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小学2年生になる自閉スペクトラムの息子のこと...

小学2年生になる自閉スペクトラムの息子のことです。

1年生の頃から、3つ上の近所の男の子2人にからかわれたり、ボールをあてられたりしています。
ボールを当てられることに関しては、学校にも相談して先生からお話しをしてもらったり、からかうことに関しては、直接2人に私から注意をしたりしてきました。

でも、息子が少し幼いこともあり、どんどんエスカレートしてきています。

息子も「嫌だ」「やめて」が言えず泣いちゃうので、一方的に2人が悪いとは思っていません。

2人を何とかしたいと言うより、どうすれば息子にとって1番いいのかということのヒントがほしいです。
私も気の弱い性格です。
息子の気の弱さは、性格の部分が大きいです。

息子は自分の気持ちを言葉にしたり、説明したりすることに苦手があります。
耳から聞いた情報を処理することも苦手です。

文章にまとまりがなくなってしまいましたが、経験談やアドバイスがあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195843
春なすさん
2025/05/07 22:50

小学生の3つ年上となるとまだまだ体格差も大きくて、大きな声でやめてと言ったり怒りをぶつけたりするのも難しいかと思います。

なので極力近寄るのを避けるのが一番かと思います。
泣かずにやめてを言って欲しい気持ちも分からなくはないですが、3つ上でふたり組だと下手に抵抗するとかえって酷くいじめられたりする可能性もあるかもしれません。
うちの子も、学校や登下校時にからかわれたりキモいと上級生に言われたりしました。
もちろん学校に訴えましたし、習い事もあり学校に迎えに行ったりもしてました。

私ならば、親にも学校から言ってもらうか知ってる親ならば直接困っている旨を伝えるかもしれません。
泣くからイジメられても仕方ない、とは思わないでください。イジメはイジメです。いじめる方が悪いのです。

https://h-navi.jp/qa/questions/195843
2025/05/07 21:37

ASDの当事者です。
まずは、学校に強く出ていいかと思います。暴行されて困ってますくらいの口調で言った方がいいかと思います。
ちょっとボールに当てられてだと、軽く思われます。物にあてられることも暴行に該当します。

その後、その2人には極力合わない環境作りも必要です。出かける用事があるなら大げさになるかもしれませんが、いつもその同級生が出会う距離までは付き添うようにしたほうがいいです。帰ってくる時間を見計らって、ちょっと買い物頼むふりして出迎えもした方がいいかもしれません。

気になってることが一点。その2人が一方的に悪いとは思わないと書いてありますが、お子さんも何かしているということでしょうか?
嫌だやめてを泣くことで訴えることはよくできてるお子さんだと思います。今のお子さん泣くことで嫌だ、やめてと言ってるんです。そこを汲み取ってあげてください。できてないのではなくてできてるんです。気持ちの代弁をして嫌だってね、怖かったね、よく泣けたねって褒めてもいいくらいです。それが嫌だっていう気持ちだよ、これからは嫌だっていってみようねといった感じにです。そうじゃないと、お子さんは嫌だやめてが言えない自分はダメな人間なんだって思い始めます。
現実問題としてそういった記事をたくさん目にします。嫌だやめてが言えない子は利用されやすいと。しかし実際問題そういうお子さんは態度で訴えてることがほとんどでそれを気づいていない人が多いだけです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195843
つづやんさん
2025/05/08 06:42

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人の善意によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事。ご注意下さい。】

こんばんは、

集団登校等はしていない小学校なのでしょうか?

登校班があるなら、班の6年生やその親御さんに相談してみたり、、班ごとの話し合いが学校であったりするので、そういった機会に先生と相談したりすると良いみたいですが、、

学級は支援級でしょうか?

支援級在籍であることで嫌がらせが発生しているならお子さんの問題と言うよりかは学校の問題なので、しっかりと対応して頂く事をお願いし、きちんと問題が解決するまで見守ってもらう必要があるかな?と思います。

また、極力会わないようにする事も大事だと思います。

あとは、武道系の習い事をして心を落ち着かせたり、鍛錬したりも良い影響があったりします。

学校にきちんと対応してもらい、解決しなければ、何度でも相談に行かれると良いと思いました。

参考になりましたら、、、
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https://h-navi.jp/qa/questions/195843
田中さん
2025/05/08 12:07

こんにちは。17歳のASDADHDの息子がいます。
私の息子も小学生の間はそのような似た感じでした。
私の場合は、学校に連絡してきっちり〆てもらいました。
また、これは賛否別れると思いますが本人達に直接注意してました。
小学校の間だけしか通用しませんが、親が怖いとまず手を出してこなくなります。
周りの保護者の目が気になるかもしれませんが、子供がいじめられるよりマシです。
息子は6年間ちょこちょこそんな問題がありました。
スポーツを初めて自分で対処と、関わり方を覚えたみたいでトラブルはなくなりました。
参考になれば。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195843
2025/05/08 10:50

それは決して『からかい』なんかではなくて、イジメであり、暴言・暴行であります。
しかも、複数の高学年上から、1人の低学年児童へ向けた悪質なものです。

学校に、収まるどころかエスカレートしていると再度報告し、対応を求めましょう。
ココママさんからの依頼であることは伏せて相手の親に伝えるよう頼んでいいと思います。


2年生の子に5年生に物申せというのはハードル高すぎだと思います。
学年が違うので下校時刻が重なる日だけで良いので迎えに行くとか、その子たちがいる公園は避けるとか、出くわさないことを心がけるほうが良いのではないでしょうか。


気が弱かったり、気持ちを言葉にすることが苦手だったり、耳の情報を処理することが苦手だったりするからって
いじめられても仕方ないなんてことは、絶対にありません。

攻撃された時に身が竦んでしまうことは仕方ないことです。
ビックリしたね怖かったね悔しかったねと寄り添ってあげて良いのではないでしょうか。


同級生から下校中に『からかわれた』ことがありましたが、私は子どもが落ち着いている時に、残念なやつはいる。そういうやつの言うことは真に受けなくて良い、相手にしなくて良い、近づくな、向こうが近づいてきたら逃げて良いんだと伝えました。

よく絡まれる場所を避ける経路を見つけておくとか、実際に歩いてみるとか、
運悪く行き合った時に回れ右して逃げる練習をしてみるとか?

(うちの子どもはこちらから絡みに行ってる時もあったので、そこは別に話をしました)
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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友達と話したり、遊ぶことが何より大好きな息子

ADHD、アスペルガー診断すみ。放課後デイに通ってソーシャルスキルトレーニングを受けています。手先が不器用だったり、1人で喋り過ぎてしまうことがあります。(自覚していて気をつけているようです)最近、ずっと仲良くしてくれていた友達からのからかいや暴言が続いていることに加えて、周りの子からもバカにされることが増えてきました。出来たらまた仲良くなりたいと我慢して受け流してきたようですが、そろそろ限界と昨日話してきました。チクッたことで関係が悪化するのも心配と話すので、担任の先生への相談の手紙を書き、見守りと必要時には注意してもらえるよう伝えました。夫は元から息子のことには無関心で、気に入らないと怒鳴るような人です。いくら対応を説明しても、自分には無理というばかりです。話には聞いていましたが、本人が頑張っていてもやはり高学年になると他の子との微妙な差や弱さが攻撃対象のようになってきてしまうのでしょうか…我が子の素直さ、明るさがどんどん消えていく気がして情けないですが今後に不安がいっぱいです。また、からかってくる友達のお母さんとは私も仲良くさせてもらっているのですが、今回のことを伝えた方がいいのか…悩んでいます。似たような体験をされた方などいらっしゃいましたら、コメントいただければと思います。

回答
補足です。 相手の親には話す必要はないと思います。 というより、まず高確率でこじれるので絶縁するつもりで対処が必要です。 向こうの子は...
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仲間外れについて

知的ボーダー児の小3の息子です。コミュニケーションの取り方や理解力が低いため友達と遊ぶ事がなかなか難しいです。そんな中、昨年途中から【友達と遊ぶ事】が楽しくなり自分から遊びに誘ったり仲間に入れてもらったりしてますが、相手の子たちは息子を仲間に入れてくれる日もあれば疎ましく思い仲間外れにする日もあり、どんどん仲間外れにされる日が増えて行ってます。学童にも通ってますがお弁当の時間も一緒に食べようとしても【あっちいけ!】と仲間に入れてもらえない日もありますし、外遊びにも運動オンチなので混ぜてもらえない時も度々あります。そんな息子が昨夜寝る前に【なんでいつも僕だけだめなのかな?今日もお弁当の時間ダメって言われたの。先生が混ぜなさいと言ったから一緒に食べれたけど水筒とかでバリアを張られたの】と言われました。親の私としては何て息子に声をかけてあげればいいのかわからなくなり困ってしまいました。みなさんならこんな時どう言ったように声をかけてあげますか?友達関係のことで悩んでしまい…新年早々頭を抱えてしまいました。

回答
こんばんは。 家も昨年似たような事があり、学童から放課後デイサービスの利用を始めました。 福祉サービス受給者証を取得すると、1割負担の料金...
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息子の性格?特性についてです

4歳になったばかりの息子は最近自閉スペクトラムの診断がつきました。見る人が見たら一目でわかる位の自閉度だそうです。ADHDの特性も強くありますが、そちらについては様子見の段階で診断名はついていません。田中ビネーは104でした。その息子ですが、とにかく天邪鬼というか、素直に聞いてくれません。小さな事ですが、例えば幼稚園の帰りの会の時、一連の流れがあり歌う時は席を立つ、歌が終わると座ってお祈り(キリスト教系なので)等お決まりの流れがありますが、絶対に立ち上がりません。周りの友達に促されても拒否しますし、「絶対立たない」と言います。毎朝幼稚園の玄関前で挨拶している園長先生にも「今日も挨拶しないよ」と登園途中私に宣言し、実際に園長先生が挨拶してくると「そんなこと言わないで下さい」と睨みながら登園。何かするよう指示すると拒否か、大好きなご褒美シール貼れる?と聞いて貼れると分かると取り組んだりと駆け引きしてきます。他にも色々ありますが・・・4歳児ってこんなものでしょうか?周りの子はもっと素直な感じがするのですが。育てていても大人の反応をよく見ていて隙を見せると息子のペースに持っていかれる感じです。一方で不安感がとても強く些細な事にも反応しますし、分離不安が強く癇癪も強いです。気に入らないと大きな声を出したり物を投げたり手が出ることもあります。また気になる人に対して◯◯の事大嫌いだから叩くよ。とか、川にポーンて投げるよ。そうしたら◯◯は何て言うかな?等笑いながら言います。その対象は幼稚園の先生だったり好きなお友達に対してだったりです。好きだけど関係がまだ不安定な相手に対して言っている感じですが、私に何度も言ってきます。どういう心理なのか息子ながら不明です。色々と扱いが難しいです。似たようなお子さんを育てた方がいらっしゃいましたら、これからの子育てでのポイントや気をつけるべき点など教えて頂けますでしょうか。

回答
お返事ありがとうございます。 交渉と書きましたが、状況によりけりで対応しています。 話し方も、理詰めにするか感情論でいくか様子を見て変え...
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発達障害の年長の息子が、毎日喧嘩腰に意味不明なことを言い返し

てきたりしてキツいです。息子はASDとADHDの診断を受けています。高IQです。この息子が、私の声掛けなどに意味不明なことやキツい言葉で言い返してきたりしてストレスです…。例えば、私「息子君、あと30分でお風呂だよ」息子「は?例えがおかしいんだよ!」私「…??例え?」息子「お前が態度が悪いからだろ!」私「お母さんのいつの態度が悪かった?」息子「屁理屈ばっかりこねやがって!」私「…?あと30分でお風呂だからね」息子「このクソニキビ(私は吹き出物が常に数個あるので…)」「みっともない女」「何も出来ないくせに」「足太いんだよ」こんな感じです。こういうやりとりが毎日何十回もあります。「まだお風呂入りたくないってことかな?」と聞いても「あ!お風呂入るなって言った!息子君が臭くてイジメられたらお母さん嬉しいんだ!」とかすごい被害妄想炸裂させたようなことを言われたり…。「お母さんの◯◯なところが嫌だった?」「◯◯してほしい?」などと聞いても「やっぱりな!!」「はぁ…反抗期かよ」とまた訳の分からない返事しか返って来ず…。何か上手くいかずイライラしてたとかなら分かるのですが、直前まで普通に過ごして普通に私に話しかけてきていたのに。本人は意味も分からず使っている言葉も多いと思います。とにかく息子の気持ちを代弁して寄り添おうとしてもまた意味不明な言葉で返される、の繰り返しなのでまともな会話が出来ず伝えたいことも伝えられません。息子とのコミュニケーションが辛すぎて息子の声を聞くだけで動悸がしてます。私を嫌っているのならまだ分かるのですが、私のトイレにもついてくるくらいベッタリなんです。ちょっとタオルを取ってくるねと数メートル先の洗面所へ行くだけでもついてきます。主治医曰く母子分離不安というわけではないそうです。子供の暴言等は無視して淡々と要件だけ伝えましょうとよく言われますが、私が言い返してこない=自分の勝ちだと信じ込んでいて余計に見下した言動をとるようになってしまうんです。何かアドバイスいただけないでしょうか。足りない情報などあれば随時追加していきますので聞いていただきたいです。

回答
伊達メガネさん、回答ありがとうございます。 今は保育園と療育に通っています。 小学校は公立の情緒級でほぼ間違いないと思います。 息子は仲...
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また、やってしまいました

。。小学2年の息子です2週間前に、放課後トラブル起こしてから、放課後の遊びを禁止していました。おととい、いつも誘いを断るのが辛くて泣いていると泣きながら訴えてきました。悪い事をしたのは自分だから仕方ないと言ってたけど、可愛そうに見えてきて、あれだけ私からも主人からも周りからも叱られて、泣いて反省したと思って2週間我慢できたから、『次トラブル起こしたらずっと禁止にするからね』と約束した翌日、放課後、上級生の女子から注意をされ、カッとなってお腹を蹴ったそうです。その上、誰にも言うなと脅したそうです。担任から連絡があり、今日になってもお腹がいたいから保健室で休んでるとの事です。いろんな友達に、いつも誘われてるから、上手くやれてると思い込んでいました。どんどん知恵がついてきて、嘘もつくし、私も息子の言うことを信用したいけど、まわりから聞く話があまりにも真逆で、でも親が信じなくなったら子供はもっとひねくれそうだし、かといって信用するのも、もっと嘘がうまくなり、行動がエスカレートしそうで、どうしていいか分かりません。カッとする事を押さえるのは薬しかないのでしょうか。この1か月半は本当に何もなく過ごせていたから、もう大丈夫かもと安心しかけいたところ、どん底に突き落とされました。療育は幼稚園の頃受けてましたが、一番困っている『キレる感情を押さえる』ことに全く意味がありませんでした。放課後は、もう出さないとして、乱暴が理由で学校に毎日親が見張りに行ってる方いらっしゃいますか?

回答
放課後どっかに遊びにつれていってあげたら? うちは、一人ではでていきません。 うちは、お母さんと約束、けりません、たたきません、すなをかけ...
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