2025/03/18 13:07 投稿
回答 5

中学三年生娘がウィスクの発達検査をしました。普段わかる問題を出来ないふりするとかも、本来のすがたなのでしょうか?
例えば、財布を拾ったらどうするか?
隣の家から黒い煙が出てるどうする?とか、わからないと答えたのに、検査が終わり私との帰り道に、警察に届けるとか、消防署にれんらくするんだわとか、、今更、ですが、なぜ検査の時には答えられなくなるのか不思議です。緊張してたのかな。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/194414
退会済みさん
2025/03/18 13:32

ASDの当事者です。
できないふりというよりかは、とっさにされた質問に対して答えられないと思います。
もしくは正解を気にしすぎてこれであってるのか?これは答えていいのか?と考えすぎて答えられないことも考えられます。
前者の場合は、時間が経過してからよくよく考えてみたらこう答えるわと思いだしたのかもしれません。後者の場合は、失礼と注意を受けすぎたせいで答えていいことなのか答えてはよくないことの判別が自分でつけられない状態です。

私もこの両方のタイプですが、遊園地の受付のお姉さんにとっさに年齢の確認を聞かれても答えられなかったり、友達の話をふられてもわからなかったりするのですが、家に帰ってみればあのときはこういえばみたいな感じになることがあります。
後者の場合ですが、例題に対して消防署に連絡するでいいのですが、細かいところまで気にしている場合は消防署の番号ってなんだっけ?スマホで何番おすんだっけ?とループしている間に答える時間が過ぎることもあります。また消防署っていっていい言葉だっけ?と考えることもあります。

相手の検査している方も診断結果もプロが出しますのでそれほど気にしなくてもいいかと思います。
もし気になれば、次回診察するときにでも医師におっしゃればよろしいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/194414
2025/03/18 13:51

後日結果がわかる感じでしょうか?
でしたら、その時に説明があると思います。
説明がなければこちらから聞いていいと思います。

ただ、わざとできないふりをしているわけではないと思います。
先に回答された方が詳しく説明してくださってますが、色々な理由から「できない」んです。

できるのになんで?というスタンスだと、しんどくなるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194414
2025/03/18 15:00

緊張や不安が強い時、いつもと環境が違う時に、知っていることも能力も発揮できない、ということがうちの子はありますね。また、咄嗟に聞かれた時にフリーズする、意味がよく分からない、他のことを考えて意図に合わないことを答えてしまったりもします。後で考えたら分かるのに…は、うちの子にもよくあります。質問された瞬間に、プチパニックになっているのかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194414
まなさん
2025/03/18 16:42

みなさまの返信をしっかり読ませて頂き、モヤモヤしたものが解消されました。
質問してみて良かったです。
検査を一生懸命受けたことに褒めてあげたいと思います。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194414
なのさん
2025/03/18 23:22

緊張するような場面に弱いお子さんであれば、すでに頭の中はパニック状態になっておりますので、わからないとの回答にはなりやすいかなと思われます。
今後、緊張を感じる場面になるたび、その場では質問の意図が分からない、答えられないとなり、緊張から解放された時に正しい判断が出来ることで後悔をしてしまう可能性はあるかも知れませんね。

今後は緊張状態が環境からくるのか、対面する相手に対し持つのか、またはどちらも緊張誘発原因となるかを見極めながらお子さんがその場を上手に乗り切れるスキルが必要になるのかなと思われます。
これらの対応においては、ソーシャルスキル訓練を実施したり、イメージトレーニングで緩和できる場合もあります。
そのため、出来れば指導出来る機関との連携を持って、対応にあたるのも良いのかなと考えますよ。

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回答
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回答
8件
2016/10/29 投稿
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言いたい!聞きたい!
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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