2024/12/02 06:57 投稿
回答 4
受付終了

中学校に入って、授業中に友達と喋ったりふざけて授業に参加できません。
興味のある授業は進んで受けていられるようですが苦手な授業だと集中できないようです。注意しても繰り返します。
発達障害でしょうか。どうしたら改善できるでしょうか

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質問者からのお礼
2024/12/02 20:25
やはり診断を受ける方が、今後の対応の仕方がハッキリしそうです。
皆様のご意見とても参考になりました。
ありがとうございます。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/191400
2024/12/02 08:26

授業中の私語以外に発達障害かもしれない言動はありますか?
今までのお子さんを思い返して、もしかしてアレも?と思い当たる節はありますか?

もし、他に何もないなら、単なる中学デビュー、単なる反抗期だと思います。
苦手な授業な授業だけということなら、理解できなくなってごまかしているのかもしれません。
塾などで補ってみてはいかがでしょうか。





ちょっと思ってたのと違う言動が見えた時に「発達障害じゃないか?」と何かのせいにするのは、むしろ解決から遠のくと感じます。
結局、なんでそーなるの?って考えて良い方に向かうように動くしかないのは、相手の障害とか関係ないと思います。
発達障害の特性やその原因になる仕組みについて知ったことは考えて動く時の役に立っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/191400
春なすさん
2024/12/02 08:54

発達障害かどうかは、最終的には病院いかないと診断出来ません。

まずは、学校カウンセラーさんや地域の役所などで相談してみては。

発達障害でなくても、ある程度は得意苦手は誰でもあります。けれども、今までも教科によってかなり点数が違ったりするのであれば、発達検査など受けてみてもよいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191400
ちびねこさん
2024/12/02 09:14

発達障害の可能性、あると思う
それか、もう、行き当たりばったりで、将来に希望が持てず、いまたのしければそれでいいと思ってるかね。授業についていけてないか、そうでない場合は、先生をなめてるか。

発達障害でなくても、知的障害とか、なにかあるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191400
ハコハコさん
2024/12/02 10:32

学校からは今回どう指摘されていますか?
発達障害のことや支援が必要なのではないか?と学校側から話があったのですか?


就学前、小学校時代、中学生になってから発達のことで、相談してみては?など遠回しにでも指摘された事はないのですか?

注意しても繰り返す=発達障害とは限らないのですが…
他の方もおっしゃるように知的障害の可能性も十分考えられます。

そのほかにも注意の仕方が悪い、成育歴によるもの…その他諸々考えられます。

お困りならば専門家のところで相談されては?

市町村の教育委員会に相談窓口があるはずです。

利用したい場合はまず学校さんにどこに相談すればよいか聞いてみてはどうでしょう。

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
先生 発達相談 療育
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