2014/01/13 18:17 投稿
回答 4

初めまして。初めて投稿させて頂いています。今生後4ヶ月半の女の子がいます。産まれた時から、全く泣かず周りの子との違和感を感じてきました。月齢が進むにつれ、違和感がさらに大きくなって不安で仕方ありません。
気になっている事は、以下の通りです。
•首が未だすわらない
•手を見つめたり、合わせたりしない。おもちゃを掴まない。
•体をくねくねし、不機嫌な事が多い。
•夜も日中も寝ていて覚醒時間が短い
•発語が少ない、笑わない
これらは、発達障害の特徴なのでしょうか❓シングルマザーとしてこの子を育てていく覚悟ですが毎日、不安で仕方ありません。相談できる人もいません。どなたか教えて下さい

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/856
ピエロさん
2014/01/13 19:14

ゆうなさん

はじめまして、こんばんは。
ゆうなさんは初めてのお子さんでしょうか?
私も今、初めて子育てしているのでうまく言えませんが、子どもの成長にも個人差はありますよ。この月齢で、これが当たり前なんて無いですし、子どもは育児書や親の思うようには育たないことばかりかと思います。ウチの息子なんて9ヶ月ですが、未だにグーグー寝てばかりです。ウチはダウン症なので、ゆうなさんのお子さんと一緒ではないと思うので比べても仕方ないかも知れないけど。お母さんの心配やイライラは子どもさんは敏感ですから どうしても心配であれば、病院や保健師さんなどに相談してみるといいですよ。何にせよ、ゆうなさんを選んで産まれてきた子どもであることに間違いないですから愛一杯可愛いがってあげてください。
なんのアドバイスにもならずゴメンなさいね。

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hancanさん
2014/01/13 20:30

はじめまして。
私は、小学3年ADHD、軽度自閉症の長男と、4歳のADHD、PDD、精神遅滞の次男の子どもが2人います。
子どもさんには、個人差がありますので4ヶ月半であれば様子を見ても良いと思います。
まだ、寝ている時期ですし乳児なので。
あまり、心配なようであれば、地域の保健師さんに相談したり、小児科医に受診されてみるといいと思います。
ちなみに、次男の1歳6ヶ月検診の時ハイハイできない子供もいましたし、9、10ヶ月検診の時は、寝返りがうてない子もいました。
あくまでも、育児書は目安で、その通りにはいかないのが子供です。
あまり、気を張らずゆっくり育て行きましょう。頑張って行きましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/856
楓ふうさん
2014/01/13 22:58

ゆうなさん…

同じ様に、子育てを、してきましたが…

専門家ではない、お子様を、直に見ていない状況での、障害の、有無を、ここで話し合う事の、危険性を、感じます。

ゆうなさんは、まだ、産後4ケ月で、体も心も、疲れてて、普通でも、普通の状況ではないのですから…

誰か、助けてくれる?頼れる方は居ますか?
私は、子育て相談に乗ってくれる人は居ましたが、私の何が違うという不安を、わかってくれる人は、いませんでした。

それでも、子育てには、協力してくれる人の存在は、今思うと、大きかったです。

居ない場合は、私の地域では、市役所の生活支援課が、発達やら、産後の、不安の相談を、受け付けていますが、電話での相談も、あります。

もう少し、月齢が、進むと、公民館や、児童館でも、いろんなイベントと、子育て相談が出来ます。

シングルマザーでは、仕事の復帰計画とかありますか?

保育所選びとかで、良い人との、出会いが、あると良いのですが…

因みに、我が子は、寝ない子で、ニ歳頃気になる事は、言葉が、遅い、笑わない、なぜ怒ってるか、泣いてるかわらない位で身体的な、後れは、無かったですね!

その時の気持ちや、不安を、書いたメモが、母子手帳に挟んであり、当日の日常を、思い出せないわたしは、メモが、成育歴を聞かれた時に役立ちましたよ!

私は、リアルで支援者に、つながり、相談する事から、初めませんか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/856
ゆうなさん
2014/01/14 22:49

皆さん。コメントありがとうございます。6年前に1度流産を経験してからの出産だったからか、子供に対して良い母親像を求め過ぎていたのかもしれません。子供に対しても期待し過ぎていたと思います。
皆さんのコメントを見て、今の時間を大切にしようと思います。また子供が成長していく中で悩む事が多々あると思いますが頑張ります。
私を母親として選んでくれた❗️嬉しい事ですね。皆さん、ありがとうございます

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締め切りまで
4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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