2025/04/03 22:35 投稿
回答 3
受付終了

4歳、軽度知的障害の子供がいます。
半年前の発達検査では中度に極々近い軽度でした。
自閉傾向・多動はないと言われております。
その為診断は知的発達遅延、となってました。

いま、発語はやっと単語が少し、音声模倣も始まってますが、母音のみの音なので親にしかわからないことも多いです。
例えば、
かわいい→あーいー
こわい→おあーい

理解もまだ2歳くらいで、日常の指示はおおむねとありますが、名詞の理解も乏しいなと感じます。
これから、言葉は徐々に増えていきますよーと小児神経科の先生には言われましたが、このペースで行くと就学くらいにやっとコミュニケーションが、取れるのかな?なればいいなぁと思ってます。

発語遅めだったお子さんの成長過程など教えてもらえたら嬉しいです!
宜しくお願いします

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/04/04 06:00
回答ありがとうございました!
発達検査は何度か受けてますし、療育にももちろん2歳から通ってます。

成長過程を参考に聞きたいだけでしたが、こちらの記載不足でした。
ありがとうございました
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/194815
つづやんさん
2025/04/04 04:17

こんばんは、、

過去質問も拝見しました。
今春から年中さんなのでしょうか?

うちは、ASDとADHD由来による発達遅滞でしたが、、年少時から療育園に週5日通園をし始めて、言葉と身辺自立がぐんと伸びました。

お住まいの自治体の療育園やセンターなどをご存知ない場合は、自治体の障害福祉課などに早めに問い合わせをされたほうが良いです。

運動機能の発達ものんびりであるのなら、ひたすら坂道を登ったり降りたりしながら発声したり、ぎゃーぎゃー言わせながら追いかけっこしたり、シャボン玉やストロー吹きやソフトクリームを舐めたりなど、、

たぶんこれまでもいろいろされてきていると思いますが、粗大筋の発達を促さないと小さな筋肉による巧緻性は発揮できないので、、全体的なところから成長を促していく事になります。

また、リハビリを受けれる子ども病院などを探し、STさんやOTさんのリハビリを受けれると効果的に発達が促せます。

うちは、音声模倣をさせるのではなく、、逆に、こちらが子どもの発声をキャッチして真似る事で肯定的な関わりをし、意欲をどんどん高めてきました。

これは、こちらがキッチンで作業しながらでもできますし、いろいろできない事をやらせて自信を無くさせないように工夫した結果です。

本人の意欲が高まれば、発声をたくさん経験する中で、コントロールも身につきやすくなります。本人が、暇な時間に勝手に発声して遊べば一石二鳥です。教え込むより成長も早いです。

うちは、宇宙語や奇声が、、少しずつ意味のある言葉に変化していき、謎解きができるようになっていきました。

お子さんの状態やキャラクターに合った支援をお願いできる環境に居ることが一番発達には大事かな?と思います。

お子さんの様子や取り巻く環境により、周りのアドバイス的なものも当然変わってくると思いますし、、

成長過程は時期も含め、個人差がかなりありますので、他人の情報は参考にならない事が多いです。

ネット上のやり取りでは、難しいですが、、もう少し具体的に聞かれると、欲しい答えが返ってきやすいかも、、、

私の回答も想像力で補って回答していますので、ズレていたらスルー願います。

【追記】ザックリとした発達過程を聞きたいのであれば、AIに聞くのも一つの手です。

https://h-navi.jp/qa/questions/194815
退会済みさん
2025/04/04 02:08

今、一度。きちんと発達検査を受けられては?
と思います。

大抵の場合、軽度知的障害または、中度の知的に障害がある場合。
ADHD ASDの傾向で、発達障害を伴っている事が多いからです。

4歳の段階で、可愛い、という単語が、あーいー。というのは、コミニュケーション力に。
何かしらの難があるんじゃないかな?と、お読みして思いました。

本当に遅延や遅滞。だけで他に発達に障害がない。
のでしたら、耳で聴く音に、障害があったり聴力に何かしらの問題や病気などあるのかも知れませんから、専門医を受診するなり、言語聴覚士さんに診て貰うのが良いですね。

それと軽度知的障害だけ、独立している子は、そう多くないと、話に聞きます。

うちの子も、3歳後半で発達障害と診断されましたが、軽度知的障害がある。と判明したのは、満6歳で、療育手帳申請のため。児童相談所で受けた発達検査(田中ビネー)です。

療育は、発達障害の診断のあと。就学前まで、幼稚園に通いながら受けておりました。

発語は3歳の頃は、幼稚園の先生たちから指摘されるくらい我が子は、殆どありません。
パパ、ママくらい。その発語があり、語彙力が向上したのは幼稚園での時間と療育です。

知的障害は、発達障害とは別の位置付けですので、知的発達遅滞または遅延は。
別のものなので、一括りにしない捉え方のほうが良いかと思います。

療育は、受けていらっしゃるのですか?
重要なのは、その点ですよね。


当方は、子が園に入園当初。園側の要請で。
最初の丸一か月だけ。

クラスに入り子に付き添い付き添った事がありますが、年少の定型のお子さん。普通に、話が通じて、会話のキャッチボールは、成立してましたね。
3、4歳は、そんな歳という印象でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194815
Gardenさん
2025/04/04 05:49

ありがとうございました。

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2025/01/13 投稿
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2018/06/15 投稿
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先日4歳になったばかりの年少の息子がいます。 発達で気になるところがいくつかあります。 言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。 1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行っています。今はハッキリと発音は出来ませんが、『車来たー』、『電車バイバーイ』など二分語が出始めました。言葉で伝えられない事は『あーうー』と指差しを交えて伝えてきます。 小さい頃から食欲はすごいのですが偏食でお米はほとんど食べずパンや麺類は好きです。野菜はほぼ食べません。給食はデザート以外はほとんど残しているようです。 偏食はありますが食べ物の執着が激しく、ほぼ大人と同じ量を食べても少したつと食べ物を欲しがり口に入るまで大泣きします。 痛みに鈍感だと感じる時があります。 小さい頃から転んでもほぼ泣かず、2段位の階段から自転車でジャンプして転んでもケロッとしています。 トイレは昼間はトレーニングパンツで夜はオムツです。 こちらの言ってる事は理解しているようで自分で着替えたり簡単なお手伝いもします。多動傾向などは無いものの、周りのお友達と比べるとうまく話せないのもあり、とても幼く感じます。 指示すると一つずつ教えると出来ますが、二、三個一気に指示されても一つの事しか出来ません。 発達障害を疑っていますがどうでしょうか?

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2023/12/14 投稿
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

回答
9件
2023/10/21 投稿
運動 保育園 療育

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回答
17件
2018/12/18 投稿
小学校 トイレ IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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