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6日

小さい頃から違和感、ありましたか?現在3ヶ月...
小さい頃から違和感、ありましたか?
現在3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
2ヶ月ぐらいまでは、周りとの違いも感じず育っているのかなと思っていました。
しかし、3ヶ月目に入り、徐々に違和感と、子育てサロンなどに出向いて他の子と触れ合うたびに気になることがたくさん出てきています。
1. 新生児期は基本起きている時間ほぼ大泣き。抱っこしても全く泣き止まない。泣き疲れて寝る以外、昼間はほぼ寝ない状態だったが、3ヶ月になってから全く泣かなくなった。夜7時間経っても指をしゃぶり続けて泣かない。ベッドからミルクを飲ますため抱き上げると、思い出したかのように泣き、ミルクにしゃぶりつく。ミルクを与える前だけは目を見る。
2.1ヶ月の頃から、クーイングがあり2ヶ月、3ヶ月の現在もメリーやエアコン、壁などを見ながら1人でご機嫌にずっと話している。3ヶ月の現在はミルク後2時間ぐらい1人でバタバタ手足を動かしご機嫌に声を出しています。
3.母親の認識がなく、全くいなくても構わない。むしろ構うと泣き出すことがある。一度抱っこして泣くと、置いても激しく泣く。
4.寝る時は自分で勝手に指をしゃぶって寝るようになった
5.基本目が合わない。向かい合ってもそらす。歩いたら追視をしたり、こちらから合わせにいくとたまに合うこともあるが、動く物体としてみているだけのような感じ。あやして笑うことはほとんどないが、エアコンや壁を見て1人で笑っていることが多い
こんな状態です。手がかからないといえばそうなのですが、抱っこは嫌がられ、母乳も拒否され、近くに寄るだけで不機嫌な顔をしたりします。離れると1人ご機嫌に喋っています。第一子で、なるべくふれあいをたくさんしようと毎日しているのですが、ここまで拒否され、目も合わず、1人で遊んで一人で寝られるのであれば、私なんかいらないなと感じ、毎日一緒にいるのが辛くなってきています。
同じような子だった方、これぐらいの月齢から違和感ありましたか?また、どのように我が子に触れ合っていましたでしょうか。ぜひ教えていただきたいです。
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この質問への回答
第一子が障害児だった者です。
結論として。
生後○カ月の時点で障害があるかないかなんてわかりません。
障害特性由来の育てにくさなのかどうかなんて、誰にもわかりません。
たぶん産後間もなしで若干ノイローゼ気味になってるんじゃないでしょうか。
お母さんがすべきことは「うちの子障害児でしょうか?!」とここで聞いて回ることではなく。
自治体の子育て支援機関と繋がること。
地域の保育士さんでも保健師さんでも誰でもいい、とにかくお母さんの不安な気持ちを聞いてくれる相手と繋がること。
障害の有無関係なくです。
初めての子育て、不安になるのは当たり前です。
障害あるかも?!と変な方向に不安になるのではなく。
お母さんが安心して子育てできる環境を整えること。
これが大事です。
サポートしてくれる機関や人と繋がってヘルプを出すこと。
旦那さんや家族など身近な人に気持ちを聞いてもらうこと。
これだけでだいぶ変わってくると思います。
結論として。
生後○カ月の時点で障害があるかないかなんてわかりません。
障害特性由来の育てにくさなのかどうかなんて、誰にもわかりません。
たぶん産後間もなしで若干ノイローゼ気味になってるんじゃないでしょうか。
お母さんがすべきことは「うちの子障害児でしょうか?!」とここで聞いて回ることではなく。
自治体の子育て支援機関と繋がること。
地域の保育士さんでも保健師さんでも誰でもいい、とにかくお母さんの不安な気持ちを聞いてくれる相手と繋がること。
障害の有無関係なくです。
初めての子育て、不安になるのは当たり前です。
障害あるかも?!と変な方向に不安になるのではなく。
お母さんが安心して子育てできる環境を整えること。
これが大事です。
サポートしてくれる機関や人と繋がってヘルプを出すこと。
旦那さんや家族など身近な人に気持ちを聞いてもらうこと。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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