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7日

中学三年生娘がウィスクの発達検査をしました
中学三年生娘がウィスクの発達検査をしました。普段わかる問題を出来ないふりするとかも、本来のすがたなのでしょうか?
例えば、財布を拾ったらどうするか?
隣の家から黒い煙が出てるどうする?とか、わからないと答えたのに、検査が終わり私との帰り道に、警察に届けるとか、消防署にれんらくするんだわとか、、今更、ですが、なぜ検査の時には答えられなくなるのか不思議です。緊張してたのかな。
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この質問への回答
ASDの当事者です。
できないふりというよりかは、とっさにされた質問に対して答えられないと思います。
もしくは正解を気にしすぎてこれであってるのか?これは答えていいのか?と考えすぎて答えられないことも考えられます。
前者の場合は、時間が経過してからよくよく考えてみたらこう答えるわと思いだしたのかもしれません。後者の場合は、失礼と注意を受けすぎたせいで答えていいことなのか答えてはよくないことの判別が自分でつけられない状態です。
私もこの両方のタイプですが、遊園地の受付のお姉さんにとっさに年齢の確認を聞かれても答えられなかったり、友達の話をふられてもわからなかったりするのですが、家に帰ってみればあのときはこういえばみたいな感じになることがあります。
後者の場合ですが、例題に対して消防署に連絡するでいいのですが、細かいところまで気にしている場合は消防署の番号ってなんだっけ?スマホで何番おすんだっけ?とループしている間に答える時間が過ぎることもあります。また消防署っていっていい言葉だっけ?と考えることもあります。
相手の検査している方も診断結果もプロが出しますのでそれほど気にしなくてもいいかと思います。
もし気になれば、次回診察するときにでも医師におっしゃればよろしいかと思います。
できないふりというよりかは、とっさにされた質問に対して答えられないと思います。
もしくは正解を気にしすぎてこれであってるのか?これは答えていいのか?と考えすぎて答えられないことも考えられます。
前者の場合は、時間が経過してからよくよく考えてみたらこう答えるわと思いだしたのかもしれません。後者の場合は、失礼と注意を受けすぎたせいで答えていいことなのか答えてはよくないことの判別が自分でつけられない状態です。
私もこの両方のタイプですが、遊園地の受付のお姉さんにとっさに年齢の確認を聞かれても答えられなかったり、友達の話をふられてもわからなかったりするのですが、家に帰ってみればあのときはこういえばみたいな感じになることがあります。
後者の場合ですが、例題に対して消防署に連絡するでいいのですが、細かいところまで気にしている場合は消防署の番号ってなんだっけ?スマホで何番おすんだっけ?とループしている間に答える時間が過ぎることもあります。また消防署っていっていい言葉だっけ?と考えることもあります。
相手の検査している方も診断結果もプロが出しますのでそれほど気にしなくてもいいかと思います。
もし気になれば、次回診察するときにでも医師におっしゃればよろしいかと思います。
後日結果がわかる感じでしょうか?
でしたら、その時に説明があると思います。
説明がなければこちらから聞いていいと思います。
ただ、わざとできないふりをしているわけではないと思います。
先に回答された方が詳しく説明してくださってますが、色々な理由から「できない」んです。
できるのになんで?というスタンスだと、しんどくなるかもしれません。
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緊張や不安が強い時、いつもと環境が違う時に、知っていることも能力も発揮できない、ということがうちの子はありますね。また、咄嗟に聞かれた時にフリーズする、意味がよく分からない、他のことを考えて意図に合わないことを答えてしまったりもします。後で考えたら分かるのに…は、うちの子にもよくあります。質問された瞬間に、プチパニックになっているのかもしれませんね。 Illo sint voluptatem. Laboriosam explicabo placeat. In ut suscipit. Est vitae animi. Et mollitia voluptas. Blanditiis aliquam delectus. Facere nam nulla. Quibusdam iure laboriosam. Sunt sequi ipsam. Laudantium ut molestiae. Asperiores veniam impedit. Totam qui suscipit. Quo tempora ut. Quibusdam excepturi dolorem. Cumque incidunt nulla. Vitae fugit id. Nostrum deleniti minima. Aut repellendus adipisci. Totam vitae voluptatem. Voluptatem exercitationem necessitatibus. Nihil provident aut. Excepturi id voluptas. Nobis voluptatem ut. Omnis animi quia. Nesciunt natus voluptatibus. Enim quia perspiciatis. Nisi atque qui. Suscipit et pariatur. Delectus magni vel. Molestiae fugit labore.
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みなさまの返信をしっかり読ませて頂き、モヤモヤしたものが解消されました。
質問してみて良かったです。
検査を一生懸命受けたことに褒めてあげたいと思います。
ありがとうございます。
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緊張するような場面に弱いお子さんであれば、すでに頭の中はパニック状態になっておりますので、わからないとの回答にはなりやすいかなと思われます。
今後、緊張を感じる場面になるたび、その場では質問の意図が分からない、答えられないとなり、緊張から解放された時に正しい判断が出来ることで後悔をしてしまう可能性はあるかも知れませんね。
今後は緊張状態が環境からくるのか、対面する相手に対し持つのか、またはどちらも緊張誘発原因となるかを見極めながらお子さんがその場を上手に乗り切れるスキルが必要になるのかなと思われます。
これらの対応においては、ソーシャルスキル訓練を実施したり、イメージトレーニングで緩和できる場合もあります。
そのため、出来れば指導出来る機関との連携を持って、対応にあたるのも良いのかなと考えますよ。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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回答
そらいろのたねさま
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回答
どうしたいの?と言われても
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なぜ上手くいかないのか?...


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回答
ゆゆさんもう一杯一杯で限界と思われているご様子で、とても心配です。働く母で中学生かかえていると障害が無くても大変なのに、それ以上努力しろと...
