質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
生後4ヶ月です

生後4ヶ月です。
笑うことが少ないこと、クーイングがないことを心配しています。
発声はしますが、こちらに語りかけるような発生ではありません。
自閉症や知的障害の子どもは、クーイングがないままのことが多いのでしょうか?
不躾な質問の仕方で大変恐縮ですが、教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/190292
2024/11/01 12:06

生後4ヶ月だと、専門医でも診断めいたことを言うのは難しいと思います。

また、巷にあふれる『発達障害児の特徴』と言われるももの多くは、定型児もやることがあります。
気にするとしたら、頻度が高いとか、成長してもいつまでもやっているときです。
4ヶ月の段階で、障害かもしれないと、お子さんの様子を特性じゃないかとネットで確認したり、ネットで特性を検索してお子さんが当てはまらないか試したりすることは止めておいたほうが良いです。


ところで、クーイングとは「舌や唇を使わず声帯や肺から音を出すこと」をいいます。
くーくーだけでなく、あっあーとかおーと言うこともあります。
音を出して楽しんで、どんな音が出るか探求しながら言葉の準備をしている状態だと私は考えています。

発声が有るなら、お子さんと目が合いやすい距離から真似してあげると、やり取りの楽しさに目覚めてクーイや喃語で話しかけてくれるようになるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/190292
2024/11/01 20:20

産後うつなのでは?

保健センターとか子どもセンターとかで、市の育児相談を開催しているでしょうから、お子さん同伴でもいいけれども、いっそ、誰か預けて親だけで、お悩み相談をきいてもらえばいいかも。

おそらく
「様子見しましょう」
と言われて終わりですが。

なんならそのままお一人様で日帰り温泉でも美容院エステでも整体マッサージでもいって、
のんびりリフレッシュすればいいです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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