質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
発達凸凹、ASD傾向のある小5男子がいます
2025/03/22 08:31
7

発達凸凹、ASD傾向のある小5男子がいます。
習い事について、みなさんどうされていますか?
得意や興味があること(アートとプログラミング)を伸ばしてあげたいと思いつつ、苦手を補う習い事ばかりさせてきました(塾、書写、体操教室など)。
本人は、塾も含め今の習い事を楽しく続けていますが、体験したアート教室やプログラミング教室も通いたい!と言っています。
経済面や本人のキャパ的にもこれ以上は増やせませんし、今の習い事で、人よりかなり時間はかかりながらも成果は出ているので、悩んでいます。
習い事をさせるとき、得意を伸ばすことと苦手を補うこと、どちらを重視されていますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
なおさん
2025/03/22 16:53
みなさま、ご回答ありがとうございました。みなさまのご意見、とても参考になりました。まとめてのお礼で失礼いたします。
親子で話し合いながら、習い事をひとつ入れ替えしてみようと思います。
また、長期休暇中のみのレッスンなどもやってみたいと思います。
中学を見据えつつも、子どもの好きを伸ばしてあげたい、と改めて親としての気持ちも整理できました。本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194505
ちびねこさん
2025/03/22 09:08

そろそろ、好きなことを中心にされてはどうかな。
字も上手ならいいし、体をうまく動かせるといいし、勉強もできるにこしたことはないけど。
息子さんの時間を何に使いたいか、本人にきいてみて。
まずは、ひとつ入れ替えては。
親が伸びてほしいことと本人がやりたいことは違います。あまり親の管理下で制御しようとすると大きな反発となって返ってくることがあります。
わたしは、本人の意向をきいたという実績が大切だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/194505
ナビコさん
2025/03/22 08:57

中学生になって部活に入って塾を続けると、習い事まで続けるのは難しいので(時間・体力的に)、最後は好きな習い事をさせてあげたらいいと思います。

あるいは部活をしないなら、中学生から得意の習い事に切り替えてもいいかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194505
2025/03/22 09:39

うちは、本人の希望、好きなこと、得意そうなことの習い事をしてます。苦手なことに向かわせるのは学校だけで十分(いっぱいいっぱい💧)だったので、余暇くらい好きなこと、楽しいことをしたらいいと思って。好きなことなら宿題(練習)もやるかなぁ…と。

高学年頃に、習い事をリセットするおうちは多いですね。趣味っぽいことを辞めて、塾に移行する。逆に本人の趣味になりそうなことを取り入れる。運動系なら特定のスポーツ、チームに入るとか。目標(級)が達成できたら卒業するとか。学年が変わると開講日時が変わったりして、単純にスケジュールが合わなくなった、とか、小学校までしか開講がないとか。

親のススメで始めたものや、友達と一緒に始めたものは、これ以上は難しいなと思ったら新しいことを始めてもいいのでは?と思う。

子どもによってキャパもある。うちの上の子は、一つ二つをじっくり、何もない日も必要。下の子は毎日色々やってもいいし、一日に色々やっても平気。(ただ、成果が上がっているのは、じっくり派のほうかも)

ぜひ、アートかプログラミング、やってみたら?どちらも勉強と両立できるし、未来の趣味になりそう!私なら書写や体操教室のどちらかとかえたいかも?(書写で目標の級があるとか、表彰される腕前なら残す。体操も大会に出てバリバリやってるレベルなら続ける。けども)

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https://h-navi.jp/qa/questions/194505
sacchanさん
2025/03/22 16:29

こんにちは。同じく小5の息子がいる者です。

うちは放デイと苦手を補う習い事(ボルダリング教室)だけで本人のキャパがいっぱいなので、これ以上増やす予定はないです。最近はボルダリングをそろそろ卒業して、発達障害に理解がある学習塾に移行しようかなと検討してるところです。

一般論として、放デイや習い事は高学年になると徐々に減らして、学習塾や部活に移行していくお子さんが多いように思います。アートやプログラムがどうしてもやりたいなら、塾・書写・体操の三つに優先順位をつけて、優先度が低い物を整理しましょうという方向でお子さんと話し合ったらいいんじゃないでしょうか。

子どもには子どもなりの、大人には大人なりの優先順位があると思うので、そこをすり合わせる作業があるといいのかなと。

うちの場合、子どもが好きなことは長期休暇を利用して私が一緒にやったり、短期間のスクールに通わせたりしてます。夏休みは乗り鉄旅行にサマーキャンプ、冬休みはスノーボード教室…みたいな感じです。
絵は、私が得意なので一緒に描いたり、息子に頼まれれば私がお手本を描いて息子が模写するみたいな感じで教えたりすることもあるかな。

いずれにせよ、平日に子どもの負荷を増やしてまでやることではないかな…という認識です。

個人的には、お子さんの好きなアートやプログラミングは独学でもそこそこ伸びる分野だと思うので、長期休暇の時に短期集中型のプログラムに参加してもらったらどうかなと思ったりします。

うまいこと、親も子どもも納得のいく選択ができますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194505
2025/03/22 12:19

増やせないのに体験をさせたのはなぜですか?
本人の意向次第で今の習い事をやめて変更するつもりだったのではないでしょうか。

アートとプログラミングのどちらかと塾以外のどれかを入れ替えるのか、このまま続けるのか、選ばせてみるのはどうですか?

体育の授業が壊滅的で体操教室で補っているのなら、親としては続けてみたらと助言はしますが。



うちは放デイでアートをやっています。
元々は本人のペースでやりたいようにすることで少しでも苦手意識を減らしていけたらというつもりでしたが、いつの頃からか「好き」になってきました。
長く続けてきたせいか、本人にとっては大切な居場所にもなっているようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194505
hahahaさん
2025/03/22 11:43

小5だと、そろそろ習い事は中学を見据えて整理していくのかなと思います。
中学受験塾など塾通いの子は習い事をやめる子も出てきますし、中学だと継続できない場合もあるのでは。
そうすると、塾は継続するとして、なにがお子さんには必要でしょうか。
字がきれいになることが目的なら、字はかけたらいいやと切り替えて、書写はやめるとか。
体操教室も中学で継続しない可能性が高いような気がします。クラブがあるから、運動したい子はそうするでしょうし。
そうかんがえると、塾を継続しつつ、空いた曜日に当てはまるものにするでしょうか。
どうしても継続したい苦手なもの1つはそのままに、塾が小6でどうなるかみて、空いているところに中学でも継続できそうな教室や習い事をいれるかな。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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9日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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長文すみません

小2男子、幼児期にASDの診断出ていますが、一般級に通い今年度秋頃から休み時間にクラスの友達と遊ぶ姿が見られるようになりました。学校が楽しくなってきたようです。一方、家庭では、主に夜、夫に対してボールを投げつけ夫が怒ってボールを投げ返すと嬉しいようで、そんな不適切なかかわりがよく見られています。(たいてい私が外しているときに始まります)息子の世話やフォローは主に私がしており、登校班で登校できないときの付き添い登校、通院(4施設)、学童のお迎え、習い事・放課後デイの送迎(最近は夫も)、家庭学習の支援などをしており、とてもではないですが、フルタイム勤務は難しく、現在も時短勤務をさせてもらっています。ここ最近、夫と仲良くなったことで、息子が私に反抗するようになりました。学童から帰宅した後に、宿題(音読)や学童でして来なかった学習をさせるのですが、取り掛かるまでに時間を要し、夕飯の支度が遅くなります。そして、週に数回、息子は夕飯を食べません。遊びを止められたことで気分が乗らない、好きではないメニューたった、など理由はいろいろあります。(おやつをかなりの量食べてしまいお腹ぎ空かない、といった理由も考えられそうです)昨日は息子が夕飯を食べ始めているときに私が席を外しており、「ママが家の中をきれいにしないから、パパと2人で新しいうちに引っ越したい」というようなことを言ったらしく、直後に夫が私に報告して来ました。確かに私がうちの中を片付けられていないところもありますが、子どもが溜め込んだ物なども多く、なぜ私1人のせいになっているのか?私がどんな思いでご飯を用意しているのか?しかもその作った人のご飯を食べながら、その人の悪口を言うのか?と苛立ったので、「作った人のご飯を食べながら悪口を言うなら、食べないで」と言ってご飯を取り上げてしまいました。子どもは、「いいよ。いらない」と言って寝室に引っ込みましたが、イライラしているらしく、学校で買ったばかりのリコーダーを床になげつけました。私は怒って、息子の両頬をたたき、さらに背中も強く叩いてしまいました。叩いたあとを見て自己嫌悪に陥っています。。が、生来の短期が災いして、また手をあげてしまうのでは、いつかもっとひどいことをしてしまうのでは・・と思っています。夫はこれまで、息子の特性や療育に関心が薄く、息子は児童相談所や養護施設に預けようと言っており、私1人で孤軍奮闘して来ましたが、その息子が口うるさい私より、育児を諦めた夫のほうにいくようになって、私も自信を失いました。息子が「ママ嫌い。いなくなって」と言うので、朝に姿を消したら少しは何かを感じるのか?と思いますが、朝の支度も全て1人ではできないし、朝食・弁当の準備もあります。(本人は私の作ったご飯も弁当もいらないと言っていましたが)学校では問題なく過ごしており、問題は家庭の中なのですが、この場合も放課後デイ等でSSTを学ぶのがよいでしょうか?今後、私や我が家がとるべき良い方策はありますか?アドバイスいただけたら幸いです。かなり追い詰められていますので、辛辣な意見は控えていただけますようお願いします。※心理相談も利用していますが、年度末ということもあり次回予約がとれない状態で、予約が取れても1ヶ月くらいは先になると思われます。

回答
おつかれさまです。 ご自身がまたお子さんに手が出してしまうのを心配する事も当然ですが、お子さんがそれを踏襲して他の人へ他害として発現し始...
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