました。6年生の現在、やっと鍵を預けて自分で時間を見て習い事に行けるようになってきました。

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回答
30件
2017/10/09 投稿
仕事 会話 食事

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
宿題 小学校 発達障害かも(未診断)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 診断 定型発達

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
癇癪 IQ 手当

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
睡眠 療育 保育園

とても疲れやすくて困っています。 22歳の自閉症スペクトラム当事者です。 仕事は一般就労ですが、配慮ありで本当にありがたいです。 私は体力気力がなく、いつも疲れていて眠いです。何か食べたあとも眠すぎます…。天気にも左右され、一日中起き上がれない日もあります。 なるべく早寝早起きを心がけていますが、たまに不安感から夜更かし。翌朝も早朝覚醒…。 家事や掃除できず、家が汚いです。 そうかと思えば、溌剌として活動的になります。刺激やスリル欲しさに、わざと癇癪に繋がる嫌な映像を見たり…。自分を傷つけたくて、心臓がバクバクする衝動を抑えきれません。 主治医からは軽度の双極性障害と言われています。 疲れやすさを直すため、色々な方法を試してきました。 社会人になり、今は実家にお金を払って住んでいますが、両親と離れて住むのが最終的な願いです。 仕事ももっと頑張れるようになりたいです。 ・運動や筋トレ→全力でやりすぎて他のことができなくなるor三日坊主になってしまう。 ・ストラテラの服薬、コーヒーやプロテインの摂取→その場しのぎにはなるけど…。 ・視覚支援を自力でやる→几帳面になり過ぎて疲れるorいつのまにか忘れる。 ・夜スマホをやめる→ルールを守れない…。一度つけると惰性でダラダラ見てしまう。 ・早寝早起き→できるが、帰りが遅くなるなどルーティンが崩れると、一気に夜型生活になる。 と、あらゆる方法も根本解決に至らず…。 結局、もともと疲れやすいうえに、わざと自分を傷つけるために長時間映像を見てるのも原因だと思います。 自分でもだらしなさすぎて呆れます。 どうすれば、疲れやすいのを改善して、もっと普通に頑張れるようになるでしょうか? 刺激を求めるのもやめたいです。 アドバイスをいただけると助かります🙇‍♀️ ☆ちなみに、薬は炭酸リチウム400、ストラテラ40、エビリファイは微量投与の0.2です。 ☆疲れやすさは幼少期からあり、筋力がとても弱い子だったそうです。思春期も1日3〜4時間昼寝し、寝ても寝ても眠れました。

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2022/07/21 投稿
19歳~ 運動 仕事

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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2024/05/07 投稿
偏食 保育園 ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
先生 計算 IQ

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
就学相談 受給者証 療育

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) 4~6歳
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