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6日

7歳のADHD+ASDの息子がいます
7歳のADHD+ASDの息子がいます。
かなり広範囲で放課後療育を探しましたが、全く空きが無く、月一でメンタルのカウンセリングに通い始めました。
今のところ普通級に在籍しており、本人の強い希望で支援級には行っていません。
知能は高い方ですが、小学校入学からお友達との揉め事がたえず起き、小学校の支援コーディネーターから「また手を出しましたよ💢」とため息混じりによく電話がかかって来ます…。
お友達とは、心と体のパーソナルスペースを守る!と言い聞かせていますが、頭に血が上ると、どうしても距離感が取れなくなってしまう様です。
連日の事で、私が疲弊しきって、毎日死にたいと思っています。
(完全なる昭和気質の)父親は、こんな7歳は普通だ!昔はたくさん居た!!と我が子は発達障害ではないと言い、理解していないので、叱るだけで褒める事・やる気にさせるなど一切してくれません。
本題ですが、小学校の支援コーディネーターは子供とも私とも相性が悪く、違う子が起こした問題も我が子のせいにしたりする方で、本当に困っています。
ただ…すごい強心?ポジティブ?なのか、最近は(うちの子に)本当に信頼されてます!とはっきり言って来ますが、子供は、この支援コーディネーターが大嫌いです。
病院側に学校での出来事を書いた書類を月1で出してもらっているのですが、小1ならこんな事は普通では?と思える内容も、それによる悪影響みたいな感じで堂々と書いてくる為、病院の先生も何が言いたいんですかねぇ、、と呆れていました。
学校側にはっきりと支援コーディネーターと距離を取ってもらう様に話をしようかと思っているのですが、そう言った事を学校側にお願いされた方はいらっしゃいますか?
伝えた後の対応も含め、参考にさせていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
私の自治体では、支援コーデは管理職(教頭先生)が特別支援コーディネートを兼務してます。
就学相談の学校窓口、教育委員会との連絡調整、教育センターとの連絡調整、支援員の配属申請手続きや支援員や支援級担任との連絡調整、スクールカウンセラーとの連絡調整、教育相談日の案内や相談予約した保護者への連絡調整、通級の先生へと通級利用の子の保護者への連絡調整、各種の手続きや報告などなどです。
支援コーディネートの先生は、子ども本人への支援業務はしてません。
子どもと直接かかわるのは支援員で、年間有期雇用の非常勤パートです。
ハローワークで募集があり、教育委員会が面接します。
教員免許や保育士免許や幼稚園教諭免許は、「資格不問だか、上記あれば尚可」
小学1年生担当支援員、特別支援級担当支援員、外国人児童生徒支援員、図書活動支援員、スクールサポーター、などなど
自治体で名称や仕事内容が多少は変わりますが、
何か子どもが学校で問題行動したとして、保護者への電話連絡は、すべて、担任がします。
支援員は、学校に来てる子どもの名前しか知りません。その子の家の連絡先どころか、
職員会議にも出ないから今後の行事の詳細もわからないし、担当する学級の、例えば次の時間の音楽を教室でやるのか音楽室に行くのかも、当日になってわかります。
この↑ように、自治体によって、支援体制が全然ちがうから、全国版の掲示板ではなく、あなたのお子さんの担任の先生に相談するほうがいいと思います。
就学相談の学校窓口、教育委員会との連絡調整、教育センターとの連絡調整、支援員の配属申請手続きや支援員や支援級担任との連絡調整、スクールカウンセラーとの連絡調整、教育相談日の案内や相談予約した保護者への連絡調整、通級の先生へと通級利用の子の保護者への連絡調整、各種の手続きや報告などなどです。
支援コーディネートの先生は、子ども本人への支援業務はしてません。
子どもと直接かかわるのは支援員で、年間有期雇用の非常勤パートです。
ハローワークで募集があり、教育委員会が面接します。
教員免許や保育士免許や幼稚園教諭免許は、「資格不問だか、上記あれば尚可」
小学1年生担当支援員、特別支援級担当支援員、外国人児童生徒支援員、図書活動支援員、スクールサポーター、などなど
自治体で名称や仕事内容が多少は変わりますが、
何か子どもが学校で問題行動したとして、保護者への電話連絡は、すべて、担任がします。
支援員は、学校に来てる子どもの名前しか知りません。その子の家の連絡先どころか、
職員会議にも出ないから今後の行事の詳細もわからないし、担当する学級の、例えば次の時間の音楽を教室でやるのか音楽室に行くのかも、当日になってわかります。
この↑ように、自治体によって、支援体制が全然ちがうから、全国版の掲示板ではなく、あなたのお子さんの担任の先生に相談するほうがいいと思います。
コーディネーターと距離をとってほしいとはっきりと学校に伝えるのはやめてください。
コーディネーターの先生は支援対象の子をみる先生なので、つたえたとしても、関わりを断つことはないとおもいます。
そして、接触してほしくないというようなことは
言わないほうがいいと思います。
ただ、何かを伝えるときには直接担任か管理職に伝えたら良いのではと思います。
他害があると悪者にされやすいです。
支援級で本来ならば、SSTを受けたりすることを勧められていないでしょうか。
手が出るのはだめなことです。
たとえ何があっても。
学校に強い要望をして、その後子供が他害をすると、それこそ大変な知っべがえしがあります。わたしはそういう経験があります。
病院でお薬の相談はされてますか?
多少、効果があるかもしれません。
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うちの子の学校も、通級の先生や養護教諭、副校長などが兼務していますね。それ専用の先生がいないのですが、会議を開いたり、書類をまとめたり、提出したりという業務で、実際は支援していません。担任や支援担当から話を聞いてまとめている感じのようです。
その支援コーディネーターは実際に授業に入り込んだり、問題が起こった時に子どもたちの中に入って解決している人なのでしょうか?普通級なら、担任から報告を聞いているだけってことはないでしょうか?
私なら、支援コーディネーターを通さずに、普段、授業で見てもらっている担任の先生に様子をお聞きしたいですね。担任の先生とお話はしないのでしょうか?何かあれば支援コーディネーターを通すことになってるんですかね…
療育に通えば問題が減るわけではないので、学校でうまくやれるように環境を整えてもらう必要があると思います。それを相談できるのが、支援コーディネーターであってほしいですね。病院から、学校でこうしてほしい!って指示書を書いてもらって提出してみたらどうでしょうか。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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