2025/03/22 08:31 投稿
回答 7
受付終了

発達凸凹、ASD傾向のある小5男子がいます。
習い事について、みなさんどうされていますか?
得意や興味があること(アートとプログラミング)を伸ばしてあげたいと思いつつ、苦手を補う習い事ばかりさせてきました(塾、書写、体操教室など)。
本人は、塾も含め今の習い事を楽しく続けていますが、体験したアート教室やプログラミング教室も通いたい!と言っています。
経済面や本人のキャパ的にもこれ以上は増やせませんし、今の習い事で、人よりかなり時間はかかりながらも成果は出ているので、悩んでいます。
習い事をさせるとき、得意を伸ばすことと苦手を補うこと、どちらを重視されていますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/03/22 16:53
みなさま、ご回答ありがとうございました。みなさまのご意見、とても参考になりました。まとめてのお礼で失礼いたします。
親子で話し合いながら、習い事をひとつ入れ替えしてみようと思います。
また、長期休暇中のみのレッスンなどもやってみたいと思います。
中学を見据えつつも、子どもの好きを伸ばしてあげたい、と改めて親としての気持ちも整理できました。本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/194505
ちびねこさん
2025/03/22 09:08

そろそろ、好きなことを中心にされてはどうかな。
字も上手ならいいし、体をうまく動かせるといいし、勉強もできるにこしたことはないけど。
息子さんの時間を何に使いたいか、本人にきいてみて。
まずは、ひとつ入れ替えては。
親が伸びてほしいことと本人がやりたいことは違います。あまり親の管理下で制御しようとすると大きな反発となって返ってくることがあります。
わたしは、本人の意向をきいたという実績が大切だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/194505
ナビコさん
2025/03/22 08:57

中学生になって部活に入って塾を続けると、習い事まで続けるのは難しいので(時間・体力的に)、最後は好きな習い事をさせてあげたらいいと思います。

あるいは部活をしないなら、中学生から得意の習い事に切り替えてもいいかな。

Distinctio quidem eos. Sed sit non. Optio voluptatem dolor. Odio esse enim. Dolore et magnam. At voluptatem nam. Quia pariatur repellendus. Nulla in itaque. Excepturi consequatur non. Omnis quam nihil. Optio eius beatae. Recusandae nemo culpa. Et et voluptatem. Neque esse praesentium. Necessitatibus numquam ipsum. Tempora omnis ex. Atque perferendis rerum. Animi consequatur dolor. Omnis possimus maxime. Tempore odio consequatur. Aliquid rerum maiores. Culpa voluptatibus animi. Quo aut sit. Vitae inventore expedita. Laudantium non debitis. Non voluptas neque. Excepturi sint voluptatem. Quo sint quaerat. Libero numquam minima. Est sed incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/194505
2025/03/22 09:39

うちは、本人の希望、好きなこと、得意そうなことの習い事をしてます。苦手なことに向かわせるのは学校だけで十分(いっぱいいっぱい💧)だったので、余暇くらい好きなこと、楽しいことをしたらいいと思って。好きなことなら宿題(練習)もやるかなぁ…と。

高学年頃に、習い事をリセットするおうちは多いですね。趣味っぽいことを辞めて、塾に移行する。逆に本人の趣味になりそうなことを取り入れる。運動系なら特定のスポーツ、チームに入るとか。目標(級)が達成できたら卒業するとか。学年が変わると開講日時が変わったりして、単純にスケジュールが合わなくなった、とか、小学校までしか開講がないとか。

親のススメで始めたものや、友達と一緒に始めたものは、これ以上は難しいなと思ったら新しいことを始めてもいいのでは?と思う。

子どもによってキャパもある。うちの上の子は、一つ二つをじっくり、何もない日も必要。下の子は毎日色々やってもいいし、一日に色々やっても平気。(ただ、成果が上がっているのは、じっくり派のほうかも)

ぜひ、アートかプログラミング、やってみたら?どちらも勉強と両立できるし、未来の趣味になりそう!私なら書写や体操教室のどちらかとかえたいかも?(書写で目標の級があるとか、表彰される腕前なら残す。体操も大会に出てバリバリやってるレベルなら続ける。けども)

Libero eligendi quis. Eius deserunt sunt. Amet maiores numquam. Ipsa cupiditate laudantium. Provident repellat autem. Consequatur impedit maxime. Incidunt aliquid laboriosam. Voluptatibus quod incidunt. Excepturi quis adipisci. Odit omnis quae. Quo vitae voluptas. Labore illo vel. Unde aut nihil. Error praesentium est. Nostrum odit consequuntur. A ea non. Sit quis dolorem. Animi qui libero. Voluptas nihil corrupti. Expedita quo porro. Eligendi quia cumque. Cupiditate numquam sed. Temporibus porro voluptas. Ipsum inventore aut. Voluptatibus sit molestias. Nihil nesciunt eius. Nam dicta quia. Et sequi quasi. Quis voluptates fugit. Aspernatur officia animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/194505
sacchanさん
2025/03/22 16:29

こんにちは。同じく小5の息子がいる者です。

うちは放デイと苦手を補う習い事(ボルダリング教室)だけで本人のキャパがいっぱいなので、これ以上増やす予定はないです。最近はボルダリングをそろそろ卒業して、発達障害に理解がある学習塾に移行しようかなと検討してるところです。

一般論として、放デイや習い事は高学年になると徐々に減らして、学習塾や部活に移行していくお子さんが多いように思います。アートやプログラムがどうしてもやりたいなら、塾・書写・体操の三つに優先順位をつけて、優先度が低い物を整理しましょうという方向でお子さんと話し合ったらいいんじゃないでしょうか。

子どもには子どもなりの、大人には大人なりの優先順位があると思うので、そこをすり合わせる作業があるといいのかなと。

うちの場合、子どもが好きなことは長期休暇を利用して私が一緒にやったり、短期間のスクールに通わせたりしてます。夏休みは乗り鉄旅行にサマーキャンプ、冬休みはスノーボード教室…みたいな感じです。
絵は、私が得意なので一緒に描いたり、息子に頼まれれば私がお手本を描いて息子が模写するみたいな感じで教えたりすることもあるかな。

いずれにせよ、平日に子どもの負荷を増やしてまでやることではないかな…という認識です。

個人的には、お子さんの好きなアートやプログラミングは独学でもそこそこ伸びる分野だと思うので、長期休暇の時に短期集中型のプログラムに参加してもらったらどうかなと思ったりします。

うまいこと、親も子どもも納得のいく選択ができますように。

Libero eligendi quis. Eius deserunt sunt. Amet maiores numquam. Ipsa cupiditate laudantium. Provident repellat autem. Consequatur impedit maxime. Incidunt aliquid laboriosam. Voluptatibus quod incidunt. Excepturi quis adipisci. Odit omnis quae. Quo vitae voluptas. Labore illo vel. Unde aut nihil. Error praesentium est. Nostrum odit consequuntur. A ea non. Sit quis dolorem. Animi qui libero. Voluptas nihil corrupti. Expedita quo porro. Eligendi quia cumque. Cupiditate numquam sed. Temporibus porro voluptas. Ipsum inventore aut. Voluptatibus sit molestias. Nihil nesciunt eius. Nam dicta quia. Et sequi quasi. Quis voluptates fugit. Aspernatur officia animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/194505
2025/03/22 12:19

増やせないのに体験をさせたのはなぜですか?
本人の意向次第で今の習い事をやめて変更するつもりだったのではないでしょうか。

アートとプログラミングのどちらかと塾以外のどれかを入れ替えるのか、このまま続けるのか、選ばせてみるのはどうですか?

体育の授業が壊滅的で体操教室で補っているのなら、親としては続けてみたらと助言はしますが。



うちは放デイでアートをやっています。
元々は本人のペースでやりたいようにすることで少しでも苦手意識を減らしていけたらというつもりでしたが、いつの頃からか「好き」になってきました。
長く続けてきたせいか、本人にとっては大切な居場所にもなっているようです。

Id ut molestias. Impedit molestiae natus. Aut sit ut. Deleniti omnis id. Minima magnam enim. Sunt non voluptate. Iusto non qui. Ut minus unde. Debitis cum accusantium. Eos hic et. Quae et odio. Porro aut provident. Reprehenderit non facere. Eveniet sint quia. Perspiciatis est eius. Aut quam et. Asperiores qui dolor. Consequatur et laudantium. Veniam veritatis est. Quidem dolorum necessitatibus. Quis rerum accusamus. Assumenda delectus aspernatur. Vero neque rem. Fugiat illo explicabo. Consequatur provident quod. Quod inventore est. Autem sunt dolores. Porro nihil dolor. Ullam ipsa incidunt. Ea enim id.
https://h-navi.jp/qa/questions/194505
hahahaさん
2025/03/22 11:43

小5だと、そろそろ習い事は中学を見据えて整理していくのかなと思います。
中学受験塾など塾通いの子は習い事をやめる子も出てきますし、中学だと継続できない場合もあるのでは。
そうすると、塾は継続するとして、なにがお子さんには必要でしょうか。
字がきれいになることが目的なら、字はかけたらいいやと切り替えて、書写はやめるとか。
体操教室も中学で継続しない可能性が高いような気がします。クラブがあるから、運動したい子はそうするでしょうし。
そうかんがえると、塾を継続しつつ、空いた曜日に当てはまるものにするでしょうか。
どうしても継続したい苦手なもの1つはそのままに、塾が小6でどうなるかみて、空いているところに中学でも継続できそうな教室や習い事をいれるかな。

Tempore iure esse. Aut esse exercitationem. Ullam sapiente mollitia. Vero et eligendi. Voluptatem non dicta. Aperiam ratione eaque. Consectetur molestiae magnam. Rerum sit qui. Quod magnam et. Est repudiandae aut. Sed nesciunt tempore. Dolorum harum sint. Nemo illo ad. Sit reiciendis nemo. Nesciunt est harum. Est alias veritatis. Aperiam in velit. Eveniet deleniti eaque. Delectus vitae consequatur. Debitis beatae et. Ab quibusdam quam. Aut enim non. Sit voluptas et. Repellendus modi doloremque. Rerum qui eum. Numquam quisquam rerum. Error debitis doloribus. Nesciunt quas neque. Omnis voluptas iure. Unde id deserunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

清潔観念が低い娘に悩んでいます。 9歳の女の子で、軽度知的、ASD、生活に支障がない程度の脳性麻痺があり、支援級に在籍しています。 幼い頃から清潔観念が低く、声掛けや対策をしていますが、ここ5年くらい行動に変化がありません。 お箸も使えるけど手づかみ食べして、手を髪で拭く→常にウェットティッシュを手元に用意して拭くように伝える 肌着をズボンに入れるのを忘れる→登校前に声をかけて直させる、見えても下着感の少ないデザインのものを着せる トイレのあとおしっこは拭かない、手を洗わない→見かけたら都度声掛け。でも学校は...? 本人はまだ幼いですが、周りが身だしなみに関心の高まる年齢になり、清潔感がないことが原因でお友だちに距離をおかれるのではないかと心配しています。 本人はまだ他人にどうみられるか?と視点はあまりなく、おしゃれにも全く興味がありません。 逆に年齢よりませた?おしゃれ大好きな6歳妹がいるため、ギャップがすごいのもあり、気になってしまいます。 私自身が割と清潔を気にするタイプかもしれません... 正直、不潔な行動を見ていて、うわっ嫌だなぁ。。と思うことがあります。 だんだん周りとの精神年齢が開いていくのは仕方ないことだと思います。 ですが、今年度お友だちとのトラブル(清潔感とは違う理由)で行き渋りした時期もあり、来年度は楽しく通えるようにサポートしてやりたいです。 ここに書けていないことも、気になるときは主人とともに声掛けをしているのですが、効果がなく。 アドバイス頂けると幸いです。

回答
14件
2025/03/21 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

小1で通常級ですが学習障害があって放課後デイに通所して2ヶ月たちました。そこは支援に特化した場所で学校の宿題プラス独自のプリントをやってます。褒めて伸ばしてくれてます。大きく変化したのものは登校拒否がなくなったことです。毎日登校しぶりがあって月数回程度休んでました。 ただ通所から同時に毎日癇癪と腹痛や身体の痛みを訴えていることです。顔をあわせれば行きたくないと文句をずっと言って、寝る直前から起床時すぐ絶対行かない!と言ってます。 嫌な理由は勉強はひとりでできるからやりたくない、つまらないです。 デイは特化してるぶん、イベントはほぼないです。月一回くらい。 その間、努力が必要なことや、いまやらないと後からもっともっと走ることになって、追いつくことが難しくなるなどの説明をしたり、癇癪が酷いときは無視です。 ただ学校は疲れるだろうなとも思うので、本人の様子を見て週2日から4日で伸ばしたり短くして、細く長く通ってもらえるよう、デイの管理者と相談してきました。 ただ‥それは甘いとのことで覚悟が必要と言われました。泣いたり暴れている子もいたけれど、数年後には落ち着いて勉強できるようになったのだから、子どもの行かないという訴えに耳をかさない、本人の意思は介さない、と強く言われ。なぜなら学習は毎日継続してできるものだから、本来は週5がよいと。 確かに成果がでているからその通りだと思います。ただ‥毎日癇癪と腹痛、説明、疲れてきました。眠れないうえ仕事にも支障がでてきてます。 苦しまないために通所してるのに、いま必要以上かわからないですが、苦しんでまで行かせることがわからなくなってきてます。 リハビリと考えればデイの言ってることはもっともだし。 こうした場合にはどの程度子どもに寄り添うのか、そもそも寄り添うなんてやはり甘い!なのか。いろいろな意見や経験教えて頂きたいです。

回答
11件
2025/03/22 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 癇癪 宿題

普通級の保護者会について。みなさんは参加していますか…? 子供は現在小1です。(普通級+通級) 入学後 困りごとが具体的に分かってきて担任の先生に相談してから通級の利用が決まったのですが、 通級の保護者会が2年生になった春にはじめてあります! 通級を利用している保護者さんと話はまともにしたことがないので、行く予定です。 ただ、普通級の保護者会も同じようにあり、そちらはなんというか…今すごくストレスです😓 担任の先生の話を聞くのは嫌いではないし、 学校での子供たちの様子などを知れる機会ではあるので、出来れば参加したい気持ちはあるのですが 定型の保護者の方との交流、話し合いが苦しいです。 そんな中でも参加して、でも本当の悩みなんて言えないし毎回表面上の悩みを話題にしていました。 (定型のお子さんと変わらなさそう?な内容…) それがストレスだな…と思うようになりつつも 毎回保護者会に参加していたのですが、 1年生最後の保護者会は、ちょうど体調悪かったのもありはじめて欠席してしまいました💦 担任の先生とは、定型の保護者の方よりはお話もたくさんしていると思うのでいいかとも思い。 うちは2年生になったら担任の先生が変わる学校なので、もちろん挨拶はしておきたいのですが…。 うちの場合、子供が自閉症というのはクラスの保護者の方にはわざわざ話していません。 2年生になっても何かない限り?話さないとは思います…。(特に他害等はないのもある) 入学当初はクラスの子の名前も覚えられず、話題さえも全然しなかったうちの子が 最近になって○○くん、○○くんも通級利用しているんだよ~と話しだし、 うちだけじゃなかった!クラスに仲間はいるんだ…!なんて、なんだか勝手に嬉しくなっているのはあります。 なので、うちもその子たちの保護者の方には知られているかもしれません。 でも…子供のことは大好きだけど 参観でクラスに行き、定型の子と一緒にいるところを見ると、 やっぱり違うんだな…と比べたくないのに 気付けば比べてしまっている自分がいます。 ひとりでいるときは全然気にならないのに。 だから保護者の方とも、みんなお子さん定型だから分かってもらえないよな、うちと違う…なんて、 気持ちに余裕がない時に特に黒い感情が出てくるのも嫌で。 挨拶とか、表面上の会話はするけれど出来るだけ避けたいと思ってしまいます…😭 同じ理由で、定型のお子さんがいる親戚付き合いも、避けてしまっているのはあります…。 今後子供の様子次第で情緒級がある学校へ行く可能性はあります。そこへ行けばまた自分の気持ちも変わってくるでしょうか…?実際、通級の方の保護者会は参加したい!となっているので…。 少しでも、自閉症について話しできる保護者さんと出会いたいという気持ちが、どこかあるのかもしれません。(もちろんママ友とかになれるとも限りませんが☹) 毎回長くなってすみません💦 ひとまずみなさんは特に気にせず、普通級の保護者会参加されていますでしょうか?🙇‍♀️

回答
8件
2025/03/20 投稿
他害 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

高1女子、診断後の発達障害関連の困り事の相談はどこへすればいいのでしょうか? 子供は中学3年生から学校への行き渋りがありました。高校入学後に激しい癇癪や登校拒否が始まりました。 私と夫で色々調べ、発達障害を疑い自治体の子供相談窓口へ連絡しました。 そこで高校生は対象外なので発達障害支援センターへ連絡するよう言われ、そちらへ相談しました。 すると「今から予約しても面談は数ヶ月先になる。困っているなら学校のスクールカウンセラーへ」と言われ、学校のスクールカウンセラーへ相談しました。 スクールカウンセラーからは医療機関の受診を勧められ、メンタルクリニックでWISCとMSPAを受けました。 結果、ASDと判明たので通院し、睡眠導入剤と抗精神病薬を内服しています。 通院している病院からは「高校生だから今から療育しても仕方ない。行動療法等は大きい施設で平日昼間なので、高校生は学校があって無理でしょう。」と言われています。 発達支援センターは「予約しても数ヶ月先で…。スクールカウンセラーと話してるなら…。」とやんわり断られます。 スクールカウンセラーとはこちらから予約して不定期で面談していますが、「話は聞くけど困り事への対応等のアドバイスは業務外。市販の本を参考にして。」と言われています。 本を色々探してみたのですが、小学生向けか成人の物が多く…。 小学生向けの対策(声かけ、貼り紙等)をすると「子供扱いするな!」と娘が怒り受け入れません。 子供の自立を促すよう、見守りに徹して自分に選択させて「失敗しても自分の行動の結果」と学ばせる方法は既に高校生なので失敗できない場面が多く(出席日数や課題提出、テスト結果が進級に関わるため)、結局親が色々サポートしてどうにかしてしまいます。 成人向けの対策は本人が自分の特性の自覚を持って行動する内容になっており、反抗期の娘は「私は自分でちゃんとやれる!」と受け入れません。 高校生くらいのASD児への家族や本人の対応についてアドバイスをもらえる所はないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

回答
7件
2025/03/27 投稿
中学生・高校生 発達支援センター 行動療法

こんばんは。ただの愚痴というか、やるせない気持ちになったことがあるので投稿させてください。 5歳の息子はASDです。気持ちのコントロールが難しく、いわゆる空気の読めない子です。(他にもいろいろありますが割愛します)ですが、親の私たちは息子の特性を受け止めて保育園や療育施設とも日々連携しながら育てているつもりです。 今日私が役員をする自治会の総会がありました。夫は仕事で子供を見ることができなかったので、子連れで総会に出席しました。息子にはイラストで予定を説明し、総会中は静かに待つことも約束しました。途中耐えきれず寝そべったり独り言を言ったりもしていましたが、息子なりに頑張っていたと思います。 総会後に副会長さんから総会出席者に配られるジュースの余りを息子もいただきました。副会長さんが「賞味期限が近くて悪いんだけど、まだ大丈夫だから」と言って2本も余分にくれました。 ところが息子はその場で「賞味期限過ぎたらお腹痛くなる!」と怒り出してしまいました。私が「期限すぎてないから大丈夫だよ、もらったしありがとうって言おうね」と伝えましたが、もう聞けなくなっていてそのまま怒っていました。 副会長さんはムッとした様子で「嫌だったら飲まなくて大丈夫だよ」と言ってて、私は平謝り… 息子のことは自分では理解しているつもりだし、彼にわかるように色々と家でも頑張っているつもりでしたが、外でこんなふうに人に嫌な思いさせて…とか、でも仕方ないところもあるから彼にどう伝えるのが正解なのか、等なんだか一気にしんどくなってしまいました。 なので何となく今日は人に会いたくなくなり、息子とひたすら家の周りを傘さして散歩していました… まとまりのない文章ですみません。皆さんにもこのような経験はありますか?親の気持ちの切り替え方を教えてください。

回答
3件
2025/03/16 投稿
療育 保育園 4~6歳

【学童なしの長期休暇中の過ごし方】 はじめまして。 小4男子(ADHD,ASD,LD診断済み)の母です。 長期休暇中の過ごし方について小学生の保護者様はどうされているでしょうか。 当方共働きですが、私はフルタイムの在宅勤務で月1~2回程度出社があります。 状況について ・放デイは通所上限23日で週4回、スイミング週2回、プログラミング週1回 ・放デイは学習支援型週2回、個別療育型週2回。いずれも1回1時間。 ・上記のため学校終わりに行く時間がなく学童は退室 ・当方の地域では長期休暇期間のみの学童入室は不可 ・学童なしのため放課後は放デイや習い事の時間まで自由にさせていたところ、様々な問題行動が発覚 問題行動としては火遊び、万引き、お友達の家に上がり込むなどです。 やってはいけない行動だと私や学校の先生方、放デイの先生方からも再三伝えるのですが なぜダメなのかは分かっていても衝動性もありますし、その場で断ることができず好奇心もあって流されてしまう状態です。 長期休暇中に学童に預けられれば預けたいのですが制度上叶わず 通所中の放デイも朝から晩まで利用できるところでもない(上記の通り個別療育のため1回1時間) 民間学童も3年生までなので受け入れ先がない。 お友達の家の件もできれば自由にさせてあげたいが、ママ友と呼べる知り合いもおらず保護者の連絡先も知らない、また私が在宅勤務のためお互い様(うちにお友達を呼ぶ)が叶わず、多動もあるため万が一お友達の家で何か壊してしまったり怪我をさせてしまったらと思うと外で遊んでほしい。でもいくら外で、公園で遊んでと伝えてもお友達に誘われれば家まで行ってしまうので、春休みの今は何度も約束を破るから信用できないので家にいなさい。と軽く軟禁状態です… 外でも次は何をしでかすかわからないので不安は不安ですが。 こういった似たような状況の方はおられますでしょうか… もしおられましたら長期休暇中はどのように過ごされているでしょうか… 参考にさせていただきたいのでご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2025/04/04 投稿
問題行動 療育 ADHD(注意欠如多動症)

アマノジャクで素直でなく、人を不愉快にする余計な一言が多くて本当に腹が立ちます。 小6男子、ASDグレーゾーン、繊細、過敏なタイプです。 今日、ミゾレになるかもというほどの寒い雨です。普段は自転車で通っている塾に、私は車で送っていこうと思っていました。子供から、「塾どうしようかな、1.傘さして歩いて行く、2.カッパ着て自転車で行く、3.車で行く、4.行かないw」と言いました。 私が、車で行こうか、と言うと、「はーい。……本音は自転車だけど」と返すので、イラッとして、「本音は…」のところが余計だと怒りました。いつもこうです。学校の先生からも面談で、余計な一言が多いと言われたことがあります。 結局いつもどおり、余計な一言について全く反省をせず口ごたえが続くので、私もヒートアップしてしまい、自転車で行きたいなら自転車で行け、となりました。 なぜ下の子のように素直でいられないのかと腹が立ちます。個性だとしても、不快な一言が多いので見逃せません。直さないとどんどん嫌われるという心配から怒ってしまいます。(今も友達がほとんどいません) 何か良い方法がありましたら教えてください。

回答
10件
2025/04/01 投稿
個性 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

保育士を目指している重めのADHDと学習障害(識字と書字)大学3年生です。 社会福祉士が受験出来る学科在籍の為実習経験はあっても保育士としての実習がありません。(国家試験で保育士取得中です) 社会福祉士の実習の際学科内に目が見えない学生や耳が聞こえない学生、精神疾患患ってる学生等いるので実習先で履歴書のようなものを渡す際にこういう障害がありますこういう配慮お願いしますと記載すると相手側から配慮を頂けました。 主に視覚過敏だからサングラス着用をしたいとだけ配慮をお願いして「わざわざ配慮が必要な私を受け入れてくれたからこそ記録とか実習中頑張らないと」と1週間と1ヶ月間実習をしてかなり良い評価を貰えました。 話は逸れましたが、社会福祉士としての実習では職員は受け入れて貰えました。実習の児発や放デイでは子どもだけの為保護者とは通った時に挨拶する程度だったので何も言われる事はありませんでした。 果たして保育士として保育所で働く場合職員から受け入れて貰えるでしょうか?職員から受け入れて貰えた場合でも保護者からは嫌な印象持たれるでしょうか。 お子さんをお持ちの親御さんは少し青い色つき眼鏡をかけている保育士がいたらどう思いますか?また保育所で働いてる方は同じ職場にいたらどう思いますか?率直な意見を聞きたいです。

回答
3件
2025/03/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学 学習

はじめまして、涙が止まらずここで少し吐き出させて下さい。 どうしたい、とか解決策を探している訳ではなくただ吐き出させて欲しいです。 読む人によっては気分を害されるかもしれません。 本当に申し訳ございません。 子供はもう少しで1歳2ヶ月です。 生後数日で片耳難聴の疑いや、生後4ヶ月でてんかん発症と心配の絶えない我が子でした。 また生後1ヶ月過ぎから目が合いにくい、追視が甘い等気になる兆候も多く、月齢を追うごとに周りの赤ちゃんと違う所が多くなってきました。 現在運動発達はつかまり立ちがやっと出来た状況で、自発的なお座りにはいたらず、移動はズリバイのみ。 リハビリPTに通っています。 知的面も、指先、後追い、人見知り、発語なし(書き出せばきりがないのですが)です。 てんかんを発症した時から、何かしらの障害を抱えているんだろうと思って毎日生活してきました。 保健師さんにも恐らくこのまま遅れていく… と言われており、私も同意見です。 覚悟はずっとしているつもりなのですが、 この子の将来や、私が死んだあとの事、言い方は凄く悪いのですがこの子の障害によって被るかもしれない私達の生活被害… サイトやSNSで、様々な事象を見ました。 他人事では無く、いつか我が家でも起こり得る事なんだと思うと私の体力と精神力は持つのか…と今から不安です。 見なきゃ良いのに、とも思いますし、周りにも検索し過ぎてはいけないと言われますが、どうしてもやめられません。 また、まだ療育は早い月齢の為 この子に今どういうフォローができるのか、書籍を買ってみるのですが、その本を読んだりそれを実践する気力が湧きません。 児童館にも行きますが周りの子との差が大きくて、辛くなります。 覚悟がまだ足りないのだと思います。 今書き出したことやそれ以外の事がワーっと頭を巡り、一緒に死ねば周りにも迷惑かけずに済むとか、もういっそこの子と何処か遠い所に失踪したいとか、不穏なことばかり思ってしまいます。 離乳食も発達故なのか、食べるもの食べないもの様々で途中で泣き出すことはいつもです。 イライラしてしまい、抱っこする力が強くなってしまう時もあり自己嫌悪が凄いです。 もう色々疲れてしまったのかもしれません。 子供も寝静まった夜涙が止まらなくなります。

回答
2件
2025/03/17 投稿
PT 発達障害かも(未診断) 療育

偏食息子のことで悩んでます。 離乳食期 赤ちゃん煎餅以外、吐きはしないけど嗚咽→2口目から口開かない 幼児食期 保育園よりアレルギーがわからないから食べさせてと言われて奮闘するも口開かず、 海苔と白米、パンの耳、フライドポテトで生活 徐々に食べれるものは増えていき、 具材海苔のみのラーメン 具がない焼きそば 具がない味噌汁 サバ、ホッケ、鮭フレーク ベーコン、ハム、 ウインナーはシャウエッセンと バーベキューの時によくある棒がついたウインナーのみ。 豚肉はトンカツとチャーシューのみ 牛肉は脂身がない肉、 鶏肉は私が作った唐揚げ等はダメで チキンカツ、ファミチキとからあげくん、マックのシャカチキ、ナゲット、 野菜はフライドポテトのみ、 何もついてないトーストかチョコの食パン、ホットケーキ、チョコケーキはガトーショコラのみ、スポンジと生クリームだけのショートケーキ、 飲み物はお茶、水、ファンタグレープ、ジンジャエール、ココアのみ。 と、増えてはいきましたが、 給食で過ごす事は難しいです。 入学時に学校に言って、食べれない日はお弁当、食べれそうなものがある日は給食、と決まりましたが、その後、食べれそうなもの(食パンの日)があっても「おかずを一切口にしてくれないので…」と言われて、給食を止めてお弁当にしています。 ですが、この前、そぼろを食べれるようになり、明日のお弁当もこれがいい!といわれて作っても、『ちょっとオエッてなりそうで食べれなかった』。棒がついたウインナーを入れてと言われて作っても『なんか首が苦しくなって食べれなかった』。ベーコンを入れても『ちょっとこのベーコン、いつもより多くて食べれなかった』と言われます。 1歳半〜3歳児検診まで自閉の特性が強いと言われ、5歳から療育利用、就学時検診で、メンタルヘルス科の先生から、ADHDの特性が見えてますね、知的障害は無いですね。と言われてる支援級1年生です。 『中の肉が美味しい』『この肉の味が美味しい』『塩の味がとってもちょうど良くて美味しい』と、なんか日本語もおかしいのですが… 給食無償化地域でママ友達が喜んでいる中お弁当を作らなきゃ行けない事、本当は作らなくていいお弁当を息子の希望通り作ったのに残される事、今まで食べれなかったものを美味しい!作ってくれてありがとう!と言われて、よかった〜!✨と思ったのに、食べた瞬間水で流し込まれたり、3口ぐらいで『ちょっとお腹いっぱいだからごちそうさま』と言われてオヤツを食べようとする事… この子はこれしか食べれないからーと、思って食べさせてきていましたが、 定期的に自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってしまい、 ニコニコしてる優しいママでいたいのに、怒ってしまい、ママ辞めたい。と思ってしまう自分が嫌になります…

回答
6件
2025/03/20 投稿
偏食 アレルギー 離乳食
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると48人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す