2024/11/15 16:44 投稿
回答 9

小学4年男子 不登校2ヶ月目

1月に発達検査の予定です。
病院も行っていますが本人が受診拒否。
先生からも一方的に放課後デイに行くように言われさらに嫌がるように。
児童相談所にも相談しましたが、大変ですね。と言われるだけ。

母親にだけ暴力暴言がすごいです。
7月に行き渋りが始まってからです。
それまでは育てやすい子供だったので発達特性など考えていなかったです。

二次障害が出ている状態と親からみて思うのですが、外出したり、外部との関わりを異常に嫌がります。

父が単身赴任中なので日頃は子供と2人生活です。
第三者がいると、母に対しても割と普通なのですが,母2人きりになると感情の起伏が凄く、癇癪を起こすと暴言暴力がすごいです。


私はフルタイムで働いているのですが、日中は子供1人で家にいます。

ただいまーと帰ると無視。もしくは死ね。
少し時間をおくとYouTubeの話を機嫌良くしてくることもあります。

夕飯は何を作っても怒ります。
食べないことがほとんどです。
美味しいものつくれ!!!の一点張り。
何か食べたいのがある?と聞いても美味しいものつくれ!!!と叫び続けます。

ゲームをしたり気持ちを少し落ち着いた後はアイスを食べたり、好きなおかずたち少し食べたりしています。

母と子2人きりの生活の中で、どうやって改善していけば良いのか。
まともな会話ができないのです。
暴力に関しても、どう扱って良いのか。
こちらはなるべく感情的にならないように。とは思うのですが、反応しなさすぎてもさらにエスカレートしているように思います。
みなさん、お知恵をいただけますでしょうか?
また、本人が絶対拒否なのですが外部の人とどうやって繋げたのか、みなさんの経験談など教えてください。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/190827
おまささん
2024/11/15 18:53

こんばんは
毎日お疲れ様です。
ご主人がいらした時はどうだったのでしょうか?
せっかく不登校なのですから、ご主人の赴任先に少し身を寄せては?
お母様が一人で対応するとおのずから上下関係がお子様優位になりがちなんですよね?

外出したくないといえども、車で運んでしまえばなんとかなるのでは?というのも今のお子様に決定権がある状態が長くなるとよくないと思うからです。そのためには親子二人きりはよくないですから、誰かに助けを求めては?と思います。

単身赴任先がオーストラリアとかイランとかだったら無理なので読み飛ばして下さいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/190827
カピバラさん
2024/11/15 20:00

医療や支援者とつながっていないのですか?

これまでの生活がわからないのですが、最近暴言を吐くようになったのでしょうか…

私なら親に暴言を吐くなら、相手にしません。
一般論なので、お子さんに対して適切かどうかはわかりません。
機嫌をとるだけではなく、適切な治療や支援を早急に受ける必要があると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190827
ゆかりさん
2024/11/15 20:39

ASD+ADHD当事者です。
発達障害(未診断)という事ですが、病院へは行っていないのでしょうか?
病院でカウンセリングや検査を受けられた方が良いのでは、息子さんは苦手な事があって問題が起きているかもしれません。
言語性が低いと、言葉で上手く伝えられなかったり、相手の話を理解できない事があるみたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190827
ちびねこさん
2024/11/15 23:56

不登校になって母子二人、たぶん、濃密過ぎる関係になり、思い通りにならないイライラを、一番身近にいる、言いやすい母親にぶつけてるんです。そもそも、ひきこもりでは、母以外とは会話もしないんですよね。
その母は、仕事で家にいないとなれば、ネットし放題だし、動かなければお腹も空きません。

二次障害かもというなら、一度は病院で相談を。
外に行きたがらないのはわかります。いい状態でないときの自分をたとえ知らない人であっても見られたくないんです。

また、児童相談所で、子供と一緒にいってはなすきかいをとってもらってはどうでしょう。
このままでは、家の中でだけ、暴君となり、自分の好きにできる環境にするためにあなたに暴言をはくだろうとおもいます。
本当は、適応教室やフリースクールにかよってほしいところですが。
父は帰ってくることはないのですか。
なにか、違った関わりがあるとすこしは変化があるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190827
tontonさん
2024/11/17 18:35

小学校四年生。
いろいろなことが分かる年齢です。

学校に行けなくなって、行きたくなくなって、日中一人でどうやって過ごしているのでしょう。
その年齢の子がいきなり「あなたは発達障害かもしれない。だから病院へ行こう。」と言われて、「OK。僕は発達障害かもしれないんだね、それじゃあ、病院へ行かなくちゃ。必要な方法を探らなきゃね」なんて言わないと思います。
色々なツールでネットにアクセスも出来る。検索も容易です。

ただでさえ、不登校になって不安があるところに、障害受容まで突き付けるのはツライ。
お子さん、怖くて仕方がないんじゃないかなあ。

「死ね」なんて言われたら烈火のごとく怒りますが、その状態なら「まあ50年後にはね、ふふん」くらいにはサラサラ流すかも。
夕飯は文句を言って殆ど食べないとして、日中は何を食べていますか?
何か栄養のあるものを食べられるといいのですが。(こう考えると給食って有難い💦)

不登校の解決というより、まず日中の居場所が確保できるといいと思います。
フリースクールでも、不登校の子に対応する自治体の施設でも。ただ高価だったり、定員オーバーだったりするのも悩みどころです。

あと、美味しいもの、というより、お子さんの好きなものってありますか?
さりげなく、食べやすいものを用意してあげても良いんじゃないかなと思いました。

外部には、いきなりお子さんを連れていくのではなく、親御さんが相談に行っても良いのではないでしょうか?
あと1か月もすれば、冬休みになります。
学校が休みだと一息つけるでしょうか?

公的機関は年末年始は休みになってしまいますが、多少はるののさんやご主人の休みを調整して、相談に行ったり家族の時間を取れるといいのかなと思いました。

学校は非常にコストパフォーマンスに優れた教育機関ですが、案外義務教育の歴史は短いんですよね。
ただ同じことを個人でするのは、ものすごーく大変。悩ましいなあと思います。





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https://h-navi.jp/qa/questions/190827
2024/11/17 08:25

回答をもらって追加情報を出す時は、質問文全体を書き換えるのではなくて、追加したことがはっきり分かるように編集するか、回答欄から投稿してしただく方が、流れが分かりやすくて回答しやすいです。


ただいまーと帰ると無視。もしくは死ね。
そういう挨拶だと思って放っておいていいんじゃないでしょうか。

こちらが反応しないという姿勢をとるようになると、反応してほしくて過剰に縋り付くようになります。
それが暴言暴力なのか甘ったれたウザ絡みかは、時と場合と人によります。
ロウソクが燃え尽きる前に一瞬強く輝くように、問題行動もエスカレートすると聞いた時には、ある意味感動しました。

暴言暴力もウザ絡みも、好ましくない行動には相手をしない。
その代わり好ましい行動をとっているときには褒めたり感謝したり認めたりするといいそうです。
嫌味と取られないように気を使いますが、食事を食べた時は「ご飯食べてるね」「うれしいな」「それ美味しい?」など声をかけてみるとか。


本人が会いたがらないなら、先ずは母親だけでも不登校の支援者に相談されると言いと思います。

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2024/08/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) トラブル 衝動性

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
幼稚園 診断 運動

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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