締め切りまで
10日

子供のテンションが上がりすぎて指示が通らない...
子供のテンションが上がりすぎて指示が通らない時はどうしていますか?
もうすぐ3歳になる子供です。
普段からふざけ倒しています。人と関わることが好きですぐにちょっかいを出しに行くタイプです。
落ち着いている時はいいのですがテンションが上がりすぎると何も聞こえないのか笑いながら走り回ります。
捕まえようにも止まらないので困っています。
皆さんテンションが上がりすぎた子供をどうやって落ち着かせていますか?
教えてください。
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この質問への回答
テンション上がっちゃったら、新しい刺激を入れないようにして落ち着くのを待つか、危険なら何とか捕まえて場所を変えるかしか無いかなぁと思います。
2歳くらいの駄々こねは「あっあれは何だ!---◯◯みたいな雲だね」とか言って気をそらすこともできましたが…
テンションを上げると大変なので、アガることはしない、アガって困るところには行かないという自衛をしていました。
10年ほど前の子育て番組で、幼児に非日常は劇薬だと専門家が語っているのを見ました。
喜ばせたいのは親。子ども本人は穏やかな日常を過ごすほうが安心な部分もあるそうです。
もし療育に通っていらしたら、そちらでも相談してみるといいと思います。
やはり、お子さんを直接見て知っている人の言うことは一味違います。
2歳くらいの駄々こねは「あっあれは何だ!---◯◯みたいな雲だね」とか言って気をそらすこともできましたが…
テンションを上げると大変なので、アガることはしない、アガって困るところには行かないという自衛をしていました。
10年ほど前の子育て番組で、幼児に非日常は劇薬だと専門家が語っているのを見ました。
喜ばせたいのは親。子ども本人は穏やかな日常を過ごすほうが安心な部分もあるそうです。
もし療育に通っていらしたら、そちらでも相談してみるといいと思います。
やはり、お子さんを直接見て知っている人の言うことは一味違います。
ご質問とは違うのですが、
「人と関わることが好きですぐにちょっかいを出しに行く」 という話がよくでてきます。
人とかかわることが好きというのはよいことと思っているかもしれませんが、この場合、相手との距離が近すぎるという感じです。適切な距離や自他の区別がついていないような印象です。
ちょっかいを出してはいけないことを学ぶべきではないでしょうか。
捕まえて、クールダウンさせるしかないような気がしますが、捕まえようとすると逆に興奮するかもですので、危険や迷惑がなければ、じっとみておくしかないのかな。
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うちの末っ子がテンションが上りすぎてプッツンするタイプでした。
親としては、テンションが上がりすぎるシチュエーションになったら、というかやばっと思ったらその場から抱えて立ち去り静かな場所に連れて行って【冷水をかけて( ゚д゚)ハッ!とさせる】ような形で、プッツンモードから元に戻すようにしていました。
プッツンしてしまったら最早どうにもなりません。
保育園のベテラン保育士さんが、この喜び系プッツン癇癪にいち早く気づいてくださり、年長さんから本格的に嬉しくなってきたら冷水をかける作戦を徹底してくださったおかげで今は我を忘れてしまうことは全くありません。
ただ、普通の大人が観たら可愛らしくはしゃいでいるだけにも見えるであろうところを、ハイダメ!はしゃぎません!落ち着きます!とホントに火消しするかのごとく、バッサリいっていました。
その、先生のおかげで落ち着きましたけど、相当の覚悟はいるかも。
走り出す前にピシッと止めないといけないので、まあまあ大変でしたよ…………
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時と場合に寄るかな~。
そういう子は自分の疲労に気付かなったりするので、休憩場所に強制連行して水やお茶を飲ませたり、おやつタイムを入れるなどして、気持ちを切り替えるのがセオリーかなとは思います。
また、声をかけても耳に入らない時はそもそもこちらの存在に気付いてなかったりするので、肩をトントンしてこちらの存在に気付かせてから、自分の目線をこどもの目線までおろしてしっかり目を見て話すと、話が通りやすくなります。
あとは、寝不足があったり、生活リズムがズレて普段はお昼寝してる時間に遊んでるみたいな状況があると、一撃で頭が酩酊状態?みたいなゾーンに入っちゃいます。
なので、普段から生活リズムを一定にすることを意識すると予防になると思います。
うちの時は、広くて安全な場所だったら生暖かく見守り(という名の放置)をしたり、思い切って私が一緒に遊んであげたりもしてました。
一旦余ってるエネルギーを発散させてから終了させると、本人が納得しやすいと感じたので(うちの場合は)。
3歳くらいだと存外スタミナは長持ちしませんしね。
親的にコスパがいいのはこちょこちょくすぐりまくるとかかな。
室内遊び場の場合はエアマットのトランポリンなんかで遊ぶと、親があまり走り回らずにすむと思いますよ😊
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
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-
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