2017/02/26 03:15 投稿
回答 5
受付終了

今年の4月より中学生になる子がいます。小学校では、提出物を出すのを忘れたり、授業中にノートをとらなかったりとあり、いつもやらない子供に対して怒ってました。塾での懇談で学習障害の疑いを指摘され、どうしたらよいか?もう、中学校に通わないと行けないのに。。。と学習障害は治らないのですか?どこに相談に行けばいいのですか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/27 19:17
たくさんの回答をありがとうございます。早速、市役所に連絡して療育支援センターにも連絡して、臨床心理士さんの検査の日程を決めました。予約の方々が多いので3月の末になりそうです。でも、ウジウジ悩んでなんかいられない!とみなさんのお力で行動しました。自分でもビックリです。毎日毎日、出来ないわが子とケンカというか一方的に怒鳴って母親のワタシも子どもも傷つく毎日でした。
私の時代、努力したらなんとかなると教えられて育ってきたので、なかなか頭の中をすんなりと変えることが難しいかもしれませんが、分からないなりに、先生などに聞いて理解して行こうと思います。子どもの成長が何よりもうれしいはずがつまずくと、どうしてよいかわからずドンと構えれる母親にはほど遠いです。
みなさんの真剣な意見ありがとうございました。また、悩んで投稿した際には助けてください。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/47715
花子さん
2017/02/26 07:10

治るものじゃないです。
改善していくものだと思いますよ。
大人の発達障害の本とか多く出てるので読むと参考になりますよ。
苦手なことや出来ないことを、どう工夫をしたり気を付けているのかなどあります。
大人になってから、発達障害や学習障害に気付いてのことなどありますよ。
病院に発達外来があるので、そこを受診してみるとか?。
子供向けの発達障害の本よりも、少し大人向けの発達障害や学習障害の本のほうが読みやすいかも。
子供向けだと幼児からになるから……。
疑いなので、分からないけど……本人に合った勉強の方法が見つかるといいですね。
タブレットやパソコンとか視覚が強いお子さんだと、その方が頭に入ったりもするそうですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/47715
saisaiさん
2017/02/26 10:14

中学生になってから、学習障害の話が出てくる子はよくいます。
本人がなんとか頑張って、どうにかなっている場合、やはり年齢が上がるにつれ難しくなるようです。
もう、3月になってしまうので中学校に上がってからでも良いかもしれません。
学校でスクールカウンセラー等で相談すると、視覚認知の検査を進められると思います。
学校によって違いますので、一度確認を取ってください。

In consectetur quaerat. Nostrum autem saepe. Eaque reiciendis iure. Explicabo quisquam molestiae. Ex non sed. Sit aut vero. Eos corrupti pariatur. Rerum debitis voluptas. Aliquam aut molestiae. Deleniti aut voluptas. Distinctio fugit libero. Quia voluptatibus vero. Iure eos asperiores. Eos voluptatum quos. Voluptas enim rerum. Dolores dolor et. Vero corporis nesciunt. Ea sunt laboriosam. Expedita iste eos. Reiciendis at id. Error qui consequatur. Et quia hic. Praesentium in et. Possimus dolores aut. Eligendi dolorem quibusdam. Ut labore perferendis. Sit ex hic. Id laboriosam sit. Esse iure est. Minus quod aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/47715
ふう。さん
2017/02/26 11:58

小児科が18ぐらいまでは面倒見てくれるように、市の保健センターも子ども発達センターも児童相談所もまだまだサポートしてくれる年齢です。どんどん地域の情報を教えてもらいましょう。
中学生になると、教科担任とのおつきあいが始まり、ググッと難易度が上がります。
学校生活の情報も欲しいですね。学校とも相談したいですよね。
これから卒業式の練習が始まることと思います。何かと大変だと思いますがお子さんが「得意としていること」「できていること」をいちいちチェックしてみましょう。
中学校にサポートブックを用意したいですね。塾の先生にご協力いただけるといいですね。

Ipsa sapiente aut. Dicta perspiciatis id. Adipisci atque blanditiis. Natus in quae. Quas ab eos. Dolore qui quia. Minima ea iusto. Qui ad labore. Sed sunt quaerat. Quia consequatur eaque. Rerum exercitationem inventore. Quis quibusdam placeat. Vel laudantium perspiciatis. Blanditiis non adipisci. Aliquam quas dolorem. Hic eum omnis. Et dolorem esse. Suscipit vero excepturi. Nostrum totam qui. Consequatur consequuntur laudantium. Illum et cum. Nobis aut repellat. Optio ipsum et. Aut dolor et. Suscipit doloribus est. Ut tempora voluptatibus. Debitis iste sed. Praesentium provident perferendis. Nostrum non ducimus. Cum aut maxime.
https://h-navi.jp/qa/questions/47715
退会済みさん
2017/02/26 07:23

とりあえず学習障害の疑いと言う事を言われ、動揺されていますが、学校では、先生からのご指摘などありませんでしたか?

お住まいの支援センター窓口にまずは、電話されて、相談又は、検査された方が中学に向けて安心だと思います。
何もされず子供さんの困り感をそのままにされると中学の先生からまた色々言われたり、するのではないでしょうか。
心配なお気持ちは、分かりますが、専門機関にとりあえずお話されると良いかと思います。

Ipsa sapiente aut. Dicta perspiciatis id. Adipisci atque blanditiis. Natus in quae. Quas ab eos. Dolore qui quia. Minima ea iusto. Qui ad labore. Sed sunt quaerat. Quia consequatur eaque. Rerum exercitationem inventore. Quis quibusdam placeat. Vel laudantium perspiciatis. Blanditiis non adipisci. Aliquam quas dolorem. Hic eum omnis. Et dolorem esse. Suscipit vero excepturi. Nostrum totam qui. Consequatur consequuntur laudantium. Illum et cum. Nobis aut repellat. Optio ipsum et. Aut dolor et. Suscipit doloribus est. Ut tempora voluptatibus. Debitis iste sed. Praesentium provident perferendis. Nostrum non ducimus. Cum aut maxime.
https://h-navi.jp/qa/questions/47715
tamagoさん
2017/02/26 15:47

急に、学習障害ではないか?・・・とのことですが、たまたま今まで気づかれずに来ているのかも
しれませんし、程度が軽くて今まで言われないまま、来ているのかもしれません。

 いずれにしても、塾の先生は心配してお話してくれたのだと思います。

まだ気づいたばかりなので、今、中学校に話しても、どうかな・・・。

 今までの状況がどの程度かわからないので、4月の早い段階で一度、担任の先生と特別支援教育
コーディネーター(文科省の制度上、必ず公立中学校には1人います。)の先生に
お話するといいのかな・・・。と思います。
 「塾の先生に言われて、自分も心配なのでどうしましょうか。」という感じで、一度お話するといいと思います。

そうすれば先生の方でも、気を付けてみてくれると思います。
1回目の定期テストやそこまでの生活態度で、ある程度、大丈夫かそうでないかわかるはずなので、
てるてる坊主さんがやっぱり心配だと思ったら、この辺で一度知能検査を受けさせることを考えた方が
いいと思います。
 知能検査は、知能指数もある程度出てしまうので、ちょっとヤダな・・・と思うかもしれません。
ここは、難しいところですね・・・。

 希望すれば、学校の先生か、お住まいの教育委員会で知能検査をする機関を教えてくれると思います。
ただ、先生から受けてください・・・と言われることはほぼないので、あくまでも親御さんの判断になると思います。
私の地域では、学校でウイスクの検査をしてもらえますが、地域によって異なるようです。
児童相談所でも、やってくれるようです。

 知能検査は、ウイスクしか受けさせたことがないので、ウイスクのお話になりますが、
ある程度、知能指数が出ます。そして、耳からの情報を脳の中で早く処理できるかできないか・・・
とか、目で見た情報を脳の中で早く処理できるかどうか・・・、記憶を一時的に置いておける
ワーキングメモリは、大きいのか小さいのか・・・など、
どういう理由で、学習するのが苦手なのかなど、ある程度の傾向がわかります。

そこで学習障害の傾向が強いとわかれば、色々な配慮を学校側に求めていくような流れになると
思います。

Molestias aut nisi. Tempore inventore illo. Ut quaerat quo. Blanditiis distinctio minima. Quidem quos laboriosam. Enim rerum qui. Et omnis exercitationem. Quo quam vitae. Dolores laboriosam fuga. Ex tempore sunt. Repellat corrupti nesciunt. Nemo totam ipsa. Reiciendis quos repudiandae. Molestiae iste quae. Vel est quia. Et qui eum. Dignissimos vel quaerat. Veritatis magni aut. Ut nihil sapiente. Sit est porro. Possimus quidem praesentium. Deserunt enim dolores. Voluptas animi rerum. Ipsum sit rerum. Est harum ex. Consequatur iure ut. Maxime hic fuga. Aliquid minus nobis. Dolore id possimus. Ut error eum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小2の娘がADD、ASD、境界知能(IQ80凸凹あり)、学習障害もありそうと診断されています。 1年終わりに余りにも勉強が出来ないので知能検査を受けたところIQが境界で受診に至りました。成育歴と受診時の様子で発達障害がわかりました。 小2の夏休み明けから入学時以来の登校渋りが始まり今は国語算数は机に座れず教室の後ろで1人で遊んでいたり教室をウロウロするようです。 学校での様子は話してくれませんので先生から聞いています。勉強がわからないなら宿題はわかる所だけやろうというスタンスで先生と話しましたが子に同じ話しをして出来るとこだけ一緒に頑張ろうと言った時から全くやらなくなってしまいました。 誘ってみても聞く耳持たずで、なんでそんな事しなくちゃいけないの!?と反抗的な口調でこっちもしつこく言うとものを投げたりと怒り出します。 今までは教室で机に座っていることはできて先生にも娘が発達障害?って感じに思われていたのに最近では先生も納得の行動で、先生の話も聞かないようで親も先生も困っています。 毎日登校に付き合うのですが、今日送った時に先生に会い、実は今日娘の様子を教育研究室という市の機関の方が見に来ることになっていると言われました。(就学判定などする機関です) 現在他校に週1で通級しているのですがわざわざ見に来るとなると支完全援クラスの話をされるのかなぁと思ったりしてしまいました。 実際そういうことってあるんでしょうか? 娘の心境もなかなか理解できず2人で話せる時間をとっても教えてくれるはずもなく反抗的な口調で話しもう話したくないと逃げられてしまいます。 いったいどうしたらいいのやら… 愚痴のような悩みのような投稿ですいません。 何かアドバイスや経験談を聞かせてもらえたらなと思います。

回答
9件
2016/09/23 投稿
宿題 国語 LD・SLD(限局性学習症)

相談ではなく聞いてもらうだけでいいです。 僕には3人の母親がいます。全て実母で実話です。 二人目、三人目は別のときに。 1人目は僕の育ての親。 境界性人格障害。 演技性、自己愛性パーソナリティ障害。 専門家でも治療が難しい障害です。 僕が子供の頃、実の父と離婚した母は、 男関係、自殺未遂、失踪、家事育児の放棄、など、 一時も気の休まる時はありませんでした。 僕が成人してからは、母の演技に家族や医療関係者まで巻き込まれ、 ただでさえ生活は大変なのに、絶えず揉め、警察沙汰も数回。 最後は家族の誰かが悪者として犠牲になります。 祖父の遺産が入ってからも、それがずっと続き、 家族の誰かが犠牲になるのは辛いし、 母が人格を疑われ、家族から見放され見捨てられるのも辛い。 なので、何か問題が起きれば僕が悪者になるしかありませんでした。 僕のあらゆる思いつくかぎり (精神科への受診、カウンセリング、障害の勉強、理解、受け入れ、許し、乞う、懇願) 考えつく限りの事をしましたが、 僕は精神的にも肉体的にも病んでしまい。 現在母とは断絶しています。 僕が母と断絶することにより、 現在、家族みんなが平和に暮らせているようです。 安心しています。 僕は僕が母と似ていることを嫌悪し、 その力を絶対に悪い方向に使わないと誓ってきましたが、 僕は母と一緒なのかも知れません。

回答
5件
2017/04/16 投稿
カウンセリング 19歳~ 離婚

発達遅れのある小学1年生、娘が自閉症、ADHDです。娘は旦那の連れ子で私も息子の連れ子が居て再婚し1年が経ちました。 興奮、イライラ、癇癪もあり支援級とデイに通ってますが普通級に行くこともあるけどものを投げたり癇癪で合同で授業出来てないこともあるそうです。 支援級は男の子が多く授業参観に行ってみてもまぁ荒い子がおおく、怒り方や態度行動も真似してるんだろうなとパパとも普通級にできるだけ行かせて上げたいねと話しました。 しかしパパは内服に否定的です。私は症状は病気でなく頭の作り的なものだから薬でコントロールして落ち着ける状態で学校生活を送らせてみたらいいのではと思うのですがなかなかパパの理解が得られない?というか、こんな興奮状態でそもそも薬が飲めるわけないとか どうして説得するのがいいのか話し合いをすべきか。 一応精神科には受診して、直ぐに薬はお母さんたちも抵抗があると思うので初診から半年後の再診で様子見ましょうと言われ夏頃に受診予定です。 先生からは親の対応方法など細かく教えて貰って出来ることは夫婦で工夫してやってみようとなりました。 タスクボードを作って終わったものはひっくり返す、1日クリアできたらスタンプを押して週末ご褒美でおやつを買う。 毎日ママと振り返りをして日記を付ける。親は癇癪中は無視し落ち着いて話しかけてきたら理由や気持ちを聞く。などやってみています。 落ち着いてる時はほんとに心優しい子です、ただ悪魔の部分が出ると手がつけれずがほぼ毎日。調子いい時は1回2回の注意で済むかな?くらいです。 落ち着けば勉強もできるし兄弟とも喧嘩せず仲良くできる、正しい考えを持ってる。 だからこそコントロールして落ち着いた状態で可能なら普通級の時間も増やした方が環境は良いのではないかと思いますが… 同じようなお子さんを育ててる方のご意見お聞きしたいです。 また、もし薬を使わずこのまま様子を見るとなるといつ頃に落ち着くんでしょうか…?年齢に合わせて落ち着くと言うけどほんとにそうなのかな?と想像も着きません…。

回答
6件
2026/02/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 コントロール

【相談】能力はあるのに集中が数分持たず、宿題が終わりません 小学校3年生の子供の宿題について、皆さんの体験談を伺いたいです。 ​【現在の状況】 足し算や九九などは得意で、能力的には問題なく解けるのですが、とにかく集中力が数分と持ちません。 例えば筆算では、1問解く途中で「鉛筆の模様」や「周りのちょっとした物」が気になり始めて手が止まり、別のことを考えて中断してしまいます。 ​5分で終わるはずの分量に何時間もかかってしまい、親子共に疲れ果てています。 環境設定(机を片付ける、囲いを作る、タイマーを使う)などの工夫は一通り試しましたが、改善が見られませんでした。 ​【相談したいこと】 ​このように「能力はあるけれど、周囲の刺激を拾いすぎて中断してしまう」お子さんの場合、家庭で他にどのようなサポートが有効でしたか? ​専門機関への相談も考えていますが、「日中の活動への影響(眠気など)」や「本人の成長(食欲の変化など)」を最小限にしたいという希望があります。 ​同じような不安(眠気や成長への影響)を抱えつつ、専門的なケア(服薬を含む)を選択された方がいれば、実際にどのような点に注意して進められたか、差し支えない範囲で教えていただけないでしょうか。 ​「甘え」ではなく、本人が楽に学習に取り組める方法を探しています。よろしくお願いいたします。

回答
20件
2026/02/14 投稿
学習 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると35人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す