質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学4年男子不登校2ヶ月目1月に発達検査の予...

小学4年男子 不登校2ヶ月目

1月に発達検査の予定です。
病院も行っていますが本人が受診拒否。
先生からも一方的に放課後デイに行くように言われさらに嫌がるように。
児童相談所にも相談しましたが、大変ですね。と言われるだけ。

母親にだけ暴力暴言がすごいです。
7月に行き渋りが始まってからです。
それまでは育てやすい子供だったので発達特性など考えていなかったです。

二次障害が出ている状態と親からみて思うのですが、外出したり、外部との関わりを異常に嫌がります。

父が単身赴任中なので日頃は子供と2人生活です。
第三者がいると、母に対しても割と普通なのですが,母2人きりになると感情の起伏が凄く、癇癪を起こすと暴言暴力がすごいです。


私はフルタイムで働いているのですが、日中は子供1人で家にいます。

ただいまーと帰ると無視。もしくは死ね。
少し時間をおくとYouTubeの話を機嫌良くしてくることもあります。

夕飯は何を作っても怒ります。
食べないことがほとんどです。
美味しいものつくれ!!!の一点張り。
何か食べたいのがある?と聞いても美味しいものつくれ!!!と叫び続けます。

ゲームをしたり気持ちを少し落ち着いた後はアイスを食べたり、好きなおかずたち少し食べたりしています。

母と子2人きりの生活の中で、どうやって改善していけば良いのか。
まともな会話ができないのです。
暴力に関しても、どう扱って良いのか。
こちらはなるべく感情的にならないように。とは思うのですが、反応しなさすぎてもさらにエスカレートしているように思います。
みなさん、お知恵をいただけますでしょうか?
また、本人が絶対拒否なのですが外部の人とどうやって繋げたのか、みなさんの経験談など教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190827
おまささん
2024/11/15 18:53

こんばんは
毎日お疲れ様です。
ご主人がいらした時はどうだったのでしょうか?
せっかく不登校なのですから、ご主人の赴任先に少し身を寄せては?
お母様が一人で対応するとおのずから上下関係がお子様優位になりがちなんですよね?

外出したくないといえども、車で運んでしまえばなんとかなるのでは?というのも今のお子様に決定権がある状態が長くなるとよくないと思うからです。そのためには親子二人きりはよくないですから、誰かに助けを求めては?と思います。

単身赴任先がオーストラリアとかイランとかだったら無理なので読み飛ばして下さいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/190827

医療や支援者とつながっていないのですか?

これまでの生活がわからないのですが、最近暴言を吐くようになったのでしょうか…

私なら親に暴言を吐くなら、相手にしません。
一般論なので、お子さんに対して適切かどうかはわかりません。
機嫌をとるだけではなく、適切な治療や支援を早急に受ける必要があると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190827
ゆかりさん
2024/11/15 20:39

ASD+ADHD当事者です。
発達障害(未診断)という事ですが、病院へは行っていないのでしょうか?
病院でカウンセリングや検査を受けられた方が良いのでは、息子さんは苦手な事があって問題が起きているかもしれません。
言語性が低いと、言葉で上手く伝えられなかったり、相手の話を理解できない事があるみたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190827

不登校になって母子二人、たぶん、濃密過ぎる関係になり、思い通りにならないイライラを、一番身近にいる、言いやすい母親にぶつけてるんです。そもそも、ひきこもりでは、母以外とは会話もしないんですよね。
その母は、仕事で家にいないとなれば、ネットし放題だし、動かなければお腹も空きません。

二次障害かもというなら、一度は病院で相談を。
外に行きたがらないのはわかります。いい状態でないときの自分をたとえ知らない人であっても見られたくないんです。

また、児童相談所で、子供と一緒にいってはなすきかいをとってもらってはどうでしょう。
このままでは、家の中でだけ、暴君となり、自分の好きにできる環境にするためにあなたに暴言をはくだろうとおもいます。
本当は、適応教室やフリースクールにかよってほしいところですが。
父は帰ってくることはないのですか。
なにか、違った関わりがあるとすこしは変化があるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190827
tontonさん
2024/11/17 18:35

小学校四年生。
いろいろなことが分かる年齢です。

学校に行けなくなって、行きたくなくなって、日中一人でどうやって過ごしているのでしょう。
その年齢の子がいきなり「あなたは発達障害かもしれない。だから病院へ行こう。」と言われて、「OK。僕は発達障害かもしれないんだね、それじゃあ、病院へ行かなくちゃ。必要な方法を探らなきゃね」なんて言わないと思います。
色々なツールでネットにアクセスも出来る。検索も容易です。

ただでさえ、不登校になって不安があるところに、障害受容まで突き付けるのはツライ。
お子さん、怖くて仕方がないんじゃないかなあ。

「死ね」なんて言われたら烈火のごとく怒りますが、その状態なら「まあ50年後にはね、ふふん」くらいにはサラサラ流すかも。
夕飯は文句を言って殆ど食べないとして、日中は何を食べていますか?
何か栄養のあるものを食べられるといいのですが。(こう考えると給食って有難い💦)

不登校の解決というより、まず日中の居場所が確保できるといいと思います。
フリースクールでも、不登校の子に対応する自治体の施設でも。ただ高価だったり、定員オーバーだったりするのも悩みどころです。

あと、美味しいもの、というより、お子さんの好きなものってありますか?
さりげなく、食べやすいものを用意してあげても良いんじゃないかなと思いました。

外部には、いきなりお子さんを連れていくのではなく、親御さんが相談に行っても良いのではないでしょうか?
あと1か月もすれば、冬休みになります。
学校が休みだと一息つけるでしょうか?

公的機関は年末年始は休みになってしまいますが、多少はるののさんやご主人の休みを調整して、相談に行ったり家族の時間を取れるといいのかなと思いました。

学校は非常にコストパフォーマンスに優れた教育機関ですが、案外義務教育の歴史は短いんですよね。
ただ同じことを個人でするのは、ものすごーく大変。悩ましいなあと思います。





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https://h-navi.jp/qa/questions/190827

回答をもらって追加情報を出す時は、質問文全体を書き換えるのではなくて、追加したことがはっきり分かるように編集するか、回答欄から投稿してしただく方が、流れが分かりやすくて回答しやすいです。


ただいまーと帰ると無視。もしくは死ね。
そういう挨拶だと思って放っておいていいんじゃないでしょうか。

こちらが反応しないという姿勢をとるようになると、反応してほしくて過剰に縋り付くようになります。
それが暴言暴力なのか甘ったれたウザ絡みかは、時と場合と人によります。
ロウソクが燃え尽きる前に一瞬強く輝くように、問題行動もエスカレートすると聞いた時には、ある意味感動しました。

暴言暴力もウザ絡みも、好ましくない行動には相手をしない。
その代わり好ましい行動をとっているときには褒めたり感謝したり認めたりするといいそうです。
嫌味と取られないように気を使いますが、食事を食べた時は「ご飯食べてるね」「うれしいな」「それ美味しい?」など声をかけてみるとか。


本人が会いたがらないなら、先ずは母親だけでも不登校の支援者に相談されると言いと思います。 ...続きを読む
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回答
起きられない病気もあります。 まずは、親が診療内科や精神科、メンタルクリニックという病院に行って、お子さんの状況を話してみて下さい。今困...
17
2日前に中学生の息子の事について質問をさせていただきご指摘を

皆様から受けたものです。今回息子の登校拒否についてアドバイスを頂こうと思いましてこちらで相談をさせていただきます。まず簡単に息子について説明するとADHDの疑いがあり、中学1年生のときに(今は中学2年生です)登校拒否状態で今年の3月に改善したと思いましたが、夏休み明けからまた登校拒否状態です。夫は朝遅かったり早かったり時間バラバラで出勤し電話や直接の説得、等して学校に行かせようとしますが前回書いたように息子は起立性調節障害?と言ってすぐに休むか遅れると言って休みます。(夫や私は息子に何度も裏切られてます)また明日から毎日学校に行かないと息子の部屋にあるものや息子の物を全て捨て部屋を使わせないようにし(夫は勉強しないなら部屋の意味とかなくない?と言っています)夫の祖父母を連れてきて毎日説教をしてもらい無理矢理行かせると言っておりそれはやり過ぎたと言っても聞く耳を持ちません。また明後日病院に行くのですがその時に精神科に入院させ特別支援学校に転校させ言葉遣い、態度等を改善させて健全でより良い子に育たせると言っています。でも私からすると無理矢理行かせたり入院させたりしても良いことはないと思いますが第一病院に連れていっても何もないと言われるので意味がないと思います。皆様はこの状況はどう思いますか?また夫の行動は正しくないと思うのですがどう思いますか?皆様のご回答お待ちしております。

回答
子供を親の思い通りに、動かそうとしているようにも感じます。 子供は親の所有物ではないですよ。 息子さんには、息子さんの人生がある筈です。...
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はじめまして

ずっと読むばかりで初めての投稿で緊張していますがよろしくお願いします。正直なところ家族が切羽詰まっている状況です。毎日何かしらのきっかけで、昨年9月ADHDグレーゾーン診断を受けた小3次男ですが、毎日暴れたり暴言はいたりものを投げたり、私も夫も長男高学年もうんざり、赤ちゃんの第3児も物が飛んでるときは精神不安定な状況です(学校や外遊び、習い事のサッカー、水泳の時はびっくりするくらいよいこちゃんで優等生)。切羽詰まっていて、どうしたら良いのでしょうか。(家が狭くて、クールダウンする隠れ家的なところは2段ベッドの下のスペースしかないです)。市のカウンセラーさんに相談しました。私の言動が引き金で怒るなら引き金になりそうな言葉かけをしないようにとのアドバイスですが、どういうきっかけで怒りだすか分からないので、3日前からほとんど話していません。山村留学とかがいいのかなとか考えています。もう一度病院に診察してもらってADHDの薬に挑戦したら、おさまるのか、考えています。自分がうつになりそうなのと、この子供と悪事の行為を切り離して頑張って子供を愛することが困難になってきていて、この子供と一緒にいるのが苦痛になってきています。虐待だなどと言われたり、相談元が割れたときのことを考えて、切羽詰まってからの相談になってしまいました。本当は子供のことを愛したいですが、暴れててそういう気持ちになれなくてつらいです。

回答
皆さんへ。ここに投稿して本当に良かったです、ありがとうございました。素早くて的確な対応感謝いたします。生きる希望というと大げさですが、同じ...
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回答
受診まで時間がかかりそうですが、予約を入れてください。 下校中に寄り道してしまうなら、放課後等デイサービスを利用するといいのではと思いま...
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小1の息子について、ご意見やアドバイス頂きたく思います

母子2人世帯です。3歳頃から激しい癇癪(一時間以上大声で泣き叫ぶ、パニックを起こしたような様子で泣く)を2-3ヶ月おきに繰り返す事と、人を選ぶ(大人のみ。自身が認めた人の指示しか聞かず反抗的な態度を取る)のが気がかりでしたが今まで各種検診に引っかかった事はありません。入学前に市の心理発達相談で簡易の検査もしてもらいましたが、個性の範囲内だろうとの事で、小学校も普通級で入学しました。入学した小学校が荒れ気味で暴力、暴言を受け喧嘩を起こしと落ち着かない毎日。一学期終わり頃は咳発作や謎の蕁麻疹を繰り返し、学校へ行きたくないと漏らす日々でした。その頃から感情が昂ると教室から飛び出してしまう(幼稚園年中頃から稀にある)、席に座って居られない(保育園はお勉強系、幼稚園も正課があったが問題なく小学校入学後から)、対人トラブルが多い(自身が受けるだけでなく、他者のトラブルや指摘が耳に入るだけでイライラしてしまい、暴走してしまう)等の行動が目立ち、発達検査のできる小児科で検査(WISC-5、ADHD)を受けました。WISC結果IQ110言語理解指標114視空間指標86流動性推理指標132ワーキングメモリ指標82処理速度指標106ワーキングメモリ指標では耳からの記憶は平均並みで目からの記憶は苦手。視空間指標も頭の中でパズルをイメージして完成させるのは平均並みで、実際に積み木で組み立てるものは苦手。処理速度指標は法則通りに同じ記号を探す作業は得意で、お手本通りに書き写す作業は平均並みで書き間違いが多い。との事でしたADHD結果多動性該当衝動性該当数値の凹凸が50と大きいので学校生活で困難があるだろう事を伝えられ、ADHDの基準点を満たしていた事と、二学期に入ってからテンションの上げ下げが酷く、自己肯定感の低さで死を仄めかす発言も増えていた為コンサータの服用を開始しました。薬の効果は本人曰くムラがあると言い、頭がスッキリ冴える日もあれば(親から見ても指示の通りがいい。学校でもトラブルなし)、気分が上がらないまま終える日(理屈ぽくなる、学校でも対人トラブル多少あり)もあるものの、私から見ているとテンションが上がりすぎず下がりすぎずになり怖い所まで落ちずに済んでいて助かっています。10月後半から特例で通級に週一回通わせて頂く事ができた事、本が好きなので本を読んでいれば周りが気にならず立ち歩く事も無いので、クラスで過ごす際は本を持たせておくことで飛び出しをせずクラスで1日過ごせるようになってきました。家庭でも学校でやってきて欲しい事や行動、良くない事や行動をお約束事として貼り、ポイントをつけてポイント数に応じてゲームの時間や景品を渡すような仕組みを取り入れています。前置き長くなってしまいすいません。本題なのですが、①学校での数々のトラブルを思うとコミュニケーションやソーシャルスキルという部分が苦手であると推測しています。発達の指摘もなくここまで来てしまったため療育という分野ではかなり出遅れている状態である今、どう言った環境を用意してあげられるでしょうか。現状→*発達検査を受けた小児科は経過報告と薬を貰う為の再診で療育は行っておらず、院内の児童精神科も予約していますが来年2月まで待ちの状態です。*現在学童を利用していますが、放デイの見学を先日から始めましたが、近隣は預かりや学習支援が多く、空きがほぼないため自身で送迎の必要がある。療育要素のある所があまりない。母子家庭の為仕事を調整=収入に響く為、自分で送迎してまで通わせるべきなのか少し躊躇っています。*習い事は年少からタブレット学習、年長から水泳を続けています。私の希望で剣道を習わせたいのですが、学校生活や行事の兼ね合いで色んな事を一気に取り入れるのは辛いだろうと先延ばしにしています。②検査の数値のワーキングメモリと視空間指標の低さ、得意不得意の凹凸具合やADHDの特性から今後躓くであるだろう要素、配慮が必要な所は何でしょうか。現状→*学校で忘れ物、物を無くすがほぼ毎日。持ち物のチェックリストを持たせてます。ランドセルの目につく場所にあっても確認して入れることもたまに忘れます。*学習面の遅れは今の所目立ちません。タブレット学習を見ていると漢字の書きが定着してるか怪しい。宿題や授業中のプリント、テストは溜めすぎて大変な目にあった経験から、毎日やれば辛くないと学んだのか最近やっと後回しにしなくなりました。*問題を解くスピードは早いが、図形問題は躓く。漢字の書きのバランスのとり方が苦手(突き出す、出さないや「子」の横線を入れる位置等。手本を見せて違いを探させれば分かるが指摘されないと気付かない)*本が好き。読むのも音読も早い。本の要約も上手い。知識を詰め込むのが好きだけど抜け落ちるのもまあまあ早い。映像よりも読んだ情報の方が長く残る模様*コンサータを飲む前はプリントの一部分を見落とす(プリント中央部分。分からず飛ばしている訳ではない)があったが、お薬を飲んでからはなくなりました。*片付けは全般が苦手で好きではない。*自身で物をどこに置いたか覚えていない。物を探せないし目の前にあっても気付かない。*勝負事が苦手。勝ち負けに拘るのではなく、勝てない可能性がある事は最初からやらない。*ルール厳守で特例が苦手*目ざとく、他者への指摘や注意がキツくトラブルになりがち。*自分はキツく指摘されるのが嫌。語気が強かったり大きな声出されるとパニックを起こすのか半泣きになる。*褒められるのが苦手で自己肯定感が低くすぐ卑屈になる。長々とまとまりなく書かせていただきすいません。ご回答頂けますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答
普通級とのことですが、支援級に転籍する予定はありませんか。 今の状況で普通級で、担任との面談や相談されていますか。来年度から支援級というこ...
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