締め切りまで
7日

自立訓練で利用者さんを好きになってしまいまし...
自立訓練で利用者さんを好きになってしまいました、その子とたまたま外で出会したりしていてその後何回か一緒に街を散策したりしてると向こうからLINEを聞いて来てくれてその子の事ばかり考えてしまって逆に夜も眠れなくなってしまいました。
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この質問への回答
そちらの施設ではどういう対応かは知りませんが
大抵、利用者間での恋愛は禁止ではありませんか?
性別問わず個人間交流、連絡先交換もダメいうところも聞いたことがあります。
施設のルールはどうなっていますか?
それを守るべきだと思います。
それも、自立訓練の一環です。
好きになる心は止められませんが、行動は自制をしては?
会社等では偶然帰路が同じでも、あえて離れて行動する、いたずらに恋愛に発展させないように行動するものです。
いいなぁと思っても、アプローチしないで様子をみる、距離を保つなどは考えた方がいいでしょう。
あなたの好きな人を悪くは言いたくありませんが、この状況でホイホイと相手に連絡先を渡す方…というのは、かなり心配な相手とも思いますね。
人を好きになることは素晴らしいことですが、今はその時ではなく、不適切だと思います。
大抵、利用者間での恋愛は禁止ではありませんか?
性別問わず個人間交流、連絡先交換もダメいうところも聞いたことがあります。
施設のルールはどうなっていますか?
それを守るべきだと思います。
それも、自立訓練の一環です。
好きになる心は止められませんが、行動は自制をしては?
会社等では偶然帰路が同じでも、あえて離れて行動する、いたずらに恋愛に発展させないように行動するものです。
いいなぁと思っても、アプローチしないで様子をみる、距離を保つなどは考えた方がいいでしょう。
あなたの好きな人を悪くは言いたくありませんが、この状況でホイホイと相手に連絡先を渡す方…というのは、かなり心配な相手とも思いますね。
人を好きになることは素晴らしいことですが、今はその時ではなく、不適切だと思います。
すみませんが、主さんは立場的にはどの立場なんでしょうか?
同じく訓練所の利用者さん?
それとも、訓練所の職員さん?
人間なので、恋愛は自由だと思うのですが、訓練所での規律はあるのでそこは守らないとね。
「困ってます」というより「どう対処(対応)するべきか」をどなたかに相談されてみては?
なるべくなら、心理カウンセラーの方とかいらっしゃればその方に話されるのがいいと思いますけど。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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選択肢をクリックすると45人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
私も過敏持ちで触られたら寒イボがたつし、気持ち悪くてイラッとしますが、基本家族にしか振り払ったりしませんよ。
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回答
凸凹持ちの易怒性はある程度仕方がない事だと思います。
コップを想像してみて下さい。
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