退会済みさん
2025/02/27 17:02 投稿
回答 4

3歳児の自閉症スペクトラムの男の子に加配として付いてる保育士です。
最近、人を見るようになって、加配保育士である私には甘えるのに、担任の先生や他の先生には甘えず自分ですることができています。このままじゃ、この子の為にならないから担当を代わった方がいいとも言われたのですが、どう思いますか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/193864
2025/02/27 18:24

ここでその質問をしている段階で、担当を代わったほうが良いと思います。


うちの子どもの先生が、
甘えさせることと甘やかすことの区別ができずにすべきことをさせることができない。
職場で完結させるべきことを外部に、ネットに、当事者の保護者が多く集まる場所に相談しようとする。


申し訳ありませんが、あまり我が子を預けたいタイプの方ではありませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/193864
あまだれさん
2025/02/27 20:25

上司(管理職)や先輩にあたる先生から、
なぜ、「この子のためにならない」と言われたのか、しっかりと理由を聞かれましたか?
「甘えさせる」と「甘やかし」の違いについて、キチンと説明を受けていますか?
分からない、納得いかないというのであれば、率直に聞いてみましょう。
それが、「保育士としてのもっちーさん」を成長させることになると思います。

そもそも、この文字数で「どう思いますか」と聞かれたところで、「知らんがな」としか言えんわな。
あ! だからと言って、担当のお子さんのアレコレをココに書いてはいけませんよ?!
それは「守秘義務」に関わりますからね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/193864
hahahaさん
2025/02/28 07:32

担当を変わればよいと思います。
そのお子さんは、あなたに対して甘えたい、甘えても良いという風にこころを開いてくれたのかもしれません。
それはそれでよいことですが、
園としては、自分でできることを増やしたいということが目標なのであれば、そちらにシフトするべきだと考えます。
園になれる、その学年になれるというところには貢献されたのですから、次の目標のために、他の保育士にバトンタッチという気持でよいのではないでしょうか。そのお子さんが成長をして、次のステージにつないだのですから、十分役割を果たされたのでは。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193864
ちびねこさん
2025/02/27 21:19

あなたはどう思う?

甘える
こういうとき、人が代わるとできるということってあります。

加配といっても、他の子にも声掛けしたり、相手をすることもありますよね。臨機応変にしたらいいんじゃない?
ここであなたがつかなくなることで、お子さんの意識がかわるならそれもまたよいのでは?
別にあなたがだめな訳では無いし、子供への対応も、意図的に手を貸さない、先回りしないことが必要なときもありますよね。

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2018/06/08 投稿
発語 先生 0~3歳

幼稚園年少の息子、既に自閉症の診断出ていると思っていたのですが、幼稚園入園前に診断書が欲しくてかかりつけ医に相談した際言われたのは、 「あえて診断名つけるなら、二歳の時の発達検査から軽度知的障害になります。自閉症の傾向もあるけど、知的なところも伸びるかもしれないし、あくまで軽度だからこの先わからない」 とのこと。 ただ、やはり同じ年少さんを見ると明らかに発達の遅れはあるし、人の目を見なかったり集団の指示が通らなかったり反復行動、こだわりなど自閉症の傾向はあるな、と思います。 そんな息子なのですが、幼稚園自体は楽しいようで、言葉はまだ少ないのですが 「おともだちと待て待てしてあとんだ」 「○○のお歌うたった」 など幼稚園のことを教えてくれたりしています。 入園当初はハイテンションで教室から脱走することもあったのですが、現在は落ち着き、保育参観でもずっと椅子に座っていてその成長ぶりに驚きました。 ただ、相反して新たに心配なことが出てきたのですが、椅子に座っているけど、机に突っ伏してやる気が全くなさそうなのです。 いつもはなんでも楽しそうに能動的に取り組む子なのですが。 朝幼稚園に送ったときも、園に入ったとたんフリーズ。話しかけても全く上の空で私とバイバイすらしません。靴もなかなか脱がず、いくら促しても、先生に声かけられても、ぼーっと下駄箱の前で座っています。 でも、決して嫌がる素振りは見せず、先生に手を繋がれてぼけーっとそのままつれていかれています。 身仕度や、課題なんかもぼーっとしていてほとんど先生にやってもらってるようです。 集団の指示が伝わりにくいので個別に声をかけてくださってるようなのですが、そもそも人の話が右から左のようです。 園庭では遊び始めると楽しくなるようですが、最初はぼーっと突っ立っています。 私と公園などに出掛けると、どんなに混雑していても最初からハイテンションで遊び倒すのですが、幼稚園ではなんかかなり大人しい感じ。 普段は順番を抜かすタイプなのに、幼稚園では遠慮して?抜かされまくっています。 家ではかなりおしゃべりするようになってきたのですが、幼稚園ではあまり喋らないようです。 先生も、息子は身支度もできないくらい発達が遅れてると思っているかもしれません。 ただ、幼稚園でも乗ってくると楽しくは過ごしてる感じです。 これは、情報が多くて混乱しているのか、切り替えをしているのか。それか緊張しているのか? 園でこっそり様子を見ていたらいつのまにか目の前にいたので、手を振って名前を呼んだのですが、私をみているけど、ぼーっとしていてママと気付いていない感じでした。 普段は甘えん坊で、そのようなことはまずありません。 実は幼稚園がものすごいストレスになっていて、反動があとから来るのか?? 実際、幼稚園が終わって迎えにいくと、疲れはてています。 お子さんが幼稚園や保育園、または小学校などで上記の息子と似たような状態になられたことがある方、いらっしゃいますか?? そして、その後お子さんはどうでしたか?? そのときの対応など、なんでもいいので、過去の経験など教えて頂けるとうれしいです。

回答
7件
2018/06/01 投稿
公園 身支度 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

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