2018/03/24 20:13 投稿
回答 4

放課後等デイサービスに通わせていますが、同性の友達や指導者に過度な身体接触をしてしまう。スキンシップの取り方が理解できていない。

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4件

https://h-navi.jp/qa/questions/95809
さむままさん
2018/03/24 20:46

お子さんの年齢や、特性がわからないので、的はずれになるかもしれませんが(^_^;)
その子、その子の背景やご家庭の考え方にもよります。
何事も、きつく否定するのは、二次的な問題があるので、危険行為以外は避けた方がいいと思います。
我が家は、必ず、その時、その時に、「触りません」や「驚いていますよ。声をかけてくださいね。」などと、ダメという事だけじゃなく、望ましい行為を提案していました。
主さんは、デイサービスにお勤めなのですよね?ご自身の職場では、どのような指導ですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/95809
退会済みさん
2018/03/24 20:34

男性ですか?女性ですか?
指導者のかたにさわった場合は、やめてね。しないよ。とその都度伝えてもらう、誰かにやるときも、その都度伝えてもらうのがよいのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/95809
おはなさん
2018/03/25 08:39

主さんが指導員の立場でありながらもお子様を放デイに通わせている、ということですよね。
積極奇異型のお子様は愛情あふれていて好きだから近づいていくのです。
http://aspergerssymptomsinchildren.com/entry55.html
ASDのお子様の一般的な特徴です。
https://h-navi.jp/column/article/175
指導者にくっつくのは問題ないと思いますが、同性のお友達にくっつきすぎて嫌がられるのは可哀想ですので「お話をする時はこの位離れようね」と家庭で教ええることは出来ると思います。
指導員としては現場でどのような対応をされているのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/95809
ちささん
2018/03/26 03:24

私は、仕事場の子どもたちに伝えているのは、人にはパーソナルスペースがあるから
お友達と接する時には手を伸ばして当たらない所から声をかけたり、遊んだりしようねと伝えています。

上の子がまささんのお子さんと同じように身体接触をしていたので
見かけたら手を伸ばしてみてなどの声掛けをしていました。

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
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【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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