質問詳細 Q&A - 園・学校関連
何もしてくれない中学校出来ない我が子、それに...

何もしてくれない中学校
出来ない我が子、それに四苦八苦する親をみて、差別して楽しんでる
クソ教師の集まり

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
キラキラさん
2018/07/18 22:19
ご回答いただきありがとうございます😊

通っている中学校の学年主任は事なかれ主義、クラス担任は知らないふり…教科担任は論外、その子にあった丁寧な指導出来ない。校長は教育委員会からの連絡にも対応しない!クソ中学校!

寄り添い、共に解決策を考えてくれるような先生なんていない。
差別して、自分の子供は発達障害じゃなくてよかったと、人を軽蔑している

いろいろ相談にも行った。支援学校の先生や発達障害で診てくれている主治医は、今通っている中学校の対応にひどすぎる、こんなやり方みたことないと驚いていた。
それでも、自分達のやり方は間違っていないという…クソ中学校。馬鹿教師の集まり
今、私が味わっているこの苦しみをあの馬鹿教師達がわかることなく、これからも幸せに過ごせたらいいですね

なーんて、人生そんなにあまくないよ、必ず、思い知る時がくるから
いまにみてろ、クソ教師

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/111179
退会済みさん
2018/07/18 20:00

キラキラさん、私は先生、学校にとても不信感を持っています。
一度不信感を持ってしまうと負の連鎖になってしまいます。
親がとてもとても大変なので、誰かに助けてほしい・・・それは先生ですよね。
それはよくわかります。
毒を吐きたい気持ちはよくわかりますよ。

私は学校の先生をしていたことがあるのですが出産前です。発達障害を知る前です。
自分の教科をいかに興味深く教えるかを一生懸命考えていました。
今思えば発達障害の子だったのかもしれないですが、授業中寝そべってひたすらチャチャを入れている子でした。
楽しい授業にすればついてくるに違いない。
興味を持てるよう教科の研究に力を入れましたが、授業中寝そべってでかい声で歌を歌っているものを中断して話し合い、それでも聞かず長くかかってしまい授業が進まない事何回もありました。
他の子供たちが面白いと目を輝かせる中で授業が中断され残念に思ったことも何度もありました。
正直、この子がいなかったら授業が進むのになあ。。。思いました。
支援は教科の研究とはあまりにかけ離れています。
クオリティの高い授業をしたいという気持ちは私だけでなく。
生徒に教科を教えたいと純粋に思う先生は多かったです。その部分はどんな先生でも持っていたと思います。
事務仕事、出来ない子たちの支援、悪い子をした子の指導、校則違反の生徒への指導・・・そこに疲弊していく。
大変な仕事だな・・・と。これは私には無理だなと思いました。
私がやりたいのは純粋に教えることでそれ以外じゃない。
でも学校はそれ以外が8割くらいになっています。教科の研究をする暇もない。新しいものをリサーチする時間も子供たちのことを知る時間も。本当にない。部活も持たされるとプライベートな時間は一切ないのです。

親の気持ちと先生の気持ちはだいぶかけ離れています。
発達障害の支援は法律で決まっていますが。
私は専門家じゃないしなぁ・・・と思いながら指導しなきゃならないんだろうなぁという感覚の人は多いです。

その意識の違いがある中でどうやったら支援していただけるかは親は考えなければならないのだろうと思います。

そうわかっている私もうまく行かなかったのですからアドバイスにはなりませんが。

https://h-navi.jp/qa/questions/111179

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

中学校に掛け合っても支援をしてくれないのなら、市町村の教育委員会や
県の教育委員会に相談してみてはどうでしょう。

あとは特別支援学校の巡回相談とか。
ちなみにうちは市の巡回相談をお願いしました。

でもねきっと、全ての先生が理解が無いわけではないと思います。
中学校の中には理解している先生、助けてあげたいと思っている先生が
いると思います。

ただ担任の先生を差し置いてというわけにはいかないみたいですね、難しいところです。
養護の先生(保健室)やスクールカウンセラーだと、相談しやすいかもしれませんね。
あとうちの子の時に相談しやすかったのは教務主任の先生かな。 ...続きを読む
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回答
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回答
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回答
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うちの娘も、お子さんと同じ障害で知的障害がありますが、書かれている内容だと全然、出来る子じゃん! という、私の印象です。ただ一年は遅れが...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
ごまっきゅさん 再回答ありがとうございます。 >〇〇くんのママー!って手を振ってきても、気づかないふりで無視していいと思いますけどね。...
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