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小学2年生になる自閉スペクトラムの息子のこと...

小学2年生になる自閉スペクトラムの息子のことです。

1年生の頃から、3つ上の近所の男の子2人にからかわれたり、ボールをあてられたりしています。
ボールを当てられることに関しては、学校にも相談して先生からお話しをしてもらったり、からかうことに関しては、直接2人に私から注意をしたりしてきました。

でも、息子が少し幼いこともあり、どんどんエスカレートしてきています。

息子も「嫌だ」「やめて」が言えず泣いちゃうので、一方的に2人が悪いとは思っていません。

2人を何とかしたいと言うより、どうすれば息子にとって1番いいのかということのヒントがほしいです。
私も気の弱い性格です。
息子の気の弱さは、性格の部分が大きいです。

息子は自分の気持ちを言葉にしたり、説明したりすることに苦手があります。
耳から聞いた情報を処理することも苦手です。

文章にまとまりがなくなってしまいましたが、経験談やアドバイスがあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195843
春なすさん
2025/05/07 22:50

小学生の3つ年上となるとまだまだ体格差も大きくて、大きな声でやめてと言ったり怒りをぶつけたりするのも難しいかと思います。

なので極力近寄るのを避けるのが一番かと思います。
泣かずにやめてを言って欲しい気持ちも分からなくはないですが、3つ上でふたり組だと下手に抵抗するとかえって酷くいじめられたりする可能性もあるかもしれません。
うちの子も、学校や登下校時にからかわれたりキモいと上級生に言われたりしました。
もちろん学校に訴えましたし、習い事もあり学校に迎えに行ったりもしてました。

私ならば、親にも学校から言ってもらうか知ってる親ならば直接困っている旨を伝えるかもしれません。
泣くからイジメられても仕方ない、とは思わないでください。イジメはイジメです。いじめる方が悪いのです。

https://h-navi.jp/qa/questions/195843
退会済みさん
2025/05/07 21:37

ASDの当事者です。
まずは、学校に強く出ていいかと思います。暴行されて困ってますくらいの口調で言った方がいいかと思います。
ちょっとボールに当てられてだと、軽く思われます。物にあてられることも暴行に該当します。

その後、その2人には極力合わない環境作りも必要です。出かける用事があるなら大げさになるかもしれませんが、いつもその同級生が出会う距離までは付き添うようにしたほうがいいです。帰ってくる時間を見計らって、ちょっと買い物頼むふりして出迎えもした方がいいかもしれません。

気になってることが一点。その2人が一方的に悪いとは思わないと書いてありますが、お子さんも何かしているということでしょうか?
嫌だやめてを泣くことで訴えることはよくできてるお子さんだと思います。今のお子さん泣くことで嫌だ、やめてと言ってるんです。そこを汲み取ってあげてください。できてないのではなくてできてるんです。気持ちの代弁をして嫌だってね、怖かったね、よく泣けたねって褒めてもいいくらいです。それが嫌だっていう気持ちだよ、これからは嫌だっていってみようねといった感じにです。そうじゃないと、お子さんは嫌だやめてが言えない自分はダメな人間なんだって思い始めます。
現実問題としてそういった記事をたくさん目にします。嫌だやめてが言えない子は利用されやすいと。しかし実際問題そういうお子さんは態度で訴えてることがほとんどでそれを気づいていない人が多いだけです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195843
つづやんさん
2025/05/08 06:42

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人の善意によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事。ご注意下さい。】

こんばんは、

集団登校等はしていない小学校なのでしょうか?

登校班があるなら、班の6年生やその親御さんに相談してみたり、、班ごとの話し合いが学校であったりするので、そういった機会に先生と相談したりすると良いみたいですが、、

学級は支援級でしょうか?

支援級在籍であることで嫌がらせが発生しているならお子さんの問題と言うよりかは学校の問題なので、しっかりと対応して頂く事をお願いし、きちんと問題が解決するまで見守ってもらう必要があるかな?と思います。

また、極力会わないようにする事も大事だと思います。

あとは、武道系の習い事をして心を落ち着かせたり、鍛錬したりも良い影響があったりします。

学校にきちんと対応してもらい、解決しなければ、何度でも相談に行かれると良いと思いました。

参考になりましたら、、、
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https://h-navi.jp/qa/questions/195843
2025/05/08 10:50

それは決して『からかい』なんかではなくて、イジメであり、暴言・暴行であります。
しかも、複数の高学年上から、1人の低学年児童へ向けた悪質なものです。

学校に、収まるどころかエスカレートしていると再度報告し、対応を求めましょう。
ココママさんからの依頼であることは伏せて相手の親に伝えるよう頼んでいいと思います。


2年生の子に5年生に物申せというのはハードル高すぎだと思います。
学年が違うので下校時刻が重なる日だけで良いので迎えに行くとか、その子たちがいる公園は避けるとか、出くわさないことを心がけるほうが良いのではないでしょうか。


気が弱かったり、気持ちを言葉にすることが苦手だったり、耳の情報を処理することが苦手だったりするからって
いじめられても仕方ないなんてことは、絶対にありません。

攻撃された時に身が竦んでしまうことは仕方ないことです。
ビックリしたね怖かったね悔しかったねと寄り添ってあげて良いのではないでしょうか。


同級生から下校中に『からかわれた』ことがありましたが、私は子どもが落ち着いている時に、残念なやつはいる。そういうやつの言うことは真に受けなくて良い、相手にしなくて良い、近づくな、向こうが近づいてきたら逃げて良いんだと伝えました。

よく絡まれる場所を避ける経路を見つけておくとか、実際に歩いてみるとか、
運悪く行き合った時に回れ右して逃げる練習をしてみるとか?

(うちの子どもはこちらから絡みに行ってる時もあったので、そこは別に話をしました)
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https://h-navi.jp/qa/questions/195843
田中さん
2025/05/08 12:07

こんにちは。17歳のASDADHDの息子がいます。
私の息子も小学生の間はそのような似た感じでした。
私の場合は、学校に連絡してきっちり〆てもらいました。
また、これは賛否別れると思いますが本人達に直接注意してました。
小学校の間だけしか通用しませんが、親が怖いとまず手を出してこなくなります。
周りの保護者の目が気になるかもしれませんが、子供がいじめられるよりマシです。
息子は6年間ちょこちょこそんな問題がありました。
スポーツを初めて自分で対処と、関わり方を覚えたみたいでトラブルはなくなりました。
参考になれば。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
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・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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回答
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回答
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アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘

小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

回答
ruidosoさん サリーとアンは一年前くらいにやった時はできてなかったかな、、と、昨日家に帰り、サリーとアン、スマーティー課題をやってみ...
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2歳の自閉傾向ありの子の母です

現在療育を探し中なのですが、児童発達支援だけの事業所か、放デイも一緒にやっている事業所の空きを待つかで悩んでいます。今空きがあり入れそうな所は児童発達支援だけの事業所です。色々な所の見学を申し込む中で、ある施設の職員さんとお話ししている時に、「未就学時期だけでなく放デイもやっている事業所の方が、小学校進学後に慣れた所に通い続けられるので良いかもしれません」というようなアドバイスをいただきました。確かに小学校進学というビックイベントで環境が変わり、放デイも新しい所となると、環境の変化による負荷が大きそうだなと思いました。ただ放デイもある所は人気で、なかなか空きが無さそうです。今は通える児童発達支援だけの所に通って、空きが出るのを待つという方法もあるかもですが、職員さんとの信頼関係や、慣れた頃に転所もな、、など色々迷っています。実際お子様が進学された際に放デイも同じ所に通えて良かった、や、そんなに気にしなくて良いかも、など体験談ありましたら教えていただけるとありがたいです。

回答
お子さんはまだ2歳さんなので、今は通える児童発達支援オンリーの事業者の中で良さそうな所に通って、放デイありの空きが出るのを待つので良いので...
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人と反対のことを言って、相手の気分を害することを止められない

子小学生高学年男子、ASDグレーゾーン、繊細、集団行動苦手。2歳で言葉を話せるようになって以来、ずっとアマノジャクです。イヤイヤ期とか反抗期とか関係なくずっとです。親に怒られたあとに反抗で、というだけでなく、本人も家族も機嫌が良いときでも何でも、反対のことを言うので、こちらの頭がおかしくなりそうです。「今日は天気がいいね」に対して「さっきまでは曇ってたよ」「昨日のほうが天気いいよ」など、ちょっとした会話でも絶対に同意、共感、そうだね、の言葉が出ません。また、自分の気持ちを素直に表現できないようで、自分がやりたいことを誘われても「別に僕はやらなくてもいいけど」と言います。さっきもこういう会話があり、カチンと来て「あんたがやりたいと言ったんでしょ、やらなくていいならやらないよ」と言うと「やらなくていいとは言ってない。やらなくて《も》いいと言っただけ」と屁理屈が止まらず、超温厚な夫がキレました。発達障害の影響だからしかたがない(本当は違うとしても)と半分諦めていますが、イライラするし、嫌われないかと心配になるので冷静に「そういうのは相手は嫌な気持ちになるよ」と説明をしても屁理屈しか返ってきません。発達障害の検査の時に医師に相談したり、他の人に相談しても「反抗期でしょう」「いつも自分で考えている証拠」などと言われて終わりです。低学年の頃は放課後に友達と遊ぶこともありましたが、中学年以降、ほとんど遊ばなくなりました。誰からも誘われないようです。学校でも人の反対のことばかり言ったり、素直じゃないので嫌われているのでは、と思います。どうすればよいでしょうか。許容が大事なようですが、このままではどんどん嫌われるだろうから直さないと、という気持ちが強いです。

回答
お子さんにとって『天気がいい』のイメージに100%合致しないと気持ち悪いのかもしれませんね。 自分はどっちでもいいと思ってるのに「やりた...
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