2023/02/21 13:49 投稿
回答 18
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残業の制限・時短勤務について悩んでいます。

残業の多い会社に勤めています。
息子が「自閉スペクトラム症・境界知能」 で、
現在年長・来年小学校1年生になります。

母親である私の残業を制限してもらう、
もしくは時短勤務に変えてもらう方法って、あるのでしょうか。

私の仕事はリモートでもできる仕事なので、
夜、保育園がおわった後、リモートで残業しています。
子供は大人しくできない、一人で長時間遊ぶことができないので、
テレビを見せるかゲームをしてもらうしか方法がありません。
頼れる親族はいません。
ただ、そんなふうに過ごしていると、遅延エコラリアが酷くなるし、
出ていた言葉も退化?消失してしまいます。

会社に残業の制限をお願いしたところ
「そもそも裁量労働制なので、そういう制度がない」とのこと。

では、給与が減ってもかまわないので時短勤務に変更させて欲しい、
と相談したところ
・「自閉スペクトラム症・境界知能」の診断書だけでは、
 身辺自立していることになるので、通常の育児とかわらない
 =時短勤務にする必要がない、という見解になる
 誰でも簡単に時短勤務を利用できるわけではない。
・残業ができない状況であるという、医師の意見書があれば、
 残業なし・時給制に切り替えることができる。
 親の見解や希望だけでは、勤務体系を変更することができない、
 医者の見解が必要。
とのことです。

割り振られる仕事量が多く、定時に終わりません。
周囲の社員もみな残業をしています。

母親(私)の残業を制限するような、医者の意見書ってもらえるものなのでしょうか。
書いてくれる病院を探しているところで、病院1つ目は難色を示されました。

医師の方から、
「母親の残業を制限するのが望ましい」という意見書、もしくは
「自閉症の子供をテレビ漬けにするのは良く無い コミュニケーションやお家療育が必要」という
意見書がもらえたら良いのですが、難しいですよね...?

「定型発達の子よりも看護が必要。1人で長時間過ごすことができない」という
内容なら可能なのでしょうか。

もちろん、転職も視野にいれていますが、
まずは一段階目として
転職しないで解決選択肢をさぐろうと思っています。

なにか良い方法はありますでしょうか。
経験談などもお聞かせいただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

-----
<補足>
わかりづらい箇所が多々あり、申し訳ありません。

現在、10:00~18:00勤務で、保育園を利用し、18:10お迎え、
帰宅してから、21:00まで家でリモートで残業、
お風呂と寝かしつけが終わった後、
22:00~0:00まで家でリモートで残業をしています。

18:10以降は、私と息子2人で家にいる状態ですが、
私がノートPCを使って仕事をしているので、
息子には、テレビを見たりゲームをしたりして過ごしてもらってしまっています。

小学校1年生に上がった後は、学童を利用予定ですが、
預けられる時間は現在と同じ18:00までとなるので、現在と変わらないサイクルになると思います。
放デイは激戦区で、複数申し込みましたが、入れませんでした。
シッターさんは、登録しており、何度か利用しましたが、
18:00以降対応が可能な方が少なく、日程が合わないことが多く、現在は利用していません。

また、夫は、毎晩帰りが0:00頃なので、頼りにできません。

皆様からいただいた回答を読ませていただき、
やはり会社にもお医者さまにもご迷惑かと思いましたので
転職を視野にいれるしかないのかもしれません。。

質問者からのお礼
2023/03/04 11:06
ご回答をくださったみなさま、ありがとうございます。
まず、質問文について、わかりづらい箇所が多々あったこと、お詫び申し上げます。

みなさまからの回答を読ませていただき、たくさんの視点をいただくことで、
自分の中でなにがハードルになっているのか、整理することができました。。

・会社の社則について
 ・時短勤務は3歳まで
 ・それ以降は、介護などがあれば、時短や週3勤務など、相談可
 ・未就学児を養育している社員は残業月12時間以内まで

・テレビと療育について
そもそも、この悩みが「子供にテレビを長時間みさせると良くない、
即刻このサイクルをやめなければいけない」という
思い込みから発生したものでした。
他でコミュニケーションをとる時間を捻出すれば良いという発想に至っておりませんでした。
また、療育に大きな期待をしすぎていたというか履き違えていた面もあったように思います。
タイムスケジュールを見直したところ、朝と寝る直前に、
コミュニケーションタイムを設けられそうだったので、あまり気張らずに
それでやりくりしようと思います。

・医師の意見書について
こちら、質問した後に少し進展がありました。
さまざまなご意見がありましたとおり、病院によって対応が違うようでした。
1つ目の病院は難色を示されましたが、2つ目の病院はあっさり引き受けてくださいました。

・デイサービスについて
年度途中でも、空く可能性がゼロではないということですね。諦めてしまっておりました。
ひとまず時短でいくセンで検討しようと思っていますが、
残業を続けることになってしまった場合は、
年度途中だからといってあきらめずに問い合わせようと思います。

・ベビーシッターについて
2社しか登録しておりませんでしたので、他も探してみようと思います。

各種、問い合わせたり探したりする時間の捻出も課題だったりはするのですが…
でもどこかで一時的に踏ん張らないと、この先楽にならないですよね。。

あらためて、回答をくださったみなさまに、とても感謝しております。
わかりづらい箇所が多々あったこと申し訳ありませんでした。
この度は本当にありがとうございました。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/173599
銀猫さん
2023/02/21 17:55

補足、拝見致しました。

小学校に入ると、朝が早くなるので、9-17時(18時?)勤務が可能になるかもしれませんし、
18時まで学童に行ったとすると、たぶん最初はかなり大変だろうと思うのですが、情報量は家での療育よりも多く、成長につながる気もします。ナビコさんも仰っておりますが、学童に行ってさらに家でも療育や濃密な関わりは、返って疲れてしまいそう。ご飯と寝る時間が確保出来るのなら、テレビ見て良いと思いますよ?テレビで得られるものも多いです。

それから、家の息子で感じたことなのですが、なるようになるし、なるようにしかならないです💦療育で出来たことは、いずれ出来ることの前倒し。練習して出来るようになったことは、練習の習慣がなくなるととたんに出来なくなることも多いです(つまり今後も付き添わないと出来ない)。親が意図的に延ばせることって、あるようで無いんだと思います😭まずは生活を第一に。転職ってのっぴきならないことですから。個人的には「子供の成長の為に転職」は、よほど合わない職場ならまだしも、気に入っている職場ならしないに越したことは無いと思いますよ。

デイサービスはこれからも問い合わせを続けて。シッターさんの会社は、私がお願いいしていたところは、たぶん24時間可能でした。(家が終わった後、お母さんが夜のお仕事をされているお家に行ってました)

https://h-navi.jp/qa/questions/173599
ナビコさん
2023/02/21 16:54

朝から学校、18時まで学童で、帰ってからまでお家療育を考えなくてもいいのでは?
むしろテレビやゲームでゆっくりしてもいいと思うけど。
もう少し大きくなったら、本を読めるかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173599
さん
2023/02/21 17:10

介護、育児事由以外に「障がいのある方や本人に対する配慮」の枠で就労条件の交渉ができるルートがもしあるなら、精神障害福祉手帳を取得するという手はあると思います。
弊社の場合、異動先の考慮(総合職の枠で引っ越しを伴う異動を止めてもらう)にあたっては障害者手帳があれば考慮にあたるという制度でした。※人事制度が変わって、在宅勤務ベースになったのでこの制度は無くなってます。
このとき、受給者証だけじゃやはり診断を伴わないのもあって理由とするには弱いそうです。組合にも相談しましたが適用NGでした。



ただ、既出ですが前提が裁量労働制(もしかして残業代もみなし支給ですか…?)であれば確かに時間の制限というより業務量の交渉になるので、単純に上司や労務との関わりというより職場全体に働きかけないといけないので転職した方が早いかもしれません。
ご自身のスキルを棚卸しして検討しても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173599
ココさん
2023/02/22 12:30

会社への相談は福利厚生担当の総務部門にされましたか?
上長だと理解のない方であれば一刀両断の場合もあります。
労基署への相談と並行して総務部門に聞いてみるのが良いのかも。
また、お子さん、手帳は持っていませんか?
手帳がある方が説得力あるかも。

うちの職場も私自身が総務部門にいるのに、上長との面談では「子どもが発達障害だっていう話はあちこちで言われるけど、だからどうしたの?」と言われたことがあります。特段配慮を求めたものではなく、人事面談で家族の状況を聞かれたから答えたのに…
それ以降は「息子は自閉症で支援学級に在籍しています」とのみ伝えています。下手に発達障害というより、理解のない人にとっては障害が重いと受け取られるからです。(この場での賛否はご容赦。)

あと、今の勤務スタイルは比較的夜型ですよね。
確かに残業が多そうですが、朝食の準備と登校見守りをご主人にお願いして朝方に切り替えると帰宅からお子さんの就寝時間までくらいの時間は作れそうでは?
我が家では子どもが低学年の頃にコロナ休校を経験したので私は朝7時から勤務して、午前中で自宅へ帰り、夫は午後から出勤して深夜帰宅っていう生活を続けていました。

デイサービスは空き待ち登録してでも入れることを検討してください。
また、一般の学童に入れるくらいのお子さんであればそのことを主張して、夜間の保育園に登録するということもありなのかも。
都会の方では保育園を併用する話も聞いたことがあるので…

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https://h-navi.jp/qa/questions/173599
退会済みさん
2023/02/21 15:10

あの、会社に正社員として。

入社する際に、雇用契約書は交わし、サインしたのですよね?

その際、会社から提示された労働条件などは、確認し了承しているなら、残業も了承した事になるのではないでしょうか。

発達障害の子供がいる。という事は、会社側に伝えてあっても、雇用契約書にある勤務条件でサインし提出したのでしたら、了承した。
とされ残業もお願いします。となると思います。

それと、お子さんの診断書などは、会社に提出する必要ありますか?
お子さんが働くわけではありませんのに、診断書を出せ?

何か違うと思いますが。

それとも、会社のほうから障害児を養育している社員に、対して。手当でも出ているのですかね。それなら証明書として、診断書を提示して下さい。
というなら、解るかな。

裁量というより、会社側の配慮をお願いしたら、やって貰えますか?
とそのまま伝えて、出来ません。

という会社側からなら、残業もやむなし。では?
どうしても出来ない。という事ならば他の会社や転職するなりするのが、妥当かなと思います。

それとお子さんですが、小学校に入れ場、学童、放課後デイサービスなと利用すれば、家で一人で。

留守番をさせなくても良くなりますよね。
学童もデイも自治体に申請が必要で、どちらも費用がかかり、自己負担になりますが。

親族はいらっしゃらないとの事ですが、旦那さんはおられないのですかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173599
銀猫さん
2023/02/21 16:16

1年生で「身辺自立している」とは到底言えないと思いますし、定型の子も17時、18時で学童から帰ってくると思うのですが・・・どのくらい残業されているのでしょうか?今まで20時ギリギリまで保育園に預けていらっしゃった? 確かに、保育園に通っていた頃よりも、小学校に入って低学年の内はなかなかに大変でした。

その会社は男性社員のお子さんが生まれたばかりだったり、通院が必要だったり、親の介護があったり、そういう事例にも同じような対応なのでしょうか?その辺も聞いてみたいところですね・・・ちょっと話の切り口というか、持っていきかたが「自閉スペクトラム・境界知能」という聞き慣れない言葉によって逸れてしまっている気もします。もしかしたら「定型発達の子よりも看護、療育が必要。1人で長時間過ごすことができない」という診断書は先生に聞いてみる価値はあるかもなぁ、と思いましたが・・・聞くのはタダですからダメ元で聞いてみると良いと思いますよ?

それから、今となるべく同じようにリモートで働くには、に重点を置いてみるのも良いかも?
学童の受け入れや、何かあった時のシッターさん、ファミサポ、移動支援、送迎付きのデイサービスなどは問い合わせしましたか?

家は自営業で家での仕事が多いのですが、息子が低学年の頃は史上最強に忙しく、保育園は9-17時、(21時くらいから深夜までまた働き)土日はシッターさんに来てもらっておりました。土日のシッターさんは、小学校に入ってからはデイサービスに切り替わりました。朝は学校まで親が送りましたが、学校→学童 学童→自宅で移動支援を使っておりました。支援級だったので移動支援の申請はすぐに通りました。6年生の現在、やっと鍵を預けて自分で時間を見て習い事に行けるようになってきました。

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30件
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2024/04/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 19歳~

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
公園 小学1・2年生 先生

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
幼稚園 中学生・高校生 通常学級

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
保育園 睡眠 特別支援学校

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
小学5・6年生 計算 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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9件
2024/09/21 投稿
発達相談 4~6歳 遊び

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

回答
14件
2024/10/26 投稿
療育 先生 知的障害(知的発達症)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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