退会済みさん
2025/02/27 17:02 投稿
回答 4

3歳児の自閉症スペクトラムの男の子に加配として付いてる保育士です。
最近、人を見るようになって、加配保育士である私には甘えるのに、担任の先生や他の先生には甘えず自分ですることができています。このままじゃ、この子の為にならないから担当を代わった方がいいとも言われたのですが、どう思いますか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/193864
2025/02/27 18:24

ここでその質問をしている段階で、担当を代わったほうが良いと思います。


うちの子どもの先生が、
甘えさせることと甘やかすことの区別ができずにすべきことをさせることができない。
職場で完結させるべきことを外部に、ネットに、当事者の保護者が多く集まる場所に相談しようとする。


申し訳ありませんが、あまり我が子を預けたいタイプの方ではありませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/193864
あまだれさん
2025/02/27 20:25

上司(管理職)や先輩にあたる先生から、
なぜ、「この子のためにならない」と言われたのか、しっかりと理由を聞かれましたか?
「甘えさせる」と「甘やかし」の違いについて、キチンと説明を受けていますか?
分からない、納得いかないというのであれば、率直に聞いてみましょう。
それが、「保育士としてのもっちーさん」を成長させることになると思います。

そもそも、この文字数で「どう思いますか」と聞かれたところで、「知らんがな」としか言えんわな。
あ! だからと言って、担当のお子さんのアレコレをココに書いてはいけませんよ?!
それは「守秘義務」に関わりますからね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/193864
hahahaさん
2025/02/28 07:32

担当を変わればよいと思います。
そのお子さんは、あなたに対して甘えたい、甘えても良いという風にこころを開いてくれたのかもしれません。
それはそれでよいことですが、
園としては、自分でできることを増やしたいということが目標なのであれば、そちらにシフトするべきだと考えます。
園になれる、その学年になれるというところには貢献されたのですから、次の目標のために、他の保育士にバトンタッチという気持でよいのではないでしょうか。そのお子さんが成長をして、次のステージにつないだのですから、十分役割を果たされたのでは。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193864
ちびねこさん
2025/02/27 21:19

あなたはどう思う?

甘える
こういうとき、人が代わるとできるということってあります。

加配といっても、他の子にも声掛けしたり、相手をすることもありますよね。臨機応変にしたらいいんじゃない?
ここであなたがつかなくなることで、お子さんの意識がかわるならそれもまたよいのでは?
別にあなたがだめな訳では無いし、子供への対応も、意図的に手を貸さない、先回りしないことが必要なときもありますよね。

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2025/02/28 投稿
0~3歳 買い物 トイレ

加配保育士をしています。 担当の子で、療育園につなげた方が安心して過ごせるし、子どもも伸びると思われる子がいます。(少しでもきになる子は療育園のが確実にのびますが) 昨年度の担任の先生は療育園の経験があるので、母親支援も頑張られていたようですが、つなげられなかったと悔やんでいました。毎月懇談もされていました。今年度の担任は「療育行くべきだけど、お母さんがわかってないしやる気がないから、私も関わる気ない。」と、なげやり(担任は療育未経験)。 視覚カードや、好きなおもちゃ、絵本などを準備して、集団の中でも安心してスキルがみにつけられるように工夫していますが、保育園という集団生活の中では、その子のペースで取り組みやすい環境を整えて自ら動けるようにする支援がやりずらい。どうしても、本人が受け入れる前にみんなについて行かせる感じで集団の中での活動になってしまいます。療育園にいけば、子供も安心して過ごせるし、この子ももっと伸びるのに!と口惜しいです。 愚痴っぽくなってすみません。どのようにして関係機関と繋げられるでしょう?医師にもかかっていませんが、知的もあると思います。おかあさんは言語理解のない子供に質問して、出した音声を「この子はこうしたいと言っています。」と笑顔でいわれ、じぶんの意思をとおします。今の環境で、私に何ができるでしょう?他に担当の子3人と、加配対象じゃないけど配慮のいる子もいる状況です。

回答
8件
2016/05/13 投稿
保育園 おもちゃ 療育

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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