質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問さ...

2023/08/26 22:03
5
ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい。今年の1学期の初め頃から不登校になりました。

理由はクラスメイトと初めは楽しく付き合っていても何かのきっかけで友達が冷たくなり次第にクラスに居場所が無くなったからです。去年仲よかったグループの1人と同じクラスに配慮してもらいましたが、その子と他の子が仲良くなり息子に対して当たりがキツくなってしまったのも理由の1つです(息子も空気を読めなかったりこだわりが強いので周りもしんどかったのだと思います)

このことがキッカケで検査を受けてアスペルガーとADHDの診断がおりました。友達とのトラブルが多かったり、もともと育て難いさを感じていたので色々納得できました。

質問なのですが、今後についてです。

発達障害があり不登校の子供の場合、日中に通う場所として民間のフリースクールや市が運営している適応指導教室などを利用しているのでしょうか?学校からは適応指導教室を紹介してもらい今度見学に行きます。

1学期は発達検査等もあり病院通いも多かったので、とりあえず習い事のプログラミング教室に通う以外は日中は家で過ごして放課後に少しの時間登校している感じでした。
放課後登校以外の息子の居場所を作ってあげたいです。

息子は知的に普通級で問題無く、友達と仲良くしたい思いが強く学校には行きたいと言います。けど今の普通級のクラスには孤独を感じるからどうしても戻れない。普通級と通級というのも嫌だ。支援級も嫌。で5年のクラス替えまで学校には行かない…と頑なに決めています。

違うクラスに去年の仲良しグループだった友達がいて、今でもオンラインゲームをしたり放課後登校した時に不登校になった息子を心配して教室に来てくれたりしているので、その子と同じクラスになりたい…と思っているのだと思います。
今年配慮頂いても結局友達関係が難しくなっているので息子が思う様な簡単な事では無いしその子頼みみたいになるのはよく無いと思っています。5年生になり周りの環境に恵まれて何とかなるのかもしれませんが本人は変わらない部分はあると思うので(成長はしていますが)この先実際どうなるかは分かりません。何処にも属せない様な状態の息子が自己肯定感を下げずに過ごせる場所って何処なんだろう…と悩んでいます。

けど、今は本人の意思を尊重しようと思い5年になったら登校する事や2学期も休む事を受け入れています。

学校からの紹介で療育支援センターに繋がって療育など受ける事が出来るとの事だったのでコミュニケーションスキルとか今後学べたら…(親が言うと怒ってしまう事もあります)と思うのですが、全てが初めての事なので今年1年をどう過ごす事が良いのか…手探りです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

しーさん
2023/08/27 21:17
回答頂きありがとうございました。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/177436
春なすさん
2023/08/27 00:06
今後、一年と言いますがすでに8月末。あと半年と思えば焦らず学校以外の居場所を探していいのではないでしょうか。

発達障害があってもなくても適応教室やフリースクールには行けます。
放課後デイサービスの利用も役所に申請すれば利用は出来ますから、今は年度途中。
来年度から利用出来るように今は見学したりしてもよいかと思います。
その他に、居場所作りは進んでおり、都会に行くほど沢山の色々なタイプの居場所がありますので、児相なり役所なりに問い合わせてみたらよいと思います。

ソーシャルスキルトレーニングを受けられるのであれば、ワークブックなども売ってますので、家でも一緒に勉強するとか、色々やることはあると思います。

もちろん来年度から登校出来たらよいですが、すんなり登校出来なくても、居場所を増やすことで色々な人との関わりや体験で成長していけるかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/177436
hahahaさん
2023/08/27 07:56
小学校普通級って本当に厳しいところだと思います。毎日、つまらない授業を聞き、合わない友達と話をし、いやなクラスメートとグループ学習。もう、うんざりとうちの子は言ってました。うちの子には、友達にこだわらず、一人になることを恐れないようにといいました。
私なら、不登校の時間を利用しようと思います。どこにも属さないといっても、家に居場所はありますよね。
家庭で、一緒に何か楽しいことができればいいと考えます。料理でもいいですし、旅行に行って、さまざまな体験をさせるという考えもあります。その中で、学校以外の楽しいことが見つかればいいような気がします。

一方、学校という居場所以外の場所についてですが、適応教室やフリースクール、放課後デイなどがあげられると思いますが、違う居場所について。
知的に問題がないということは、中学校も普通級という形になるのでしょうか。
公立中学校に進む予定、あるいはそれ以外の選択肢がない場合はスルーしてください。

私立中に行く前提ですと、小4から受験用の塾が始まっていると思います。学校の勉強が基本ですし、学校の勉強は楽にできているという場合についてですが、塾にいかせるはありかなと思いました。うちの子供の通っていた受験塾は、昼から自習室が開いています。受験前は学校を休んでそこにいってました。ASDぽい子、アスペっぽい子っていうのもたくさん通っていました。虫博士、鉄道博士のような感じの子もいました。目的が勉強をするという目的がはっきりしていることや他の小学校からも集まってくるので、友達もさまざまできました。席など特別配慮はしてはくれませんが、先生たちもこの手の子の扱いに手慣れているようでした。
塾でなくても、周囲がびっくりするほど勉強ができれば、ある意味クラスで一目置かれます。教えてあげてといわれることもあり、勉強をひとつのつながりにすることができるかなと思います。
...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/177436
ナビコさん
2023/08/27 09:50
ご心配が多いでしょうけど、息子さんはきちんと病院に行き検査を受けているし、放課後登校もされている。
今年度は休むけど、5年生からは登校する意向だと、自分なりに考えて行動できるお子さんだと思います。

来年に向けて、生活リズムを崩さない、勉強が遅れないよう家庭で学習するなり塾に行くなりしておく。
居場所が欲しいなら、塾に行くのもいいですね。

療育はできたら繋がった方がいいです。
お子さんだけじゃなく、親の相談先を確保するためにも。

適応指導教室にも見学予定とのこと。
すでにいろいろ動いていて、これから忙しくなると思いますよ。


...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/177436
厳しい事を言うと…
お子さんはひたすらマイペースで、少し圧しが強めなぐらいで乱暴とか卑屈とか、性格的は問題点などはさほど目立たないのではないかと思いますが、こういう子はかえってお友達づくりで苦労します。
特別、悪い事をしているわけではないため改善点を本人が気づきにくく、ひたすら成長待ちになるためです。

ちなみに4年生あたりから友達関係は少し様変わりし、同じ目的や温度感で集まる関係に徐々に変わってきます。
ドッジボールが得意だから即戦力になるとか、なぜか好かれているとか、相手にとって都合がよいとか手下扱いとかでないかぎり、普通のお子さんとは相性次第となりなかなかうまくはいきません。

凸凹ありでずっも支援をもらいつつ通常級でもやっている子でも、4年生のあたりでお友達関係はいったんリセットされるのが普通です。

なお、オンラインゲーム仲間と校内でのリアルの友達というのは必ずしもリンクしません。不登校児を覗きに行くは、4年生は気遣いから積極的にはしないです。学校から促されてないのならかえって注意すべきかもと経験からは感じます。

その子頼みで登校開始するのは、一人しかいないという事もありますが、本人が校内とゲームでの扱いのギャップに混乱する可能性もあって、あまりアテにはならないと思いますよ。

お友達関係はしばらくは苦労すると思いますが、とりあえず通級で似たようなタイプのお子さんと信頼関係を構築できるとまた違ってくるはず。
今からでは入れないですか?

支援級も気の合うタイプがいないと居場所はできにくく、本人にとってダメな人が一人でもいるとかなりの苦痛になるため、あまり期待し過ぎは良くないですしね。

居場所ですが、校外で探して。
地域のボランティアに参加したり、ボーイスカウトなど年上や大人と参加するような場に参加してみては?
年が離れている相手からは色々配慮してもらえますし
うまくいけば、よくないところは嗜めてもらえることもあり、学びになると思います。

逆に言うと、4年までやんわりの指摘もなきたのならばコミュニケーションも成長待ちの部分が多いはず。
むしろ、傷きを癒やし、自信をつける時間が必要かと思います。

成功体験を増やし、失敗体験を活かすというなら、大人の目が多く、異年齢で過ごす場所がオススメです。 ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/177436
余談。
勉強が嫌いでも苦痛でもないならば、塾に通わせて私立中狙いにしては?

今からなら十分間に合うかと思います。
塾は目的を同じくして集まるため、仲間ができやすいです。学校ほど求められる事も少ないのでハマれば居場所になります。

こちらでは、お子さんのようなタイプは今はほとんどが私立に行きますね。

ただし、私立はかなり親が手間暇をかけてお子さんにあう学校を探し当てなければなりませんし、合わないとそれはそれで退学になる子もそれなりにいますので

きちんと見極めは必要です。

評判や口コミで選ぶのは論外です。

秋は文化祭シーズンですので、ご自宅から通いやすい私立中の文化祭等に親子で参加してみては?

興味をそそられれば、意欲も持ちやすいでしょうし

少人数でのんびりしたお子さんの多い場所の方が向いているかもしれません。

お子さんのキャラがほとんど書かれてないので、どういう学校が向いているかはわかりませんが

お友達づくりは大人には教えられず、経験しながら学ぶ事になります。

療育に通えば、成長はしますがコミュニケーションのところで改善はできても、そこでの学びがすぐに小中学生との生々しいやりとりに活かせる訳では全くありません。

むしろ、高学年の子にとっては、療育でするSSTは諸刃の剣というか、お子様向けでない上品すぎる解決策を身につけてしまうので、通級指導の先生がたとも、そこが課題と話をよくするのですが

自己肯定感云々は居場所も大事な事ですが、失敗体験をここまでどれだけして、そこでスモールステップでの改善を本人がどこまで自力で判断して取り入れ、実践してきたか?にもかかっています。

4年生という年齢は、もう赤ちゃんではないので、教えればよい、守ればよい。というものでもないので加減は難しいですから

本人がやりたいと思うことをしっかり応援していくことかなと思いますね。

何故今まで支援を貰わずにきたのかはわかりませんが、親子の信頼関係を損なわない事が何より重要なので

ちゃんと知り、しっかり向き合う事が大事だと思います。
あとは、親としてのお金や労力提供の許容範囲は夫婦でしっかり話し合って、互いのスタンスの確認と限度を決めておくことを勧めます。

...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
うちの娘タイプですね。 現在ゴミ溜めの中寝落ちしてるから悩み眺めてますけど(꒪⌓︎꒪) プライドが高く、失敗に怯え、人のせいにして自分を...
11

私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2...
回答
続きます 1番は自分の限界を知ることだと思います。 あ~やばそうと思ったら何より自分優先。小4のお子さんで少し目を離しても大丈夫な子なら子...
11

子供同士のケンカの仲裁の仕方にいつも迷います

幼稚園の年長、6歳の長男についてです。未診断ですが、3歳で市の発達検査で軽度の発達障害の傾向があるとのことで療育施設に通いました。幼稚園で...
回答
つづきです。 あまり子供同士のことに介入してもいけないと思い、いつものように様子だけ見ていました。 私が口を出すのは、どちらかが手を出した...
11

子供2人とも発達障害です

夫は息子に虐待していたので離婚しました。2人ともWISCを受けて、医師からはこれは本人は苦労していると思いますよ、と言われています。それほ...
回答
生活保護は働いていても受けられます。足りない最低生活費分だけでも貰えます。 子供さんの為に仕事を辞めたら確かに今までより子供の事に時間はさ...
7

こんにちは

小4の息子(アスペルガー、ADHD)をもつ母親です。診断は3歳半で、それからは療育を受けたり親の勉強会に参加したり、担任の先生に息子の様子...
回答
おおらかって、親には難しい事だったりするんですよねぇ~。 …だって、責任があるから。 うちの子、ADHDなんですけど…「頼む!少しは怖がっ...
8

こんにちは娘の小4の今後の進路についてのご相談です普通級で小

学校では在籍しており、支援級を必要とするほどではなく不登校もトラブルもなく今のところやっていますが、一年通院してコンサータ27㎎を毎日飲ん...
回答
地域差があるので、教育相談所、児童相談所、役所などで聞くことからだと思います。 私の地域では支援高校に行くのは倍率が高いため、療育手帳の取...
8

初めて投稿します

放課後等デイサービスについての相談です。小2の息子は小1でADHDとASDと診断されています。発達検査では、ワーキングメモリと処理速度が低...
回答
あーたさん、回答ありがとうございます。心強いお言葉です。毎日のように泣いていた息子を思い出すと学童に切り替える選択は出来ないです。デイサー...
7

みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!こんにちは

、発達ナビ編集部です!前回の質問「使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください。」(https://h-navi.jp/qa...
回答
娘との宿題は毎日手こずっていました。 問題の多さに心が折れ、数題ごとに癇癪を起こして、 何かがしたい!と思うと、とにかくそれを済まさないと...
22

保育園に通う年中(4月から年長)の娘がいます

ASDと診断されています。療育の指導員より「他者とコミュニケーションを取る手段や自己表現の方法が他者から認知されづらい方法(伝えることを避...
回答
★春なすさん 回答ありがとうございます。 娘さんのためにダメ元で表現されるようになったのですね。素敵なお母様です。 今回の質問の主旨は娘...
15

はじめて質問します

小3の娘がいます。年長、二年生でWISCを受けましたがグレーのまま通級・療育を利用していました。今度放デイを利用するため、診断を出しました...
回答
普通級の担任がウィスクの検査結果を有効に活用出来る気がしませんが、、、 何のために学校に提出させるのでしょうかね? 一年生の時から通級な...
6

はじめまして

最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児...
回答
銀猫さま コメントありがとうございます。 同じ吃音のお子さんとのことで嬉しいです。 うちも最初に症状がでたときは、ほぼ会話にならず、本...
13

前回の悩みから2年近く経ちました

以前コメント頂いた皆さんには、感謝しております。今回は前回療育卒業かと思っていた姉についてご相談です。療育は卒業せず理学、作業、言語療法を...
回答
申し訳ありませんが、何のご質問でしょうか? 小学校4年生で、理学、作業、言語療法を受けられるのも、凄いと思いますし。 その学年で、受けら...
10

小4のADHDグレー娘がいます

忘れ物が激しい、約束や時間を守れない、片付けが出来ない、やりたいこと以外はやらない…中でも困っているのは逆ギレと認知のズレ?でしょうか。逆...
回答
みなさん、アドバイスありがとうございます✨ ご意見を読んですぐにでも動こうと思いました。 学校にはあまりいい印象が無かった為相談した事が...
8