質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
中学校に入って、授業中に友達と喋ったりふざけ...

中学校に入って、授業中に友達と喋ったりふざけて授業に参加できません。
興味のある授業は進んで受けていられるようですが苦手な授業だと集中できないようです。注意しても繰り返します。
発達障害でしょうか。どうしたら改善できるでしょうか

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肩ロースさん
2024/12/02 20:25
やはり診断を受ける方が、今後の対応の仕方がハッキリしそうです。
皆様のご意見とても参考になりました。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191400

授業中の私語以外に発達障害かもしれない言動はありますか?
今までのお子さんを思い返して、もしかしてアレも?と思い当たる節はありますか?

もし、他に何もないなら、単なる中学デビュー、単なる反抗期だと思います。
苦手な授業な授業だけということなら、理解できなくなってごまかしているのかもしれません。
塾などで補ってみてはいかがでしょうか。





ちょっと思ってたのと違う言動が見えた時に「発達障害じゃないか?」と何かのせいにするのは、むしろ解決から遠のくと感じます。
結局、なんでそーなるの?って考えて良い方に向かうように動くしかないのは、相手の障害とか関係ないと思います。
発達障害の特性やその原因になる仕組みについて知ったことは考えて動く時の役に立っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/191400
春なすさん
2024/12/02 08:54

発達障害かどうかは、最終的には病院いかないと診断出来ません。

まずは、学校カウンセラーさんや地域の役所などで相談してみては。

発達障害でなくても、ある程度は得意苦手は誰でもあります。けれども、今までも教科によってかなり点数が違ったりするのであれば、発達検査など受けてみてもよいかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191400

発達障害の可能性、あると思う
それか、もう、行き当たりばったりで、将来に希望が持てず、いまたのしければそれでいいと思ってるかね。授業についていけてないか、そうでない場合は、先生をなめてるか。

発達障害でなくても、知的障害とか、なにかあるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191400

学校からは今回どう指摘されていますか?
発達障害のことや支援が必要なのではないか?と学校側から話があったのですか?


就学前、小学校時代、中学生になってから発達のことで、相談してみては?など遠回しにでも指摘された事はないのですか?

注意しても繰り返す=発達障害とは限らないのですが…
他の方もおっしゃるように知的障害の可能性も十分考えられます。

そのほかにも注意の仕方が悪い、成育歴によるもの…その他諸々考えられます。

お困りならば専門家のところで相談されては?

市町村の教育委員会に相談窓口があるはずです。

利用したい場合はまず学校さんにどこに相談すればよいか聞いてみてはどうでしょう。

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