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5歳年中の息子について質問です

5歳年中
の息子について質問です。

息子の特性?性格の対応について

・公園で自転車に乗る際、誰かいると前に進めない
・登園時、園の部屋まで行く時、1人で行けない、他の園児達が来ると並行して行ける、理由を聞くと、こわい、皆ニコニコするからと

・療育先に行くのが嫌だという。理由を聞くと、先生がニコニコするからと。行ったら行ったら楽しんでる様子

・イベント事の衣装は絶対に着ない→理由を聞くと恥ずかしいからと

・恐竜が好きだから、恐竜のショーがあるから行く?と聞くと、人がいっぱいで恥ずかしいから行かないと

運動会は楽しんで出来てましたが、生活発表会は動きがぎこちなく、表情もかたかったです。
人がいっぱいいるレジャー施設や博物館、温泉、遊園地などは楽しんで行けてます。

上記のことから、単に恥ずかしいだけでなく周り見てなくても視線が異常に気になるタイプなのかと思います。就学後も不登校にならないか心配です。

園に行く時は誰も見てないよ~っと声掛けはしてるんですが聞く訳もなく…今から出来ることって何かありますか?引きこもりだけにはなってほしくなくて…

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https://h-navi.jp/qa/questions/190329
ハコハコさん
2024/11/03 00:56

不登校、引きこもり。
そんなにいけませんかね?
家でハツラツやってる子もいます。

まず、お子さんのようなタイプの子に、集団生活に何事もないよう馴染んでくれ。と思うのはやめましょう。まだ小さいし、目下練習中。
出来なくても構わない。

また、本人は本気で嫌だな、怖いなと思っています。それを本人なりの言葉で伝えられてるだけスゴイことです。

否定はしないほうがいいし
誰も見てないと事実をいうよりは
今は嫌なんだよね。と寄り添ってあげること。
気にしないでよい方法を一緒に考えてあげる方がよいかと。

ニコニコしてる、の何が嫌なのかもう少し具体的に説明出来るようになると、やりやすくなるとは思います。

私自身、ニコニコしている人は子どもの頃得体が知れずイヤでした。園の行事などでワクワクする雰囲気も苦手。自分がいるところがだんだんとワクワクする形になるならイイんですが、楽しいよ、ワクワクするでしょ?とかそういう雰囲気が出来上がっている場所に後から入って行くのは大嫌いでしたからお子さんの心境は何となくわかります。

衣装等もダメ。特に可愛い系は大嫌いでしたね。不快でした。

ちなみにお子さんと同様に、レジャー施設等では問題なく楽しめました

療育等では、先生にニコニコしないよう頼んでみては?
なんとかクーン、こんにちはぁ〜
みたいな可愛い優しい声かけはしないでもらう。テキパキしてもらったほうが落ち着く可能性があります。

登園時ですが、一人で注目されると緊張するのではないかと。
一番乗り登園だとその緊張が減るかもしれません。
また、誰かと一緒なら平気なら、そのタイミングで登園させればよいのだと思います。

色々なところめ、あまり注目されないようにしてもらうと楽になるとかあるといいかと。


ウチのコ達はパターンは色々ですが、注目されるのが苦手な子もいれば
美醜をものすごく気にする子もいますが

自分が嫌だと思うことはなかなか取り入れられません。

こだわりとうまく付き合わせるためにも、絶対困る事はさておき、あとは幼児期は仕方ないなぁーと肯定も否定もせず、そうなんだねー。とどうしたらいいかを一緒に考えてやる方がいいと思います。

スモールステップで徐々に受け入れられる事が増えればよいのかなと。

https://h-navi.jp/qa/questions/190329
2024/11/02 13:18

「ニコニコするから」っていうのは、笑顔で寄ってきて挨拶したり構ったりしてくれるのが『イヤ』ということでしょうか?

うちの子はそんな感じで幼稚園の登園時にグズっていました。

母子登園だったので、私が代わりに「おはよー!お支度を先にやってくるね!」って言いながらちゃっちゃと教室へ行き、支度させてから「お待たせー!」って挨拶をしに行きました。
先生にはこちらからお帳面を渡しに行くまでは極力そっとしておいてほしいとお願いしました。
また、登園途中に声をかけられないように早めに着くように頑張りました。

お子さんは、他の子と並行してなら行けるのは、注目が分散されるからでしょうか。
うちの子は誰かがいると話しかけられそうなのがイヤなのか、1人で逃げるように走っていってたので、ちょっと違うかもしれません。

今は、周りの視線は相変わらず気になる(時もある)ようですが、引きこもりにはなっていませんよ。
学期に数回、行き渋って休むことはありますが。


お子さんがいけること、いけないことの違い、つまり
運動会と発表会の違い、レジャー施設や博物館と恐竜ショーの違いを、人数、建物、慣れ、親との距離など、分析してみると良いんじゃないでしょうか。

療育先には全部伝えて対策を考えてもらってもいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190329
ハコハコさん
2024/11/03 01:10

ちなみに

ニコニコした人が苦手…なのですが

相手にバカにされてるかも。笑われているかも…と感じることもありますが
どちらかというと、そういうのは体験に基づいていました。
ほとんどに、そうなるようになったキッカケがあって、また、似たような経験があると悪化していきました。
記憶にトラウマとまではいきませんが、笑われたりバカにされた嫌な経験があって、笑われてるんじゃないか?バカにされてるかも。と思い出してしまって、身構えてしまうんですよね。


これとは別に、相手のテンションと自分の落ち着かない気持ちや不安とのギャップがしんどいという事もありました。

その相手のニコニコに到底合わせられないというか、自分のテンションとの温度差がものすごくしんどい。

その場にいるだけでも、苦痛なのに
精一杯の対応を親等から、無愛想で…とか、相手に対して申し訳無いみたいな雰囲気を出された上に、色々指摘されたりすると

本当にゲッソリしてました。

今は大人になったので、愛想よくする事はできますが、本来はイヤでしょうがないです。

今でも、やらなくていい場面では無理しないですよ。

行きたいと思っていたところでも、いい具合で心が躍らないとかえって苦痛になったりしますし、我ながら難儀ですが、そういう気分になりやすいんで仕方ありません。

人と一緒だとその人に合わせて何とかする事もあります。

徐々に受け入れたり、失礼のないようにだとか、生きていく上でやむを得ないと割り切ったりすることなので

小さいうちは、ゆっくりと向きあって行くでよいように思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190329
2024/11/02 14:08

ごまっきゅさん

回答ありがとうございます!

ニコニコするからは恐らく、笑われているように感じてるのかなって思います。話しかけてくれること自体は本人は嬉しそうにはしてないですが…

なるほど、確かに注目分散されたらスムーズ行くことが多いのです!私自身もその気持ちはわかります…

分析してみます。無理に急かしたところで苦しむのは子どもですよね
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https://h-navi.jp/qa/questions/190329
2024/11/04 13:49

ハコハコさん

大変参考になります。

人がいたら固まってしまう、前に行けないことにイライラしてしまい、責めてしまうこともあり反省してます。本当に嫌なんだなと感じてます。肯定も否定もせず見守り寄り添おうと思います。

おっしゃる通り、ニコニコしてる人を得体のしれない人と捉えてるふしがあります。いつもすれ違う園の子のお母さん、いつもニコニコなんです。ですが息子はそのお母さんのことをニコニコしてて嫌だと言います。
療育先もあまりに息子が嫌だというのなら、先生に伝えてみます。
トラウマ的なものがあるのかないのか不明ですがもしあったら嫌なことは避けるタイプなので、現状も理解できます。
衣装も着たくないなら着なくていい、登園時は他の園児が来るまで待つ、焦らずスモールステップでゆっくりいきたいとおもいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190329
ハコハコさん
2024/11/04 21:18

お返事拝見しました。

ウチのコ達の事を思い返してみましたが、ニコニコしている人がちょっとでもネガティブなことを言うとか、自分の意見を受け入れないなどあると、ニコニコ=オッケーなのに、なんで曖昧な態度をとるの?と不安になることはありましたね。

あと根拠は無いけど苦手という事もありましたし、色々です。

成長してくると、普通の人から見ればノーを示している態度も、子どもたちにとっては曖昧な表現でしかなく、わからないということがありましたね。

ダメならダメ、イヤならイヤと言ってくれたらいいのに…と思ってました。

よそのお子さん(知的あり)はより、安心感を得ようとして、大丈夫かもという人にはしつこく試し行動をして、受け入れてもらえるか確認していたので、人に対する不信感は存外根深いとも思います。

日本人はハッキリ物を言うのを避ける人が多く、ごまかして相手に察させて事なきを得ようとする方が多いのですが

自閉症があると、そういった相手の気持ちを察するのが難しいです。
誤認するだけでなく、どちらかなのかを考えすぎて困る事もよくあります。

なので、常にニコニコしてる人というのは、本人達からするといいような悪いような相手です。
ニコニコしているのに人に対してネガティブな対応が見えると、どちらが相手の本音なのかかなり混乱しますし、気持ち悪いと思うようでした。

ニコニコしている相手が苦手なのは、本人の好みの問題でもあるので、それらを否定せずに、それでも挨拶はする。などマナーを教えると良いかもしれません。

怖いようなら、人がいない時間帯に先に行くのが一番オススメですが、あとは手を繋いだり抱っこしてあげるなども対策かと思いますよ。

まず、寄り添うところからかなと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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6日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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何度かこちらで相談してますm(._.)m助言を頂けたらと思い

ます。今年の4月から年中で幼稚園に入園しました。未就園児から幼稚園入園の2年間は療育の通園に通ってました。療育園での2年間は少しずつ成長も感じられてました。息子は自閉症で新しい環境に弱く、少し感覚や聴覚に過敏なところがあります。聞き取れる言葉は増えていて会話もある程度は出来ますが、まだまだ宇宙語が基本的に多いです。園では他害はないのですが、気持ちの切り替えも苦手でその時は大泣きする事もあるそうです。いちばん気にかかるのが、全く集団行動をしない拒否をする事です。療育園では少人数な事もあり先生が手を引き誘導していたので(絶対参加でした)活動全般を参加する事が出来ていて、それに慣れていたのか泣いて拒否もありませんでした。幼稚園では加配の先生ではなくベテランの先生が活動によってサポートに入っているみたいです。その先生が声掛けをして、時には抱っこしてクラスの輪の中に入れるのですが、その時もギャン泣き拒否をしています。親子で参加する行事などは私が居ると、私のところに来てしまい今度私が誘導するとやはりギャン泣きです。泣きながら嫌だとはっきりと言ってます。今後、運動会やお遊戯会と全クラスで保護者を通した活動が多い中でどのように対処すればいいのか分からず、導き方や私の今までのやり方が悪かったと落ち込み泣く毎日です。情けない気持ちです。幼稚園自体を息子は楽しんでおり、来年は療育に戻った方がいいのかどのような判断をしていいのか正直分からないのです。お力を貸して下さい。

回答
3歳の年小の息子を保育園に預けています。 お遊戯会では、完全に石となります。運動会では動きません。先生の誘導に対して機嫌が悪いと床に大の字...
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療育辞めるか悩んでます

もうすぐ3歳、軽度知的障害です(発語は宇宙語と少し単語が出てます)普段は保育園に通っていて、平日に1日(小集団の療育で手厚く4時間)、土曜日に1時間の個別療育に通ってます。土曜日の個別療育は2歳になって、すぐ通い始めて半年過ぎました。そのときは開園したばかりだったのですが、半年たたずに管理者含めて、先生達全員が辞めました。そこで新しい先生達に総入れ替えになったのですがまた、新しい管理者が1か月で辞めました。こどもは先生がくるくる変わるので戸惑っていますがやや楽しくは通ってるようには見えます。こどものできる事は増えてきてますが信用出来ません。土曜日の療育は大手チェーンの有名な療育です。もう辞めて、訪問看護でOT、PTにお願いするか悩んでます(ここは保育所等支援訪問もしていて、小学校でも保育所等支援訪問してくれます)。ちなみに、平日に通ってる療育先は土曜日やってません(そこは放デイもやってるので長く続けたいとは思ってます。)どう思いますか?1、こどもが伸びてるなら、個別療育をこのまま続ける。2、訪問看護をお願いする。3、いっその事、個別療育も訪問看護も辞めて、習い事してみる。アドバイスください。

回答
返信ありがとうございます。 個別療育は総入れ替えの時、上手な先生が入り、こどもが課題をよく取り組むようになったのでその後、相談員と話して...
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お世話になります

7歳の娘の事です。診断はされてませんが育てにくさから就学前は療育に通っていました。6月より小学校に入学しました。本人の強い希望で毎日付き添い登校をしていますが、ここ最近校門に入ると奇声を発してその場を走り回るようになりました。毎日、先生や面倒見のよいクラスメートに引っ張ってもらって教室に入ります。机に座る授業は真面目に取り組んでいるみたいですが、体育は固まってしまい走れないみたいです。先月は、子供電話相談みたいな所があるとしると、自ら希望して電話して、私は学校で友達が少ない?なじめないみたいな事を相談員に話してました。先生にも相談していますが、休み時間は一人でいるみたいです。最近は、お母さん助けて〜とたまにおもちゃに書いたりしてます。理由を聞いても、やっぱり大丈夫になったと言い何を助けてほしかったのかよくわかりません。就学前相談では、検査では凸凹はあるが、普通級でもやっていけるだろうと言われました。色々とあるので早めに児童精神科にかかる予定で探してます。長くてすみません、恥ずかしながら、親として何をするべきかわかりません。奇声を発しながら回り続ける子供を見ると、何かがしんどいのではないかと思いますが、このまま学校を休まずに連れて行くべきなのか、休ませるべきか、フリースクール等が良いのか、親子の関わりを何か変えるべきか、どうしたら良いでしょうか?

回答
ありがとうございました。 「悪い子ではないし、意地悪でもないけど、ちょっと変わり者で関わりづらいというタイプ」 まさにうちの娘のタイプです...
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放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(Aくんとします)が居てその子には伝えずにほかの先生に慣れていこうという話になり、伝えずに先日、無事退職しました。ですが、いきなり職場のLINEにて、「今来れますか?Aくんがちょっと暴れてて。」との事で、急いで職場に向かいました。すると、自傷行為をしながら他の子に危害を加えようとするAくんを必死に抑える先生、他の子を必死に守る先生と…すごく大変な状態でした。スタッフ曰く「〇〇(私)さんが辞めちゃったってことを伝えてしまって…それで癇癪起こしちゃって…」との事でした。なるほど〜…と思いつつAくんの方へ向かいとりあえず体を抑えながら頓服薬を飲まし抱きしめてあげました。Aくんは、多分目の前が見えてない状況なので私と気づかなかったのか、噛み付いてきたり、蹴られたりして、30分後にやっと落ち着いてきたのか、泣きわめくばかりでした。私も体がボロボロ状態こっちも泣きそうでした(汗)でも、Aくんが受け止められなかったのは凄くわかるし落ち着いてから、クールダウン室へ連れていき、Aくんに辞めちゃったことを伝えました。でも、自分の体をいじめるばかり、とりあえずその日はご両親がむかえにきたので終わったのですが。スタッフと今後どうしていこう…となりました。もう辞めた分際なので何度も呼び出されるのは苦ですし…でもAくんも心配だしで、すごく複雑な感情になっています。皆さんならどうしますか??

回答
これ、姿見せてはいけなかったのではと思います。 やったら、またきてくれる? という期待を持たせてしまいます。 へたななさけが仇になります。...
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もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります

今年の4月から保育園に通っていますが、他の子となんか違う?と感じたのでこちらで相談させてください。もともと発語が遅く、最近になってやっと数語出てきた感じでした。保育園から送られてくる写真を見ると、集合写真で1人だけ先生に捕まえられて立ってたり他の子達とは違う場所にいたり、先生から「誘導ロープが掴めないので手を繋いでお散歩に行っています」と言われたりしていました。保育園の先生からは「団体行動が苦手みたいだけど徐々にできるようになるから〜」と言われてました。最初は個人差かなと思っていましたが、最近参加した運動会でなんか違う?と感じました。開会式では息子1人だけじっとしていられずグズりだして途中退場…その後は落ち着いたのか保護者席で体操を一緒にしました。親子競技は最後まで泣かずに嫌がらずに終えることができましたが、他の子達は開会式でお利口さんにその場で立っていることができていてショックを受けました。運動会を見に来てくれた実母(現役保育士)に相談すると「息子くんはこっちの言ってることがちゃんと理解できてるから大丈夫よー」と言われましたがやはり心配です…。出来ること・指差し・積み木・目線は合う、目が合うと笑う・ダンス、体操など大人の真似・簡単な指示は通る(こっち来て、オムツ捨ててなど)・言っていることはなんとなく理解している・制作や給食の時は椅子に座れている(保育園からの写真を見た限り)・手をつなげる気になること・とにかく動き回るのが大好き・発語が遅い・じっとしていられない・石ばかり拾っている・嫌なことがあるとすぐ怒る(でも結構すぐ機嫌治る)同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…。療育に行こうか悩んでいるのですが、既に保育園に行っているので行く意味があるのかな?と思っています。アドバイスよろしくお願いします。

回答
指示が通るのは一対一の場面では…ということならば、ちょっと気になります。 ただ、指示の理解は一定以上あるようですからそこまでめちゃくちゃ...
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