締め切りまで
9日

子どもの癇癪がひどく疲れてしまいました
子どもの癇癪がひどく
疲れてしまいました。
もう何もしたくない。
怒るとすぐに暴言。
話も通じないし、なら話したくないし。
機嫌が戻るとベタベタしてくるのも嫌だ
みなさんは、自分の中の負の感情が切り替えできないときはどうしてますか?
寝て起きても スッキリ出来なさそうです。
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この質問への回答
子どもさんは何歳ですか?
学校や園に通っているようなら、離れている時間は完全に子どものことを頭からシャットアウトする。
これに尽きるかなぁと。
もう自分の好きなことをする。それだけする。
美味しいものを食べたり、ひたすら好きな動画や映画を見まくる。
気分転換にフラッと外に出てもいいかもしれません。
とにかく母親である自分を意識的に消す。
子どもの癇癪がピークだった頃はこれで何とか乗りきってました。
家事やその他やることももう後回しで。
自分が壊れないこと、潰れてしまわないことを最優先で動いてた気がします。
同時に通っていた療育園の先生にしんどい状況や胸のうちをたくさん聞いてもらっていました。
アドバイスをもらったり、激励してもらったり。
とにかく自分一人で抱え込まずにいるのが癇癪地獄を乗り越える秘訣やなと実体験から痛感しています。
癇癪だけに止まらず、障害特性とは生涯かけて付き合っていかんとならんもんやと思っています。
そのとき、いかに自分の機嫌を上手にとっていけるか。
逃げ道や気分転換、リセットできる「好きなもの、こと」をたくさん見つけるにこしたことはないなと思っています。
学校や園に通っているようなら、離れている時間は完全に子どものことを頭からシャットアウトする。
これに尽きるかなぁと。
もう自分の好きなことをする。それだけする。
美味しいものを食べたり、ひたすら好きな動画や映画を見まくる。
気分転換にフラッと外に出てもいいかもしれません。
とにかく母親である自分を意識的に消す。
子どもの癇癪がピークだった頃はこれで何とか乗りきってました。
家事やその他やることももう後回しで。
自分が壊れないこと、潰れてしまわないことを最優先で動いてた気がします。
同時に通っていた療育園の先生にしんどい状況や胸のうちをたくさん聞いてもらっていました。
アドバイスをもらったり、激励してもらったり。
とにかく自分一人で抱え込まずにいるのが癇癪地獄を乗り越える秘訣やなと実体験から痛感しています。
癇癪だけに止まらず、障害特性とは生涯かけて付き合っていかんとならんもんやと思っています。
そのとき、いかに自分の機嫌を上手にとっていけるか。
逃げ道や気分転換、リセットできる「好きなもの、こと」をたくさん見つけるにこしたことはないなと思っています。
お子さん、何歳でしょうか。
イヤイヤ期、中間反抗期などに当てはまったりするでしょうか。
自分で勝手にキレて、自分で勝手に機嫌を直して、
こっちの気持ちお構いなしにくっついてくるの、嫌ですよね。
私、嫌だってハッキリ言います。
お母さんは今疲れていて、あなたがくっついてくるのが鬱陶しい。
元気になったらハグしてあげるから、今は放っておいてください。
そうして一人別の部屋に行ったりして、
本を読んだりゲームをしたりしています。
それでも絡んできたら
今、お母さんのお店は閉まっています。と言います。
これで何年もやっているので、子どももベタベタくっつくのは諦めるようになってきました。
それでも何時間も気持ちが治まらない時は
こっちが諦めてシッターさんの心で最低限のお世話をしています。
子どもが癇癪をコントロールする術を学ばなければいけないように
親も自分の機嫌を取る方法を探して修行中です。
一番やっちゃいけない解消法が、スナック菓子の一袋一気食い。
「またやっちゃったよー」って落ち込みますが、子どもへの怒りはどこかへ消えます。
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トイレにこもって赤ちゃんの頃の写真や動画を見ます。こんな可愛い頃があったなぁ…と思ったら家族にLINEしたりSNSでつぶやいたりしています。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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