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Q&A
- 園・学校関連
12歳のアスペルガーの男の母親です
12歳のアスペルガーの男の母親です。
今回、中学に上がるに至って、いろいろな検査をしてもらいました。
ずっと不器用と言われていたんですが、今回、発達性協調運動障害と診断されました。
ソーシャルスキルも低すぎると言われ、通級に通いませんか?と言われました。
通級の申請の為、学校に問い合わせたところ、擁護の先生が積極的に動いてくれています。
それはとても良い事なのですが
入学からずっとアスペルガーです。これとこれが出来ません。LDもあります。と
申告してきたのですが、どこかに通っていないと学校は対応してくれないんだと実感しました。
病院の診断書は学校に提出してあります。LDの検査結果も提出してあります。
でもフォローはほとんどありませんでした。
中学では通級の申請をするので、それなりのフォローがあるといいなぁと思います。
発達性協調運動障害で中学校でのフォローはありますでしょうか?
なにかしないといけないことはありますでしょうか?
今回、中学に上がるに至って、いろいろな検査をしてもらいました。
ずっと不器用と言われていたんですが、今回、発達性協調運動障害と診断されました。
ソーシャルスキルも低すぎると言われ、通級に通いませんか?と言われました。
通級の申請の為、学校に問い合わせたところ、擁護の先生が積極的に動いてくれています。
それはとても良い事なのですが
入学からずっとアスペルガーです。これとこれが出来ません。LDもあります。と
申告してきたのですが、どこかに通っていないと学校は対応してくれないんだと実感しました。
病院の診断書は学校に提出してあります。LDの検査結果も提出してあります。
でもフォローはほとんどありませんでした。
中学では通級の申請をするので、それなりのフォローがあるといいなぁと思います。
発達性協調運動障害で中学校でのフォローはありますでしょうか?
なにかしないといけないことはありますでしょうか?
この質問への回答
アドバイスにはならないのかもしれませんが…。
公立中学入学予定の子供がいます。
我が家は、不登校です。
そんなことで、悩んでいたので、こちらのサイトにて、2/14に悩みを相談させていただきました。
中学入学に際しての、いろんなアドバイスをいただくことができました。
ちょっと違うかもしれませんが、大変参考になるアドバイスが多かったので、よろしかったらご覧ください。
我が家としては、実生活での特性(◎◎が苦手とか)を個別面談の場で、相談させていただこうと考えています。
ちなみに、個別面談を申し込む際、我が家は手紙でお願いしました。
お互い、フォローし合えるといいですね。
公立中学入学予定の子供がいます。
我が家は、不登校です。
そんなことで、悩んでいたので、こちらのサイトにて、2/14に悩みを相談させていただきました。
中学入学に際しての、いろんなアドバイスをいただくことができました。
ちょっと違うかもしれませんが、大変参考になるアドバイスが多かったので、よろしかったらご覧ください。
我が家としては、実生活での特性(◎◎が苦手とか)を個別面談の場で、相談させていただこうと考えています。
ちなみに、個別面談を申し込む際、我が家は手紙でお願いしました。
お互い、フォローし合えるといいですね。
我が家は私立だったので
全然 違うと思いますが…
担任の先生に相談して
その都度 担当の教科の先生と
話し合いをして下さいました。
個人懇談の時、息子に手紙を持って行かせる、
学校に電話をする、など何でもしました。
が、中3になり、担任が変わり
高校に上がる頃から
結果ばかり評価され、
エスカレーター式でも 高校に行ったら
苦労するだろうと言われました。
勿論フォロー無しで、息子はかなり
苦労したようです。
担任の先生の理解度や熱意にも
差があるので、密に連絡をした方が
良いと思います。
...続きを読む Quod ipsa illo. Perferendis qui animi. Accusantium autem qui. Voluptatem sunt natus. Ut voluptatibus porro. Perspiciatis ut sit. Nihil voluptas ipsum. Amet alias numquam. Tempora tempore aperiam. Quidem iusto aut. Ut quam nihil. Et assumenda iusto. Provident dignissimos quae. Odit nobis alias. Quasi mollitia non. Rerum et totam. Numquam earum rem. Perspiciatis et aliquid. Itaque esse ipsa. Inventore possimus et. Et necessitatibus optio. Odio esse voluptas. Corrupti qui libero. Placeat porro voluptatem. Impedit soluta deleniti. Fugit et est. Nostrum voluptatibus eveniet. Architecto et repudiandae. Aut odit enim. Alias eius dicta.
全然 違うと思いますが…
担任の先生に相談して
その都度 担当の教科の先生と
話し合いをして下さいました。
個人懇談の時、息子に手紙を持って行かせる、
学校に電話をする、など何でもしました。
が、中3になり、担任が変わり
高校に上がる頃から
結果ばかり評価され、
エスカレーター式でも 高校に行ったら
苦労するだろうと言われました。
勿論フォロー無しで、息子はかなり
苦労したようです。
担任の先生の理解度や熱意にも
差があるので、密に連絡をした方が
良いと思います。
...続きを読む Quod ipsa illo. Perferendis qui animi. Accusantium autem qui. Voluptatem sunt natus. Ut voluptatibus porro. Perspiciatis ut sit. Nihil voluptas ipsum. Amet alias numquam. Tempora tempore aperiam. Quidem iusto aut. Ut quam nihil. Et assumenda iusto. Provident dignissimos quae. Odit nobis alias. Quasi mollitia non. Rerum et totam. Numquam earum rem. Perspiciatis et aliquid. Itaque esse ipsa. Inventore possimus et. Et necessitatibus optio. Odio esse voluptas. Corrupti qui libero. Placeat porro voluptatem. Impedit soluta deleniti. Fugit et est. Nostrum voluptatibus eveniet. Architecto et repudiandae. Aut odit enim. Alias eius dicta.
とかげっちさん
ありがとうございます。拝見させていただきました。
やはり、個別面談が一番いい方法なんですね。
小学校でも個別に面談はしていただいていましたが、聞き流されてる感満載でした。
見た目が無表情なので、不安や思っていることが伝わりにくいせいか
やれば出来るだろうと判断されるようです。難しいですね。
中学でも頑張って個別面談に挑もうと思います。TT
ジャスミンさん
ありがとうございます。担任の先生次第ですね。
なるべく、密に話合おうと思っていますが、小学校での対応が微妙すぎて・・・
担当の教科の先生との話し合いは必要ですね。
出来るように、話を進めたいと思います。 ...続きを読む Architecto facere molestias. Mollitia expedita labore. Incidunt porro delectus. Qui ea tempora. Qui eligendi ut. Incidunt laborum culpa. Animi sed ea. Voluptatibus dignissimos consectetur. Tempore architecto voluptatum. Amet perferendis perspiciatis. Ipsa repudiandae libero. Dolor quo accusantium. Magnam dolore nobis. Sit voluptas pariatur. Molestias eius aut. Cum ut ratione. Voluptate voluptatum dignissimos. Velit maxime molestiae. Porro non enim. Cum quod dolor. Laboriosam sapiente tempora. Officia voluptas et. Aperiam autem explicabo. Est ullam ipsa. Impedit quo praesentium. Consectetur est autem. Rerum voluptatem ut. Quod quo aliquam. Excepturi atque sint. Autem nisi corrupti.
ありがとうございます。拝見させていただきました。
やはり、個別面談が一番いい方法なんですね。
小学校でも個別に面談はしていただいていましたが、聞き流されてる感満載でした。
見た目が無表情なので、不安や思っていることが伝わりにくいせいか
やれば出来るだろうと判断されるようです。難しいですね。
中学でも頑張って個別面談に挑もうと思います。TT
ジャスミンさん
ありがとうございます。担任の先生次第ですね。
なるべく、密に話合おうと思っていますが、小学校での対応が微妙すぎて・・・
担当の教科の先生との話し合いは必要ですね。
出来るように、話を進めたいと思います。 ...続きを読む Architecto facere molestias. Mollitia expedita labore. Incidunt porro delectus. Qui ea tempora. Qui eligendi ut. Incidunt laborum culpa. Animi sed ea. Voluptatibus dignissimos consectetur. Tempore architecto voluptatum. Amet perferendis perspiciatis. Ipsa repudiandae libero. Dolor quo accusantium. Magnam dolore nobis. Sit voluptas pariatur. Molestias eius aut. Cum ut ratione. Voluptate voluptatum dignissimos. Velit maxime molestiae. Porro non enim. Cum quod dolor. Laboriosam sapiente tempora. Officia voluptas et. Aperiam autem explicabo. Est ullam ipsa. Impedit quo praesentium. Consectetur est autem. Rerum voluptatem ut. Quod quo aliquam. Excepturi atque sint. Autem nisi corrupti.
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