2025/03/03 23:09 投稿
回答 6

小学校五年生になる長女の事です。
自分の顔が可愛くないと、泣いて喚いて暴れます。
メイクや髪型などをこちらが提案しても、自分はブスだからと泣いて暴れます。

鼻が嫌だ。目が嫌だ。ずっとずっと鏡をみています。

お友達に何かいわれたの?と聞いたら仲の良い友達はモテる。色んな男の子が好きだって言ってる。私は可愛くないから嫌だと、、

正直ブスでは全然ないと思うんですが、私が言っても家族だからそういうんだと話しを聞いてくれず泣きだして暴れます。
ほぼ毎日です。

母子家庭で仕事から帰ったら毎日これだと私も笑えなくなってきてしまいました。

宿題もわからないところがあると急にキレだしたりします。

発達に問題があるのかな、、
思春期なのかな、、
気持ちの切り替えが出来ないようです。

どうしたらいいのか。

私の気持ちにも余裕がなくなってしまってます。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/194012
2025/03/04 00:15

発達障害の子の問題行動は、スルーが基本です。
あれこれアドバイスは言わずに、鏡よ鏡よってやらせておけばいいんじゃないでしょうか。

愚痴ってお母さんに構ってもらって八つ当たりして発散するところまでがワンセットなんじゃないかと思います。

メイクや髪型も、親が提案するんじゃなくて自分で探させればいいんですよ。

自分は可愛くないと泣いて暴れる子よりも、かわいいところを探して頑張ってる子のほうがモテると思うよって突き放して、衣食住を整えてあげれば良いんじゃないかと思います。
好きなおかずを用意するとか、いい香りのシャンプーを買ってみるとか。

お子さんの不機嫌に巻き込まれないように、お母さんこそ好きな香りのハンドクリームを買ってみるとか。

お忙しいとは思いますが、まずは親が担任やスクールカウンセラーに相談できると良いのかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/194012
ちびねこさん
2025/03/03 23:50

母子家庭ということもあり、苛立ちや不満が母親に一極集中なのですね。
オトコにモテる、何の意味もないことです。むしろ、媚びを売る必要もないし、自分らしく生きていくほうがいいのにね。
娘さん、読書すきですか?
赤毛のアンは読んだことがありますか?
アンは自分の容姿にコンプレックスを持っています。自意識過剰の癇癪持ち。そのくせ、男の子の評価が気にかかり、崇拝者の数を親友のダイアナと競います。
なんとなく、娘さんに重なるところがありませんか?
ジュニア向けのものもあると思います。
アンは癇癪持を起こしたり、悲観することで失敗することも多いのですが、生まれを憂いてのこともあるのです。
読書を勧めてみてはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/194012
おまささん
2025/03/04 07:23

おはようございます
すぐキレるのは思春期ですね。
しかし、ブス云々は妬みなんですよね。
ブスがどうこうよりも、友達といると自分が引き立て役になるんだって気がついちゃったんです。
これはどうしようもないことで、その友達と離れるしかないんですよね。

5年生くらいになると、自分が恵まれているか?そうでないか?はハッキリわかるようになります。
それは容姿、経済的な状況、人脈など多岐にわたり見通せるようになります。しかし、多くのお子様はそこをしっかり受け止め、例え嫉妬しても表にださないようにしています。お子様も日中はガマンしていて家で爆発する毎日なんでしょう。

言っても仕方ないこと(容姿)を当て擦る対象をお母様に選んでいるあたり、元々仲良し親子だったから?お子様がお母様は自分の分身と考えているのかな?と感じました。そろそろ、お母様は別人格であると教えてあげては?親離れ子離れの最中なんですよね。

今どきのお子様って逆境に弱く、悲劇のヒロインになりがちなんです。女でも自分の人生を切り開き生きていく事ができるんだ!という事は教えてあげてください。シングルマザーのお母様だからこそ教えられることも沢山あると思います。

もし、シングルマザーになった理由が離婚で、お父様とは会ってないなら、会わせてあげるのは手かもしれないです。無条件で愛してくれる(お父様の人格次第ですが)男性が近くにいないと容姿への拘りや男に媚びる事がいいことだと思いがちなんですよね。ホストにハマる子なんかもこれだと思います。
しかし、シングルマザーのお子様が全て父親が必要でもないのでこんな案もあるよくらいに聞き流してください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194012
ナビコさん
2025/03/04 01:39

美醜への拘りだけなら思春期あるあるかもしれないけど、宿題でキレるのは勉強で困っているということですよね。
担任の先生に勉強のことや学校の様子も聞いてみてはどうでしょうか?
病院の敷居が高いなら、学校で発達検査を受けさせてもらえるようにするとか。
容姿にこだわるのは、自信がなくなっているからだと思います。
相手にしすぎても良くないし、かといってスルーするには情緒不安定のようなので、本人がスクールカウンセリングを受けてくれるならそうした方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194012
kinocoさん
2025/03/04 00:03

Aさん、こんばんは。

お読みした感じでは、醜形恐怖症を発症しているのかも‥と感じました。
周囲の人がいくら「そんなことはない。あなたは可愛いよ」と伝えても、聞く耳を持たないのですよね。

思春期で体が変化していく時期、自分の体に違和感を感じて発症することがあるようです。
娘さんに発達障害があるかどうかは分かりませんが、もともと感受性が高く不安を感じやすかったり、完璧主義、白黒思考になりやすいお子さんなのかもしれません。

そのまま放置しておくと、うつ病を発症したり、外出が怖くなって引きこもるようになったりする可能性があります。

お薬や認知行動療法などの治療法があるようですから、お近くの心療内科や児童精神科を受診されると良いと思います。

学校の保健室の先生や、スクールカウンセラーに相談すると、評判の良い病院を教えてくれるのではないでしょうか。

お忙しい中、色々ご心配かと思います。
お子さんの心の辛さが1日も早く和らぎますようお祈りいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194012
退会済みさん
2025/03/04 03:11

拘りが強そうなお子さんのようですから、一度。
試しにWiskなど凹凸の指数が、把握出来る検査を受けられたらどうかな。

と、思います。
・・私なら、そうするかな。

友達に、自分よりも綺麗で可愛い子がいて、劣等感や卑下する気持ちを持つ。のも女の子なら。
普通にあり、あたりまえのようにあることじゃない?

と、いう気がしますが、お子さんの場合。それが、認識下の中で、その点だけに一点集中。
だから、言い方を変えるならば。一点集中=拘り。

好きな事が、他に多数あるとか、その場の気持ちをうまく切り替えられる。事が出来る子なら、一点集中にならずに、いられるんじゃないですかね。

もう5年生なら、主さんの仰るように。
思春期の入リ口には、立っている。
今の子供達は、身体、心も含めて成長は速いですし、
昔と現在では、違うスパンで。進んでいるところは、あるとは思います。

検査は、お子さんが、嫌がる可能性のほうが、高いでしょうけれども。
検査して、主さんがお子さんの特性の凹凸を把握する。のが先決では?

スルーするには、もう年齢が高すぎるかな、と感じます。
来月の4月からは、6年生になられるのですよね?

それを考えると、お子さんの行動も含め実年齢にしては。幼い印象です。
あくまでも、個人的な、ですが・・。
お気に障わられたらごめんなさい。

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回答
16件
2025/03/03 投稿
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回答
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回答
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2025/02/28 投稿
クレーン現象 0~3歳 発達障害かも(未診断)

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2025/03/07 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 小学1・2年生

小学5年生の女の子の母です。 日常生活で少し困り感はありますがADHDではないと思っている私と、絶対にADHDだと思っている夫、と、認識差がある夫婦です。 発達検査は未受診です。 発達障害のある子と、そうでない子(忘れっぽい子、整理整頓が苦手な子、怒りっぽい子等)の程度の差は、どのくらいなのでしょうか…全く違うよ、とか、それ程歴然とした差はないくらいなのでしょうか? 発達検査を受けるべきなのかも悩んでいます。 娘の困りごとは、 ①自分のやりたい事優先で、やらなければいけない事がおろそかになる ②何かをやっておくように指示をしても、返事はするがやらず、忘れて結局やっていない ③整理整頓ができず、忘れ物、失くし物が他兄弟より多い(娘は第一子で、下に2人います) こんな感じです。 ①のやりたい事優先というのは、登校、食事、宿題、入浴など、やるべき全ての事よりも、自分がその時に興味を持った「やりたい事」が優先されてしまいます。 例えば、登校時間が迫っているのに、本を読み始めてしまったり、ペットの魚に餌をあげ始めたりします。結果、時間を守れず、遅れていく日が殆どです。 食事や入浴も、ゲームや読書が優先で、なかなかとりかかってくれません。朝起きるのが苦手なので、早く寝かせたいのですが、万事やる事の進みが遅いので、結局寝るのが遅くなります。(やらずに寝る選択肢は娘本人には無く、必ずやってから…なので) タイマーを導入したり、チェックリストを作って壁に貼り付けてみたり、世に出ている方法は色々試しましたが、娘に効果的なものはなく、困っています。 ただ、やる事を始めてしまえばササッと終わらせられます。食事も勉強も、終わらせるのは早いです。 ②は、①ともかぶりますが、「今自分がやろうとしていること」が頭にある限り、こちらが指示をしても聞いていないのかな…と感じる部分です。 「靴下を洗濯籠にいれてね」や「マスクはゴミ箱にすててね」、「出した牛乳は冷蔵庫にしまってね」、「食べた後の食器を下げて」、「おやつのゴミはすててね」、「使った鉛筆はもとに戻してね」等、全て言わないとできないし、言ってもその時に違うことをしていると絶対にできません。後からやると本人は言っても、忘れるので。 家には室内犬がいて、魚も飼っています。その魚の餌を犬が食べてしまうので、魚の餌の片付け場所が水槽の場所とは別の場所にあります。 その魚は娘が獲ってきたもので、世話をしたがるのですが、餌を片付けられず、何度も犬に餌を食べられてしまっています。 ③は、そのままですが、家の娘の机周りや鞄の中、鞄の置き場、学校の机の中もぐちゃぐちゃです。差別的発言かもしれませんが、学校の机の中は女の子のものとは思えない状態です。プリントはクシャクシャになって詰め込まれているし、鉛筆・消しゴムもあちこちに散らばって入っています。筆箱には殆ど入っていません。 毎日使うものは、使う場所にある(片付けないので、使う場所のどこかにはある)ので無くなって困ることは少ないのですが、季節でつかう物(飛び縄や水泳の用意)や、たまに使うものは、どこかにいって失くなってしまい困ることが多いです。 こんな感じの娘ですが、発達障害の可能性もあるのでしょうか? 下の3年生の娘と比べると、精神的に幼く、困っていることが多いですが、私は「困った子だね」程度の感覚です。 ただ、改善して欲しいので、「どう導けばいいのか」というところは、ほとほと困っています。 学校での様子を先生に聞きましたが、問題ないと言われました。ただ、授業中に自分の世界に入ってしまうことがあるようで、声かけをしてくれているようです。 勉強もできる方で現在は困っていません。ただ、気になるのは、算数の分数で約分をほぼ忘れてできていないのと、社会の暗記系が苦手です。あと漢字も苦手です。 私の姉の子供が(男の子)、発達障害の検査を受け、発達凸凹だと言われたようで、年に何度か通院しています。その子は、自分は病気だから出来なくてもしょうがない、と、やろうとしない、努力しようとしないところがあり、診断を受けて、そうなってしまったら嫌だなと思っています。 夫は絶対にADHDだから検査した方がいいと言うけれど、本人も困っていないし、診断を受けて姉の子のようになってほしくないから、やはり検査をうける必要はないかなと思ったり、そもそも普通の子(語弊があったらすみません)とそんなに違っているかな…検査受ける程なのかな…と思ったり、でも、日常生活で私もイライラするので導き方を知りたいという思いもあったりで、私の中でどうしたらいいのか分からない状態になっています。 なかなか上手く伝えられませんが、何かアドバイスいただけたらと思います。

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2025/02/11 投稿
診断 小学5・6年生 忘れ物

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 遊び

5歳の男の子。保育園に通っています。 園での日常生活に問題はないのですが、運動会や発表会などが毎度ひどい状況です。 ・運動会→園に引き渡す時に嫌だと号泣、その後入場ボイコット、競技ではふざけて走り回るなど…最後の歌&ダンスは落ち着いてできた ・発表会→劇のセリフなど一通り上手くできた。ただ安心したのか最後の歌で奇声を上げながら歩き回る という感じです。 性格は負けず嫌い・失敗嫌い・完璧主義・極度の甘えん坊・こだわり強め・マイナス思考強めという感じです。育てにくさはあります。 「恥ずかしいから」とお礼やごめんなさいが言えない。諭しても叱ってもダメ、「ありがとう言わないとプレゼントあげないよ」と言っても折れない。プレゼントより「ありがとうを言わない」を取る。 謎のこだわりがあってその通りにできないと号泣。物事が期待通りにいかないと号泣。 性格に関しては、5歳なんてこんな感じかな…めんどくさい性格なだけかなとも思いますが、 運動会発表会がこんなにできないのはクラスに我が子含めて2人ぐらいで、何か発達に問題があるのかなとも思います。 どうなんでしょうか……他の方の意見が聞ければ幸いです。

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2025/03/01 投稿
保育園 4~6歳 発達障害かも(未診断)

主人(50歳)のことで どのように対応をして良いか分からないことがあります。 主人は記憶障害があるのか 8割忘れます。主人の母も 子供の頃から自分に興味がないことはほとんど忘れてる と言うほど忘れるのですが 本人は認めません。 私自身も忘れることがあるので 「覚えてないのは仕方ないよ」と伝えるのですが「お前が言った気になっている」「俺が100%間違っていない」「でっちあげやろう」など 暴言を吐かれます。 言い合いになっている時は 数分前に発言した内容も忘れてしまって「俺はそんなことは言ってない」「でっちあげやろう」など暴言を吐かれるので 言い合いになる時は たまにスマホで録音して 証拠を残す時もあります。 録音したのを聞かせると「今回はお前が正しいかもしれないが いつもは俺が正しい」などと言います。 私は どっちが正しいなどの言い争いをしたいのではなくて 覚えてないときは「覚えてない」の一言で話を終わらせたいです。 主人はとにかく「俺は悪くない」「お前のせいでいつも喧嘩になる」「お前の趣味は喧嘩」などとひどいことを言ってきます。 主人は すぐにカッとなる方です。 職場でも言い争って仕事を辞めさせられた過去がありますが 「俺は悪くない。あいつが悪い」と言ってました。 あと 学習障害があるのか 学校成績はオール1 すぐにカッとなるのでADHDがあるのかなと思ったり、、、 病院で検査をしてみようかなと何度も思いましたが もし何かしらの障害と診断が出たら「俺は障害者だから仕方ない。だからなんなんか」と開き直って暴言をさらに吐かれそうで怖いと思って今だにしていません。 「記憶力の悪さ」「学力の低さ」「すぐにキレる」などある主人に対して どのように対応するのがベストなのでしょうか? ぜひ知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

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2025/03/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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8件
2024/12/02 投稿
19歳~ 仕事 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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