締め切りまで
9日

支援学級に在籍しています
支援学級に在籍しています。
交流教室で、友だちが先生に叱られているのに、自分もおびえ、学校へ行けないようになっています。
教室へ行くかわりに、支援学級にいますが、教室に行けるようにもなってほしいです。
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この質問への回答
今は、支援学級に通えているのならよいのではないですか。
交流級に無理にいくことはないのでは。どうして行ってほしいと思うのでしょうか。
友達が先生に叱られるというシチュエーションはよくあること。
学年が上がっていくと、よくある光景としては、男の先生が担任になることがあり、大きな声で声掛けや叱ったりするという場面です。
友達が理由もなく叱られるという状況でなく、なにかをやって叱られているのであれば、それは先生にとっては正しい行動だと思います。
交流級がそもそも苦手とかありますか。
交流級での活動についていけてないというようなことがあったうえでということであれば、まずそこからかもしれません。
交流級に無理にいくことはないのでは。どうして行ってほしいと思うのでしょうか。
友達が先生に叱られるというシチュエーションはよくあること。
学年が上がっていくと、よくある光景としては、男の先生が担任になることがあり、大きな声で声掛けや叱ったりするという場面です。
友達が理由もなく叱られるという状況でなく、なにかをやって叱られているのであれば、それは先生にとっては正しい行動だと思います。
交流級がそもそも苦手とかありますか。
交流級での活動についていけてないというようなことがあったうえでということであれば、まずそこからかもしれません。
支援級でも同じ様に先生が叱ると、自分じゃないのに泣く子がいます。聴覚過敏があり。
聴覚過敏ではありませんか?
後、誰でも怒鳴る先生は嫌だと思います。
後、叱られる子も酷い態度だったり、学級崩壊するくらいだったり、他害をするだと
我慢するより逃げる選択を出来る方が将来的に良いと思います。
お子さんの場合だと、どのレベルの叱られで
ダメージを受けるのか見極める事かなと。
無理をして、あわせよう、乗り越えて欲しいと通わせてうまく行けば良かったけど、うまくいかなければ不登校になる可能性もあるので、
難しいところだと思いました。
SOSは軽視しない方がよいかと思います。
経験から。。
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誰が叱られているかはあまり関係なくて、その空気がもう嫌なんでしょうね。誰かが怒っている。それがもう怖い。
うちの子は、誰かが怒りや悲しみのような負の感情を表している時、その感情に感化されるというか、感情が伝染してしまうというようなことがよくあります。
先生が怒っていると、一緒に怒り出したり、泣いている子がいれば一緒に泣いてしまったり。
うちの子の場合、本当にそう感じているわけではないんですよね。別に泣いている子を気の毒に思ったり共感してるわけではない。優しい行動ではない。ただ、悲しみに触れちゃっただけ…
繊細ともいうし過敏とも言う?困るのは感情の起伏が大きいと、疲れてしまうこと。喜びでも驚きでも怒りでも、パワーが同じなら全部負担になるので、疲れてしまう。集団は感情のジェットコースターみたいだから、大変なのよ…(自分の気持ちだけでなく、周りの気持ちも感じるから…)
さくらさくさんのお子さんは、傷ついてしまうみたいですね。少人数の穏やかな場所にいたいんじゃないかなと思うんですね。今は交流に行かず、支援級で過ごせるように相談してみたらどうでしょう。
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私、アラフォーの今でも職場等、誰かが怒ってるだけで辞めたくなります。(辞めませんけど)物凄く削られます。自分じゃなくても、誰かが怒ってる雰囲気がもうダメです。怒る怒られてる人は自分と違って切り替えれる人達だから大丈夫なんだと、無理矢理言い聞かせてます。
支援級に通えているなら今はそれで良いと思いますよ。学校は先生が感情的に怒ってる場面は多いですから、少しずつ耐性つけていけると思いますよ。今は支援級でエネルギー貯める時期と捉えても良いのでは??
支援級の先生に、精神的なフォローもして貰えると良いかなと思います。
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イヤーマフなどは対策になりうるでしょうか?あるいは、ちょっと逃げ場になるようなスペース。
衝立の向こうで耳をふさいだり、お子さんが安全と感じられるような場所。
大きな声や強い口調が苦手なお子さんもいます。
ただお子さんのために、他の子の良くない行動を叱らないわけにもいきませんから、うまく折り合いが付けられるといいですね。
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成人当事者です
私が高校生の頃、誰かが叱られると必ず過呼吸を起こして泣いて、教室に居られない→退室して廊下でクールダウン(場合によっては別室待機)をさせてもらっていました
高校が通信制高校だったので…その辺は比較的臨機応変に対応していただけたと思います
卒業後、在籍中にとてもお世話になっていた先生からも『○○(私)は、他人が怒られていると、自分が怒られてしまうように感じるところがあったね』と言われました
お子さんの年齢的なことを考えても、無理強いは禁物だと思います
お子さんが敏感に察してしまう『怖い!』という気持ちを素直に受け止めてあげて欲しいです
誰かが叱られた(怒られた)時の大きな声そのものが苦手などがあれば、聴覚過敏の対策を考えても良いと思います
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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